建国記念の日

出身大学のアンケート

[共通科目「体育」に関するアンケートのお願い]

はっさく

[はっさく]

この記事へのコメント

Re: はっさく by B    2010/02/14 (日) 02:52
はっさくーはっさくー

吉野家のサラダがコールスローに・・・

家の近くの吉野家のサイドメニューから「生野菜サラダ」と「ポテトサラダ」と「ごぼうサラダ」がなくなって,代わりに「コールスロー」が登場してた。 「生野菜サラダ」と「焙煎ごまドレッシング」の組合せが好きだったんだけどなあ。 結構ショック。

連休 3 日目

きのう飲み会を早く終わらせてて良かった。 24 時過ぎに電車が止まったみたい。

きのうのルパンを観た。 なるほど,平野綾。 なぜ黄色いカチューシャ?

きょうテレビでアナウンサーが「違 (ちが) かった」と言ってるのを聞いて悲しくなった。 アナウンサーが言っちゃダメだろう。 とくダネ! の小倉キャスターがよく口にする「〜かもわからない」も気になるよね。

🟦 「違(ちが)かった」「違(ちが)くない」と変換できないのはどうしてですか。 - 変換辞書をめぐるFAQ
http://www.justsystems.com/jp/tech/atok/dic/faq/05.html
🟦 「〜〜かもわからない」(=〜〜かもしれない) という言い方に違和感があるのは私... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012082625
🟦 『気持ちかった』って日本語として正しいですか? 詳しい方教えて下さい。 よく... - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220093782

この記事へのコメント

Re: 連休 3 日目 by B    2010/02/14 (日) 02:51
それは良かった。それに寒かったしね。今日も寒い。

http://www.haruhi.tv/fanclub/syoshitsu_special.html#syoshitsu0220
谷口好きにはぜひ。

Re: 連休 3 日目 by B    2010/02/14 (日) 02:58
ほう
http://www.nicovideo.jp/watch/1264646818
Re: 連休 3 日目 by ARAK@管理人     2010/02/14 (日) 10:50
何が「ほう」なのやら・・・
その URL って先月 B さんがチャットで消失の話をしてたときに流れたやつだよね…(^^;
Re: 連休 3 日目 by B    2010/02/14 (日) 19:46
ほう・・・あったけど、見てなかったのかな。更新されてるように感じたぽい。
Re: 連休 3 日目 by ARAK@管理人     2010/02/14 (日) 21:09
ほう。

home 賃貸契約更新

連休の終盤になるとやりたいことが増える法則。

賃貸契約の更新は,買い物か何かの用事で不動産屋の近くに出かけるときについでに済ませるつもりだったのだけれど,考えてみたら,次の土日は休日出勤の可能性がまだ残ってて,その次はハルヒで,その次は OK,さらにその次は同僚の結婚式,それを過ぎると更新期限切れ。 やり直しとかあったら余裕がないので,きょうのうちに更新しておくことにしたのであった。

3〜4 年ごとに業務拡張のため移転してる気がする不動産屋の新店舗に行って手続き。 定年退職して無職の親が連帯保証人になってるので,案の定,「連帯保証人の変更をお願いするかもしれません」と言われてしまった。 ただ,今まで一度も滞納してないから信用してる,変更するとしても次回からで良いだろう,とのこと。 そういえば前回もそう言われたような……。

UPS 撤去にトライ

連休の終盤になるとやりたいことが増える法則。

バッテリーが劣化した UPS の撤去にトライしてみた。 まず UPS 経由で通電してる機器を UPS 非経由で通電すべく,ルータなどをいったん止めて電源をつなぎ替え。 タコ足配線がさらに悪化したのは見なかったことにしよう。

続いて UPS を引っ張り出そうとするも,まだ接続されてる線がある。 どうやら電話線も UPS 経由で保護してたもよう。 2 本の電話線を中継してる UPS を撤去するには,代わりに 2 本を足した長さの電話線が必要なわけで,そんなの準備してなかったため,あえなく終了。 電話線をどうするか検討しなければ。

