成人の日

drama anime 2010 冬クール視聴リスト

🟦 2010 冬の新ドラマ特集 - goo テレビ番組
http://tv.goo.ne.jp/topics/winter_drama/

月 9 の放送が始まるので,ほかテキトーにチョイス。 「継続」は前クールから継続,「続編」は前シーズンを観たもの。

ドラマ (視聴未確定を含む):
アニメ (視聴確定のみ):
うーむ,畑亜貴 働き過ぎ

自宅サーバ 1 周年

現サーバ使用開始から 1 年たったもよう。 異音が発生したり,排熱の温度が高くなったりすることもなく,安定動作中。 いくら 9,999 円で売られてたとはいえ,MADE IN TOKYO のサーバというだけあって,24 時間稼働でもあまり心配いらない。

暗号化方式に WEP しか使えないゲーム機専用の分離した無線 LAN の構築をこのサーバで実現しようと思ったり思わなかったり。 安く済ませたいんだけどねー。

さむいよう & あたったよう

きょうは特に寒かった。 ランチ食いに行くにも,そろそろコート着用が必須かもしれん。

🟦 Business Media 誠:寒がりが多いのは、どこに住んでいる人?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1001/06/news015.html

ところで,なんか当選のメールが来てた。

Date: Tue, 12 Jan 2010 19:00:35 JST
Subject: 当選のご連絡

この度はソニー・エリクソン「2010 FIFA World Cup(TM)公式試合球レプリカプレゼント」にご応募頂き、誠にありがとうございました。

厳正なる抽選の結果、見事ご当選されましたのでご連絡申し上げます。
(以下略)
えーと,「世界を動かせキャンペーン」かな? そーいえば,ケータイ購入直後に応募したような気がする。 単に応募総数が少なかっただけじゃないかと。

過去 5 年間に当選した懸賞を遡ってみると,ビミョーなものだらけだなぁ。

この記事へのコメント

Re: さむいよう & あたったよう by くにやん    2010/01/13 (水) 02:26
>寒がりが多いのは、どこに住んでいる人?
北国は暖房の温度が異常だからねぇw
今の時期、温度設定を30度にして、Tシャツで過ごすのがデフォ。
北国じゃ、アイスは夏と冬の2シーズンで売れるんだぜ?w
Re: さむいよう & あたったよう by ARAK@管理人     2010/01/13 (水) 07:36
冬は鍋も食うんだよね・・・?
http://www.team-6.jp/try/warmbiz/
こういう運動のおかげで,職場は20度あれば文句言えません。
無駄に暑いのは電車の中くらいかな。

SSD オワタ\(^o^)/

それはきのうの出来事。 サブノート PC ノンスピンドル化で使い始めた Mtron の SSD が突如ご機嫌斜めに。

休止状態への移行途中でフリーズ
 ↓
Windows 起動後しばらくしてフリーズ
 ↓
No boot sector on internal hard drive
 ↓ ↑
No bootable devices

というわけで,PC を再起動するたびに悪化していった。 HDD のように異音が聞こえ始めてから徐々に壊れていくんじゃなくて,まさに「突然死」。 32G バイトの SSD なのに,BIOS で認識される容量が 0G バイトになってしまった。
[15MB problem SSD の BIOS での認識]

もう少し詳しく調べてみると,30720 セクタ (15M バイト) として認識されてる。
[15MB problem SSD の Linux での認識]
[15MB problem SSD の hdparm での認識]

一応ファームウェアアップデートを試してみる ──
[15MB problem SSD のアップデート]
── orz

Mtron の SSD が突然 15M バイトになってしまう事例はぐぐると他にも見つかるので,もうちょっと情報収集してみる予定。

きょうの予定

当選しても元は取れず。

1,000 円じゃねぇ……
[宝くじ]

お察しの通り,バラ派です。

この記事へのコメント

Re: 当選しても元は取れず。 by バイト    2010/01/15 (金) 00:46
宝くじシミュレーターというものがあってですね。
ttp://homepage2.nifty.com/kaz/takarakuji/sim-nenmatsu.html

1万枚近く買っても、4等以上が出なかった気がします。
Re: 当選しても元は取れず。 by ARAK@管理人     2010/01/15 (金) 07:58
夢というものや運試しというものがあってだな・・・。

