きょうの Windows XP 用セキュリティ更新プログラムの概要を並べてみた

[Windows XP 用セキュリティ更新プログラムたち]

もう何が何だか・・・。

Google マップに「不動産」モード 賃貸物件を検索可能に

🟦 Google Japan Blog: 地図で探そう。Google マップの「不動産」検索
http://googlejapan.blogspot.com/2010/08/google_12.html
🟦 Googleマップに「不動産」モード 賃貸物件を検索可能に - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1008/12/news047.html
コンビニや病院など近くにあったら便利な施設の場所をGoogleマップで調べ、物件検索結果に重ねることもできる。
それも便利だし,ストリートビューでサクッと現地の写真が見られるのも素晴らしい。 物件探しが楽しくなるに違いない。

ただ,人気物件の空き部屋ってインターネット上ではなかなか見つからないよね。 探すのは楽しくなっても,見つけられるかどうかは別の話。

Android アイコンを 4 倍配置するウィジェット

アイコン 1 つ分のスペースに最大 4 つのアイコンを配置できるウィジェットとして,今まで「More Icons Free Widget」を使ってたのだけれど,きょう「Multicon Widget」に乗り換えた。

見た目的には,ウィジェットを横に並べて設置したとき,小さなアイコン同士がほぼ等間隔になるかどうかが違う程度かな? 月曜日のスクリーンショットと比較してみると:
[More Icons Free Widget]
↓
[Multicon Widget]

機能面では,More Icons Free Widget のほうがタップ時にアイコンを強調表示したり,タップ時に振動させられたり,設定のバックアップ・リストアができたりと,少し高機能。 でも,それだけでは説明できないレベルで,アプリケーションのサイズが違う。
[More Icons Free Widget と Multicon Widget のサイズ]

632K バイト v.s. 88K バイト。 Multicon Widget のほうをチョイスする理由としては充分すぎた。 ていうか,More Icons Free Widget が大きすぎる。

お盆ダイヤ?

朝の JR の電車が,水曜日から 3 日連続で,平日ダイヤ・土曜ダイヤ・休日ダイヤのいずれとも一致しないナゾのダイヤで運行されてた。 私以外にも,ホームの時刻表と電光掲示板を見比べて首をかしげてる人が 3 日連続で居たので,ナゾのダイヤで運行されてたことは間違いない。 乗換え案内サービスにも登録されてないダイヤ。

日本航空 123 便墜落事故から 4 半世紀

🟦 asahi.com(朝日新聞社):墜落前の悲鳴「今も耳に」 日航機の管制官、沈黙破る - 社会
http://www.asahi.com/national/update/0810/TKY201008100270.html
🟦 時事ドットコム:特集−御巣鷹の真実
http://www.jiji.com/jc/v?p=jal123-crash-01
🟦 時事ドットコム:JAL安全啓発センター
http://www.jiji.com/jc/v?p=new-special-jal0001
🟦 【2ch】ニュー速クオリティ:「これからは日本語で話して頂いて結構ですから」 日航123便墜落事故のあの管制官 当時を振り返る
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51597396.html

結局,ボイスレコーダーの音声の未編集バージョンは公開されてないんだよね……。 何かまだ重要な事実が隠されてる気がしてならない。

夏休み突入

帰省する 4 日間を除けば,ぐだぐだしてるといつもの土日と変わらない生活になってしまいそうなので,夏休みの宿題を設定:

UPS の代わりに電源タップとして設置する予定の「ワットメーター付き電源タップ 使用電力が一目で分かる タップ 700-TP1052DW」は既に入手済みで,あとは UPS につながってる機器類を止めたり配線をたどったりするだけ。 それが面倒くさくて放置しまくりんぐ。

この記事へのコメント

Re: 夏休み突入 by くにやん    2010/08/15 (日) 22:52
>夏休みの宿題を設定
んで、全部最終日の夜にやるわけですな・・・
Re: 夏休み突入 by ARAK@管理人     2010/08/15 (日) 23:16
>んで、全部最終日の夜にやるわけですな・・・
あるある・・・
(否定できない)

