にちようう゛ぃ

またブラッディ・マンデイの録画に失敗してた。 第 2 話のときは放送時間の違いが原因かと思ったが,どうもそれだけが理由ではなさそう。 これ以上ミスると悲しいから,TvRock でも予約しておいた。 こういう予備の録画予約のためだけに PC が起動するのはイマイチなので,torne を確保しておくのもアリかもしれず。

そういえば,父者の腕時計がダメになったらしい。 7 年以上経ってるから,充電池交換だけで復活するレベルじゃないだろうなぁ。 今だったら当時の条件を全部満たして薄型でデザインもイイのがありそうだけれど,腕時計の必要な場面が減ったとやらで,買い替える予定は無さそうだった。

この記事へのコメント

Re: にちようう゛ぃ by B    2010/02/21 (日) 23:49
関係ないけど、迷い猫読破完了。こりゃ最短記録カモ。
Re: にちようう゛ぃ by ARAK@管理人     2010/02/22 (月) 23:01
迷い猫読みやすい?

まりほりとケメデラ買いに行かないとなー
Re: にちようう゛ぃ by B    2010/02/23 (火) 00:10
そして、その足で、
「パパのいうことを聞きなさい! 1」
もさくっと読了

読みやすいし、気持ちいいね
Re: にちようう゛ぃ by B    2010/02/23 (火) 00:14
簡単にいうと、両方ともオススメ。
萌え度は確実に迷い猫だけど、パパのほうも非常に良い。
ページ数は少ないわけでは決して無いですが(笑)
Re: にちようう゛ぃ by B    2010/02/23 (火) 00:28
ちなみにこんなやつ。
よみたくなーるよみたくなーる。
http://dash.shueisha.co.jp/feature/0912/index.html
Re: にちようう゛ぃ by ARAK@管理人     2010/02/23 (火) 22:12
読みやすいなら買っといてもイイかなって気はする。
まあ時間があったらそのうち。
Re: にちようう゛ぃ by きらね    2010/02/24 (水) 08:55
読みたくなる「絵」ですね =)

ドットピッチ 0.233mm ってどのくらい?

メモ。 ドットピッチ (ピクセルピッチ) 0.233mm 前後とは:

  • 11.8inch 1024x768 = 0.234mm
  • 13.7inch 1280x768 = 0.233mm
  • 14.4inch 1366x768 = 0.233mm
  • 15.0inch 1280x1024 = 0.232mm
  • 16.3inch 1600x768 = 0.233mm
  • 18.4inch 1600x1200 = 0.234mm
  • 20.2inch 1920x1080 = 0.233mm
  • 20.8inch 1920x1200 = 0.233mm
  • 27.0inch 2560x1440 = 0.233mm
  • 27.7inch 2560x1600 = 0.233mm

うーむ,ぴんと来ないな・・・。

メモ。 ITmedia 流液晶ディスプレイ講座:

🟦 ITmedia流液晶ディスプレイ講座 第1回:光沢液晶 vs. ノングレア液晶──それぞれのメリット/デメリットを理解しよう (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0505/26/news001.html
🟦 ITmedia流液晶ディスプレイ講座 第2回:輝度とコントラスト比は高いほど良いのか? (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/08/news001.html
🟦 ITmedia流液晶ディスプレイ講座 第3回:スペック表記に潜む落とし穴──応答速度の虚像と実像 (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0508/05/news004.html
🟦 ITmedia流液晶ディスプレイ講座 第4回:TN? VA? IPS? ──液晶パネル駆動方式の仕組みと特徴を知ろう (1/2)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0510/07/news002.html
🟦 ITmedia流液晶ディスプレイ講座II 第1回:大事なのは“正しい色”を表示できること――液晶ディスプレイの「色域」を理解しよう (1/3) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0811/11/news001.html
🟦 ITmedia流液晶ディスプレイ講座II 第2回:DisplayPortからD-Subまで――液晶ディスプレイの「映像入力インタフェース」を網羅する (1/4) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0812/16/news001.html
🟦 ITmedia流液晶ディスプレイ講座II 第3回:16:10と16:9はどっちがいい?――「画面サイズ/解像度/アスペクト比」を整理する (1/3) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/22/news001.html
🟦 ITmedia流液晶ディスプレイ講座II 第4回:同じ色数でも画質が違うヒミツ――液晶ディスプレイの「最大表示色/LUT」に迫る (1/2) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0902/16/news001.html
🟦 ITmedia流液晶ディスプレイ講座II 第5回:同じ色のハズが設定1つで大違い――液晶ディスプレイの「色温度」を究める (1/2) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0903/30/news002.html
🟦 ITmedia流液晶ディスプレイ講座II 第6回:とがった技術で映像をもっと滑らかに――液晶ディスプレイの「I/P変換」とは? (1/3) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0906/29/news001.html
🟦 ITmedia流液晶ディスプレイ講座II 第7回:“曲線美”が色再現性の決め手になる?――液晶ディスプレイの「ガンマ」を知ろう (1/2) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0907/13/news001.html