UPS の撤去には失敗したものの,これでひとまず UPS の役目は終わったからと,UPS の主電源をオフにしてみたところ,バッテリー劣化のブザーが再開。 主電源をオンにしたうえで,ブザー停止の操作を行えば,鳴らなくなる。 なんというダメ仕様・・・。 UPS の電源ケーブル自体を抜くには,配置的に旧 PC の撤去が先決で,それはそれでまだ目処が立ってなかったりする。 なんという無計画作業・・・。

この記事へのコメント

Re: UPS 撤去にトライ by B    2010/02/19 (金) 02:12
あれ、新UPSは買ってないのか・・・。
そこで、対策が旧UPSを新UPSにつないで給電だ!(うん?w

雨,通路,窓辺にて。

サーバ室に向かう通路を歩いてるとき,濡れた折畳み傘を傘ポリ袋に入れるのに気を取られて,小脇に抱えてたクリアファイルを落としてしまい,クリアファイルが破損。 中の書類は濡れたりしなかったから良かったものの ──
[クリアファイル破損]
── ヨドバシのロゴ入りの非売品だったのに〜(汗;

この記事へのコメント

Re: 雨,通路,窓辺にて。 by くにやん    2010/02/15 (月) 22:29
>クリアファイル
エロゲを店頭購入した際、特典として貰った(非売品)のが2,3種類あったはずなので、仕事で使ってくれるなら送るよ♪
Re: 雨,通路,窓辺にて。 by ARAK@管理人     2010/02/15 (月) 22:38
もしかして全面プリント?
磨り減って印刷が消えるまでプライベートで使い倒してから・・・
# それでも分かる人には分かりそうだw
Re: 雨,通路,窓辺にて。 by バイト    2010/02/15 (月) 23:05
僕の、エロゲに付いてきた名刺入れの出番のようですね。
Re: 雨,通路,窓辺にて。 by ARAK@管理人     2010/02/15 (月) 23:19
もしかして全面プリント?
磨り減って印刷が消えるまでプライベートで使い倒してから・・・
# それでも分かる人には分かりそうだw
Re: 雨,通路,窓辺にて。 by M田    2010/02/15 (月) 23:28
> 僕の、エロゲ
ああ、女性向けのやつだっけ?
Re: 雨,通路,窓辺にて。 by バイト    2010/02/16 (火) 01:42
> M田さん
ときメモGril's Sideは僕のじゃありません。

U2711 検討

DELL の UltraSharp U2711 27 インチ WQHD ディスプレイの 6 万円台前半程度 (税込・配送料別) のキャンペーンがきょうまでということで,2,3 日前からいろいろ調べてた。 30 インチは置けないけれど,27 インチなら設置できるので,来月で 5 年目に突入する 2405FPW (24 インチ WUXGA) からの買替え候補として検討に値する。 しかしまだ登場して間もないため,いかんせん情報が少なすぎる。

  • ドットピッチ 0.233mm (109dpi) を小さく感じる人がいるかもしれない。画面との距離によるかも。 ノート PC のドットピッチはほとんどがもっと小さいよね。
  • 最近の液晶ディスプレイの中では最低輝度が低いほう。この U2711 が 50 cd/m2 程度なのに対し,たとえば 24 インチの U2410 は 140 cd/m2 程度なんだとか。 基本輝度は U2711 が 333 cd/m2,U2410 が 434 cd/m2。 なので U2711 のほうが目に優しそうと思いきや,U2410 よりギラギラに感じたという情報も。
  • その他,U2410 より基本性能は進化してるもよう。ピボットが出来ないのと,消費電力では負ける。
  • アナログ接続で WQHD (2560×1440) は未対応。 HDMI でもこの機種では WQHD 未対応。 DVI ならデュアルリンク対応のビデオカードであれば WQHD 可能。 無難なのは DisplayPort。 ちなみに今メイン PC で使ってるビデオカードはデュアルリンク対応。
  • 16:9 のフル HD サイズ (1920×1080) の動画を黒帯なしフルスクリーンで観たい人は 16:10 の WUXGA (1920×1200) を嫌うわけだが,WQHD は 16:9 であるにもかかわらず動画向けじゃないとする説が多い。きっとドットバイドット表示にこだわる人が多いのだろう。 ドットバイドット表示ではない地デジ放送を液晶テレビで観ててまったく気にならない私は幸せ者?

