SSD 故障から 1 週間。

SSD から HDD に逆戻りしたノート PC をしばらく使った感想。

  • PATA の 1.8 インチ HDD なので,もっさり動くのがはじめのうちは気になったけれど,今はもう慣れた。
  • しばらくディスクアクセスがなかった場合のリトラクト音 (ヘッドが待避する音) は今でも耳障り。
  • 休止状態への移行と休止状態からの復帰は遅すぎて,いつまで経っても慣れないよ。
  • Mtron の SSD を使ってたときと比べてシステム温度が 10 ℃ほど下がったおかげで,CPU 高負荷状態が長時間続いてもクロックダウンしなくなった。
  • 絶不調だったキーボードの左 Ctrl キーが見事に完治した。 SSD / HDD の換装や実験のためにキーボードを外したり付けたりしたからかも。
  • 動作中の衝撃に用心する必要があるとはいえ,前兆もなく一瞬でデータが飛ぶことはないだろうという安心感!

そういえば HDD だとデフラグなんてのが重要になるんだっけ,とイマドキの情報を探してみたところ,「UltimateDefrag」が好評らしい。

🟦 UltimateDefragの設定 | Chaleo's Diary
http://gold.ap.teacup.com/chaleo/219.html
🟦 UltimateDefrag Q&A | Chaleo's Diary
http://gold.ap.teacup.com/chaleo/222.html

少しアクセス時間が短縮された気がする。 プラシーボ効果じゃないはず……。

Adobe Acrobat SpeedLauncher が MS のマルウェア対策ソフトに疑われてから数日。

[Microsoft Security Essentials サンプルの送信]

この画面に従って送信してから数日たったけれど,特に何も起きてないので,問題なかったということだろう。 初めてこの画面を見たときには何事かと思った。

この記事へのコメント

Re: Adobe Acrobat SpeedLauncher が MS のマルウェア対策ソフトに疑われてから数日。 by きらね    2010/01/23 (土) 06:25
adobe のソフトでは、ひんぱんに見かけます。起動の度に同じメッセージが出ることもあります。
>きらねさん by ARAK@管理人     2010/01/23 (土) 13:05
そうなんですか。
修正する気ないのでしょうか,adobe は・・・。

Firefox 3.6。

🟦 窓の杜 - 【NEWS】テーマ機能“ペルソナ”を統合、動作速度にも磨きをかけた「Firefox 3.6」正式版
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20100122_343836.html

朝ためしに [ソフトウェアの更新] 画面を開いて,まだ 3.6 に正式対応してないアドオンがいくつも残ってることを確認したあと,手が滑ってアップデートを開始してしまって,出勤時刻が迫ってたにもかかわらずばたばたしてしまったのは秘密。 幸いなことに,手元のアドオンは互換性情報の上書きで全部動いた。

JavaScript 高速化のおかげなのか,大量のタブの復元を伴う起動が早くなった気がする。 目玉は Personas ってことになってるけれど,テーマは一度お気に入りのものを見つけたら基本的に変えないからなぁ。

定例飲み会

新人店員から名刺をもらった店に行ってみたら,ちゃんと顔を覚えてくれてた。 さすが接客業。

[焼酎メニュー]

以前新人店員にお願いした通り,レギュラーメニューとは別のメニューで芋焼酎の種類が大幅に増えてて,なかなか好印象。 ただ,レアな焼酎の中には品切れもあって,注文したら店長自ら謝りに来てくれた。 あと,ド平日の木曜日に安いって言われても,基本的に行けないのが残念だよなぁ……。

お年玉付き年賀はがき年賀状当選番号 2010

🟦 お年玉賞品のご案内|郵便年賀.jp
http://yubin-nenga.jp/otoshidama/
🟦 イースト、年賀はがきの当選番号をチェックできる「大当たり」 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100122_344231.html

1 等 下 6 けた 975424
2 等 下 6 けた 259668 446722 630838
3 等 下 4 けた 0977
4 等 下 2 けた 00 52
C 組限定賞 下 5 けた 27520

当たりもかすりもしなかった。

ファミマのアップルパイ 2010

先週の火曜日ごろからファミマに並び始めたアップルパイ。 5 回手に取ったものの,買ったのは 3 回だけだった。 ちょっと焼き過ぎというか,焦げ目が気になるんだよねー。

以下は,比較的焦げ目が少なかったやつの写真。
[アップルパイ (1)]
[アップルパイ (2)]