この記事へのコメント

Re: ドットピッチ 0.233mm ってどのくらい? by B    2010/02/23 (火) 00:09
そんなによみません!w
まーなんとなく小さいんじゃね('∇')
Re: ドットピッチ 0.233mm ってどのくらい? by きらね    2010/02/23 (火) 09:49
アニメしか録画しない場合は 2-3 変換を逆に戻して 24 fps で保存と。
さらに HD 作成で水増し拡大されている場合は full HD から逆変換すると。
両者共に、既存のソフトはあるけど、自作したいですね。
Re: ドットピッチ 0.233mm ってどのくらい? by ARAK@管理人     2010/02/23 (火) 22:17
FFmpeg や OpenCV などを使って簡単に作れたらいいですね。
手間暇掛けて保存するくらいなら Blu-ray Disc を買えばいいという考え方に賛同している今日このごろ・・・。
Re: ドットピッチ 0.233mm ってどのくらい? by B    2010/02/24 (水) 01:43
そう・・みるほうがおいついてないもの・・・。
作成するひまが無い

めざましテレビを観てたら 7 時からバンクーバーオリンピックのカーリングの中継が始まったので,のんびり観戦。 初めてルールをきちんと理解した。 派手な競技ではないけれど,おもしろいな。 美女率の高さも素晴らしい。 出勤時間ぎりぎりまで応援してしまった。

そして出勤中,水ばなが気になって仕方なかった。 きのうまでなんともなかったのに。 症状としては水のようなサラサラした鼻水だけで,目のかゆみはないし,くしゃみもない。 ってことは花粉症じゃなくて鼻風邪だよな・・・!? 花粉症発症はイヤだー。

この記事へのコメント

Re: 朝 by B    2010/02/24 (水) 01:42
今日は花粉多いですが、まだおいらはきてないです・・。
が、初花粉症だとかなり過敏ニナルコトモアリマウ
Re: 朝 by ARAK@管理人     2010/02/25 (木) 00:20
せき,たんが気になり始めたので,きっと風邪。
今シーズン 2 度目の風邪とは orz
Re: 朝 by B    2010/02/25 (木) 00:59
いやいや
鼻水

たん

のどはれる

せき

定期健康診断

今まで記入することのなかった既往歴の欄に「白内障」と記入した。 視力検査が施術後の眼ではピントの合わない距離で実施されたので,正しい結果になってない気がする。

風邪の症状を訴えてみたものの,のどは赤くなってないとのこと。 鼻風邪か。 そんなことより血圧に気をつけてくださいって言われた。 ほぉい。

ぱた

帰り。 自宅の最寄り駅に 23:40 に到着する電車に間に合ったにもかかわらず,通過待ちの電車の遅れの影響を受けて 24:01 到着コースになった。 それだけなら特に問題なかったのだけれど・・・。

23:49 「23:43 頃に人身事故が発生して運転見合わせ」の運行情報メールを受信。 そのとき乗ってた電車はまだ動いてたが,どこまで行くだろうかと不安になる

23:59 あとひと駅というところで運転見合わせ。 ひと駅なら徒歩やタクシーという選択肢があるものの,「24:30 には復旧見込み」というアナウンスを信じ,ラノベを読み進めつつ待機

24:25 「負傷者を救出するには車両のジャッキアップが必要」とのアナウンス

24:30 「ジャッキアップに時間が掛かるため運転再開見込みを 25:30 に変更」とのアナウンス。 諦めて電車を降りる

24:35 タクシー乗り場を確認。 100 人オーバーの待ち行列。 25:20 頃から雨が降るとの“雨降り始めーる”を受信してたのが気になるも,徒歩で帰ることに。 真っ暗で人通りが少なく,家路を急ぐ

25:00 帰宅

25:22 運転再開

ぱた。

この記事へのコメント

Re: ぱた by B    2010/02/26 (金) 02:09
そんなあなたに
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51488923.html

驚愕だ
Re: ぱた by ARAK@管理人     2010/02/26 (金) 07:22
驚愕した!
「一部先行掲載」などというあこぎな商法をいまだに続ける強気な角川に驚愕した!
そして,「一部」の続きはちゃんと書いてるんでしょうか,谷川先生・・・
Re: ぱた by きらね    2010/02/26 (金) 08:24
小説版「ハルヒ」を読んだことがないので小説版「シャナ」の絵の人と同じということに驚いた。
さらに、その人作画の 18 禁ゲームが発売されるという情報が。
Re: ぱた by きらね    2010/02/26 (金) 08:28
ちなみに「あの絵」だった。
Re: ぱた by ARAK@管理人     2010/02/27 (土) 08:35
>小説版「ハルヒ」を読んだことがないので小説版「シャナ」の絵の人と同じということに驚いた。