まだ4等以上は当たったことないね。
Re: 当選しても元は取れず。 by B    2010/01/17 (日) 01:49
私は買ってないからその分もうけだな!w
買ったらたぶん3,000円はやるもんなー。

まーがんばるんだ!
Re: 当選しても元は取れず。 by ARAK@管理人     2010/01/17 (日) 19:06
買わなきゃ当選確率0%,ただそれだけだね。
今のところどう考えても差し引きマイナス。

Mtron SSD 突然死の情報収集

ほとんど裏を取ってないけれど,とりあえず集めた情報をまとめると,

  • Mtron の SSD は消費電力が大きいらしい
  • 電源供給が不安定になると壊れるという不具合があるのではないか*1
  • 15M バイトと認識される状態に陥ってしまったら自力での解決はおそらく出来ない
  • 販売店の保証が切れててもメーカーの保証期間内ならメーカー (海外) に送付すれば修理 (交換) してもらえる
  • ファームウェアアップデートのツールは対応チップセットが少ない

壊れた前日に何をやってたかというと,寒かったのでコタツムリ生活を送ってて,そこでサブノート PC を使ってた。 別マシン上の音楽ファイルを再生して Bluetooth ヘッドホンに飛ばしつつ,Web ブラウザとお友達モード。 うちのサブノート PC にとっては割と重たい作業で,CPU 使用率の高い状態が長時間続いてたと思う。 Bluetooth チップも無線 LAN チップも CPU もがんがん動いてたとすると,電気大食いの SSD (MSD-PATA3018-ZIF2) にとっては厳しい電力供給だった可能性があるし,PC 全体的に高音になってたはず。 Web ブラウザ (Google Chrome) のキャッシュは確か SSD 上にあったので,こんな悪条件のもと,ディスクアクセスが頻繁に起きてたに違いない。

きのうファームウェアアップデートで「Can't found MTRON SSD !!」って出たのは,チップセットが未対応だったせいかもしれない。 対応してたとしても,結局は何らかのエラーになりそうだが。

PC のほうは,予備で確保してあった HDD (MK8025GAL) を取り付けて,一応使える状態に戻した。 うわー,もっさりだー (棒読み)。 どうやら,一ヶ月ほど前から不調になってた左 Ctrl キーが今はもう完全に壊れたようで,使い続けるならキーボードのメンテナンスも必要か。 ほぼ家庭内モバイル用途でしか使ってない PC に,そんなにカネを掛けたくないんだよな。 んーむ。

海外発送とかめんどくさそうだけれど,SSD は RMA の修理に出してみるつもり。 続きは Web で。


*1: firmware の Revision History の中に「To improve recognizing 15MB problem after unstable power fail」という文がある

この記事へのコメント

Re: Mtron SSD 突然死の情報収集 by きらね    2010/01/15 (金) 21:39
同じ頃 2008-04-01 に私も一応 SSD である Transcend 8GB SSD TS8GSSD25-S を使い始めていますが、使い方が全く違いますからね。
いつかは壊れると思って、たまにバックアップを取っていますが。
Re: Mtron SSD 突然死の情報収集 by ARAK@管理人     2010/01/15 (金) 22:56
はじめのうちはこまめに TrueImage でバックアップを取っていたのですが,去年の 5 月を最後にサボっていたところ,見事にぶっ飛んでくれました。
ローカルにデータを保存していたわけではなくて,ブックマークすら使っていなかったので,一瞬で消失しても特に困らなかったのが不幸中の幸いです。
唯一どうしようもないのは,SSD の快適さが味わえなくなったことですね・・・。

通勤電車のダイヤ

乗換え後の私鉄が,今年初の定刻運転だった気がする。 今年に入ってからきのうまでずっと 5 分くらい遅れてたと思う。 5 分遅れると,予定の各駅停車の前の急行に乗れてしまって,まったく座れないから本が読めなくて,なのに職場には予定より早く着いてしまうという,嬉しくないことずくめ。

ただ,本が読めない分ポータブルオーディオプレーヤーの音楽に集中できるというメリットはあって,A.T.M.O.S.P.H.E.R.E はかなり聴き込んだ。 全曲ハズレなしのアルバム CD に出逢ったのは,いつ以来だろう。

phone これはひどい

[認識できないメール形式のため表示できません]

