体育の日

あれっ,もう 3 連休おわり?

なんかゴロゴロしながらスマートフォンいじってたら寝落ちするパターンを繰り返して,連日,半日以上寝てたような・・・(汗;

先週始まったドラマが録ったらかしになってることに気づいた。 これはきょうのうちに観ておかねば。

この記事へのコメント

Re: あれっ,もう 3 連休おわり? by バイト    2010/10/12 (火) 01:54
僕も毎日午前中寝てました。

一人暮らしっていいなぁ!!
Re: あれっ,もう 3 連休おわり? by ARAK@管理人     2010/10/12 (火) 21:13
ん〜,連休中 1 日だけならそんな日があってもいいけど・・・。

Android スリープ解除ボタンの追加

きょうも X06HT (HTC Desire) ネタをひとつ。 電源ボタンに加え,光学ジョイスティックのセンターボタンでもスリープ解除できるように,設定してみた。 /system を書き換えるためリカバリーモードで起動して,以下を実行:
[光学ジョイスティックのセンターボタンでもスリープ解除できるように設定]

これでしばらく使って慣れたら,電源ボタンでの解除ができないように書き換える予定。 スリープ解除のつもりで電源を入れてしまう誤操作から解放されるか……!?

🟦 [HOWTO] Assign other buttons to show unlock screen - xda-developers
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=683902

成分調整牛乳

ここ数ヶ月ほど,牛乳は基本的にこればっかり買ってるということに気づいた。

[軽やか仕立て]

乳脂肪分が「2.5%」なので,成分無調整牛乳の「3.0% 以上」ほど濃くないし,低脂肪牛乳の「0.5% 以上 1.5% 以下」ほど薄くもない。 私はこれくらいがちょうどイイけれど,人によっては物足りないかも。

🟦 セブンプレミアム/商品詳細 成分調整牛乳 軽やか仕立て 1000ml
http://www.7premium.jp/products/detail.php?product_id=933

この記事へのコメント

Re: 成分調整牛乳 by バイト    2010/10/13 (水) 00:58
オレンジ色のパッケージの「農協牛乳」が濃い目でうまかったです。
Re: 成分調整牛乳 by M田    2010/10/13 (水) 01:00
これ、好きです
スーパーと比べてもそんなに値段変わらないから
帰り遅くて買いそびれた時とか7で買っちゃう
Re: 成分調整牛乳 by ARAK@管理人     2010/10/13 (水) 22:54
農協牛乳ってそんなに濃かったかなぁ・・・?
値段はそうだねー,コンビニにしては買いやすい価格設定

BIOS → UEFI で起動高速化!?

🟦 Windows PCの起動を10秒以内に--インテルとBIOSサプライヤーの取り組み - CNET Japan
http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20421243,00.htm
これ(UEFI)によって、さまざまなものを標準化し、マルチスレッディングを利用できます。 初期化を並列にしたので、非常に速く起動できるようになりました。

私が見たことのある UEFI 搭載機 (※ただしサーバー) は,同メーカーの BIOS 搭載機の 1.5 倍から 2 倍くらい起動が遅かったので,「非常に速く起動できる」だなんて にわかには信じられない。 調子が悪くなってメーカーのサポート担当者を呼んでメンテナンスしてもらったときにも,担当者ですら起動が待ちきれない様子だったし。 きっと私が知ってる UEFI と違うんだろう。

Android Balloo!

夜,ドラマ「医龍 3」の初回を観ながらノート PC で User Streams API 対応の Twitter クライアントを動かして,ハッシュタグ #iryu3 の検索結果がリアルタイムに流れていくのを眺めたり投稿したりして楽しんでいたのだけれど,ウチのノート PC には荷が重すぎた。

そこでふと「Balloo! for Android (β)」を思い出して,スマートフォンにインストール。 なるほどこれはこのスムーズな表示がいいんだな。 CPU 使用率が高いからバッテリーはがんがん減りそうだが,家で使うには困らないと思う。

[Balloo! for Android (β)]

