9 月

暑い暑いと言ってる間に 9 月。 エンドレスエイトならず。 ・・・いや,エンドレスエイトは自覚できないわけだから,気づくのはムリダナ。

しかしいくら暑いとはいえ,さすがにセミは数が減ってきたのか少しトーンダウンしてるよなーなんて思いながら帰宅。 マンションのエレベーターを降りると,入れ違いでセミが乗り込み,ドアが閉まった。 試しにドアを開けてみたものの,エレベーター内のほうが明るいせいで,外に出ようとしてくれない。 次に誰か乗ったとして,あの密室でセミと対面は厳しいぞ……。

Google Reader アップデート: これまでに読んだ RSS 記事数などの統計情報を表示 (加えてフルスクリーンモードも実装)」。 私の場合は,過去 4 年半ほどの間に読んだ記事数は 42,607 件しかないらしい。 スマートフォンを買うまでは週に数回,気が向いたときしかアクセスしてなかったので,まあそんなもんだろう。

ウイルスバスター 2011 無料バージョンアップ」。 こないだ実家で 2010 をインストールしてきたばかりなのにぃ。

振替輸送

朝は電車が遅れたうえにバスが超満員 *1 で,ノンステップではない路線バスの料金箱にしがみついて高い目線から前方や運転席を眺めながら乗ったので,帰りは何もなくスムーズに帰れるだろうと思いきや,定時退社 4 分前に発生した人身事故の影響で電車が運転見合わせ。 定期区間からひとつオーバーした駅までバスで移動して周辺で買い物を済ませてみたものの,まだ復旧してなかったので,そこから振替輸送で帰ることに。

定期券の経路:
[定期券の経路]

私の予想 (希望) 経路:
[私の予想 (希望)]

駅員の提案経路:
[駅員の提案]

選択した経路:
[選択した経路]

定期区間外から乗車したにもかかわらずゼロ円だったので,一応トクではあった。


*1: 料金箱が定員オーバーか何かを検出して乗車を拒否する状態に切り替わったのに,運転手が解除して 2 名ほど追加で押し込んだ状態

この記事へのコメント

Re: 振替輸送 by バイト    2010/09/03 (金) 00:21
あんまり関係ないですけど、これ思い出しました。
ttp://gaishi-consultant.up.seesaa.net/image/project-comedy.gif
Re: 振替輸送 by ARAK@管理人     2010/09/03 (金) 08:00
ああ,最初それを意識して書こうとしてたよw

やすみ

仕事をがんがん前倒しで進めた結果,今週中に着手していい作業がほとんどなくなったため,有休消化。 週明けからまた忙しくなる。

堅あげポテト のり味」を買ってみた。 むしゃこらむしゃこら。 数あるポテチの中でも特に堅あげポテトは咀嚼音がうるさいので,テレビを観ながら食えないのが欠点なのだけれど,それを補って余りある美味さ。

文庫本やコミックが予想以上のペースで増え続けることから,文庫本・コミック・CD・DVD・BD・ゲームソフトなどをがっつり整理するために「クールラック」の購入を考え始めて数ヶ月。 きょうなんとなく気が向いたので,設置場所を検討してみた。 ・・・どう考えても,不用品の処分が先だな。 大きいのは,ミニコンポと旧デスクトップ PC と旧サーバ PC と,保証が切れた電化製品の箱たち。 PC については,無料で捨てられるサイズまで小さくするのが面倒なので,「パソコンファーム」のような業者を利用してみてもいいかもしれない。

車両接近通報装置シリーズ

久々にニコ動で腹筋崩壊。


元ネタ:

🟦 トヨタ自動車:ニュースリリース > 3代目プリウス用「車両接近通報装置」を発売
http://www2.toyota.co.jp/jp/news/10/08/nt10_044.html

BBQ

会社の同期十数人 (半数は元同期かも) でバーベキュー。 今年有料化された多摩川河川敷ではなく,もともと有料の国営昭和記念公園にて。 ここのバーベキューガーデンをレンタるのは,どこかのテレビクルーに撮影された 2006 年二次会でも飲みまくった 2007 年に続いて 3 度目かな。 さすがにみんな慣れた様子で,現地集合でも問題なし。