たぶん急性扁桃炎

ノドの痛みを認識するも,検温したらド平熱。 熱も鼻も出てないからまあイイかと出社したら,同僚がひとり高熱で休みとのこと。 私まで休まなくて良かった。

時期的にも,周囲の人の風邪率的にも,風邪だろうなあ。 インフルエンザじゃないことを願う。

この記事へのコメント

Re: たぶん急性扁桃炎 by バイト    2010/01/26 (火) 01:36
え!?もしかしてM田さんですか?
さてはデモンズ休暇だな・・・。
Re: たぶん急性扁桃炎 by B    2010/01/26 (火) 01:42
まー焼酎で消毒したからだいじーぶw
>バイトさん by ARAK@管理人     2010/01/26 (火) 07:25
>もしかして
そうなんです。。 二日続けて休みだったら,対策を練らないと。

>さては
いやいやまさか…(^^;
>Bさん by ARAK@管理人     2010/01/26 (火) 07:27
>焼酎で消毒
それがねぇ,扁桃炎の原因と思しきウイルス + 食い過ぎ + 飲み過ぎ で,
キャベジンもあまり効果がないくらい胃が荒れまくりですた orz
Re: たぶん急性扁桃炎 by M田    2010/01/26 (火) 20:39
>さては
………あれ?
私、そんなキャラでしたっけ…?
>M田さん by ARAK@管理人     2010/01/26 (火) 20:58
いいんだよ? 無理しなくてもw
Re: たぶん急性扁桃炎 by バイト    2010/01/27 (水) 00:12
すいません、そんな事で休み取るのは俺だけでした。
>バイトさん by ARAK@管理人     2010/01/27 (水) 07:45
なんだろう,この違和感ないオチはw

扁桃炎

出社前に検温したらきのうより 0.5 ℃高かったものの,きっと朝アップルパイを食った直後だからに違いないということで (←?) ふつうに会社へ。 仕事中,喉の喉痛の痛みに加えて頭の頭痛も痛くなり,鼻の鼻詰りが詰まってきて…… 見事に悪化してる(汗;

定時より少し早く上がらせてもらって病院へ。 歩いて行った直後に検温したせいか 37.9 ℃なんていう数字が出てしまい,インフルエンザ簡易検査を受ける羽目になったけれど,実際にはそこまで発熱してなかったハズ。 医師曰く,

  • インフルエンザの予防接種は受けてないの? 38.5 ℃未満だとインフルエンザの可能性は低いが,37.5 ℃以上だと簡易検査をやる決まりになってるから,念のため検査した。予想通り陰性だったよ。 インフルエンザの予防接種は受けてないんだよね?
    ── 近くの壁に予防接種の案内が貼ってあったなぁ
  • 血中酸素濃度が 96% なのはよろしくない。非喫煙者なら 99% 以上になるのが普通だが,96% というと喫煙者の数字だ。 肺が心配だね。 気管支炎にならないように薬を処方しておこう。
    ── 血中酸素濃度? パルスオキシメーター?
  • 喉の奥がめちゃくちゃ赤いね。炎症を抑える薬を処方しておこう。
    ── よろしくお願いします
  • トローチも出しておくよ。のど飴とは違うんだからね。
    ── はい
  • あと抗生物質。
    ── どうもです
  • 食事ではタンパク質を摂ること。肉とか魚とか。 ビタミンも大事。
    ── 意識しときます
  • そしてたっぷり寝ること。7〜8 時間が望ましい。
    ── で,ですよねー

かれこれ 5 種類もの薬を 7 日分。 こんな大量に処方されたのは初めてかも。

この記事へのコメント

Re: 扁桃炎 by M田    2010/01/26 (火) 21:09
> 血中酸素濃度が 96% なのはよろしくない。
へぇ〜そこまで見てもらえるもんなんですね。
昨日行ったBest Doctors in Japan 2010-2011(TM
ではチェックしなかったな…

未然?に対処できたようで何よりです
Re: 扁桃炎 by バイト    2010/01/26 (火) 23:43
「のど飴とは違うんだからね」と、釘を刺した理由が分からない・・・。
それともただのツンデレなんでしょうか。

とにかく、お体に気をつけて。
>M田さん by ARAK@管理人     2010/01/27 (水) 07:41
んー,いろいろチェックしてくれたけど,
今どき珍しく処方箋を発行しない病院で,
調合されてない薬をいろいろ渡されたから飲むのが大変。
くぎゅうううううう by ARAK@管理人     2010/01/27 (水) 07:43
>「のど飴とは違うんだからね」
用法・用量を守って正しくっていう話だったかな。
Re: くぎゅうううううう by B    2010/01/29 (金) 00:28
でも実際はのど飴が好きっていう話なんですね
>Bさん by ARAK@管理人     2010/01/29 (金) 20:47
医師に聞いてみないとワカリマセン

torne

発表から 2 週間近く経ったけれど,特に新しい動きは無し。 PSP 以外に BRAVIA Phone U1 とも連携できるようになったら,真面目に検討するんだけどな〜。

