きょうの予定

モバイル Suica コールセンター混みすぎ

モバイル Suica で購入しようとした定期券が前々回の定期区間と同じで,例によってモバイル Suica コールセンターへの申込みの必要な経路。 帰宅後に電話してみるも,時期的に大混雑のようで,コールセンターのオペレーターがなかなか出てくれない。 最大 3 分間くらい待機すると切断されるので,自分で電話を掛け直す必要があって,「オペレーターにおつなぎしております」のループを聞き飽きたリダイヤル 3 回目にようやくオペレーターとつながった。

ケータイで直接通話せず Bluetooth ヘッドセット DR-BT50 を使ってたから耳や腕が痛くなったりすることはなかったけれど,オペレーターと話してる最中に DR-BT50 がバッテリー切れで切断するというハプニングあり。 情けない。

PS3 噂のシステムアップデート

きょうの週トロを見ようとしたら,システムアップデートのお知らせが。 ついに拙宅の PS3 も「他のシステム」が使えないゲーム機へと成り下がった。
[PS3 システムアップデート (1)]
[PS3 システムアップデート (2)]
[PS3 システムアップデート (3)]

アップデート後に見れるようになった週トロは,予想通り 4 月 1 日ということで。

🟦 エイプリルフールに便乗しているサイトまとめ2010年版 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100401_matome_april_fool/

通勤路の桜,満開かな?

きょう未明から午前中にかけて強風が吹き荒れたけれど,夜になっても散ってなかった。 開花直後の芯が白い状態だと散ることはなく,芯がピンク色になってから強風に見舞われると一気に散るんだとか。

[桜 (1)]
[桜 (2)]

リーディングクッションの代わりの商品

旧ソニプラこと旧 Sony Plaza (現 PLAZASTYLE) で 6 年以上前に購入したリーディングクッションの縫い目が裂けて中身が溢れ出してから数ヶ月が過ぎ,ガムテープで補強するのも限界を迎えたため,諦めて処分。 同じ商品がもう売られてなさそうなので,似たような商品を探してみると,「レストクッション」なるものが見つかった。 さっそくポチって購入。 またつまらぬものを買ってしまった・・・。

drama anime 2010 春クール視聴リスト

最終話まで継続視聴する自信がある番組をまとめた完走予定のリスト。

ドラマ:
アニメ:

🟦 2010 春の新ドラマ特集 - goo テレビ番組
http://tv.goo.ne.jp/topics/spring_drama/
🟦 2010年春季放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100305_anime_2010spring/

「とうがらしの種」?

🟦 Business Media 誠:郷好文の“うふふ”マーケティング:まさに中毒、うふふ的柿の種ランキング (1/2)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1004/01/news008.html

帰りの電車の中でこの記事を読んで,1 位の「とうがらしの種」(みながわ製菓) を是非とも食ってみなければと,コンビニに寄っておつまみコーナーを探してみるも,そんな商品は見つからず。 亀田製菓の商品だらけ。

仕方なく,ふと目に入った「わさび柿天ピー」を購入。 100g あたり 563kcal っていう栄養成分表が載ってるのだけれど,内容量は 43g しかないので,ひと袋あたりのカロリーは成分表の半分以下である。 この表示の仕方は損してる気が。

視力検査の“C”

🟦 前から気になっていた視力検査の“C”にせまる (Excite Bit コネタ) | エキサイトニュース
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1270439302823.html
昔は「斜め左上」とか「斜め右下」などという向きも存在していましたが、被験者が答えにくいからとの理由でなくなってしまったんだそうです。 斜めの切れ目の存在を知っていると、年がばれちゃうかも!

斜めの切れ目は幼稚園の頃に見たことがあるような・・・。 そうか,答えにくかったから目が悪いって判断されてしまったんだな! (←違)

そういえば,こないだの不健康診断の結果,まだもらってないなあ。 術後の視力が安定してるかどうか気になってるのだけれど。

この記事へのコメント

Re: 視力検査の“C” by バイト    2010/04/07 (水) 00:21
あ!僕が預かってたかもしれませn
Re: 視力検査の“C” by くにやん    2010/04/07 (水) 01:44
免許の視力検査で前の人が
「ひ、左・・・かな?」「う、上・・・かな?」って答えていて笑いそうになったことがあるw
>バイトさん by ARAK@管理人     2010/04/07 (水) 08:34
えっ,mjdsk!?
あとで受け取りまs
>くにやん by ARAK@管理人     2010/04/07 (水) 08:36
け,検査の人のオーラに威圧されたとか・・・かな?
曖昧に答えるともう一度チャンスをくれる人がいたりして,結構いい加減だなと思うw
Re: >くにやん by きらね    2010/04/07 (水) 16:27
老眼は遠くが見えるからひっかからないんですよね。
Re: >くにやん by ARAK@管理人     2010/04/08 (木) 23:04
結局まだ結果は分かってません。
手術で埋め込んだ人工レンズの影響がどうなってるのやら・・・。