ビールサーバーが予想より早い時間に空っぽになるほどの猛暑の中,今回はタオルとうちわを持って行ったから暑さ対策は万全と思っていたのだけれど,考えてみたら日焼け対策をしてなかった……。 河川敷と違ってテントがあったから大丈夫だよな,きっと。 帰宅後もずっと肌が熱いのが気になるところではある。 2006 年の日焼けのように派手にならないことを祈る。

きょう最も美味かった酒:
[Cherry XXV]

牛鍋丼

全国の吉野家で発売されるのは 9/07 (火) 10:00 だと聞いてた「牛鍋丼」が,近所の吉野家で既にリリースされてたので,食ってみた。

牛丼 (並盛 380 円) より 100 円も安いのに,量は牛丼と同じ感じ。 牛丼とは一応別物として,これはこれで美味い。 しかし,すくなくとも近所の吉野家の場合,豚丼と豚生姜焼定食がメニューから消滅していて,個人的に豚生姜焼定食がなくなったのが悲しすぎる。 月に 1,2 回は食ってたのに。

あと,とん汁がいつの間にかグレードダウンしていて,けんちん汁に豚肉を放り込んだものが出てきた。 以前は調理方法も味付けも別だったよな・・・。

🟦 【速報】吉野家が牛丼・豚丼よりもリーズナブルな新製品「牛鍋丼」を発表 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100902_yoshinoya_gyunabe_don/
🟦 卵をかけるとかなりすき焼きっぽい吉野家太鼓判の新商品「牛鍋丼」試食レビュー - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100902_yoshinoya_gyunabe_don_review/

Wii Wii 投票チャンネル

[ズボンのことを… 『パンツ』って言う / ズボンはズボンだ]

えーとこれは一般的なファッション用語のほうだよね。 まさかストパンを意識した質問じゃないよねー

Google Chrome 6 で「--bookmark-menu」が廃止されてる・・・

Google Chrome でブックマークメニューのアイコンをアドレスバーの横に表示するための起動オプション「--bookmark-menu」が,先日リリースされたバージョン 6 で廃止されていることに気づいてショック。 ブックマークメニューではなくブックマークバーのほうは残っているのだけれど,表示 / 非表示を切り替えるショートカットキーが Ctrl+B から Ctrl+Shift+B へ変更されている。 Google Chrome をメインで使っているのは会社 PC だけなので,きょう出社するまで気づかなかった。 oFz

一般公開されている Web サイトも,ブックマークに登録してある Web サイトも,アドレスバーにキーワードを入れれば一緒くたにヒットするので,そこから選べっていうことだろうか。 でもキーワードや URL を簡単に思い出せるような Web サイトは最近そもそもブックマークに登録しないし,ブックマークバーを表示すると画面が狭くなるから,やはり何というか,ブックマークメニューには価値があったと思う。 実際,復活を望む人もちらほら:

🟦 --bookmark-menu with Chrome 6 - Google Chrome Help
http://www.google.com/support/forum/p/Chrome/thread?tid=6901ec6244357891&hl=en
🟦 Command-line Switches not working in Chrome 6? - Google Chrome Help
http://www.google.co.uk/support/forum/p/Chrome/thread?tid=31c8ee28fca3180b&hl=en

とりあえず,この中で紹介されてた「Quick Bookmarks」という拡張機能をインストーる。 もともとのブックマークメニューにはかなわないものの,今までの感覚に近い使い方は出来るようになった。

「--bookmark-menu」相当の機能は今後どうなることやら。

私も和洋折衷にして元をとろうとしてしまう貧乏性だなぁ

[Twitter / ヤマグチノボル: ホテルの朝食バイキングでパン一個にコーヒー、そしてゆで卵ぐらいしか持っていかない人を見ると大人だなと思う。和洋折衷フル装備の自分のプレートを見るたびそう思う。]

「イヴの時間 ANOTHER ACT」 読み終わったー

前半は基本的に Web 配信版や劇場版に準拠してるのだけれど,心理描写がおもしろい。 ここでも描かれてない設定を知りたければ,劇場版 BD / DVD のオーディオコメンタリーで。

後半は小説オリジナルの展開 (another act) になってて,小説は小説でキレイにまとまってる。 この展開も (・∀・) イイ!!