次にいつごろどれくらい安くなるのかが読めないのが DELL なんだよなー。 U2410 で妥協するのもアレだし,最近一段と暗くなってきた 2405FPW は別の意味で目に悪そうだし。

そういえば「狼と香辛料〈14〉」の p.294 にこんなセリフがあった:

「思う道を行け、と書いてありました。 たくさんの書物の中で、妥協した結果そこそこ幸せになった物語はあっても、妥協して満足した例はほとんどないと。 それと」
「失敗しても、満足している例はたくさんあると」
そこそこ幸せでいいんじゃね?

この記事へのコメント

Re: U2711 検討 by きらね    2010/02/16 (火) 07:50
LED バックライトには、こだわらないのですか?
職場で 27 インチフル HD 液晶モニタを使用しているのですが、
自宅用には LED バックライトの 27 インチフル HD 液晶モニタの発売待ちです。
Re: U2711 検討 by ARAK@管理人     2010/02/16 (火) 22:47
LED バックライトは色域が狭く広色域にできない (Adobe RGB がカバーできない),経年劣化でムラが出る,などと言われていますね。
省エネ (エコ?) や,電源投入直後から安定しているという面では良いのですが,
Core i5/i7 搭載 27 インチ iMac で話題になった黄ばみ問題も LED バックライトが原因と言われているようですし。
とはいっても今後 LED バックライトが主流になると思いますので,悩みどころです。
ポチってみました by ARAK@管理人     2010/02/17 (水) 22:45
思う道の方向に行ってみます。
ただしまだ代金を振り込んでいないので,注文は未確定です。
数日間様子を見て,極端に値下がりしないようであれば,決断しようかなと。

日記執筆当時より安い 59,800 円 (税込・配送料別) という表記になっていて,配送料を足すと
 小計 (税抜)  56,953 円
 配送料     1,500 円
 小計 (税抜)  58,453 円
 消費税     2,922 円
--------------------------
 合計金額    61,375 円
かくてい! by ARAK@管理人     2010/02/23 (火) 22:20
きょうが振込み期限。
今のところ 59,800 円が底値なので,ひとまず。

ガス設備定期保安点検・・・

先日見た案内に「ご不在の場合は,屋外で法令点検のみ実施させていただくことがあります」と書いてあったので,予定日がきょうだったこともすっかり忘れて放置してたのだけれど,帰宅してみると「再度お伺いさせていただきますので,お手数ですが,お客さまのご都合のよい日時をご連絡いただきますようお願いします」と書かれた紙がポストに入ってた。

で,困ったことに,希望日時指定に「月曜日〜土曜日 (祝日を除く)」「9:00〜19:00」という条件がある。 現時点で確実に大丈夫なのは最短でも再来週の土曜日。 先週の金曜日か土曜日に済ませとけば良かったなー。

なぜか今さら flash.ocx を読みに行こうとした Firefox

[プログラム互換性アシスタント]
特に問題なく動いてた気がするのに,急にどうした……?

