映画の日。

タイミングよく観たい映画がないか上映時刻が合わないかのどちらかでなかなか活用できない映画の日 (すべて 1,000 円の日) だけれど,きょうは帰る途中に寄れる映画館で,先週土曜日に公開されたばかりの「SP 野望篇」が絶妙な開始時刻だったので,観に行ってみた。 映画館に向かう途中の景色を見て,とあるインなんとかさんのアニメの聖地だってことを思い出してみたり。

でまあ,ホントに時刻が絶妙で。 きっちり定時退社して B ダッシュせずに普通に行ったところ,ちょっぴり電車が遅れてたせいもあって,劇場に着いたのは開始 15 分前。 おまけに,事前に予約してなかったのでチケット売り場で少し並ばされたりして,夕食代わりの食料はおろか,パンフレットを手に取る時間すらなかった。 上映後に買おうとしたら,もう営業終わってたし……。 パンフレット,評判いいのになぁ。

映画の最後に次回予告が出て終わった。 続きが気になりまくる。

この記事へのコメント

Re: 映画の日。 by バイト    2010/11/02 (火) 01:35
SPって、岡田准一と堤真一が出てるやつですか?
なんか昼ドラっぽい空気で、岡田がいたからびびりました。
Re: 映画の日。 by ARAK@管理人     2010/11/02 (火) 01:46
確かに岡田准一と堤真一が出てるけど,
昼ドラっぽい空気だとしたら俺の知ってる SP とは違うな〜

ねむねむっ!

ノンレム睡眠のときに無理矢理起きたんじゃなイカ? っていうくらい朝から眠くて,集中力不足。 先週くらいからほぼ余裕なしのオンスケで作業してるので,ボーッとする暇はなく,ちと大変だった。 職場の飲み会から帰宅後,すぐに就寝。

この記事へのコメント

Re: ねむねむっ! by バイト    2010/11/04 (木) 01:28
ちょっとまったああああああ!?
今気付いたけど「こめこめっ」になってる!! →
Re: ねむねむっ! by ARAK@管理人     2010/11/04 (木) 22:30
コソコソッ

文化の日

週の真ん中が休みってイイなあ (内容なし)

寝っ転がったままスマートフォンをいじりつつ寝たり起きたり一日中ぐだぐだしてたら終わった。 「いきものばかり」の開封くらいはやっておかなきゃだな。

phone ソフトバンクの春モデル

🟦 ソフトバンク、2010年冬〜2011年春モデルを発表 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101104_404277.html
🟦 スマートフォン全盛、孫氏が「ソフトバンクの時代」をアピール - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101104_404572.html
🟦 ASCII.jp:全部Android 2.2というSBのスマートフォンの実力を見た
http://ascii.jp/elem/000/000/567/567730/

ホントに Android 2.2 で攻めてきたなー。 Android 市場が活性化するのは喜ばしいことなので,iOS や Windows Phone などと共存してそれぞれ発展してほしいね。 喧嘩するんじゃなくて。 相互に訴訟し合うんじゃなくて。

既存の機種にも関係ありそうな話としては『ソフトバンクが mixi と連携,「ソーシャルフォン」提供』なんてのがあるのだけれど,今ふと手元の HTC Desire X06HT の画面を見たら,「空き容量低下」の警告アイコンが表示されてた。 もう「使わないアプリ」はほぼアンインストールした状態なので,これ以上削るとなると利便性を犠牲にする必要が出てくる。 ATOK for Android が登場したらすぐにでも試したいというのに,ここにさらに「ソーシャルフォン」サービス用のアプリをインストーるとか,さすがに無理だろ……。 容量だけは常に苦しいなぁ,Desire って。

Android ソフトバンクの Android 端末向け SIM カード

🟦 juggly.cn >> SoftBankスマートフォン(Android)向けSIMカードはグレー地に水色のラインが入るものらしい
http://juggly.cn/archives/12328.html

SIM カードの種類を増やしてどうするんだろう……? どうせ SIM フリーじゃないんだから,他社の SIM カードを挿すことは想定してないと思うのだけれど。

なんで急にこんなことを話題にしたかというと,久しぶりに HTC Desire X06HT の SD カードを取り出して作業していて,SIM カードが見えてるから。 容量対策で APP2SD+ を試したいのだけれど,うまくいくかどうか。 SD カード内のファイルが多すぎてコピーに時間がかかってるので,次の報告がいつになることやら。

午前中からフル稼働

あす一日じゅう外出するので,きょうは割と早めに起動して,洗濯をしたり録ったらかしのビデオを消化したりするなど。 きょうはカラッと乾いてイイねー。 ベランダにタオルが一週間近く干しっぱなしになってたのは秘密。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない〈7〉」を早く読めと,多方面からツッコミを受けて,移動中以外の読書はイレギュラーながら仕方なくサクッと読む。 前回 6 巻を読んだとき「続きがスゲー気になる!」って言った (書いた?) 気がするけれど,次の 8 巻のほうが数倍気になる。 この終わり方はずるい w ちなみにラノベ板のネタバレ解禁は公式発売日 + 24 時間というルールがあるらしいので,しばらくおとなしくしておこう。

そうそう,きのうの Android スマホの APP2SD+ 化は,うまくいった。 APP2SD+,すなわちアプリのインストール領域が丸ごと SD カードに移ったので,大容量アプリもどんとこいである *1。 キャッシュ領域が広がったせいか,各アプリの起動時間が心なしか縮まった気がする。 ついでに,忍者アイコンの旧バージョンだった「Superuser」を S-ON のまま半手動で最新版に差し替えて,まずは満足。 これで HTC Desire X06HT の不満はほぼ解消したなー。