認識できなかった理由について,もうちょっと情報くれ。 Content-Type が何だったのか,とか。

ちなみにヘッダを確認してみたところ,ふつうに読めそうなメールだった。 「charset="ISO-2022-JP"」じゃないとダメなのかなぁ。

Content-Type: text/html; charset=iso-2022-jp

この記事へのコメント

Re: これはひどい by M田    2010/01/16 (土) 00:55
えーと。。。
変わった本文のメルマガだなぁ〜
>M田さん by ARAK@管理人     2010/01/16 (土) 18:38
変わったってレベルじゃなくw

そうそう,このコタツどうよ ttp://digimaga.net/2010/01/mini-kotatsu-for-one.html
Re: これはひどい by M田    2010/01/17 (日) 00:01
> このコタツどうよ
一人用にも程があるw
やけにヒーター部と布地が近いけど大丈夫か、これ…?

次回以降のメルマガが気になって仕方ありません。
Re: これはひどい by ARAK@管理人     2010/01/17 (日) 19:01
次のメルマガも同じだったら苦情送ろっかな

週トロの空き地の発電機みたいなやつ

やっとスクリーンショット撮れた。 左下の赤マルの中に注目。
[トロステの空き地の発電機みたいなやつ]

コレだよコレ,コレコレ。 電気ないと 980 円テレビさん動かないもんね。

 おまけ

[とらドラ! の大河について by クロ]

へぇ〜

この記事へのコメント

Re: 週トロの空き地の発電機みたいなやつ by B    2010/01/17 (日) 01:47
角★コミ2009冬特典@ゲーマーズでだぶった、ハルヒをあげよう。
http://www.anibro.jp/tokuten/fair_0911.html#2001
Re: 週トロの空き地の発電機みたいなやつ by ARAK@管理人     2010/01/17 (日) 19:05
よくわからんけどもらおう

公式グッズのサイリウムって売り切れるのが当たり前?

[Colorful Concert グッズ 先行販売]

このモバイルサイトの中で sold out になってるサイリュウムは 1 本 500 円。 先月買わなかったけいおん! ライブイベントのサイリウムよりも高い。 恐れ入った。

この記事へのコメント

Re: 公式グッズのサイリウムって売り切れるのが当たり前? by B    2010/01/18 (月) 01:14
ひえー
Re: 公式グッズのサイリウムって売り切れるのが当たり前? by B    2010/01/18 (月) 01:34
とりあえず、Amazonからポチっと。定価割れしてたから我慢スル・・
うんで、先行第1弾終わってるじゃないすか。いいんすか?
Re: 公式グッズのサイリウムって売り切れるのが当たり前? by ARAK@管理人     2010/01/18 (月) 07:35
〜Sphere's rings live tour 2010〜
のことなら,第2弾があるかもしれないし,一般販売でもいいすよ。
マスコミ取材あるのか・・・

>◇応募にあたっての注意事項
>※当選権利はいかなる理由があっても他人に譲渡することはできません。権利譲渡が発覚した場合、参加できませんのでご注意下さい。
>※本件に関する権利をオークションなどで見かけた場合や有償で譲るなどの情報を見かけた場合も絶対に購入しないで下さい。当日入場できない場合がございます。
>※本イベントはマスコミ取材も行われます。TV・新聞・雑誌・インターネットなどの取材の際に撮影対象となったり、マスコミが皆さんに取材する場合もあります事をご了承下さい。
>※後日、イベントの様子・参加者の写真などがモバイルサイト内で紹介される場合があります。予めご了承下さい。

リアルポケットサイズ LOOX U

勘違いされないように前もって書いとくけれど,べつに興味なんて無いんだからね!

🟦 【PC Watch】 富士通、500gを切るミニモバイルPC「LOOX U」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100118_343012.html
🟦 【PC Watch】 富士通、リアルポケットサイズPC「LOOX U」をアピール
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100118_343102.html
🟦 【西川和久の不定期コラム】 手帳サイズでWindows 7搭載「富士通 LOOX U」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/nishikawa/20100119_343099.html
🟦 富士通、重量495gのタッチパネル搭載5.6型ノート「FMV-BIBLO LOOX U」 | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/18/020/
🟦 【レビュー】タッチパネル液晶搭載で小型化にこだわったモバイルPC - 富士通 「FMV-BIBLO LOOX U/G90」「U/G90N」 (1) 直感的に操作できる、使い勝手のよいタッチスクリーン液晶を採用 | パソコン | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/01/18/biblo_loox_u/
🟦 2010年PC春モデル:495グラムでタッチ操作も可能なリアルポケットサイズPC──「FMV-BIBLO LOOX U」 - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/18/news028.html
🟦 495グラムのWindows 7搭載ミニPC:“Real Pocket size PC”こと新生「LOOX U」を速攻でチェックした (1/3) - ITmedia +D PC USER
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1001/18/news049.html