発見×2

朝,自宅前の歩道で,犬を連れて散歩中の大家さんを発見。 1 ヶ月前の蛍光灯交換の件について,やっと顔を見てお礼が言えた。 次に破裂音とともに点灯しなくなるのは洗面台に備え付けの蛍光灯だろうかと,毎朝おっかなびっくりスイッチを ON にしてるのは秘密。

夜,駅前のコンビニで,「とうがらしの種」(みながわ製菓) を発見。 2 日前の柿の種ランキングの件について,早くも 1 位の商品にたどり着いた。 熱いお茶とともに食ったら とうがらしのからさが強調されてしまったからと,酒のつまみとして今度また買おうと思ってるのは秘密。

Chrome → Opera → Chrome

会社 PC で Google Chrome が重たくなったというかページ遷移後にワンテンポ引っかかるようになったので,Opera をちょっと試してみた。

なんかいつの間にか Chrome を意識した外観になってて,その割に使い勝手はイマイチ。 まあ外観はどうとでも変更できるから構わないとして。

AutoPagerize に関しては oAutoPagerize が使えたものの,Chrome で使ってるいくつかの User JavaScript が正常に動かず,Firefox 向けに作成された Greasemonkey を動かすという方法もうまくいかなくて,満足度低め。 Chrome よりは速いのかもしれないけれど,乗り換えるメリットがあまり感じられなかったため,結局 Chrome に舞い戻った。

ちなみに Chrome が重たくなったのは拡張機能のひとつ AutoPager Chrome が原因だったようで,AutoPatchWork や AutoPagerize for Chrome のほうを使えば今まで通り快適に動いてくれた。 非力な会社 PC では Chrome でいいや。

この記事へのコメント

Re: Chrome → Opera → Chrome by B    2010/04/09 (金) 00:52
どうでもいいんすが、左のChromeの方が長くみえます
Re: Chrome → Opera → Chrome by ARAK@管理人     2010/04/10 (土) 00:24
ん・・・何だろ? 目の錯覚?
Re: Chrome → Opera → Chrome by B    2010/04/11 (日) 02:53
文字が小さいとそうでもないねー。錯覚でしょうw

知らない人から道を尋ねられた×2 in 2010 春

年に数回必ず発生するイベントであり,今年は 1/28 に続いて 2 度目となる今回の「知らない人から道を尋ねられる」イベントが,きょう 2 回相次いで発生した。

最初は,酔っ払いの集団から「地下鉄の○○駅はどっちのほうにありますかー?」。 直線方向で指さして「あっちのほうにありますよー」と答えたら,「どうも!」と言って駄弁りながらそっちのほうに歩いて行ったので,とりあえず良かったんだろう。 あと 2 回くらい誰かに聞かないとたどり着けない雰囲気。

次は,学生くらいの人から「○○線はどこですか?」。 行き方を説明したら,その方向を見ながら静かに去って行った。 いやまあ別に礼を言って欲しいわけではないのだけれど,あの態度はどうなのかと。

キーボード新調の季節

ハードウェア,特に入力デバイスには定評のあるマイクロソフトから,スペックの割に手頃な価格のキーボードが発売された。

🟦 マイクロソフト、「SideWinder X4 Keyboard」を4月9日に発売 最大同時押下数26キーをサポートしたFPSに最適なゲーミングキーボード - GAME Watch
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20100323_355891.html
🟦 アキバ総研-最大26キー同時押し対応! マイクロソフト「SideWinder X4 Keyboard」登場、約6千円-[秋葉原総合情報サイト]
http://akiba.kakaku.com/pc/1004/07/140000.php

いま家で使ってるギアドライブ式キーボードは,使い勝手は申し分ないものの,落ちにくい汚れが気になり始めたり,時々 USB ケーブルを引っ張ってあげないと Windows に認識されないという接触不良の状態に陥ったりしてるため,買替えのタイミングをうかがってたところだったりする。 会社帰りに SideWinder X4 Keyboard (JQD-00017) をチェックしにヨドバシまで足を運んでみた。

キー配置は標準だし,外観や特殊キーも許容範囲だったにもかかわらず,スペースキーの建て付けの悪さに気づいた途端に購買意欲が消滅。 ハードウェア,特に入力デバイスには定評のあるマイクロソフトなのに (大事なことなので 2 回言いました),こんなところでコスト削減とは。 ただ,上位モデルの SideWinder X6 keyboard (AGB-00018) も大差なかったから,最近はこんなレベルなのかなぁ。 ハードウェア,特に入力デバイスには定評 (ry

そのほか展示されてるキーボードを手当たり次第に触ってみて,ビビッときた (←死語) のが Illuminated Keyboard CZ-900。 キーの押し具合や静音性などの観点で,ギアドライブ式からの買替えとしても申し分なさげ。 というわけで,サクッと買ってきた。

日本語配列だけれどかな文字が刻印されてないので,キートップは非常にスッキリ。 ローマ字入力でも意識すると思われる『「』『」』『、』『。』『・』が刻印されてるのは理解できるとして,『゛』『゜』が刻印されてるのは謎だが,それくらいは問題なっしんぐ。 英語配列と違って『変換』や『無変換』,『半角/全角』などもあって便利。 ちなみに私はかな文字が刻印されてなくてもかな入力派。

