選挙

今回は「マニフェストマッチ」や「Google 未来を選ぼう 参院選 2010」をはじめとする選挙情報サイト,テレビ番組などに加えて,はるばる鹿児島から送られてきた選挙運動用はがき (推薦状) も見て選んだ。

[マニフェストマッチ]

[選挙運動用はがき]

この記事へのコメント

Re: 選挙 by B    2010/07/12 (月) 00:28
投票をドコにいれたか隠さんでもとおもったが、なるほど。
まーおいらは無投票だがな
Re: 選挙 by ARAK@管理人     2010/07/12 (月) 06:32
上司が「事業仕分けでこれ以上,過剰に公共事業が削られて仕事が減ったら,食っていけねえよ・・・」ってぼやいたのを聞いたとき,絶対に選挙行かなきゃと思ったんだよね。
Re: 選挙 by ARAK@管理人     2010/07/12 (月) 20:49
□ 痛いニュース(ノ∀`) : 【参院選】 法務大臣の千葉景子氏が落選…神奈川選挙区 - ライブドアブログ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1504774.html

俺の一票が役に立ったと思うと嬉しいね

目撃

傘を差した人と差してない人が混在し,ヘッドライトを点けた車と点けてない車が混在した,きょうの夕刻。 横断歩道が青信号になるのを待って渡り始めたところ,近くの駐車場から出てきた車のドライバーが車道の赤信号を目視し,ウインカーも点けずに左折開始。 ついでに一旦停止違反だな,などと考えながら歩いていると,その車の方向から「ベコッ,ボコッ」みたいな音が聞こえてきた。 えっ・・・!?

直後に目と鼻の先の路肩に停まった車を見て,何が起きたのか把握。 駐車場の出口の左側にあるポールに,その車の塗料がくっきり付着してた。 助手席の人が降りようとしてたけれど,ドアがちょっとしか開かなくなってしまった様子。 結構派手にやってしまったようだ。 ドライバーが傘も差さずに降りてきて,車体の左側を確認してた。 (ノ∀`)アチャー

車体の底を打ったとか,ミラーの端っこを擦ったとかいうのとは明らかに違う,金属の凹む音だった。 あの人たちは,もう外出どころじゃなくなっただろうなぁ。 この近辺には自動車修理工場や自動車ディーラーがいくつもあるから,外出先をそこに変更したかもしれないけどな。

YouTube の 4K2K ビデオ

🟦 YouTube、フルHDより高解像度な4K2Kビデオをサポート - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/12/news014.html

メイン PC の Core 2 Duo では処理落ちしすぎて話にならなかった。

YouTubeで滑らかに再生するには、超高速なブロードバンド環境が必要としている。
って書いてあるけれど,超 (?) 高速なブロードバンド環境が普及してる日本の場合,むしろ PC のスペックのほうが重要かも。 尤も,モニタのスペックを考えるとまだフル HD で充分。

[YouTube の 4K2K ビデオ @ WQHD (2560×1440)]

