足の筋肉の筋肉痛が痛い

きょうは有休。 きょうは,先週後半に急きょ決まった新しい作業の初日だったのだけれど,2 週間くらい前から休む宣言をしてあったので,なんとか休ませてもらえた。

ほぼ完徹に近かった 2 日間の翌日というだけあって,ちょっぴりお疲れモード。 筋肉痛については,二の腕はたいしたことなくて,ふくらはぎが痛い。 ちなみにきのうのさいたまスーパーアリーナはスタジアムモード。

きょうの予定

番組表のフザけ具合が評判の DIGA カタログをもらってきた。

「Panasonic ブルーレイディスク / DVD レコーダー総合カタログ 2011/2-3」ってやつ。

残念ながら,スレで紹介されてた画像だけで充分かも。

🟦 HDDレコーダーのカタログがどう見てもアレな件
http://mootoko.blog.shinobi.jp/Entry/180/

[Panasonic ブルーレイディスク / DVD レコーダー総合カタログ 2011/2-3 p.6]
[Panasonic ブルーレイディスク / DVD レコーダー総合カタログ 2011/2-3 p.11]

この記事へのコメント

Re: 番組表のフザけ具合が評判の DIGA カタログをもらってきた。 by バイト    2011/02/23 (水) 01:22
個人的には1枚目のマグマクマクマー「もう怒ったクマー」。

ところで日記と関係ないんですが、やっぱり犬や猫が飛び出すようです。
ttp://www.nintendo.co.jp/3ds/adcj/about/index.html

Windows 7 Service Pack 1

🟦 窓の杜 - 【NEWS】マイクロソフト、Windows 7/Server 2008 R2“Service Pack 1”正式版を一般公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110223_428711.html

回線が遅いことはないと思うのだけれど,妙に CPU 負荷の高い状態が続くようで,ダウンロードに時間が掛かるっぽい。 インストーるつもりでダウンロードを始めて,待ってる間に寝てしまったので,起きてから再開するなど。

Android ATOK トライアル版がマッシュルーム対応,3 キャリア対応! フリックや長押しの特殊操作もさらに充実

🟦 Android版「ATOK」が試用期間延長、3キャリア対応など内容拡充 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110224_428846.html
🟦 窓の杜 - 【NEWS】ジャストシステム、「ATOK for Android [Trial]」を主要3キャリア向けに公開
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20110224_429016.html

さっそく ATOK トライアル [SoftBank] をインストールしてみたところ,今まで使ってた ATOK トライアル [docomo] と共存してしまった。 私の Android 端末は SoftBank なので,docomo のほうは本来インスコできないのだけれど,rooted 端末だと裏ワザがね。

単語登録に使われるユーザー辞書は標準機能でエクスポート・インポートできるものの,定型文や学習結果についてはできない (たぶん)。 なのでまた root 権限を発動して,/data/data/com.justsystems.atokmobile.trial.service/files/* を /data/data/com.justsystems.atokmobile.trial.sbm.service/files/ にコピーして chown してみた。 その後 docomo のほうをアンインストールしてみたが,今のところユーザー辞書,定型文,学習結果いずれも問題なく引き継がれてるようだ。

それにしてもますますフリックや長押しの特殊操作が増えて,早くマニュアルがほしいレベル。 私の記憶が確かならば,特殊操作はこんな感じ。 まだほかにもある?

[ATOK トライアル 0.9.4 (1)][ATOK トライアル 0.9.4 (2)]

(1) 上フリックで上キー,右フリックで右キー,下フリックで下キー。
(2) 上フリックで上キー,左フリックで左キー,下フリックで下キー。
(3) 長押しで ATOK メニュー表示 (ATOK の設定,単語登録,英語入力モード)
(4) 普通にタップすると設定通りの文字種でスペース入力 (全角設定なら全角,半角設定なら半角),上フリックで設定と異なる文字種でスペース入力 (全角設定なら半角,半角設定なら全角)
(5) 長押しで絵文字,顔文字,記号,マッシュルーム (ATOK ダイレクト),定型文,文字コード入力
(6) 長押しでマッシュルーム (ATOK ダイレクト),カナ変換
(7) 上フリックで候補一覧の全画面表示,長押しで選択候補拡大表示 (学習結果の場合は削除も可能)

「アバター」3D プレゼントキャンペーン

今月頭に購入した 3D 対応 Blu-ray DIGA の関連で,「アバター」3D プレゼントキャンペーンのソフトが届いた。

[「アバター」3D プレゼントキャンペーン]

パッケージには「パナソニック専用特典ディスク」などと書かれてて,

3D ブルーレイディスク再生対応のパナソニック製プレーヤー / レコーダーで再生してください。
3D 映像でご覧になる場合は、対応のパナソニック製ディスプレイおよび視聴用 3D グラスが必要となります。
という注意書きも見えるけれど,パナ以外で再生できないとは思えないよなあ。 パナソニック専用ってどういうこと……?

この記事へのコメント

Re: 「アバター」3D プレゼントキャンペーン by バイト    2011/02/27 (日) 03:54
石川遼のブルーレイって何だ!?と思ったら非売品らしいですね。
ネットオークション、お勧めです。
Re: 「アバター」3D プレゼントキャンペーン by ARAK@管理人     2011/02/27 (日) 15:30
3 本とも「パナソニック専用」の非売品っすよ。
「パナソニック専用ってどういうこと……?」と書いたのは,要するに,ネットオークション前提の疑問で。
ホントにパナ以外で再生できないのなら売れないなと。
Re: 「アバター」3D プレゼントキャンペーン by くにやん    2011/02/27 (日) 17:53
PS3で試してみればよろしかと。
Re: 「アバター」3D プレゼントキャンペーン by ARAK@管理人 (モバイル)     2011/02/27 (日) 18:21
PS3で試すと「未開封品」じゃなくなってしまうかと…。
Re: 「アバター」3D プレゼントキャンペーン by B    2011/02/28 (月) 01:39
うっちゃえうっちゃえw

寒の戻り

きのうの春一番が嘘だったみたいに寒くなった。 コタツムリ生活を満喫してたら昼寝しすぎて逆に眠くなった。

こないだの「けいおん!!」ライブイベント 〜Come with Me!!〜の様子がテレビで紹介されてた。 私は映ってないはず。

[ニュースキャスター (1)][ニュースキャスター (2)][ニュースキャスター (3)][ニュースキャスター (4)]

花粉症? アレルギー性鼻炎? 風邪?