🟦 PS3を地デジレコーダー化する「torne」、SCEJが発売 - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/14/news056.html
🟦 PS3をレコーダー化する「torne」についてSCEJに聞いてみた - ITmedia News
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1001/14/news088.html
🟦 日々是遊戯:あえて今、レコーダー付きプレイステーション「PSX」を振り返ってみる - ITmedia Gamez
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1001/15/news077.html
🟦 PS3用地デジチューナ「torne」を体験してみた -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100121_343808.html
🟦 torne(トルネ)体験会:「torne」はテレビの未来を変える黒船か? 「torne」体験会で見たこと、感じたこと (1/5) - ITmedia Gamez
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/1001/22/news014.html
🟦 【西田宗千佳のRandomTracking】「torne」開発チームは「SCEオールスターズ」! -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20100122_344154.html
🟦 【JIC ミニアンケート】PS3で地デジを録画。6割が「torne」欲しい - japan.internet.com Webマーケティング
http://japan.internet.com/wmnews/20100125/3.html
🟦 「torne」の先にSCEの野望が見えた! − PS3専用地デジチューナーキットの魅力をケースイが分析 - Phile-web
http://www.phileweb.com/review/article/201001/25/99.html

この記事へのコメント

Re: torne by M田    2010/01/27 (水) 23:36
今の情報だけでもとりあえず買いですかねー
たまにある、気になった洋画とか録れるだけでも嬉しい・・
>M田さん by ARAK@管理人     2010/01/28 (木) 07:30
BDやDVDに保存できなくて良ければ,既にPS3を持ってる人にとってはコストパフォーマンスいいだろうねー。
ソニーのBDレコーダーにムーブする機能くらいは付くんじゃないかなと思ってるけど。(ムーブした先で煮るなり焼くなり。)
気になるのは,USB HDDをつないだ場合に,USB HDDの電源ON/OFF(回転ON/OFF)を制御してくれるかどうか。
Re: torne by くにやん    2010/01/28 (木) 19:07
ケーブルの取り回しがなぁ。薄型PS3の側面にマウントするような形状にして、
旧型はガワを被せるようにしてくれればすっきりしたのに・・・。
それか、PS3の下に敷くようなケースに入れて、空スペースに2.5インチHDDを入れるとか。
PS3のUSBポートって、スリープのときは給電してないんじゃないの?
コントローラとか繋いでいても、スリープのときは充電されてないし。
ま、バグで『torene』になる可能性もあるから初期Ver.は様子見かな?
>くにやん by ARAK@管理人     2010/01/28 (木) 22:40
>PS3のUSBポートって、スリープのときは給電してないんじゃないの?
今はそうみたいだねー。
録画予約時刻になると自動的にスリープが解除されるのが
どういう仕組みで実現されてるのかにもよるかなぁ。

>コントローラとか繋いでいても、スリープのときは充電されてないし。
WiiConnect24をONにしてあるWiiに繋げばおk

今年もさっそくイベント発生

知らない人から道を尋ねられた。 毎年数回発生するイベントだから,まあ妥当なペースかな? とはいえ,きょうみたいに詳しくないエリアで尋ねられても困るから,「なんでもは知らないよ。 知ってることだけ」って顔で表現する方法をだな……。

ちなみに前回は確か先月。 「道を聞こうと思って交番に寄ったけど誰もいなくて」と交番から出てきた人に尋ねられた目的地と私の行き先が同じ方向だったので,案内してあげたんだったな。 どうなのよ,誰も常駐してない交番って。

この記事へのコメント

Re: 今年もさっそくイベント発生 by M田    2010/01/28 (木) 23:21
お。なにやらフラグの香りが。。。
Re: 今年もさっそくイベント発生 by B    2010/01/29 (金) 00:27
パン咥えた女子中学生とぶつかるんすかね
Re: 今年もさっそくイベント発生 by バイト    2010/01/29 (金) 01:03
三鷹のバス停で、男に話しかけられた上に
名刺交換までしました。
>M田さん,Bさん by ARAK@管理人     2010/01/29 (金) 20:45
そんなマンガみたいな場面に遭遇したら
むしろ逆に疑いまくってフラグ消失するよたぶんw
>バイトさん by ARAK@管理人     2010/01/29 (金) 20:48
宗教か何かの勧誘?