私がキーボードを選ぶときに重視するポイントのひとつが,Insert / Delete / Home / End / Page Up / Page Down キーの配置。 昔ながらの横 3 × 縦 2 に対して,若干横幅を削ることが出来る横 2 × 縦 3 の配列をよく見かけるようになったけれど,私は前者を使いたい派。 この Illuminated Keyboard の場合は,横 3 × 縦 2 をベースに,Insert キーだけを外に追い出した配列。 Insert キーは基本的に使わないので,とても理にかなった配置だと思う。

イルミネーション (バックライト) が Windows のスリープ時に消えてくれるというのもプラスポイント。 USB キーボードでスリープを解除する目的もしくは単にマザーボードの仕様で,電源がオフでも USB ポートに給電する PC が増える中,これなら Windows Vista / Windows 7 のハイブリッドスリープも気兼ねなく使える。 ただ,うまく消えないという報告をちらほら見かけるのは気になる。 ウチの環境だと,全 USB ポート常時給電のマザーボードだけれど,ちゃんと消える。
[Illuminated Keyboard キーボード ファンクションキーの設定 @ SerPoint]
[Illuminated Keyboard キーボード無効キーの設定 @ SetPoint]

あと,イルミネーションのオレンジ色が同社のマウス MX Air のイルミネーションと同系色というのは嬉しい誤算。 図らずも PC 周辺がスタイリッシュになってしまった。
[MX Air マウス ボタンの設定]

売ったり買ったり

 売り

ソフマップで HDD を売った。 先日外付け HDD の中身を換装した際に取り外した HDD と,旧自宅サーバから取り外したあと使い道がなくなった HDD の 2 台。

これにいつもの「現金買取 10% 増額チケット」を適用して,計 6,270 円。

しかし,同じ容量で Serial ATA より Ultra ATA のほうが高いとは。 Serial ATA のほうは若干マイナス査定されたようだが,買取り上限価格で比較しても Ultra ATA のほうが高い。 まだまだ需要があるってことかね,Ultra ATA の HDD。

 買い

マツキヨで「ボールド 香り長続きジェル香りパック ダウニーエイプリルフレッシュの香り 詰替用」ほか衛生消耗品を買った。 この詰替用は特売で 248 円だったので,間違いなく安いと思って手に取ってみたところ,表面がベタベタ。 イヤな予感がして,手についたニオいを嗅いでみると,やはりボールド臭。 輸送中のトラブルか何かで,きっとボールド漬けになってしまったんだろう。 それでもこの安さなら買える。

 買い

アニメイトでラノベをまとめて買った。 Amazon の迷い猫オーバーラン! 1 巻のカスタマーレビューの酷評が気になりつつ。

「迷い猫オーバーラン!」は,当初の予定では,とらのあなで 8 巻を含む 3 冊を買って全巻の特典「松智洋先生描き下ろしショートストーリー付き特製両面キャラクターカード」の中から 3 種類と 8 巻の特典「描き下ろしイラストカード」を入手し,残り 5 冊をアニメイトで買って「捨て猫ダンボール」(8 巻を除く 5 冊購入特典 *1) を入手するつもりだったのだけれど,とらのあなに行ってみたら 8 巻は売り切れてるし特製両面キャラクターカードは配布終了で,あっさり敗北したのであった。 カードの配布が始まった 3/25 週にとらのあなで 1・2・8 巻を購入して 1・2 巻を読み進めておいて,捨て猫ダンボールの配布が始まったきょうアニメイトで残りの 5 冊を購入するべきだったんだろう,結果論としては。 後の祭りだけれども。
[捨て猫ダンボール]
8 冊しか入らないらしいよ,この捨て猫ダンボール。


*1: ちなみに,スタンプを 2 個押した状態の捨て猫ダンボール用スタンプラリーシート (迷い猫オーバーラン! 1〜7 巻が対象) が手元に余ってるので,欲しい人はご連絡ください。 同一店で購入した場合のみ有効らしいので,アニメイト横浜店ユーザー限定。

この記事へのコメント

Re: 売ったり買ったり by バイト    2010/04/11 (日) 02:03
どせいさん。

捨て猫ダンボールは、もちろん組み立てた状態で
家まで運んできたんですよね。
Re: 売ったり買ったり by B    2010/04/11 (日) 02:48
思ったより、捨て猫ダンボールいいね。
Re: 売ったり買ったり by B    2010/04/11 (日) 02:51
迷い猫は、気楽に読めるところがイイトコ。
設定をまじめにつつき始めたら、それはこの作者の否定かもしれない。
Re: 売ったり買ったり by B    2010/04/11 (日) 02:54
布教用においらが3冊買って、誰かに売りつければいいんだろうけど、誰かいませんか?w
>バイトさん by ARAK@管理人     2010/04/11 (日) 20:32
捨て猫ダンボールは,もちろん組み立てた状態で電車で家まで運んできた
だろうねー,もし組み立てた状態で受け取っていれば。
>Bさん by ARAK@管理人     2010/04/11 (日) 20:33
布教用と言いながら売りつけないでくださいw タダで配るならともかくw