きょうの予定

いつまで続く?

先週始めたこと:

  • 体組成測定 (ほぼ 1 年半ぶりに再開)
  • 血圧測定
  • 胡麻麦茶
  • ヨーグルト
  • しじみエキス

連休突入後,血圧測定を忘れる事が多い……。

この記事へのコメント

Re: いつまで続く? by バイト    2010/05/02 (日) 01:57
血圧高めなので、献血行ってきました^^v
Re: いつまで続く? by ARAK@管理人     2010/05/02 (日) 21:36
>血圧高めなので、献血行ってきました^^v
なるほどその手があったか!
まあでも胡麻麦茶を飲むとあっさり適正値になるのですよ。。
恐るべしトクホ

Android HTC Desire (X06HT) にも使える USB クレードル

USB クレードル for Google Nexus One (2nd 電池充電対応)」が一応使えた。 ちょっと USB 端子に負担が掛かってる気がしなくもない。
[充電中の BRAVIA Phone U1 と HTC Desire と MX Air]

PS Home: 「週トロ・トレジャーハンティング」

🟦 PS Home:「週トロ・トレジャーハンティング」
https://playstationhome.jp/entertainment/backnumber/toro_treasure.html
🟦 SCEJ、PSHに「週刊トロ・ステーション ラウンジ」を開設。「どこでもいっしょ」関連イベントを4月29日より順次実施 - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100422_363001.html
[小料理屋 980 円 (1)]
[小料理屋 980 円 (2)]

Android きょうの Android ホーム画面

[HTC Desire (X06HT) ホーム画面]

憲法記念日

連休 5 日目

曜日感覚がアヤしくなってきた。 朝起きてめざましテレビを観たので「土日じゃない」という感覚はあって,でも「休日だからもっとゆっくり寝てていいのに」という感覚もあって。

🟦 ASCII.jp:au初のAndroid端末「IS01」を写真で詳しくチェック
http://ascii.jp/elem/000/000/518/518287/

以前この端末のニュースを見たとき「ハードウェアキーボードなんて邪魔なだけじゃね?」と思ったのだけれど,ここ数日間 HTC Desire を使ってみて,いまだに納得いかないのが文字入力関連だったりする。 文字入力方式 (ソフトウェアキーボードの実装) と漢字変換方式が「IME」としてワンセットになってしまってるので,非常に選びづらい。 今のところ,

iWnn (HTC Desire 標準搭載)
予測変換が賢く,漢字変換に関しては連文節変換も含めて及第点だが,入力方式はケータイ入力と QWERTY キーボード入力しか選べず,タッチパネルでは使いづらい。これがフリーで公開されたのが OpenWnn。
Simeji
入力方式としてケータイ入力やフリック入力,ポケベル入力が選べるが,漢字変換は OpenWnn の単漢字変換相当。 Social IME の辞書に頼ることが出来るのと,ローカルマッシュアップ機能である「マッシュルーム」により他のアプリと連携できるのは良い。 ただし結構 buggy なので,いろいろな拡張機能をオフにしたほうが安定する。
OpenWnn フリック入力対応版
その名の通りフリック入力に対応し,ケータイ入力にも対応。絵文字入力が可能で,アンドゥ機能も備える。 漢字変換は Social IME の辞書を参照することも出来る。 「マッシュルーム」に対応してないのは残念だが (別途「マッシュドアー」を使う手もある),カスタマイズ性の高さはなかなか。
OpenWnn Plus
これもフリック入力対応のほか,Social IME,「マッシュルーム」対応,アンドゥ機能搭載である。アルファベットの予測候補の選択後に必ずスペースが入るのが個人的に不便すぎる。
OpenWnn ニコタッチ対応版
ポケベル入力の進化版。あまり詳しくチェックしてない。

といったところだろうか。 「OpenWnn フリック入力対応版」のフリック入力・絵文字入力・アンドゥ機能と,「Simeji」や「OpenWnn Plus」の「マッシュルーム」を備え,最低でも「iWnn」の変換性能を実現した IME の登場が待ち遠しい今日このごろ。 ハードウェアキーボードが付いてれば,入力方式を気にしなくて済むんだよねえ。 といいつつ,「ATOK for Android」が出たら速攻で乗り換えそうだけれども……。 あ,あとは,Google 日本語入力の Android 版に期待かな。

この記事へのコメント

Re: 連休 5 日目 by M田    2010/05/04 (火) 00:42
朝(14:00)起きて、ネットやってたら一日が潰れたでござる
そろそろ昼夜の感覚がヤバイ。。。
Re: 連休 5 日目 by ARAK@管理人     2010/05/04 (火) 23:23
おそようございます。
俺もきょうは朝 10:00 過ぎに寝て,15:00 前に起きるというていたらく。
連休明けまでにどげんかせんといかん。