のいぢ先生ですね。
小説末尾にイラスト付きで書かれてる本人のコメントが楽しみだったりします。

ぱた 2

朝。 仕事の都合で出勤時刻を 30 分ほど早めて 2 日目になるが,今までのように電車移動の半分以上の区間で座れてた適度な空き具合とは打って変わって,すし詰めの通勤電車。 ズレ勤の境界線の時間帯なのかもしれない。 とりあえず,満員電車の中で他人に体重を預けたまま自分だけケータイをいじったり本を読んだりする非常識極まりないヤツは,いっぺん急停車とか将棋倒しとかで痛い目に遭えばいいのに (そのときに周りを巻き込んでもらっちゃ困るけれど)。 などとトゲトゲしくなってみたり。

仕事のほうは「これくらい 1 時間もあれば大丈夫だろう」と思ってた作業がことごとくハマって,他の人の足を引っ張る状況になってしまい,不甲斐ない。 作業に慣れてなかったきのうはともかく,きょうからはサクサク進められる予定だったんだけどなぁ。

なんだかんだで,帰りはまたきのうと同じ電車になってしまって (接続待ちにより少し遅延),バタンキュー。 ぱた。

この記事へのコメント

Re: ぱた 2 by M田    2010/02/27 (土) 13:30
>他の人の足を引っ張る状況になって
私も同じような状況なんで心が痛い。。。
今、冨樫が休載したら本気だす。とか言っちゃったら
ずっと先になるのか?ジャンプ読んでないんでわからないけど。

まずは来週に向けて体調整えないと。
と思っていたら熱出しました orz

Re: ぱた 2 by ARAK@管理人     2010/02/28 (日) 01:14
あんまり無理しないでね。
とはいえ,俺も風邪薬で症状を抑えてるだけだから・・・。

movie anime 劇場版 涼宮ハルヒの消失 (2 回目)

1 回目 (公開初日) のみなとみらいに続いて,今回は川崎で観てきた。 もちろん今回も予約。 入手済みの計 6 枚の前売券は結局一度も使う機会がないな……。

2 回目ということで,細かな伏線を見つけたり作画のこだわり具合に注目できたりして意外と楽しめた。 隣の知らない人はいびきかいて寝てたけれど。

鑑賞後,半券 2 枚によりリピーターキャンペーンの「フィルムブックマーク」を入手。 劇場が満員だったにもかかわらず,リピーターキャンペーンのコーナーに集まった人は十数人しかいなかった。 公開から 3 週間でいまだにほとんどが新規客ってこと? それはそれで興味深い。
[フィルムブックマーク]

その後はテキトーに飲み食い。 ひとりあたりの支払額がまた大台に乗る寸前だった。 あぶないあぶない。
[レシート]

この記事へのコメント

Re: 劇場版 涼宮ハルヒの消失 (2 回目) by バイト    2010/02/28 (日) 12:40
> 隣の知らない人はいびきかいて寝てた

最悪でしたね・・・。これはもう一回見ないとダメですね。
Re: 劇場版 涼宮ハルヒの消失 (2 回目) by ARAK@管理人     2010/02/28 (日) 17:12
そうだね,隣の知らない人はもう一回見ないとダメだね。
Re: 劇場版 涼宮ハルヒの消失 (2 回目) by B    2010/02/28 (日) 21:54
http://www.amazon.co.jp/dp/4152089512/
最後の長門が読んでた本。ムックで確定。改訳版の方だと2008年なのだが・・。
Re: 劇場版 涼宮ハルヒの消失 (2 回目) by ARAK@管理人     2010/02/28 (日) 22:09
角川じゃないだと!?

ガス設備定期保安点検

立会い点検。 ガス機器をチェックし,最後にガスコンロに点火して「とてもキレイな炎ですね。 まったく問題ありません」って言われた。 プロの人に炎を評価されたのは人生で初めてだぜ・・・。

録ったらかし一週間分

朝:
[録画一覧 @ 朝]

夜:
[録画一覧 @ 夜]

残りはトリビアの泉かー。 時間に余裕があるときじゃないと観ない予感。

一部録画時刻が重複して 10 分間ほど録れてないのは,録画予約時にチューナー 1 と 2 の振分けをミスってたせいだった。 あと,いくらなんでも「本営直通高度緊急非常事態用指令伝達回線保守確認任務」は長すぎる。(謎)