ひたすら寝た日

大型連休にはよくある展開だが,たっぷり寝た。 先週の録ったらかしのビデオは 5 時間ほど残ったまま。 先週は刀語もあったしね。 刀語にアリプロは違うだろう……。

情熱大陸に新垣結衣が出演とは,胸が熱くなるな。 ガッキースマイルに癒されまくった。

飛脚メール便の配達が改善されたのは気のせいだったのか・・・

結局届かなかったよ。
[配送状況の確認]

最近は発送翌日に届いてたんだけどなあ。 隣の県に運ぶのに何日かかるのかと。 お盆は遠回りするとか?

UPS 撤去とか

いつの間にか夏休み 3 日目だし,つけ麺食いに行ったら定休日だし,割引券使ってうな丼食おうと吉野家行ったらうな丼終わってるし……。 (´・ω・)キョムーン

以前 UPS を撤去しようとした際に電源の配線は変更済みで,電話線がネックになって中断していた,ということをすっかり忘れていて,撤去作業の開始直後,UPS の背面をチェックした瞬間に思い出した。 しかし今回はちょっとやる気があったので,どうせ勧誘電話しか掛かってこない固定電話は不通にして作業を継続することに。

以前断念していた UPS 自体の電源の抜線は,棚の裏側になんとか手を伸ばして実施。 代わりに電源タップをつないで,以前悪化させたタコ足配線を多少緩和してみたり。 壁コンセントのひとつにつなぐ機器の総数は変わらないのだけれど。

そして電話線は,中継アダプターを買ってきて,UPS の代わりに中継することで解決。 長い電話線を買ってきて張り替えるより安上がり。

撤去した UPS については引取り手が現れたので,送り先をオムロンの UPS リプレイスサービスから引取り先に変更して,今週末あたりに発送予定。

この記事へのコメント

Re: UPS 撤去とか by バイト    2010/08/17 (火) 00:31
どうでもいいっすけど、(´・ω・)キョムーンってやっぱり
虚無oon って書くんですかね?
Re: UPS 撤去とか by ARAK@管理人     2010/08/17 (火) 07:58
moon
それ以外なさそうだのoon
ていうか漢字表記見たことないよoon

ラノベとかコミックとか

ラノベの未読ストックがなくなったので,「はがない」 (MF 文庫 J) か「IS」 (MF 文庫 J) を買おうと思って店に行くも,「MF 庫 J 8 周年記念フェア 第 2 弾 in animate」が 8/23 (月) から開催されることを知り,あと 1 週間待つことに。 代わりに,軽く読めそうな気がする「イヴの時間 another act」 (ガガガ文庫) を買ってきた。

今後しばらくリリースラッシュだから,忘れないようにしないと。 来月末までの購入予定メモ:

今週一気に小説が出て,あとはひたすらコミック。 なのでやはり「はがない」か「IS」あたりでつなぎたいところ。

帰省準備とか

前回の帰省時のメモに『「門左衛門」は次回レシートを持参すると 10% 割引き』っていうのがあって,もしやと思ってキャリーバッグの中をチェックすると,レシートが保存してあった。 よしこれは持って行こう。

キャリーバッグは,今までにキャスター付きのコンパクトなやつを使ってみた結果,自分の求める条件としては「機内持込可能最大サイズ」「静かなキャスター」「軽量」であることが判った。 ので,条件に当てはまるスーツケースを購入しておいたのだけれど・・・。

・・・じつは,スマートフォンで事足りるからノート PC を持ち帰る必要がなくなったわけで,荷物はたいした量じゃない。 キャリーバッグだのスーツケースだの使わなくても,普段外出時に使ってる PORTER のラウンド型ショルダーバッグに収納できた。 これプラス身の回り品なら持込み可能と。

🟦 機内持ち込み手荷物について/手荷物について│航空券│ANA国内線
http://www.ana.co.jp/dom/checkin/rules/carry.html
🟦 JAL国内線 - お手荷物について
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/

というわけで,帰省してくる!