みどりの日

Android Web サイトのスマートフォン対応状況

Google や Yahoo といった老舗のポータルサイトが Android 搭載機や iPhone などのスマートフォン専用のレイアウトを着々と用意してるのに対し,老舗のニュースサイトはほとんどがケータイ用のモバイルサイトで力尽きた様子で,スマートフォンへの対応にはまだまだ時間がかかりそう。 一次配信元のニュースサイトに飛ぶより,スマートフォン対応のポータルサイトで見たほうが明らかに快適である。 ちなみに asahi.comasahi.com mini というシンプルなサイトを提供してるものの,asahi.com mini 用の RSS が無い。

そんな中,CNET Japan が Android からのアクセスでスマートフォン向けの表示に変わることに気づいて驚いた。 RSS に記載されてる PC 版と同じ URL を踏んでも大丈夫なので,RSS の購読が PC とスマートフォンで共有できて,とても助かる。 他の Web サイトが早くスマートフォンに対応してくれないと,特に PC 関連のニュースにおいて,私の情報源が偏ってしまいそう。
[CNET Japan from Android 標準ブラウザ]

そのほか,Amazon.co.jp は,Android スマートフォンから普通にアクセスするとガラケー向けのモバイルサイトになるけれど,User-Agent として iPhone を名乗ってアクセスすると,スマートフォン向けの表示に変わる。 早く Android に正式対応してくれないかなぁ?

Android を名乗ってアクセス:
[Amazon.co.jp from Android 標準ブラウザ]
iPhone を名乗ってアクセス:
[Amazon.co.jp from Android 標準ブラウザ with iPhone User-Agnet]

今のところ,スマートフォン = iPhone という図式はまだまだ強い。 今年後半から来年にかけてこれがどう変化していくか,楽しみである。 そして,さっさと Android 対応を済ませて欲しい (←これが言いたかった)。

こどもの日

自堕落の日

そろそろ生活リズムをリセットしておこうと思い,せっかくちゃんと朝起きて活動してたというのに,夕方,録ったらかしのビデオを観ながら寝っ転がってたら起き上がるのが面倒になって,ふと気づけば 8 時間経過。 これはひどい。

ちょいと Android で試したいことがあって,intent を中心にお勉強。 ・・・私がやりたいことの実現方法はよく解らなかったけれど,おもしろいアーキテクチャだなー。 あとはもっと日本語の情報が増えてくれれば。

Android Google 依存率さらにアップ

ふと思い立って,「コミックダッシュ!」に登録してある所有コミック・ラノベの情報を,「新刊.net」にも登録してみた。 「注文済」「購入済」「読了」のステータスが管理できるほか,CD や DVD の新譜,ゲームの新作などもチェックできる。 作者名だけを条件にすることなどもできて便利。 さらに,新刊.net の予定表は iCal 形式で外部から参照できるので,「Google カレンダー」に登録すると Google カレンダー上でチェックできるようになる。 ということは,要するに,Google カレンダーと同期してるスマートフォンからもチェックできる (←これが言いたかった)。
[ジョルテ]

そういえば ──

🟦 Google Japan Blog: 映画検索にサムネイル画像が加わりました
http://googlejapan.blogspot.com/2010/04/blog-post_28.html
🟦 Google Japan Blog: ゴールデンウィークに役立つちょっと便利な検索方法をご紹介します
http://googlejapan.blogspot.com/2010/04/blog-post_30.html

── ここら辺の記事で紹介されてた機能を試してなかったなーと思って,音声検索を起動。
[Google 音声検索]

「えいが しんじゅく」と喋ったら,さっそくぐぐった結果が出てきた。
[映画 新宿]
[イヴの時間 劇場版 上映情報]

サムネイル画像付きの「イヴの時間 劇場版」を発見。 予告編も観られる。
[イヴの時間 劇場版 予告編]
[映画館と上映時間]

ここまで調べておきながら,結局まだ観に行ってなかったりする。 劇場版は全 6 話の再編集に新作シーンを加えた完全版らしいので,新作シーン以外は既に観てるんだよなぁ。 Amazon 限定特製タンブラー付 Blu-ray はポチッたし……。

🟦 【レポート】『イヴの時間 劇場版』ロングラン・ヒット記念! 吉浦康裕監督がトークショーに登場 | ホビー | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/05/02/timeofeve/

