踏んだり蹴ったりな金曜日

朝。 きのう寝たのが早かったので 6 時間経っても早起きできて,のんびりしてたら,ひげ剃りを忘れてたり毎朝の Web 巡回を忘れてたり。 ひげ剃りについては家を出る寸前に気づいて慌てて済ませたものの,Web 巡回は無理。 おまけに電車が遅れてて,いつもより 10 分以上遅く出社。

夜。 また電車が遅れてて,本を買いに行ったら閉店間際。 きょう発売の「まよチキ! (6)」と「変態王子と笑わない猫。 (2)」はその店の特典が残念だったので買わず,あす発売の「らのべのへん! (1)」は早売りしてなかったので買えず。 来週発売の「そらのおとしもの (11)」と「大好きです!! 魔法天使こすもす (1)」が買えただけマシ?

帰宅後。 Windows 7 を再起動したら,Logicool のガジェットが動かなくなった。 MX Air マウスのバッテリー残量がわからないのはつらすぎる。 原因と思しきものをひと通り除去してみても改善せず,長期戦に突入の予感。

シェーバーの洗浄充電器の修理完了

先日修理に出したシェーバーの洗浄充電器の修理が終わった (というか丸ごと交換した) という連絡があったため,前回と同じ最寄りの事業所であるところのパナソニックテクニカルサービス株式会社 港北へ。

ちゃんと点検して問題の発生を確認したうえで交換してるため,交換費用以外に点検費用も掛かるらしい。 当初聞いてた金額の範囲内ではあったが,決して安くはない。 次回もしまた同じように故障したら,修理には出さずに,洗浄充電器だけを取り寄せたほうが安上がりかもしれない。

品番: ESLA50S4219N
品名: 洗浄器本体

結局昼前まで寝てしまった……

早起きできたら出かけたいところがあったのだけれど,ぐだぐだ寝てしまった。 さすがにきのうのビール 1 杯と焼酎 4 杯と日本酒 2 杯のちゃんぽんはアレだったか。

きのうの洗浄充電器をネット通販サイトで探してみたところ,4,189 〜 4,410 円が相場のようだ。 きのう支払った金額は点検費用込みで 4,410 円だったので,金銭面ではどっちも変わらないことになる。 送料を追加で負担する必要があるかもしれない代わりにポチるだけで家まで届けてくれるネット通販を選ぶか,窓口に持ち込んだり受取りに行ったりする必要がある代わりに交換後 3 ヶ月間は無償修理を保証してくれる公式のアフターサービスを選ぶか。 あるいは,ポイントカードのある電器屋で取り寄せてもらえば,支払った金額に対してポイントが付く分トクかもしれない (付かない可能性もあるけれど)。

雨……!

🟦 東京砂漠(2011年1月23日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-2961.html
🟦 関東でも雨や雪(2011年1月23日) - 日直予報士 - 日本気象協会 tenki.jp
http://tenki.jp/forecaster/diary/detail-2962.html

今朝の天気予報の時点では乾燥注意報が 24 日連続だか 25 日連続だかで,火の元に注意みたいな話だったのに,夜になったら雨が降った。

買ったばかりのビニール傘を持ってる人が目立ったのと,フード付きのコートを着てるのにフードをかぶらずに頭から濡れながら歩いてる人をちらほら見かけたのが印象的。 かぶらないと頭だけでなくフードの内側も雨で濡れて,特にいいことはないと思うのだけれど……。

Android ATOK for Android トライアル版 0.9.2 登場

🟦 ATOK for Android トライアル版 ver.0.9.2 でさらに使いやすく! - 店長のつぶやき日記。。。
http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/012208.html

QWERTY キーボードで上下にフリックする操作は,今までにありそうでなかったな。 いやもうホント,素晴らしい。 これでマッシュルーム対応まで実現されたら,正式版を買わない理由がなくなるぞ。

ジェスチャー入力 (フラワータッチ) の斜めフリックの判定が今回のバージョンで改善されたというウワサもあるので,また試してみなければ。 ジェスチャー入力に慣れてしまったら,上下左右のみのデファクトスタンダードなフリック入力が使えなくなりそうではあるけれども。

この記事へのコメント

Re: ATOK for Android トライアル版 0.9.2 登場 by くにやん    2011/01/26 (水) 00:55
記号入力で切り替えなくてすむのはいいなぁ。
品質しだいでは導入を考えてみようかな。
Re: ATOK for Android トライアル版 0.9.2 登場 by ARAK@管理人     2011/01/26 (水) 22:28
ユーザーの意見をきちんと取り入れてる様子が好印象。
来月いっぱいトライアル版が使えるから試してみては? と思ったけど,
正規手順だとトライフル版はドコモ回線専用なめか。。。

今朝の電車

定刻より 3 分くらい遅れてやってきた電車に乗ったら,そのあとの駅でしばらく停車。 ホームのアナウンスは「前の電車との間隔が詰まっているため,当駅に 2 分ほど停車いたします」。 電車内のアナウンスは「後続の電車が遅れているため,運転間隔を調整いたします」。 結果として 5 分遅れで発車したわけだが。

その後の数駅をなぜかかなりぶっ飛ばして走行し,2 分遅れの状態まで回復した。 よしこのままいけば遅れを完全に解消できるぞ,と思いきや,「後続の電車がかなり遅れているため,時間調整を行います」。 まるで後続の電車が悪いみたいなアナウンスだけれど,かなりぶっ飛ばしたんだから自業自得じゃね?