テレビを観ながら目で追うには,文字がデカいほうがイイしね。 まあ『ニコニコ実況! デジタルテロッパ「EN-NL1068」』にはかなわないケド。

🟦 テレビを観ながら実況!「Balloo! for Android(β)」
http://mobileascii.jp/elem/000/000/013/13737/
🟦 Balloo! for Android(β) テレビがなくても見た気になれる!リアルタイムテレビ実況アプリ | Android(アンドロイド)アプリの人力レビューサイト【アンドロイダー】
http://androider.jp/?p=16602
🟦 Balloo! for Android(β) : テレビ実況を閲覧できる面白アプリ!Androidアプリ1026
http://octoba.net/archives/20101004-balloo-for-android-android-1026.html

ざわ…ざわ……

NTV のカイジだけレスの勢いの桁が違う件について。

[Balloo!]

この記事へのコメント

Re: ざわ…ざわ…… by バイト    2010/10/16 (土) 01:56
日記とは関係ないんですけど
今日のインデックスはサービス満点でしたね。
Re: ざわ…ざわ…… by ARAK@管理人     2010/10/17 (日) 01:32
あ,そーなの?
月曜日の「イカ娘」まで観たけど,
火曜日の「もっと To LOVE る」以降は録ったらかしでござる。
観なければ。
Re: ざわ…ざわ…… by ARAK@管理人     2010/10/17 (日) 14:50
なるほど,上条さん不幸だー (棒読み)
Re: ざわ…ざわ…… by バイト    2010/10/19 (火) 03:18
敬語で喋る上条さん萌え

珍しくゲームのエンディングを拝んだ

2 週間前の 10/02 にプレイし始めて,毎晩ちょっとずつ進めてた「けいおん! 放課後ライブ!!」が,昨夜とりあえずエンディングにたどり着いた。 部室パートをまったく進行させず,アイテムも一切使わず,純粋に「えんそう!」の音ゲーだけプレイしたけれど,結構おもしろかったので,きちんとプレイすればもっと楽しめるのかもしれない。

[けいおん! 放課後ライブ!! エンディング (1)][けいおん! 放課後ライブ!! エンディング (2)]

「ギー太に首ったけ」が急激に難しいとか言ってたのは,もはや昔話。 今プレイすると,NORMAL なら全員 A 以上,HARD でも B 以上いける。 2009/03/28 あたりの「クリアしてないゲームのリスト」に追加することにならなくて良かった。

Amazon 秋のカレンダー祭り

🟦 新垣結衣=竹内力!? Amazonでカレンダーの商品画像が混乱 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1010/17/news001.html
🟦 amazon秋のカレンダー祭りまとめ - ナマアシタノム
http://d.hatena.ne.jp/ashitano244/20101016/1287244787
🟦 痛いニュース(ノ∀`) : Amazonの新垣結衣カレンダーが男臭いと話題に - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1555618.html

そうか,「パパとムスメの 7 日間」か・・・。 じゃなくて,さすがに確信犯かな? これ。 ここまで話題になれば宣伝効果あるし。

それにしても秀逸なコメントがいくつかあるなー。 価格誤表記の騒ぎと違って,なんか楽しい祭りだ。 悪さをした人は,せいぜいアカウント停止くらいか。

phone au の新端末 22 機種 (Android は 3 機種)

えーっと,なんか残念な発表。 いろいろ詰めが甘いというか何というか。

🟦 KDDI、Android端末やBREW端末にSkypeアプリ搭載へ - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101018_400792.html

この記事によると,

既に、パソコン向けサービスなどでSkypeのIDを所有していれば、そのIDで「Skype au」も利用できるが、 auの電話番号との紐付けなどは、今後検討されるという。
(中略)
ユーザー同士のやり取りの料金などを含め、詳細な料金は今後あらためて案内される。 またSkypeで提供されている固定電話番号/携帯電話番号との通話サービス「SkypeOut」「SkypeIn」についても利用できるかどうか未定。
ってな調子で何も決まってないし,
auの携帯電話網に回線交換経由で接続して利用する形となり、 Wi-Fi(無線LAN)経由では接続できない。
っていうのはイミフ。 理由が知りたい。