この記事へのコメント

Re: Google 依存率さらにアップ by B    2010/05/07 (金) 01:24
移行はむりとして・・・。
とりあえず、これを候補にいれておくべし!
 緋弾のアリア
 http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/aria/
Re: Google 依存率さらにアップ by B    2010/05/07 (金) 01:28
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?id=19892
ついでに紹介文
Re: Google 依存率さらにアップ by ARAK@管理人     2010/05/07 (金) 01:37
いかにもラノベって感じッスね
候補に入れるのはいいけどまず読むのは迷い猫かなと
あ,来週半分は おれいも だな
Re: Google 依存率さらにアップ by Bけーたい    2010/05/08 (土) 05:02
何故かおりもいれといた
Re: Google 依存率さらにアップ by ARAK@管理人     2010/05/09 (日) 00:32
ドラマ CD のキャスティングはちょっと合わないところもあったから,
アニメでどうなるか気になるなぁ・・・。

「チケットぴあ」の各種利用料ェ・・・

[抽選 お申し込み履歴詳細 チケットぴあ]

ケータイ (ガラケー) 向けの当ページの変換やめました

ケータイからこのページに直接アクセスされた場合,今までは i system によりシンプルなページへと変換していましたが,需要が少ないことに加え,画像が表示されない,コメントが読書き出来ない,といった不評を買っていたため,変換しないこととしました。 何せ 10 年前のケータイや PHS をターゲットに設計された変換ロジックなので,いろいろと限界です。。。

で,一応スマートフォンをターゲットに調整してあるモバイル向けページがあるので,ケータイにもそれを返します。 iPhone や Android 搭載機ではそこそこ見られると思いますが,ケータイでの表示が厳しければ,適当なケータイ向け変換サービスをご利用ください。 車輪の再発明を避けてみました。 ていうか他力本願です。

この記事へのコメント

Re: ケータイ (ガラケー) 向けの当ページの変換やめました by Bけーたい    2010/05/08 (土) 04:59
フォントサイズ以外はいけるね
Re: ケータイ (ガラケー) 向けの当ページの変換やめました by ARAK@管理人     2010/05/09 (日) 00:31
飲み会の時に修正した通りで良ければ,これで。

新年度会っぽい何か

北前そば高田屋にて,メンツ ABRTW。 個室で,料理はどれも美味くて,その割にリーズナブルな値段だった。 よくわかんないサービス料とやらが付いてたのは気にしなくていいか。 席上で,今年の初めに当選したものの部屋に転がってた「2010 FIFA World Cup (TM) 公式試合球レプリカ」と,余ってた Bluetooth アダプタの中のひとつを譲渡。

外出中,Android スマートフォンは快適に使えた。 圏外でさえなければとても便利。 SSH でサーバにログインして Web サイトの修正も出来たし,私の使い方であれば,今後ノート PC を持ち出す可能性は限りなくゼロに近い。 あとやっぱり残る問題はバッテリーだなあ。 大容量バッテリーやら予備電源やら本気で検討すべきかも。

11 連休最終日

おかしい。 Android いじってた以外ほぼ何もやってないのに連休が終わってしまった! こんなはずでは。

連休中に観ようと思ってた録ったらかしの映画は,とりあえず古いヤツを消した。
連休中に観ようと思ってた映像ソフトは,引き続き積んだまま。
連休中に読もうと思ってた本は,4 冊増えた。
連休中に作ろうと思ってた Android アプリは,構想段階まで。

Android アプリといえば,Wifi Analyzer というアプリを実行しながら近所を歩いてみたところ,大量のアクセスポイントが見つかった。 こんなにあるのか……。
[Wifi Analyzer]

連休明け

例年のようにベルトがきつくなってるなんてことはなかったので,休日の節食の成果があったといえよう。

きょうから新しい勤務地で,今までより若干机が広くなった。 PC を 2 台置くと狭いのは相変わらずだけれど,向かい側の人の足を蹴る心配がなくなったのはイイ感じ。 駅からめちゃくちゃ近いのもイイ感じ。 出勤時刻は今までと同じ。

Android 平日のバッテリー消費具合

Android スマートフォン入手後初の出勤。 バックグラウンドでプッシュ受信のメールソフト複数やポーリング方式の列車運行情報ウィジェットなど走らせたまま,ふつうに生活してみた。

8:00 ごろまで充電した HTC Desire を持ち出して (この時点でバッテリー残量 90%〜100% の間のはず),行きの電車の中で「WiFi Status」のおかげで Wi-Fi が ON のままだったことに気づいて OFF にし,5 分間ほど使用。

昼は,ランチタイムに 15 分間ほど使用。 夜は,帰りの電車の中とメシ屋で 45 分間ほど使用。

21:45 ごろ帰り着いてバッテリー残量を確認したら,27% だった。 ガラケーでも Web ブラウザを使うと激しく電気を食うとはいえ,この減り方はやはりちょっと心許ない。 グラフを見る限り,使ってないとき (スリープ時) にも結構減ってるからなあ。
[Battery snap : graphics]

このバッテリーのデータを記録する「Battery snap」自体もスリープ時にバッテリーを食う原因のひとつだとは思うので,気が向いたらこのアプリを止めた状態で似たような使い方をしてみる予定。