この記事へのコメント

Re: 帰省準備とか by B    2010/08/18 (水) 01:25
大根があるときは、スーツケースだね
Re: 帰省準備とか by ARAK@管理人     2010/08/20 (金) 15:22
スーツケースに入る大きさの桜島大根があればネ☆

帰省完了

ただいま。 気温は神奈川も鹿児島も大差ない感じ。

 8/17 (火)

自分の部屋からマンションのエントランスまで歩く間に 3 連続でセミ爆弾が暴発した日。

正午前に到着した羽田空港の第 2 旅客ターミナルで弟者と合流し,前回のレシートを持って行って「門左衛門」で昼メシを食おうとするも,行列を見て断念。 比較的手頃な値段の店には必ず 10 人前後の待ち行列があった。 第 2 旅客ターミナルには,我々庶民向けメシ屋の選択肢が少ないと思う。 比較的空いてた「ライブカフェ」でカレー。

今回も楽天トラベルの「ANA 楽パック」で購入した航空券を利用。 8/16 (月) 出発の場合よりも 1 万円安かった。 例によっておサイフケータイでスキップサービスで搭乗。

往路の ANA 625 便 (2 階建て) は 2 階の非常口座席 (Exit Row) の窓側に乗ってみた。 かなり大きな機体で,窓と座席の間にも収納スペースがあり,手荷物はそこにも入れて良いとのこと。 ただ,非常口座席は前の座席との間隔が相当あるのに,非常口座席の乗客用の座席ポケットが前の座席の背面に設置されてたのはナゾ。 しかも私の座席用のポケットは,キレイな大きな瞳と美脚のまぶしい客室乗務員が対面で座る座席の後ろ側に隠れてたので,使い勝手はイマイチ。 フライト自体は,座席がエンジンから離れてるせいか,振動が少なく静かで,快適な空の旅だった。 空から見える景色

実家で X06HT (HTC Desire) を使ってみて,実家では SoftBank の電波が心許ないことが判明。 おそらく最寄りの基地局まで 5.5km くらい離れてる。

 8/18 (水)

母方の祖父母の家にある,年季の入った扇風機 2 台の型番が判った。 どちらもナショナル製だ。

F-35MB (お座敷扇,羽根径 35cm,販売年 1971)。
[F-35MB]

F-301KG (お座敷扇,羽根径 30cm,販売年 1976〜1977)。
[F-301KG]

型番には羽根径が含まれてるんだね。

 8/19 (木)

実家の太陽光発電のモニター。 天気のいい日はこんな感じでぐんぐん発電量が増えるみたい。
[太陽光発電のモニター]

実家にイーサネットコンバーター (LAN コンバーター) を設置して,テレビと Blu-ray レコーダーをオンライン化。 データ放送の通信機能を使いたかったらしい。 CATV 用のセットトップボックスは LAN ポートがなくてオンライン化できなかったので,セットトップボックスで BS チャンネルを観る機会が多い両親にはちょっと使いづらいかもしれない。

そういえば,前日に車で通った道路沿いに,富乃宝山の酒蔵があったもよう。 気づかなかったっていうか,寝てたかな。
[富乃宝山]

 8/20 (金)

復路の ANA 622 便 (1 階建て) は 1 階の非常口座席の通路側。 往路の 2 階の非常口と違って,完全に緊急時専用の非常口だった。 ドアモードを変更するレバーなんて無いし,ドアを開けたら自動的に脱出スライドが膨らむんだとか。

羽田空港の第 2 旅客ターミナルに正午前に到着したので,メシ屋の多そうな第 1 旅客ターミナルに移動して「ル・シエール」でオムライス。 ショップやレストランが北ウイングと南ウイングの間のマーケットプレイスに集中してるのは効率的だと思うし,雰囲気的に第 1 旅客ターミナルのほうが好み。 ちなみに,食事が終わって席を立った際に複数の店員から「いってらっしゃいませ」と言われたとき,べつに「続けて『ご主人さま』も言うべき」なんて思ってないんだからね。