そして新機種は一気に発表された。

🟦 au、冬〜春登場の新モデルを発表 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20101018_400416.html

22 機種もあれば 1〜2 機種くらい興味が湧くかと思ったけれど,どれもこれも「欲しい!」とは感じないなあ。 ソフトウェアが大差ないからハードウェアで勝負する必要があるのに,似たり寄ったりのデザインが多いしねえ。

あとはがんばってほしいのは「KDDI,iida ブランドでもスマートフォン――増田氏が明言」の話かな。 可愛いアイコンにフリーというマークが付いてたら (マークの付いてない) 有料アプリを選ぶという層がいるくらいなので,見た目が良ければ「Android って何?」な層とか「ドリ系じゃないよ?」な層 (←?) も買ってくれるんじゃね?

とりあえず,今のガラケーとスマートフォンの 2 台持ちをまだ続けることは確定。 機種変しないと料金プランをシンプルプランに変更できないのが痛いけれど。

この記事へのコメント

Re: au の新端末 22 機種 (Android は 3 機種) by nii    2010/10/21 (木) 14:27
>Wi-Fi(無線LAN)経由では接続できない。
auの場合、Wi-Fiではパケット課金されない上、ダブル定額系プランでWi-Fi利用可能なので、skypeで無料通話したいなら、最低でもパケット定額上限までは使って欲しい、ってことでは?
ちなみに、僕はbiblio&IS01ユーザ。EZweb、おサイフ、全部Wi-Fi経由でパケット代は月額300円程度だったり。
 ちなみに、ソフトバンクは段階定額プランではWi-Fi不可。Docomoは利用可能回線がフレッツのみ。そのへんの自由度が下がるほうが怖いので、まぁ妥当な線でしょう。
Re: au の新端末 22 機種 (Android は 3 機種) by ARAK@管理人     2010/10/21 (木) 22:44
あっ,ソフトバンクのケータイ Wi-Fi はパケットし放題フラットの加入が条件なんですね。 忘れてました。
Skype au の料金プランは変な言い回しなので,詳細が判るまで何とも言えません。。。

>「Skypeは無料サービスが前提。すべて無料ではないが、無料のコンセプトは守る。無料と書いてもらっていい。基本は無料だと理解している」
by 田中専務

Android インストール済みアプリ一覧

そういえば「AppBrain」を使うとインストール済みアプリの一覧が簡単に取得できるんだったなーと思い出して,さっそくセットアップしてさらしてみた。 Web サイト自体は日本語ロケールに対応してるにもかかわらず,アプリ名や概要で英語表記が優先されてしまうのが惜しいなあ。

アプリ一覧を埋め込むとこうなる:

またドジったー

2 週間前に本をまとめて購入したとき,店員が透明ブックカバーの数を間違ったので,きょうは意識して店員の手元をチェックしたつもりだった。

きょうは「生徒会の九重 碧陽学園生徒会議事録 9」 1 冊しか買ってないので,透明ブックカバーは 1 枚で OK。 よし。

あ,オリジナルブックフェアのポイントがたまってるんだった。 「これ何と引き換えられるんですか?」 「5 ポイントですと こちらの中から・・・」。 とらドラ! も捨てがたいがここはけいおん! にしとくか。 「5 番でお願いします」。

そうか,値引きポイントも 1,000 円分たまってたなあ。 「すみません,500 円分ポイント使います」。

──帰宅後,開封してみると,肝心の,買った本の特典が付いてなかった。 意味ねぇーー

この記事へのコメント

Re: またドジったー by バイト    2010/10/20 (水) 22:39
そんな事でいいんですか!?
その店員は、忘れたフリをして自分の懐に
入れてるかもしれないんですよ!?
Re: またドジったー by ARAK@管理人     2010/10/21 (木) 00:18
それはまずいな!!!1

ま,あした早く帰れたら行くでゲソ
Re: またドジったー by B    2010/10/21 (木) 03:27
まさか肝心の生徒会の一存のメッセージペーパーか!!
Re: またドジったー by ARAK@管理人     2010/10/21 (木) 22:45
Yes。
まあ無事ゲットしたので。