この記事へのコメント

Re: YouTube の 4K2K ビデオ by B    2010/07/13 (火) 00:15
スフィアごらー!ぷんすこ 関係ないけど八つ当たりにゃ
Re: YouTube の 4K2K ビデオ by B    2010/07/13 (火) 02:42
どうやら集団訴訟に発展するカモにゃ・・。えーさんはそんときはとりあえず拉致ね!eプラスよりおおごとに・・
チケット個人売買詐欺被害 by ARAK@管理人     2010/07/13 (火) 08:17
>どうやら集団訴訟に発展するカモにゃ・・。
この前の e+ (イープラス) のチケット販売時刻ミスの悪質な隠蔽と違って,
実際に金銭的な被害が発生してるからねぇ。
Re: YouTube の 4K2K ビデオ by Yさん    2010/07/13 (火) 23:44
回線は Flet's光で十分だた。
再生は Core2Duo/Quad クラスではカクカクという感じですねー
Core i なら行けるのかなぁ
Re: YouTube の 4K2K ビデオ by ARAK@管理人     2010/07/14 (水) 00:58
Core i5 でいけたと聞いてますが,Flash Player がサポートするようになった動画再生支援機能 (DXVA) 次第じゃないかという説も。
Re: YouTube の 4K2K ビデオ by きらね    2010/07/15 (木) 09:51
Q8400 2.66 GHz + GF HD5550 + Windows XP + 1280x1024 CRT で CPU 4 コア 50 % 余裕でしたが CRT が。
4K2K は映画画像編集用に用いられている規格ですね。
Re: YouTube の 4K2K ビデオ by ARAK@管理人     2010/07/15 (木) 22:18
Core 2 Duo 3 GHz + GeForce 9600GT + Windows 7 + 2560x1440 とはいろいろと差がありすぎて比較困難です。。
27 インチの画面に 4K2K はオーバースペックもいいところですね。
Re: YouTube の 4K2K ビデオ by 通りすがり    2011/03/06 (日) 18:21
Pentium 4 3.6 GHz + GeForce 9600GT + Windows Vista + 1024x768
低スペックPCではまともに再生できない・・・
Re: YouTube の 4K2K ビデオ by ARAK@管理人     2011/03/06 (日) 19:22
すくなくともフル HD までは GeForce の再生支援機能が有効だと思いますが,
4K2K には有効なのかどうかよくわからないですね。。
当時の環境は Core 2 Duo 3.0GHz + GeForce 9600GT + Windows 7 + 1920x1200 です。

Android rooted HTC Desire の記事が日経 Linux に載ってるだと・・・?

🟦 やっぱりAndroid 2.2は速かった - 記者の眼:ITpro
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20100709/350107/
例えば、ソフトバンクモバイルのAndroidスマートフォン「Softbank HTC Desire X06HT」を使って、管理者権限を取得しシステムファイルを入れ替える、といった“改造”を施した。 さらに非公式ながら、Android 2.2のインストールにも成功。 現状では、開発元のHTCはまだDesire向けにAndroid 2.2のアップデートを実施していないが、一足先に試せるようにした。

うへー,と思いきや,ソフトバンクモバイルに確認はしてるらしい。 でもなー,改造ファームウェアで電波を飛ばすと法律的にはどうなんだっけ?

drama 月の恋人 〜Moon Lovers〜

まだ月 9 の感想を書いてなかったことに気づいて書こうとしたら,じつはまだ最終回を観てなかったことに気づき,今さら視聴。 先週月曜が最終回 2 時間スペシャルだった。

シュウメイは最初のほうの話で「蓮介の気持ちをもてあそんでからどん底まで落としてやる」とか言ってた気がするけれど,蓮介が解任されたことで満足したのか,それとも結婚しようって言われたときに気が変わったのか,結局はっきりしなかった。 どこか見落としたかなぁ。

ほかはあんまり印象に残ってないような……。 あ,久保田利伸の曲の こうかは ばつぐんだ!

UQ WiMAX は帯域制限を行わないらしいね

🟦 各社が規制する中、「UQ WiMAX」は帯域制限を行わないことを社長がムービーで直々に明言 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100714_wireless_japan_2010_uq_wimax_president/

自宅に常時接続回線が不要な人なら,外でも自宅でも UQ WiMAX だけで快適な通信路が確保できることになるな。 これは他社に比べて大きなメリット。 まぁ「まずはそういった制限無しで頑張っていきたいと思います」とのことだから,将来どうなるかは分からないけれど。

この記事へのコメント

Re: UQ WiMAX は帯域制限を行わないらしいね by くにやん    2010/07/15 (木) 00:24
サービスエリアをみると今の住まいも実家もギリギリ入るか入らないかの位置(泣
でも、かなりの勢いでエリア拡大しているから今後に期待。
Re: UQ WiMAX は帯域制限を行わないらしいね by ARAK@管理人     2010/07/15 (木) 22:13
加入者が増えても今のコストパフォーマンスを維持できるといいけどね〜

