きょうの予定

2009 忘年会 その 1

常駐先の忘年会。 何だかんだで数年前からお世話になってるので顔を知ってる人が多く,二次会もおもしろそうだったけれど,あすのことを考えて一次会で帰ってきた。 あすの飲み会は会場が遠いので,早起きして洗濯とかをさっさと片付けねば。

この記事へのコメント

Re: 2009 忘年会 その 1 by B    2009/12/12 (土) 02:53
22日がまさにおなじ・・・(かなり嫌w

きょうの予定

2009 忘年会? その 2

某 M 邸に行ってすき焼き & New スーパーマリオブラザーズ Wii。 立派な一軒家だった。 ていうか,お騒がせしますたー。

メニューは鴨南蛮そばじゃなかったなー。
[めざましどようび 占い (1)]
[めざましどようび 占い (2)]

phone W64SH → BRAVIA Phone U1 (SOY02)

きのうから BRAVIA Phone U1 を使い始めた。

🟦 AV機器連携に防水も実現「BRAVIA Phone U1」 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091019_322721.html
🟦 小栗旬がびしょ濡れに!? 「BRAVIA Phone U1」CM発表会 - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/news/20091111_328081.html
🟦 「BRAVIA Phone U1」開発者インタビュー - ケータイ Watch
http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20091211_334933.html
🟦 写真で解説する「BRAVIA Phone U1」 (1/3) - ITmedia +D モバイル
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0910/19/news114.html
🟦 auケータイ探検隊 開発者の声 - au one ケータイ情報
http://k-tai.auone.jp/model/u1/voice/
🟦 お風呂でも利用可能、防水機能付きで高画質なauケータイ「BRAVIA PHONE U1」速攻フォトレビュー - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091019_bravia_u1_kddi_kddi/

防水で長く使えそうな機種だから店頭価格が下がるのを待って今度こそきちんと機種変しようと思ってたのに,白ロムが早くも 26,000 円 (+ ロッククリア 2,100 円) だったので,結局また持込み機種変 (端末増設) の道を選んでしまったのであった。 背面液晶が不要なら,世界最薄防水ケータイ T003 という選択肢もあった。 あと,W64SH でスライド式の良さを知ってしまったので,防水ではない世界最薄ワンセグスライド SA001 のホットモックもチェックしたけれど,薄くするために操作性が犠牲になってるのがイマイチに感じられた。

そういえば,クリーニングクロスみたいな布で丁寧に扱ってくれた au ショップのおねいさんに IC カードロッククリアを頼んだ際,W64SH も持込みだったのかどうかと,その前の機種は何だったのかと訊かれたのは,料金プランが古いやつのままだからかな?

W64SH と比べて画面サイズは 3.5 インチ → 3.0 インチと小さくなり,本体サイズも 116×53.4×16.5mm → 111×50×16.7mm と小さくなったものの,重さは 144g → 141g とほぼ同じ。 画面サイズの割に本体サイズが大きいというか,画面のフチが無駄に広いデザインなのがちょっぴり残念だなぁ。 重さについては見た目通りな感じで特に不満ないし,薄型の機種と違って重量感のある折り畳み音が心地よい。 べつに負け惜しみじゃないんだからね。

色はレッドにしてみた。 今までの色は,KX-PH933S *1 がパステルブルー,C309H がシルバー,C406S がホワイト,A3012CA がスカイブルー,A5401CA がシルバー,A5505SA がシャドウパープル,W21T がライトニングシルバー,W41CA がフィヨルドブラック,W51CA がサテンダーク,W64SH がギャラクシーブラックということで,近年は黒系が続いてたんだっけ。

EZ FeliCa データ移行」の無料期間が終わってるので,今回は前回と違って手作業で FeliCa データを移行。 今までの機種より FeliCa の反応がいい気がする (改札でモバイル Suica が反応する距離が長い気がする)。 ひとまず以下をインストーる:

W64SH ではカロリーカウンターの歩数をスマートに確認できなかったけれども,U1 だと背面液晶で確認できる。 日記に歩数を記録する目的だけなら,体重体組成計 HBF-354IT に付属の歩数計 HJ-710IT を携帯する必要なくなったな。
[BRAVIA Phone U1 背面液晶]

ちなみにバスルームでは予想通りワンセグ受信不可能。 いつも LINK ZABADY を使ってるので,ワンセグ用途でケータイを風呂に持ち込むことはまずないだろう。


*1: この PHS が防水だったら壊れることはなかったはず……。

50 年に 1 度のできばえ

きのうボジョレー・ヌヴォーを飲んだとき話題に。

🟦 「50年に1度のできばえ」 ボージョレ・ヌーボー解禁 - MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091119/biz0911190033000-n1.htm
🟦 ボジョレー・ヌーヴォー 毎年「今年は最高!」の怪 - Ameba News [アメーバニュース]
http://news.ameba.jp/domestic/2009/11/50326.html

2005 年が一番よかったんだっけ?

