ぱたり

また帰宅後すぐに睡魔に襲われて,未明に起きて今これを書いてるわけだけれども。

体内時計がずれて超早寝早起きになってるのか,ホントにすげー疲れてるのか。 たぶん前者なんだろうなあ。 またこのあと寝直そう……。

🟦 Business Media 誠:郷好文の“うふふ”マーケティング:コンビニのパスタが、“モチモチ”している理由を探る (1/3)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1011/11/news002.html

美味そうだけどローソンかー。 家から近くないから行きにくい。

'10/11/12 13:14:15.16

きょうは何やら貴重な日時になるタイミングがあったらしい。 その時間帯にやってた事を思い出してみると ──

[@ヱー、: '10/11/12 13:14:15.16 なう。]

── ツイートしてた。

🟦 Twitter / @ヱー、: ´10/11/12 13:14:15.16 なう。
http://twitter.com/A_RAK/status/2937198320029696

この記事へのコメント

Re: '10/11/12 13:14:15.16 by バイト    2010/11/13 (土) 04:42
勤務時間中ですね^^
Re: '10/11/12 13:14:15.16 by ARAK@管理人     2010/11/13 (土) 07:17
ああ,勤務時間中というと語弊があって,勤務中やね。
11/12 13:14 はみんなぐったり休憩時間中でした^^ 寝てる人もいたしw

Norton 先生の「ダウンロードインサイト」

ダウンロードしたファイルを実行しようとしたら,Norton 先生の「ダウンロードインサイト」ウインドウが表示された。
[ダウンロードインサイト]

10/02 ごろに NIS 2011 をインストールしてからひと月半くらいになるけれど,このウインドウを見たのは初めて。 せっかくなので,ちゃんと本家 Web サイトから本物をダウンロードしたよな,とか改めて確認したり (HTTPS じゃないから厳密には調べようがないけれども)。 おもしろい機能だな,これ。

Android Skype for Android

先週からスマートフォンに Skype for Android を常駐させてるのだけれど,バッテリーの持ち具合にはほとんど影響ない気がする。 3G 回線同士で通話してみても,多少遅延が感じられた以外,特に問題はなかった。

待機中にアイコンが常時表示されてるのが気になったけれど,これは「Skype ログイン状態」のイベント通知を OFF にすれば消えるもよう。 欲を言えば,「ログイン状態がオンラインではない場合に通知」っていう設定が欲しいところではある。

[Skype for Android イベント通知の設定]

Twitter のハッシュタグのリアルタイム検索

俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の放映時間に,Twitter の User Streams API 対応クライアントのひとつ「Seesmic Desktop 2」で #oreimo ハッシュタグのリアルタイム検索結果を表示させると,どうしても固まってしまう。 ウチの Core 2 Duo な PC だと負荷に耐えられないらしい。

そこで,きのうは「TweetDeck」を使ってみた。 すると,固まらずに表示されたことは表示されたのだけれど,それはそれで大変なことになった。 その様子 (画面) をカメラで撮影した映像:

あまりにも早すぎて,テレビを観ながらだと絶対に読めねーよ! w

きょうの予定

Android au IS01 は OS アップデートなし,Android 1.6 で終了

🟦 au IS01はOSアップデートなし、Android 1.6で終了
http://japanese.engadget.com/2010/11/16/au-is01-android-1-6/
🟦 auの「IS01」、Androidのバージョンアップを断念 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101116_407239.html
🟦 「jibe」も使えない?:KDDI、IS01のOSバージョンアップは「実現不可能」 - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1011/16/news110.html
🟦 ボクのアップデートはまだですか? - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/20101116_407049.html

主に海外製の製品がどんどんアップデートしてくれるおかげで Android スマートフォンの世界では発売後の OS アップデートが当たり前のように思われてるけれども,ガラケーだったら機能追加につながるようなアップデートはめったにないわけで,ちょっと期待しすぎたのかもしれない。 脆弱性の修正とかは提供してくれてるんだし。

ただ,全機種で OS のバージョンを揃えておいたほうが,後々のサポートはラクになるんじゃなイカと。 もちろん新バージョン提供時のテスト工数は跳ね上がるだろうけれど。 個人的には,Android はすくなくとも 2.1,できれば 2.2 以上を使うのが「楽しい」と思えるので,1.6 で終了してしまうのは残念。