Solaris の純正シェルのパイプ

とある環境の Solaris のコンソールで,旧 Sun 純正の USB 接続の日本語キーボード (Japanese-type6 かな?) から「\」(円マークに見えるかもしれないけれどバックスラッシュ) や「|」(パイプ),「_」(アンダースコア),「]」や「}」が打てなくて四苦八苦。

基本的にはシェルのファイル名補完機能を活用して乗り切れるものの,パイプとかは普通ファイル名に出てこないからめんどくさい。 どうにかならんのかと思ってぐぐってみると ──

🟦 なんとなくSolaris/x86 part14
http://www.unkar.org/read/pc11.2ch.net/unix/1233420862

211 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:2009/02/25(水) 18:46:42
純正シェルなら ^ がパイプになる。
── えっ
[Solaris 10 スクリーンショット]
( ゜Д゜)ポカーン

sh(1) のリファレンスマニュアル (日本語 / 英語) には載ってないと思うんだけどなあ。 なんだこりゃ。

そして結局,コンソールから打ち込む方法は見つからず。 中の人,日本語環境でテストしてないだろ・・・。

Android SoftBank HTC Desire X06HT に愛用のケース装着の最終日

購入一ヶ月後に紹介した「がうがう! SoftBank X06HT / HTC Desire Clear Soft Case Minimal Square Dot Pattern, Clear Black 「SoftBank X06HT / HTC Desire」専用 クリアソフトケース ミニマル・スクウェア・ドット・パターン, クリアー・ブラック HT7-CVMD-01」の装着はきょうが最後。
[ケース装着時の前面]

表面がつるつるなのでポケットから引っ張り出すときに引っかからないのと,多少強引とはいえストラップを通すことが出来たのがスバラなお気に入りケース。
[ケース装着時の背面]

このケースは,残念ながらきょうで終了。 きょう入手した「MugenPower ソフトバンク X06HT Desire 超大容量バッテリ (3200mAh)」を装着すると,今までのケースはどうやっても使えないのである。
[HLI-DesireXL 装着後の背面]

今はとりあえず充電中。
[HLI-DesireXL 装着後の画面]

USB 給電だと残り約半分の充電に 4 時間くらい掛かる (54% 充電済みで残り 3h56m) って表示されてるから,80% とか使ってたら寝てる間に充電し終わらないことになるなあ。 AC アダプタ給電のパワフル充電を活用せねば。

🟦 価格.com - 『大容量社外バッテリーの使用してみました。』 HTC HTC Desire SoftBank X06HT のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000099395/SortID=11516875/
🟦 携帯機器を充電しまくれる安価な大容量外付けバッテリー「PES-8800」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100707_pes_8800/

フルメタ長編のタイトルの付け方が変更されてた

今までは,1 巻の「戦うボーイ・ミーツ・ガール」から 10 巻の「せまるニック・オブ・タイム」に至るまで,サブタイトルのほうがメインみたいな扱いになってたのに,きょう発売の 11 巻は「フルメタル・パニック! 11 ずっと,スタンド・バイ・ミー (上)」となってて,ちょっと混乱。 Wikipedia の既刊一覧によると

2008年に長編のみ、既刊全てフルカバーの新装版が刊行された。 それに伴い、各巻タイトルに巻数が追加された。
とのことで,新装版から記法が変わったもよう。 実際,書店で確認すると,全巻の「フルメタル・パニック!」の文字がキレイに並んでた。

[フルメタル・パニック! 11 ずっと,スタンド・バイ・ミー (上)]

次の「フルメタル・パニック! 12 ずっと,スタンド・バイ・ミー (下)」で完結なんだよねー。 新作は読みたいけれどまだ完結してほしくないというフクザツな気持ち。

きのう立川店に行ったときは新刊コーナーにきょう発売の本がまったく並んでなくて,きょう新百合ヶ丘店に行ったときにも並んでなくて,さすがにおかしいだろうと思ってレジに唯一ひとりだけいた店員に声を掛けたら,その店員がレジを無人にして歩いて行って,本棚の下の引出しから持ってきてくれた。 さすがに新刊がそこに格納されてるとは思わなかった。 店舗規模の大小によって扱い方の差が大きすぎるなぁ。