この記事へのコメント

Re: 50 年に 1 度のできばえ by M田    2009/12/14 (月) 20:57
2003が一番じゃなかったかな、と

ttp://news.ameba.jp/domestic/2009/11/50326.html
Re: 50 年に 1 度のできばえ by ARAK@管理人     2009/12/14 (月) 22:59
「100年に1度の出来」といわれた2003年を含む「ここ数年」で最高なのが2005年だとすると,2005≧2003なのかなぁとオモタ。
尤も,2009年は「『並外れた年』と言われた03年と05年をも越えるであろう」ってことだから・・・。
  
# URLが本文と一緒なのはコピペミス?

てぶくろ!

今週は「真冬」へ向かう 1 週間とのことで,手袋を用意しておこうかと昨シーズンのを引っ張り出してみたら,カビが付着してた……。

店に行って片っ端から試着。 私の手には 26cm がジャストフィットなのに,ほとんどの製品が 25cm。 ビッグサイズってやつだと 27cm になってしまう。 しかし 26cm の製品は改札でケータイ (モバイル Suica) をかざすときに滑りそうな加工だったので,諦めて 27cm をチョイス。 これだと指先が数 mm 余るから,ケータイが操作できないんだよなぁ。

この記事へのコメント

Re: てぶくろ! by B    2009/12/15 (火) 02:01
てぶくろなし!
Re: てぶくろ! by ARAK@管理人     2009/12/15 (火) 21:53
つよいね!

phone ケータイ液晶保護フィルム

液晶保護フィルムを貼ったケータイは割とすぐに機種変するという個人的ジンクスがあるため,未必の故意で貼った一年前の逆で今回は貼らない予定だったのだけれど,駅のホームで太陽光の映り込みが目立ったので,仕方なく低反射タイプの液晶保護フィルムを買うことに。

気泡が入りにくいアスデック製をチェックしてみたところ,BRAVIA Phone U1 用は反射率約 4 分の 1 の AR コーティング版だった。 迷わず購入。 これで見やすくなるハズ。

おつりが出ない 100 円割引券

とあるマチのほっとステーションの割引券。
[100 円割引券]

●本券はお一人様につき一枚限りのご利用とさせていただきます。
●ご精算の際、商品と一緒にレジにてお渡しください。
●200円以上のお買物でご利用ください。なおおつりは出ませんのでご了承ください。
●本券はクレジットカード・電子マネーとの併用はできません。
(以下略)

100 円の割引券 1 枚を 200 円以上の買物に使うのに「おつりは出ません」っていう注意書きは必要? たとえば 1,000 円の商品券を 1,000 円未満の買物に使う場合の「おつりは出ません」だったら理解できるけれど,何を意図してるんだろう。

まさか 400 円の買物でこの割引券を利用して 500 円玉を渡したら 200 円のおつりがもらえないとか!? ナゾだー。

この記事へのコメント

Re: おつりが出ない 100 円割引券 by M田    2009/12/16 (水) 00:57
210円の買い物を
 現金200円+チケット200円分提示=190円ウマーとか?
Re: おつりが出ない 100 円割引券 by M田    2009/12/16 (水) 00:59
間違えた、チケットは100円分か
Re: おつりが出ない 100 円割引券 by バイト    2009/12/16 (水) 02:19
分かりました。
他の商品券等と併用した場合に、お釣りは出ないという事でしょう。

ん?でも商品券で払った分はお釣り出るのかな?
Re: おつりが出ない 100 円割引券 by ARAK@管理人     2009/12/16 (水) 21:22
今のところ納得いく答えには巡り会えず・・・。
「タモリのジャポニカロゴス」がまだ放送されてたら投稿したんだけどなぁ。

男子スイーツ部 理想のプリン 技あり! かためたまご & 旨カラメル

[プリン 開封前]
[プリン 開封後]

やっと買ってみた。 量は理想的,値段はちと高め。 味は別に理想とは思わなかったなあ。

🟦 男子スイーツ部理想のプリンシリーズ | デザート | 商品情報 | 森永乳業
http://www.morinagamilk.co.jp/products/dessert/detail.php?brand_id=273
🟦 Business Media 誠:コンビニで買えることが大事なんだ!:本日発売、「男子スイーツ部 理想のプリン」ってどんなプリン?
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0910/06/news044.html

Win7 phone Windows 7 (x64) で LISMO Port

現時点では Windows 7 での動作は保証対象外,しかも Windows XP または Windows Vista の 32 ビット版のみが動作環境となってる「LISMO Port 4.0.00」を,Windows 7 の 64 ビット版で動かしてみる。

BRAVIA Phone U1 用の USB ドライバであるところの「au U1 USB ドライバ」は公式に Windows 7 (64 ビット版) に対応してて問題なし。 LISMO Port のインストールもつつがなく終了。 あれ? 順調?