2010 年 広くなる 新しい羽田。 」のパンフレットをゲット。 今まで「新国際線ターミナル誕生」のニュースの陰で見落としていたけれど,「第 2 ターミナル増床」もあるようだ。 「南ピアまでの距離が短縮される」と書いてあるから,きょう到着した 69 番ゲートの遠さ *1 は解消されるのかもしれない。 でもショップやレストランを増やすようには読めないので,第 2 旅客ターミナルのレストランの行列が一段と伸びて不便になる気がする。

 メモ

デジカメを持って帰ったものの,一度も使わなかった。 防水ケータイのカメラのほうが悪天候でも安心して使える。 その代わりピンぼけ写真が多くなってしまっつ。

行き帰りの途中で寄る可能性がある店のポイントカードは,実家付近で使えないものでも持って行くべし。 スーパーや書店など。 レジで慌てるのカコワルイ。

実家に持って帰ったお土産の中で『かりんとう「かりんとせ」』が好評だった。 これは覚えておきたい。
[かりんとう「かりんとせ」]


*1: 着陸後の飛行機の移動に 5 分以上,飛行機を降りてから出口 (第 2 旅客ターミナル 1 階の到着口) まで歩くのにも 5 分以上掛かる。

この記事へのコメント

Re: 帰省完了 by あきよし    2010/08/22 (日) 15:35
F-301KG、うちの実家も同じです。久しぶりに見ました。
Re: 帰省完了 by ARAK@管理人     2010/08/22 (日) 19:15
長持ちしますねー。
設計がシンプルだったり部品が丈夫だったりするんですかね。
実家にある,これよりずっと新しい扇風機は,首振り機構が壊れてました。

また予約録画失敗・・・

きのう実家でドラマ観ておいて良かったー。
[予約録画失敗]

それにしても失敗率が高すぎるなぁ。 メンテナンスモードで確認できる障害 ID 0002 って何だろう?
[受信障害履歴]
[HDD チェック]
[SMART 情報]

この記事へのコメント

Re: また予約録画失敗・・・ by B    2010/08/21 (土) 00:33
使用率高そうだもんねぇ。と、どこ製だったけ?
Re: また予約録画失敗・・・ by ARAK@管理人     2010/08/21 (土) 10:13
日立製っす。
搭載されてる HDD ももちろん日立製 (HGST) なんだけど,果たしてそれが良かったのかどうか。
3 枚目の画像を見る限り,通電時間はまだ 4 桁なんだけどねぇ。
Re: また予約録画失敗・・・ by B    2010/08/24 (火) 22:34
日立か〜、レコーダ系で何かいいメリットあったんですたっけ。あんま聞かない気がするんすが。
今気づいたけど、4枚目の画像の半角カナなところが、全角じゃないからかダサく見えないな・・っと。
Re: また予約録画失敗・・・ by ARAK@管理人     2010/08/25 (水) 22:29
まさか VTR 時代の「CM とばしワザ」を忘れたなんて言わせないぞw
CM カット機能はドラマを観るときとても重要。
それに,3 年前だからねー。
当時,ダブルチューナー搭載機のチューナーふたつ同時使用中の制約が多い中で,日立はかなり進んでたのですよ。
2 番組同時録画中に DVD 再生ができるとか。

ラノベ厚さ比べ

今週発売の「とある飛空士への恋歌 4」と「フルメタル・パニック! 12 ずっと,スタンド・バイ・ミー (下)」。

[とある〜 v.s. フルメタ]

とある〜は 382 ページ,フルメタは 252 ページ。 2 冊持ってレジに向かったときに随分フルメタが薄い気がしたけれど,こうやってみるとそれほどでもなかったか。

この記事へのコメント

Re: ラノベ厚さ比べ by M田    2010/08/21 (土) 00:24
おかえりなさい!!

いつも行く書店にフルメタ置いてなかった。。。
また明日買いに出かけないと
Re: ラノベ厚さ比べ by ARAK@管理人     2010/08/21 (土) 10:10
えーっ,発売初日なのに。。。
店員が陳列の補完を忘れてただけと予想!