 今後の電車内読書予定

読書順に:
  1. 僕は友達が少ない」 (購入済み)
  2. 狼と香辛料 XV 太陽の金貨 〈上〉」 (9/10 (金) 発売)
  3. 僕は友達が少ない 2」 (購入済み)
  4. パパのいうことを聞きなさい! 4」 (9/25 (土) 発売)
  5. 僕は友達が少ない 3」 (購入済み)
  6. 僕は友達が少ない 4」 (購入済み)

あす「はがない」読書開始で,とりあえず今月中にストックがなくなる心配はなさそう。

この記事へのコメント

Re: 「イヴの時間 ANOTHER ACT」 読み終わったー by くにやん    2010/09/08 (水) 17:09
狼と香辛料はもうでてるよ・・・。
Re: 「イヴの時間 ANOTHER ACT」 読み終わったー by ARAK@管理人     2010/09/08 (水) 21:07
ほんとだ早いな・・・。
特典もらうには結局 9/10 (金) 以降なんだよなぁ。
http://www.toranoana.jp/info/comic/100910_dengekif/
http://www.anibro.jp/tokuten/fair_1009.html#1008

台風 9 号のおかげで南関東に待望の雨キター

台風が福井県というか北陸地方に上陸するなんて珍しい事 (初めて?) だし,主に豪雨による被害もちらほらあったようだが,とにかく南関東にまとまった雨が降った。 傘の出番は久しぶり。 先週末バーベキューをやったときに,国営昭和記念公園を横切る残堀川が見事に干上がってたのだけれど,きょうからしばらくは水流があるに違いない。

風雨のピークが就業時間中に通り過ぎたので,私は大きな被害を受けることもなく。 朝,電車遅延と悪天候のダブルパンチでバスの利用者が増えすぎて,いつもの時間のバスに乗り切れず,遅刻した程度。

これでようやく猛暑日が終わって“残暑”らしくなるのかな。 残暑お見舞い申し上げます。

[ウェザーニュース タッチ]

熱帯夜終了のお知らせ

秋を運んできた台風が,熱帯夜 (最低気温 25 ℃以上の夜) を連れ去ってくれた。 熱中症対策でエアコンをつけたまま寝る生活は,そろそろ終わりにして良さげ。

そういえば先月の電気代はいくら掛かったんだろう。 家にいる間は常にエアコンつけてたんだよなあ。 見たくないような,見たくないような……。

[先月の電気代]

 ゜ ゜ ( Д  )

この記事へのコメント

Re: 熱帯夜終了のお知らせ by M田    2010/09/10 (金) 23:01
うち、ちょうどこの半額位ですね。
今年扇風機を買った効果はあるのか・・・?
Re: 熱帯夜終了のお知らせ by ARAK@管理人     2010/09/11 (土) 01:19
扇風機も併用してたのにこれだからねぇw
半額くらいが普通なんじゃないかなーと。
1 万円を超えた人もいるけどねー

めざまし占い きのう 1 位,きょう 12 位

きょうの帰りに,Google マップのピン型うちわの話を思い出した。

🟦 Google Japan Blog: 渋谷でピン型うちわを提供中
http://googlejapan.blogspot.com/2010/09/blog-post_07.html

現在、東急田園都市線(東京メトロ半蔵門線)乗口付近の地下通路、及び東急東横線ホームにて、Google マップの上にピン型うちわが貼り付いたポスターを掲載しています。 うちわは剥がせるようになっています。 気がつかれない方も多いようですが、どうぞご自由に剥がして持って帰っていただければ幸いです。

な,なんだってー!!
[な,なんだってー!!]

というわけで渋谷駅に寄って Google マップのポスターをチェックしたのだけれど,ピン型うちわは 1 枚も残ってなかった。 さすが占い最下位の日。 ていうか,これはどう考えても入手困難か。 毎日遠回りして帰るわけにいかないし。

行きと帰りの電車の中だけで読むことにしてるラノベ。 おととい読み始めた「僕は友達が少ない」をきのう読み終わってしまったので,今朝「僕は友達が少ない 2」を読み始めたのだけれど,もう読み終わってしまった。 まあ,きょう買った「狼と香辛料 XV 太陽の金貨 〈上〉」をタイミングよく読み始めることができるわけだが,なんか予定と違う。 おまけに狼と香辛料はついに最終章か・・・。