そして後日 LYNX SH-10B ではアップデート発表,なんてまさかね。

さーがーわー

ヤフオクの「本人確認の手続き」に必要な「本人確認書類」がきょう届くことになってたのだけれど,帰宅が 22 時になってしまった。 ので,さすがに受け取りようがないと思いきや,帰宅時点で郵便受けに不在連絡票が入ってなかったうえ,Web で確認すると配送状況が「配達中です」となってた。

それからずっと家にいたわけだが,待てど暮らせど来ない。 定期的に Web で配送状況を確認してたら,23 時過ぎに「配達店へ持ち帰りました」に変わった。 チャイム鳴らなかったぞと思いながら郵便受けを再度確認するも,不在連絡票なし。 事前に登録しておいた不在通知メールも来ない。 ホントに配達しようとしたのか??

金曜日中に落札してもらえば土曜日に発送できてちょうど良かったのに,本人確認が完了するまで出品できないから,もう間に合わないなぁ。 この仕組みになってからのヤフオク出品は初めてだ。

この記事へのコメント

Re: さーがーわー by B    2010/11/18 (木) 10:28
そろそろ代行とおもったが、日曜休出決定
Re: さーがーわー by ARAK@管理人     2010/11/18 (木) 23:41
おつかれさまー
写真とって紹介文も作ったのにプレミアム会員登録後に本人確認待ちとか・・・ Yahoo さんマジぱねっす oFz

きょうの予定

さ〜が〜わ〜

仕事の今の作業を来週月曜まで引きずらないために,きょう残業しようかと思ってたのだけれど,きのうの件があったので強引に定時退社。 どうにか 21 時前に帰り着くも,相変わらず不在連絡票なし。 不在通知メールもなし。

Web で配送状況を確認したら「お預かりしております」だった。 詳細表示の欄を見ると「○○店から配達に出発致しました」の次が「○○店でお預かりしております」となってて,どこにも「ご不在のため持ち戻りました」という行がないのは,何かおかしい気がする。

というわけで,仕方なくゴルァ電。 「きのう届く予定だった荷物がまだ届いていなくて,不在連絡票も無さそうなんですが,今どうなっているか調べていただけないでしょうか」。 そのあとの対応は早かった。 「ドライバーに確認したところ,ちょうどすぐ目の前にいるようなので,今からお届けにあがります」とのことで,それから 10 分後に受取り完了。 ドライバーは「急に寒くなりましたねー」って,半袖シャツで震えてたよ。

さてこれで,ヤフオクの出品に必要な本人確認書類は手元に届いたが,受け取る際にドライバーに提示した本人確認資料の記号番号と生年月日が Yahoo! に連絡されるまでに 1,2 日かかるんだとか。 そのあと本人確認書類の情報を入力すると本人確認認証が完了して,ようやく出品できるようだ。 やっぱり今回は間に合わない・・・。

そんな荷物管理で大丈夫か?

[お荷物問い合わせサービス]
きのう荷物の受取りは無事完了したのだけれど,きょうまた Web で配送状況を確認してみたら,いまだに「お預かりしております」のままだった (29 時現在)。 まだ何か預かってるのか?

[Web 再配達受付サービス]
再配達の依頼も出来るぞ……。

この記事へのコメント

Re: そんな荷物管理で大丈夫か? by B    2010/11/21 (日) 00:21
そんなもん・・w
クロネコやゆうぱっくと比較しちゃだめ〜。
扱いも最近良くなってきたがまだまだ荒いから、大切なものは避けたほうがいいねぇ。
Re: そんな荷物管理で大丈夫か? by ARAK@管理人     2010/11/21 (日) 03:10
まあ,ここまでハズレな状況は滅多にないでせうw

土曜日

やることいろいろ予定してたのに,二度寝したりメールしたりヤフオク対応したり掃除したり Ustream 観たりしただけで一日が終わった。 ヤフオク出品は無事落札してもらえたので,あとは商品の引渡しのみ。

くだんの配送状況はやっと「配達終了」になって,配達完了メールが届いた。 詳細表示は「○○店でお預かりしております」の次が「配達は終了致しました」で,何か足りないけれど,もうキニシナイ。

この記事へのコメント

Re: 土曜日 by バイト    2010/11/21 (日) 12:31
預かり先=配達先だったわけですね。
Re: 土曜日 by ARAK@管理人     2010/11/21 (日) 20:56
なるほどね。
なるほ・・・? ん?