きょうはくしゃみ,鼻水,鼻づまりが気になる一日だった。 一般的に知られてる花粉症の症状としては

主な症状は、くしゃみ、鼻水、鼻詰まり、目のかゆみとされ、一般に花粉症の4大症状と呼ばれる。 耳鼻科領域においては、目のかゆみを除外したものを3大症状と呼んでいる。
ということなので一致するし,外出中のほうが症状が強かった気がする。 認めたくないものだな,花粉症の発症というものを……。

とはいえ,これを書いてる最中もくしゃみやせきをしてるので,アレルギー性鼻炎や風邪との切り分けはできてない。 つらくなったら病院行ってみるか。

この記事へのコメント

Re: 花粉症? アレルギー性鼻炎? 風邪? by B    2011/02/28 (月) 01:40
昨日はものすごーく花粉とんだのよ。
発症したのが昨日なら、花粉症確定でいいとおもうw
Re: 花粉症? アレルギー性鼻炎? 風邪? by B    2011/02/28 (月) 01:41
くしゃみの鼻水で喉が炎症を起こして、セキが出るということもあるね。
Re: 花粉症? アレルギー性鼻炎? 風邪? by ARAK@管理人     2011/02/28 (月) 23:19
気になったのは金曜日の午後だったか土曜日の昼だったか・・・。
春一番のあとの寒の戻りの気温差で風邪を pull っただけかもしれないし。

Android htc EVO WiMAX ISW11HT

🟦 au、WiMAX対応でテザリング可能なAndroid端末「ISW11HT」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20110228_429500.html
バッテリー容量は1500mAh。連続待受時間は約340時間、連続通話時間は約290分。

たとえば行き帰りの通勤時間中ずっと WiMAX で快適に Web ブラウザを使うと,バッテリーが一日持たないんじゃないかなー。 はっきり言って,この手の「連続待受時間」はほとんど当てにならない。 とはいえ,公式にテザリングをサポートしててこの料金設定というのは結構イイ感じ。 au の動きには注目しとこう。

 なお、「ISW11HT」はSIMカードの機能を内蔵しており、SIMカードスロットはない。 契約時には、SIMカードがなかった頃の携帯電話のように、ショップで回線開通作業が必要となる。 SIMカードを差し替えて、複数の端末を使うといった利用方法には対応しない。
この記述はちょっと引っかかった。 今のフィーチャーフォンから機種変でこの機種を入手しておいて,SIM カードを元のフィーチャーフォンに戻して WiMAX 専用端末として使うようなことは無理なんだろうな。

🟦 速報:au からWiMAX携帯 HTC EVO、モトローラ Xoomタブレット
http://japanese.engadget.com/2011/02/27/au-wimax-htc-evo-xoom/
🟦 auの「+WiMAX」オプションは月500円、Androidマーケットのキャリア決済も開始へ
http://japanese.engadget.com/2011/02/27/au-wimax/
🟦 +525円でWiMAXつなぎ放題、Wi-Fiルータにも:auがスマホのテザリング解禁――WiMAX対応Android端末「htc EVO WiMAX ISW11HT」 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1102/28/news030.html

この記事へのコメント

Re: htc EVO WiMAX ISW11HT by くにやん    2011/02/28 (月) 23:44
HTCならMUGEN POWERから大容量バッテリが出るんじゃない?
ちなみにうちのSTREAKは大容量バッテリを付けて1500mAhが4800mAhになりました。
Re: htc EVO WiMAX ISW11HT by ARAK@管理人     2011/03/01 (火) 00:39
そっか,大容量バッテリーにも注目しなきゃだね。
4800mAh はさすがにでかいなぁ(^^;
うちの Desire は 1400mAh が 3200mAh になってるけど,
残容量が 20〜25% くらいを下回るといきなり電源が落ちるから,
あんまり安心して使えない状態。
Re: htc EVO WiMAX ISW11HT by くにやん    2011/03/01 (火) 01:37
海外ではすでに出てるみたい。
http://www.youtube.com/watch?v=jQywkVZHvw4&feature=related
>残容量が 20〜25% くらいを下回るといきなり電源が落ちるから,
STREAKは結構ギリギリまで使えて、空に近くなるとメッセージがでた。
ただ、総容量の認識で誤認していて、70%まで使った後、スリープから復帰すると、
90%に戻るとか不思議表示をするw
Re: htc EVO WiMAX ISW11HT by M田    2011/03/01 (火) 23:16
> 残容量が 20〜25% くらいを下回るといきなり電源が落ちるから,
Me too.@Galaxy S

通勤時間中ゲームorブラウジングしない限り下回らないけど、
それでもいきなり電源落ちるのはどうかと。。。

Re: htc EVO WiMAX ISW11HT by ARAK@管理人     2011/03/02 (水) 05:46
本体に付属の標準バッテリーでも途中で落ちる・・・?
Desire は標準バッテリーだとギリギリまで使えて正常にシャットダウンするなぁ。
サードパーティー製の大容量バッテリーだと残容量の認識がずれる感じ。