LOOX U のポイントはリアルポケットサイズ,5.6 インチ WXGA (1280×800) ⇒ ドットピッチ 0.094mm,マルチタッチ操作対応タッチパネル (ただしスタイラスペンはぶら下げ),かな刻印なしキーボード,495g。

VAIO P (type P) のポイントはファンレス,8 インチ UWXGA (1600×768) ⇒ ドットピッチ 0.114mm,GbE,無線 WAN 搭載可能,英字キーボード選択可能,588g。

コンバーチブルじゃなくなったせいか,あるいは VAIO P の二番煎じに見えるせいなのか,「LOOX U らしさ」が失われた気がする……。

🟦 ドットピッチ一覧表
http://botchyworld.iinaa.net/dotpitch.htm

この記事へのコメント

Re: リアルポケットサイズ LOOX U by くにやん    2010/01/18 (月) 23:49
実用性のないキーをつけるぐらいなら『Viliv S5』みたいなピュアタブレットにすればよかったのに・・・。
必要ならBluetoothの折畳みキーボード買うしさ。
Re: リアルポケットサイズ LOOX U by ARAK@管理人     2010/01/19 (火) 00:37
いろいろ無難な方向にまとめようとした結果,取り柄のない中途半端な製品になっちゃった,みたいな。
電車とかで立ったままでも操作できるのが LOOX U のウリだと思ってたんだけど,クラムシェル型になるとは。
そして VAIO P の画面ですら文字が小さすぎる俺にとっては相変わらず論外なドットピッチだし・・・。

drama ライアーゲーム シーズン 2

きょう最終回。 相変わらず心理戦はオモシロいし,相変わらずフクナガはウザいし,相変わらず吉瀬美智子はクールビューティーだし,相変わらず戸田恵梨香はナオちゃんだし,つまりイイ意味で素晴らしい続編だったのだけれど,しかしファイナルステージを見届けるためにわざわざ映画館に行く価値があるか? っていう最後にして最大の難題が残ってたりする。

オープニング曲の Season2 edit がイマイチだなーと思ってたら,最終回の終盤でシーズン 1 バージョンが聴けてスッキリ。 あとは難題をどうするか……。

「大寒」なのに春の陽気

帰りはコート不要かと思ったほど。

🟦 記録的に暖かな大寒に!今年の花粉は? - チーム森田の“天気で斬る!” - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/58998699.html

暖かいのはあすの昼までみたいだけど。

この記事へのコメント

Re: 「大寒」なのに春の陽気 by M田    2010/01/20 (水) 22:36
もう花粉の季節かー
今年こそは花粉症にかかるかもな…
(と毎年言っている気がする;

携帯、これにします
ttp://www.nttdocomo.co.jp/product/foma/prime/f03a/
>M田さん by ARAK@管理人     2010/01/20 (水) 22:57
俺も花粉症発症寸前かもって毎年言ってる。。。
インフルエンザ対策で買ったマスクが流用できるかな,今年は。
(厳密には花粉用とウイルス用は別物だった気がしなくもない)

F-03Aはサクサク動いて評判いいみたいだね〜
Re: 「大寒」なのに春の陽気 by くにやん    2010/01/20 (水) 23:59
現在、外の気温は1度。
先週、ー13度という日があったのが嘘みたいに暖かいぜっ!
Re: 「大寒」なのに春の陽気 by B    2010/01/21 (木) 02:20
でも朝はさむく感じたなー。
あと部屋はまだ寒いみたい。。
確かに帰りは暖かかった気がする。
>くにやん by ARAK@管理人     2010/01/21 (木) 07:25
この暖かさで一度解けた雪が明日以降に凍って,危なくなりそうだね。。
一方そのころ石垣では,今年何度目かの夏日を記録したんだとか。
>Bさん by ARAK@管理人     2010/01/21 (木) 07:32
ああ,あと,風が強かったかなー。
最近は天気予報の当たる確率が割と高めな感じ。