この記事へのコメント

Re: フルメタ長編のタイトルの付け方が変更されてた by M田    2010/07/17 (土) 22:55
> 新装版から記法が変わったもよう。
新装版から表紙絵も変わってますよね。
NOTを買わずに放置してたら、気づいた時には新装版しか書店に無く
絵を合わせる為に旧装版を買い換えたのはいい思い出。。。
Re: フルメタ長編のタイトルの付け方が変更されてた by ARAK@管理人     2010/07/17 (土) 22:59
>新装版から表紙絵も変わってますよね。
確かに変わってますた。
フルメタ完結記念ミッションコンプリートフェア (http://www.animate.co.jp/event_info/fair/fair_20100919.html) がもうちょっと豪華な特典だったら買い直しても良かったんだけど。。

Friio 羊羹の除去にチャレンジ

🟦 【羊羹】Friioが死んだり生き返ったらageるスレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/avi/1250908713/

[Friio (1)]
[Friio (2)]

ちょっと羊羹が残ってしまった。 そして,消失したチューナー本体は生き返らず。 ダメかあ〜。 残念。

Android 超大容量バッテリー慣らし運転

HTC Desire 用の超大容量バッテリー (3200mAh) の使用感。 標準バッテリー (1400mAh) だと空っぽになるくらい使っても,まだ 50% 以上残ってる。 これなら,多少重さや厚さを犠牲にしてもイイと思える。

ただ,購入後 1 回目のフル充電 → 放電の最中,終盤で残量 20% を切った頃にいきなり電源が切れて,しばらく充電してあげないと起動すら出来ない状態になってしまった。 きっとこの時点のデータが学習されて次からはもっと正確な残量表示になるんだろうと期待しつつ,2 回目のフル充電 → 放電に突入。

[Battery snap : dynamic graphic]

青は放電中,赤は充電中,緑はフル充電。 充電のときには 80% 付近でいきなりフル充電って判定されてるな。 ひとまず 3 回目までは様子見。

海の日

突然 Yahoo メールが受信できなくなった

「problem retrieving message.」って何
[telnet]

Web メールを見に行ってみたら怪しいメール発見!
[Web メール]

エラーの意味は分からないけれど,このメールの内容はどうでも良さそうだから消せばいいかな

Android やはり超大容量バッテリーは頼もしい

くだんの超大容量バッテリー (3200mAh) を装着した HTC Desire。 朝起きてすぐに充電をやめて (給電をやめて),外出中は思う存分使って,帰宅直後に残量 30%。 主な内訳は,プッシュ受信のメールアプリや定期受信のアプリをいくつか常駐させた状態で,音楽プレーヤー (HTC 謹製) が計 2 時間半,Web ブラウザー系アプリがおそらく計 3 時間くらい。 外出中の通信方式は 3G のみ。

ここでいう「Web ブラウザー系アプリ」とは,“3G 通信によるインターネットアクセスとスワイプ操作による画面スクロール”が主な動作になるアプリを指す造語。 きょう使ったアプリだと,Web ブラウザー「Dolphin Browser HD」のほか,mixi クライアント「TkMixiViewer」や HTC 謹製 Twitter クライアント「Peep」など。 ガラケーと同じように 3G 通信でバッテリーをかなり消費するのに加え,スワイプ操作による画面スクロールではフルに CPU パワーを使ってぬるぬる動かしてるように見受けられる。 おまけに操作中はディスプレイがオフにならないので,結果としてこの手のアプリは相当バッテリーを食う。

この使い方で残量 30% なら,個人的には不満ないな。 もしかしたら相変わらず残量が正しく算出されてなくて,20% を切ったあたりでいきなり電源が落ちるのかもしれないけれど,それでもまあいい。

[Battery snap : dynamic graphic]
[電池使用量]