結局,私が乗り換える駅に到着したときには,4 分近い遅れの状態だった。 他線との接続を考慮したとは思えないような変な飛ばし方・時間調整の仕方だったので,さすがに「そんな運転で大丈夫か?」というセリフを思い浮かべながら,普段の電車には乗り換えられなくて,最終的にいつもより 5 分ほど遅い出社になったのであった。

Android 電卓で「1 ÷ 0」

[1 ÷ 0 on Android 電卓]
↓
[1 ÷ 0 = on Android 電卓]

Android 端末の「電卓」がこんな動きをするとは知らなかった。 Windows 7 の「電卓」の場合,こんなつまらない表示なんだけどね:
[1 ÷ 0 on Windows 7 電卓]

ちなみに Android 版の「電卓少女」だと:
[1 ÷ 0 on Android 電卓少女]

この記事へのコメント

Re: 電卓で「1 ÷ 0」 by バイト    2011/01/28 (金) 02:40
たぶん10回ぐらいやると「ダメって言ってるのに・・・」になるはずです。

ちなみに僕の携帯は「E」と表示するだけのツンデレでした。
Re: 電卓で「1 ÷ 0」 by きらね    2011/01/28 (金) 07:48
いつ、デレるのかが気になります。 =)
Re: 電卓で「1 ÷ 0」 by くにやん    2011/01/29 (土) 02:52
計算結果なんてどうでもイイ!
貼るなら、メイド服Ver.を要求するっ!
Re: 電卓で「1 ÷ 0」 by ARAK@管理人     2011/01/29 (土) 18:49
衣装は有料だから各自確認するようにっ!
http://www.althi.co.jp/android/dentaku/shop00.html

きょうの予定

新年会

昨年末の会社の忘年会は人の集まりも悪くイマイチだったということで,きょうはいい時間にいいお店で開催。 忘年会は部員全員に声が掛かったのに対し,新年会は課員+αだったのだけれど,同じくらいの人数が集まった。 店名に「ゆず」が付いてるだけあって,料理やお酒にも何かとゆずが絡んでて,味のアクセントになってた。

あす朝の用事を考えて,二次会には行かずに帰宅。 個人売買で発注してたフルカラー LED サイリウム (ペンライト) が届いたので,動作確認するなど。 ウルトラオレンジとかの光り方に比べたら弱いけれど,アルカリ電池 1 本で 12 時間は持つとのことで,かなり頼もしい。 次回のライブで使う予定。

anime 行列×2

1/08 のコースター配布会 & 第 1 話上映会1/15 の学園都市 MAP 限定配布 (多摩センター) に続いて,また行列に並んできた。

まずは国営昭和記念公園 花みどり文化センターに行って並んで学園都市 MAP を再びゲット。 これは B さん用。 シリアルナンバーは 9100 番台だった。 私のは 700 番台なので,予定通り順調に配布してるんだろう。 公式サイトには「二〇〇〇〇枚限定」とあるが,2000 枚ずつ 5 日間配ってきょうが最終日だと,計 10000 枚である。 中の人によると,残りの 10000 枚の扱いは未定。

そこから秋葉原に移動して並んで『禁書目録』×『俺の妹』コラボショッパーをゲット。 予想以上に大きかったので,折り目も人目にも付かないように持ち帰るのに苦労した。 クリアファイルくらいが限界だな。 このサイズは運搬上も保存上も邪魔かも w

秋葉原で見かけた「涼宮ハルヒの驚愕」の痛トレ (痛トレーラー):
[「涼宮ハルヒの驚愕」の痛トレ (痛トレーラー)]

ライトノベルの予約開始っていうだけで,どんだけカネ掛けてるんだ,角川・・・。

🟦 週末の東京の街には痛車が似合う? 今度は「涼宮ハルヒの驚愕」の痛トレが出現! << 電撃PlayStation ONLINE
http://dps.dengeki.com/2011/01/29/p31720/

この記事へのコメント

Re: 行列×2 by バイト    2011/01/30 (日) 01:48
痛車って言えば痛車なんですけど、自分の作品がこういう風に
大々的にペイントされたら、かなり壮観でしょうね。

ちなみに今日は14時過ぎに起きました。
Re: 行列×2 by ARAK@管理人     2011/01/30 (日) 20:02
「本気出したら、前日入りは基本なんだよ。」 (一週間前)
  ↓
「今日は14時過ぎに起きました。」