[この問題の解決策を確認しています...]
[メッセージの詳細]
[Adobe Flash Player Plugin セットアップ: 完了]
[Adobe Flash Player ActiveX セットアップ: 完了]

これでイイってこと?

phone ウィルコムがんばれー

🟦 ウィルコム「更正法活用で再建へ」報道にコメント - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/27/news030.html
🟦 みどりうかブログは八戸&ウィルコム偏り情報と管理人りうかの気になる情報を発信しています。 - ウィルコム支援の報道がまた出てきた
http://midoriuka.blog33.fc2.com/blog-entry-5491.html

憶測記事ってことにしたいみたいだけれど,火のない所に煙は立たないよなぁ。 ソフトバンクと共倒れなんてことは避けてほしい。

この記事へのコメント

Re: ウィルコムがんばれー by くにやん    2010/02/17 (水) 23:25
ツーカーは流れ流れてSBに食われ、ウィルコムも流れ流れてSBに食われた・・・。
俺の愛用していたキャリアは両方ともSB化・・・orz
ま、ZERO3の2年縛りがあと数ヶ月で切れるので、それを期にサヨナラだな。
iPadはDocomoと契約する予定。そっちの方が電波強いし。
Re: ウィルコムがんばれー by hdk    2010/02/18 (木) 00:18
ツーカーは au に巻き取られたので SBM ではないですね。
Re: ウィルコムがんばれー by ARAK@管理人     2010/02/18 (木) 22:55
>iPadはDocomoと契約する予定。そっちの方が電波強いし。
ちゃんと調べてないけど Docomo の「128K 通信」の対象になるのかなぁ?

雪のち晴れ

[天気]

なぜか雪の日が多い今シーズン。 朝起きたときには牡丹雪っぽいのが降っててテレビでも「5cm の積雪のおそれ」などと L 字で騒いでたので用心して大きめの傘を持って家を出たのだけれど,駅に着くころには小降りになり,それ以降もう傘の出番は無かった。

これで今シーズンの寒さのピークは過ぎたよね,きっと。

この記事へのコメント

Re: 雪のち晴れ by B    2010/02/19 (金) 02:15
明日の午後に、にわか雪・・ほう

home CATV 宅内点検 UZEEE

先日「電波出力レベル測定希望日調査票」なるものがポストに入ってたのだけれど,希望日の候補が少なすぎて全部 NG だからと放置してたら,またきょうもポストに入ってた。 個人情報を集めてるくせに,以前宅内壁端子が大きな家具の裏に隠れてるから点検不可という理由で断ったという情報は消したらしく,しつこい。 どうしよっかなー。 対応 ('A`) まんどくさい。

この記事へのコメント

Re: CATV 宅内点検 UZEEE by B    2010/02/20 (土) 00:24
http://www.109cinemas.net/news/bluecard.html
いい情報も貼っておこう
Re: CATV 宅内点検 UZEEE by ARAK@管理人     2010/02/20 (土) 22:24
お。 クレジット機能なしでこの特典はいいね。
Re: CATV 宅内点検 UZEEE by きらね    2010/02/21 (日) 07:01
すでに 1 年前から入ってます。「なのは劇場版」もこれで。
Re: CATV 宅内点検 UZEEE by ARAK@管理人     2010/02/21 (日) 21:47
観たい番組がいくつかあればイイでしょうけれど,コストパフォーマンスの判断が難しいですね。

無事に休日

休日出勤の話は流れて,のんびり休み。

立会いが必要なガス設備定期保安点検をきょうやってもらおうと思って朝電話したら,きょうはもう空きがないとのこと。 希望日時指定に「月曜日〜土曜日 (祝日を除く)」「9:00〜19:00」という条件があるから今月中はもう無理だなーと思いつつ,念のため「日曜日はやってないんですよね?」と聞いてみたところ,「2/28 (日) は特別にやってますよ」との回答。 何その裏情報。 というわけで 2/28 (日) で予約しておいた。

んで結局,日中はほとんど寝てた。 来週から忙しくなるので,休めるうちに。

この記事へのコメント

Re: 無事に休日 by B    2010/02/21 (日) 23:48
同じく眠くて、飯に行く気もなく、ラノベ三昧してますた。