現地作業

きょうは開始前に作業場所の説明を受けるだけでなく,目的地の最寄り駅の目と鼻の先の銀行で通帳の繰越しをしたいという理由もあって,予定より早く着くように出勤。 その頃に届いた運行情報メールによると,1 本後か 2 本後の電車は車両点検の影響で遅延したようなので,通帳繰越しの用事がなければ危うく遅刻するところだった。

きょう一日中ほぼ缶詰めにされたサーバ室は,相変わらずサーバ第一の空調設定。 人間のことを考慮してるとは思えない。 処方された薬による睡魔,空調による冷気,サーバによる生暖かい排気,等々と格闘しながら Solaris のコンソールを Sun の Type 7 キーボードで操作してたら,途中から「\」や「|」が打てなくなって,悩むこと小一時間。 NumLock をオンにすると打てなくなるもよう。 イミフ過ぎるぜ。

体調が悪化しないことを願いつつ,きょう予定してた作業はつつがなく終了。

この記事へのコメント

Re: 現地作業 by M田    2010/01/29 (金) 22:27
そうですか。。。
相変わらずのサーバ室ですか。。。不安だ
>M田さん by ARAK@管理人     2010/01/29 (金) 22:52
サーバ用のサーバ室とは別に人間用の居室があって,
ふつうは基本的に居室での作業だけだから,
不安にならなくてもだいじょぶっすよ
>ARAKさん by M田    2010/01/29 (金) 22:55
あれ、そうなんですか?
居室なんてないんじゃね?みたいな憶測が飛び交っていたけど。。。
安心しますた
Re: 現地作業 by バイト    2010/01/29 (金) 23:05
居室の入口近くに、空間がありましたね。
そこを使わせてもらえるらしいです。

でも8人ぐらいしか入れなさそうな・・・。
ちなみに僕はマシン室が結構好きなんですが。
Re: 現地作業 by B    2010/01/30 (土) 02:02
密室2りっきりのサーバ室を取るか、わいわい居室をとるかってことですね!
Re: 現地作業 by ARAK@管理人     2010/01/30 (土) 06:50
>でも8人ぐらいしか入れなさそうな・・・。
ほかのスペースが確保できない場合,そこにほぼ倍の人数詰め込むらしいよ。
机一つにつき二人ずつ,一人につきPC 2台ずつ。。。

>密室2りっきりのサーバ室
その発想は無かった,ていうかその妄想力が心配w

扁桃炎の状況

のどの痛みは解消したので,もう扁桃腺は腫れてないと思う。 水曜だったか木曜だったか,声がつぶれてた時がピークだったんじゃないかな。

今は鼻詰りとたんがヒドい。 風邪だろう。 あすまでに治しておきたいところではある。 たっぷり寝れば良くなると信じて,朝食を摂りながらめざましどようびを観たあと,また寝てみたり……。

この記事へのコメント

Re: 扁桃炎の状況 by B    2010/01/31 (日) 05:01
おだいじ・・・
ところで、生徒会の一存にゃ!が原作の再現度高かった!本家のコミックよりも。
Re: 扁桃炎の状況 by B    2010/01/31 (日) 05:02
ところで、けいおん!2期です。
Re: 扁桃炎の状況 by ARAK@管理人     2010/01/31 (日) 10:23
舞台挨拶チケット瞬殺ワロタw
行く予定にしてなくて良かったー

生徒会の一存 にゃ☆ はAmazonの評価が低いんだよねー: http://amazon.jp/dp/4047153729
けいおん2期: http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4582.html
ハルヒライブ: http://yunakiti.blog79.fc2.com/blog-entry-4594.html
Re: 扁桃炎の状況 by B    2010/02/02 (火) 02:18
物販たいしたことなかったから、いってもよかったかもしれなかった。

drama ブラッディ・マンデイ第 2 話,録画失敗・・・

[予約録画実行結果]

新番組マークが付いたままってことは,番組追従に失敗してるなあ。 orz

2 年前のドラマ第 2 話の録画失敗を最後に,うまく追従してくれてたので,完全に油断してた。 初回と最終回は他の回と放送時間が異なることがあるから,第 2 話と最終回の予約には要注意か。

この記事へのコメント

Re: ブラッディ・マンデイ第 2 話,録画失敗・・・ by B    2010/02/02 (火) 02:17
おまひま取れてるならいいかとw
Re: ブラッディ・マンデイ第 2 話,録画失敗・・・ by ARAK@管理人     2010/02/02 (火) 20:57
おまひまよりブラッディ・マンデイのほうが観たかったのにぃ orz

今クールのmyランキング:
■ S-rank(Blu-ray買って何度でも観たい)
(なし)
■ A-rank(何周か観たい)
バカテス
■ B-rank(全話確実に観たい)
コードブルー / 不毛地帯 / ブラッディ・マンデイ / 超電磁砲 (1クール目) / 化物語 (Web)
■ C-rank(ながら観でいいから観たい)
まっすぐな男 / サンレッド / 刀語 / ソラヲト / おまひま / のだめ / 超電磁砲 (2クール目) / れでぃばと / こばと。
■ E-rank(もう切っても構わないw)
おおかみかくし / KIDDY GiRL-AND / クェイサー