本気じゃなかっただけだな,きっと

人気のモバイル Wi-Fi ルーター付きの月額 2,418 円モバイル WiMAX 見送り

🟦 実質月額2418円、下り最大40Mbpsで帯域制限無しの「モバイルWiMAX」を超低価格で利用できるキャンペーン実施中 - GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20110124_biglobe_mobile_wimax/

そろそろ申込期限間近なので真面目に検討してみるも,とりあえずスルーすることに。 WM3500R がゼロ円で付いてくるので,とても魅力的ではあるのだけれど。

今の Android スマホ用のソフトバンク契約の縛り期間が終わるまでに,それ以降のモバイル回線をどうするか考えないといけないな。 いくらソフトバンクの回線が遅くてイライラするとはいえ,さすがに UQ WiMAX よりはエリア広いからなぁ。 ガラケーサイトにアクセスするためのエミュレーターのようなものを搭載したスマホがドコモか au から登場すれば,ガラケーとスマホの 2 台持ちをやめてそれ 1 台に機種変するだけで済むのに。

この記事へのコメント

Re: 人気のモバイル Wi-Fi ルーター付きの月額 2,418 円モバイル WiMAX 見送り by M田    2011/01/30 (日) 23:39
>搭載したスマホがドコモか au から登場すれば

最新機種の傾向を見ると、どちらもありえなさそうな。。。
そういうアプリ?が出てくることの方が現実的かも
Re: 人気のモバイル Wi-Fi ルーター付きの月額 2,418 円モバイル WiMAX 見送り by くにやん    2011/01/31 (月) 00:52
個人的にはキャリア依存のガラケー専用サイトは消滅してほしい。
出た当時もキャリアごとにサイトが違うってアホかと思った・・・。
wifiに関しては、国内のスマホのデザイリング専用プランとか設けて、デザイリングのロックが外れるのがデフォになればいいのにねぇ。
海外のiPhoneやAndoridなんかではデザイリングできるのに・・・
Re: 人気のモバイル Wi-Fi ルーター付きの月額 2,418 円モバイル WiMAX 見送り by ARAK@管理人     2011/01/31 (月) 23:02
ガラケー専用サイトがたくさんあるうちは,
ガラケーの IP アドレスを語ってガラケーサイトを表示できるブラウザを搭載した Android 端末か,
Android エミュレーターを搭載したガラケーがほしい気はするんだけどね。
まあ一度そんなのを出しちゃったら,いつまで経ってもガラケー専用サイトが消えないことになりかねないけど。
細い回線でも快適に見られるように作られてるガラケー専用サイトは,まだまだ需要あると思う。

テザリングが開放されても,電波状況がイマイチな回線,すぐ帯域制限が掛かる回線は嬉しくないなぁ。。。

フルーツグラノーラ

去年の暮れに初めて買ったフルーツグラノーラが,セブソイレブソイイキブソで見かけたセブンプレミアムの「食物繊維たっぷりフルーツグラノーラ」(350 グラム 378 円) で,ドライフルーツたっぷりで美味しいと思ったのと,ジッパー付きなのが気に入って,それ以来朝食はフルーツグラノーラになっている。

そして今年の初めに「フルーツグラノーラがおいしすぎて生きるのが辛い」というスレを見てカルビーが人気と知り,カルビーの 380 グラム 523 円 (期間限定 10% 増量中につき今は 418 グラム) の「フルーツグラノーラ」を 2 回ほど買った。 確かにドライフルーツが歯にくっつかなくて食べやすいが,コストパフォーマンスはあまりよろしくない。 それと,ジッパー式じゃないので封をするのが大変。

そんな折,スーパーで CGC の「フルーツグラノーラ」を発見。 安売りで 400 グラム 379 円だった。

[フルーツグラノーラ カルビー v.s. CGC]

この CGC のやつをきょう食べ始めたのだけれど,なんか違う。 歯ごたえも味も,なんか求めてるものと違う……。 オーツ麦が多い安物ってこういうことなのか。 いろんなフルーツグラノーラを食べ比べてる人がいることを理解できた瞬間だった。

ちなみに「カルビー フルーツグラノーラ 800g」ならジッパー付きで,Amazon で今 742 円なので,今のところこれがバランスいいのかもしれない。 フルーツグラノーラの研究はまだ始まったばかり。

この記事へのコメント

Re: フルーツグラノーラ by M田    2011/02/01 (火) 00:11
このまとめブログ初めて見ました!
てかID:/AsE37EF0が本気過ぎるwもしもしじゃないの?この人。。。

> 朝食はフルーツグラノーラとか若干のリア充エッセンスも加算されるため
何・・・だと・・・?
Re: フルーツグラノーラ by ARAK@管理人     2011/02/01 (火) 01:29
今年に入ってから,全国的にカルビーのフルーツグラノーラの売上げが伸びたに違いないw
Re: フルーツグラノーラ by バイト    2011/02/01 (火) 02:13
あー!だから言ったじゃないッスか!
CGCはもさもさじゃなくてバリバリしてますよって。
Re: フルーツグラノーラ by ARAK@管理人     2011/02/01 (火) 22:25
油断した!
食感だけの問題だと思って油断した!