LISMO Port を起動してみると,あっさり動いた。 U1 に付属の USB ケーブルで接続すると,USB ドライバがインスコされた。 ケータイとの通信も何ら問題なさげ。 なんか拍子抜け。 動作テストが終わってなくて保証できないだけかな……。

[Windows 7 (64 ビット版) で LISMO Port 4.0.00]

きょうの予定

2009 忘年会 その 3

自社の忘年会に出席。 いま社外勤務なので,久しぶりに見る顔ばかり。

マッシュルームかと思ったらフクロタケだったりとか。

[今日の占いカウントダウン HYPER]
[今日の占い CountDown]

めざましテレビの占いのアドバイスにきちんと従ったわけだけれど,ビンゴゲームはハズレだったし,うれしい出来事とやらは何もなかったぞ〜。

二次会メンバーと合流し損ねたので,忘年会は一次会までで離脱。

定例飲み会 臨時開催

[焼酎メニュー]

続いて,あすに備えてびーさんと夜通し飲む。 注文のペースを落として飲み過ぎを防ぐことはできたものの,調子に乗って最後に注文したお茶漬けが余計だったようで食い過ぎてしまい,苦しくなった。 意図的に少し core dump して回復。

始発電車が 5 時過ぎで,その飲み屋は 5 時に閉店するので,時間ぎりぎりまで飲み屋で粘ってから外に出てみるも,寒いのなんのって。

劇場特典付き限定前売り券

コレクターじゃないので劇場鑑賞券第一弾さえあればほかの券は必須じゃないものの,びーさんに便乗して買ってみようかなと。 なーんて軽い気持ちで徹夜して始発電車に乗って映画館まで行ったわけだが。
[ワーナー・マイカル・シネマズみなとみらい (1)]
[ワーナー・マイカル・シネマズみなとみらい (2)]

先客はなぜか所定の位置に並んでなかったので,我々が一番乗りになったのだけれど,何は扨措きとにかく寒い!!

6 時ごろは気温 2 ℃,北北西の風 3m/s 前後。 この冬一番の冷え込みだったんだとか。 しかも近くに公衆トイレやコンビニがない。

8 時半まで待つと覚悟して寒さに耐えながら並んでたところ,8 時ごろに可愛い係員が出てきて全員を建物の中に案内してくれた。 8 時半の 5 分前くらいに販売が開始されて,劇場特典付き限定前売り券を無事ゲット。 最終的に 60 人くらい並んでたかな。 ひとり 4 枚まで買えるので,途中で売り切れた可能性あり。

寒さ対策として,座布団相当の敷物や膝掛けが欲しかった。 あと,時間潰しに使えるケータイのテレビ (ワンセグ) の設定を長時間視聴モードに切り替えておくのも重要だな。

[涼宮ハルヒの消失 劇場特典]
うーむ,なんという偏り具合・・・。

この記事へのコメント

Re: 劇場特典付き限定前売り券 by バイト    2009/12/20 (日) 02:04
長門が出なかったのは残念ですが、男キャラじゃなくて良かったですね。
Re: 劇場特典付き限定前売り券 by ARAK@管理人     2009/12/20 (日) 03:32
代弁どうも。 まったくです。。 長門ォ!
Re: 劇場特典付き限定前売り券 by B    2009/12/21 (月) 23:43
チケットの小泉がちらっとみえてるのがナイス?w
Re: 劇場特典付き限定前売り券 by B    2009/12/21 (月) 23:44
そいや、ミクシーで交換できそうだけど、しないのー?(^_^)
長門は絶望的ですが!
Re: 劇場特典付き限定前売り券 by ARAK@管理人     2009/12/22 (火) 07:30
・・・長門ォ!
Re: 劇場特典付き限定前売り券 by B    2009/12/23 (水) 21:56
マフラー着たので、ミクシーに画像はっつけといた!
案外小さめの簡易包装だった。
Re: 劇場特典付き限定前売り券 by ARAK@管理人     2009/12/24 (木) 00:34
そのマフラー巻いて横浜アリーナに行くってこと?
しょうがないなぁ

ぐだぐだ

徹夜でリズムが狂ってさあ大変。 一週間分のメールと録ったらかしのビデオを処理した以外,寝てただけ・・・。

🟦 武蔵小杉ブログ(武蔵小杉ライフ 公式ブログ) JR東日本2010年3月13日ダイヤ改正:横須賀線武蔵小杉駅に成田エクスプレス含む全列車が停車
http://musashikosugi.blog.shinobi.jp/Entry/995/

ほっほう。 湘南新宿ラインも成田エクスプレスも停まるのか。 便利になるなぁ,武蔵小杉。 あとは,南武線の車両数を増やしてくれれば。

この記事へのコメント

Re: ぐだぐだ by B    2009/12/21 (月) 23:50
土曜日爆睡・・・19時起きたヽ(´ー`)ノ

ToDoに、生徒会の一存イレトイテヨ!
Re: ぐだぐだ by ARAK@管理人     2009/12/22 (火) 07:31
結構前から購入候補に。
積み本にならないように様子見中なのです。
Re: ぐだぐだ by B    2009/12/23 (水) 21:55
違うとこ見てた。ToDoリストをw
7巻もう読み終わった!
Re: ぐだぐだ by ARAK@管理人     2009/12/24 (木) 00:29
今年はシャナで終わりそうです。。
生徒会は来年ってことで。