*1: Android 2.2 公式の APP2SD 機能だと,一部のアプリの一部の領域しか SD カードに移らないので,あんまり嬉しくない。

この記事へのコメント

Re: 午前中からフル稼働 by M田    2010/11/07 (日) 01:24
今日のスケジュールはゲーム→寝る→ゲーム→寝るでした。。。

> ラノベ板のネタバレ解禁は公式発売日 + 24 時間というルールがあるらしいので
へぇ〜そんなルールが。
原作読んだことありませんが、7巻ネタでラノベ板?だかが荒れてる
らしいとは聞きましたがどうなんでしょう;;
Re: 午前中からフル稼働 by ARAK@管理人     2010/11/08 (月) 00:09
荒れてるというか,派閥ごとに激しい論争になってるような噂は耳に届いてるねぇ。
とりあえず 7 巻まで読んでみれば解ると思うよ♪

チャペルへ GO!!

T 氏の結婚式・披露宴と二次会に参加してきた。 電車で片道 2 時間半近く掛かったけれど,移動中に位置ゲーでたっぷり収穫あり。

新郎新婦ともに,ふつうもうちょっと恥ずかしがるんじゃね? っていうような要求をされても割と素直に実行するので,逆にこっちが恥ずかしいわ! みたいなシーンが多々。 どんだけシアワセなのかと。

[料理 (1)]
[料理 (2)]
[料理 (3)]
[料理 (4)]
[料理 (5)]
[料理 (6)]
[料理 (7)]

やっぱり,この流れでつけ麺が登場するのは不自然だな w

この記事へのコメント

Re: チャペルへ GO!! by バイト    2010/11/08 (月) 02:32
フルコースSUGEEEEEEEEEEEE

ところで日記とは関係ないですけど、今日の俺妹も良かったですね。
Re: チャペルへ GO!! by B    2010/11/08 (月) 03:37
つけ麺うまかったね〜。
地味子じゃなくて、嫉妬する妹がこんなに可愛いわけがない。
Re: チャペルへ GO!! by ARAK@管理人     2010/11/08 (月) 22:47
そんなに良かったかなぁ,今週の俺妹。
細かい表情の描写とか,素晴らしかったとは思うけど。
とりあえず 2 周目を観ようっと。
Re: チャペルへ GO!! by バイト    2010/11/09 (火) 02:07
何言ってんスか!あの幼馴染の子最高じゃないっすか。
名前忘れましたけど。
Re: チャペルへ GO!! by ARAK@管理人     2010/11/09 (火) 06:35
名前忘れるなんて,地味子に失礼だよっ

有休

きのうのうちに帰れなかった場合に備えて前々から確保しておいた有休だけれど,きのう 23:30 前に B ダッシュで帰り着いてたので,きょうは単純に眠くて寝てた。 きょうの有休の事務処理を先週金曜にやったにもかかわらず,上司がすっかり忘れて仕事の電話を掛けきて,起こされるなど。 といっても,リーダーの会社ケータイに何度電話しても出ないっていういつもの連絡だったので,それを私がリーダーの個人ケータイに連絡するだけの簡単なお仕事。

平日のニュースサイトの情報量って結構すごいんだなと思いつつ,寝っ転がってスマートフォンで処理。 Android スマートフォンは,アプリ用のダウンロード領域が大きくなったおかげで,また新しいアプリを見つけるのが楽しくなった。 発展途上のデジタルガジェットは飽きないねー。

引き出物を開封。 バウムクーヘン 150g は手頃なサイズでしっとりしてて美味かった。 ちょっと卵が多めなのかな? 私は好きな味。 赤飯は電子レンジでの調理方法も書いてあったので,近いうちに作ってみよう。 LED 電球はチョー実用的で助かる。

今日は休憩時間が少ない (はがない)

何やら一気に作業が増えて,朝からずっと Excel とお友達モード。 こんなときこそちょくちょく休憩を入れて落ち着かねばと考えるも,休憩タイムに 2 回連続で手を滑らせてスマホを落としたので (1 回は机の上,1 回はノート PC のキーボードの上),なんか不吉な予感。 なので午後はほとんど休憩せずに黙々と作業することに。 最後 30 分間で修正してコミットしたソースコードが気になる。

そんなこんなで帰宅後ぐったりして,すぐに寝てしまっつ。 未チェックのニュースサイトの更新情報 (RSS) が一日分たまってるのだけれど……。

……深夜に目がさめたのでざっくりチェック。 「宇多田ヒカルがプロモーションビデオを YouTube に一挙公開,なんとフルコーラスで視聴可能に」。 なんと。

Google のインスタントプレビュー

🟦 Google Japan Blog: 検索結果を直感的にわかりやすく。インスタント プレビュー新登場
http://googlejapan.blogspot.com/2010/11/blog-post.html
インスタント プレビューは、あなたの検索ワードに関連する検索結果をウェブ上から探し出し、各ページ内の関連する箇所を特定し、それを元にプレビュー画面を生成、完全にカスタマイズしたプレビュー表示を約0.1秒で提供します。

つまり・・・どういうことだってばよ!?

[インスタントプレビュー]

──こういうことだった。

確かにサクサク動くなー。 これならリンク先のページをいちいち開くより圧倒的に早いし,ページ内のどこらへんにキーワードがあるのかが見やすい。

見やすいといえば,「Google マップのデザインが新しくなりました」も嬉しいニュース。 嬉しいけれど,寝っ転がってスマートフォンで地図を見て遊んでるとあっという間に時間が過ぎ去ってしまうという諸刃の剣。

この記事へのコメント

Re: Google のインスタントプレビュー by T    2010/11/16 (火) 04:04
ちょw