こたつセットアップ

こたつ布団がだいぶ痛んできたので,「省スペースこたつ布団 (掛布団単品) 『ジュエル』」と「省スペースこたつ用の上掛けカバー『カルーア』」のオレンジに買い替えた。 設置したときに省スペースなのはもちろんのこと,収納時にも省スペースなのがスバラ。

ただ,このカバーはすぐに毛玉が出来てしまうらしく,長持ちしないかも。 「省スペースこたつ用の上掛けカバー『カーラ』」のほうがよかったのかな。

―――――――――――――――――――――――――――――――
[購入品]
   省スペース型・正方形こたつ布団(掛布団単品)『ジュエル』サイズ:180×180cm
カラー:ベージュ(#5818509)、ピンク(#5818709)、グレー(#5818609)[10P16Nov09]
   カラー:ベージュ(#5818509)
   価格 \3,980    x 1    = \3,980
   --------------------------------
   省スペースこたつ用・上掛こたつカバー『カルーア』サイズ:180×180cmカラー:
オレンジ(#5005639*)、グリーン(#5005639*)[10P16Nov09]
   カラー:オレンジ(#5005639*)
   価格 \980      x 1    = \980
―――――――――――――――――――――――――――――――
小計         4,960    (円)
ポイント利用 -377     (円)
―――――――――――――――――――――――――――――――
合計         4,583    (円)
**************************************************************

この記事へのコメント

Re: こたつセットアップ by くにやん    2009/11/22 (日) 20:48
最近の布団系は安くなったなぁ。
クリーニングに出すコストや手間を考えると買い換えたほうがいいなぁ。
でも、今の部屋は防キズ、防音、防寒用に前面ウレタンマットを敷き詰めたので
電気カーペットやコタツが使えない・・・。
Re: こたつセットアップ by ARAK@管理人     2009/11/22 (日) 21:33
そうそう,費用対効果を考えたら買い替えたほうがいいなと。
電気カーペットやコタツなしで寒さがしのげるなら今のままで構わないのでは・・・?

前売券 (特典なし版) 発売開始

[涼宮ハルヒの消失]

この記事へのコメント

Re: 前売券 (特典なし版) 発売開始 by くにやん    2009/11/22 (日) 20:44
映画館そのもが嫌いでセル待ち派なのでどうしようか検討中。
第2期のように買う価値なしだったら・・・
レンタル化するまで待つかな?
Re: 前売券 (特典なし版) 発売開始 by ARAK@管理人     2009/11/22 (日) 21:31
映画館の大画面で観たほうがいいクオリティかどうかは不明なんだよねぇ。
まあきっと公開初日に感想を書きますよw
Re: 前売券 (特典なし版) 発売開始 by B    2009/11/23 (月) 21:07
乙(´・ω・`)
あとは、特典付きに並ぶだけか・・(ねむいんだよなーあれ

Chrome OS

Chrome OS (Chromium OS) 0.4.22.8 を VMware で動かすには:
🟦 Googleの新OS「Chrome OS」のオープンソース版「Chromium OS」を試す
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20091120_330552.html
Chrome OS (Chromium OS) 0.4.22.8 を VirtualBox 3.0.12 で動かすには:
ダウンロードする仮想ディスクイメージは,VirtualBox 用ではなく VMware 用。 ここが最大のポイント。 (2009/11/21 現在)
[新規仮想マシンの作成]

シャットダウンは,ACPI シャットダウン (シャットダウン シグナル送信) を選べば安全に出来るはず。
[ACPI シャットダウン]
メニューバーから選んでもいいし,仮想マシンを閉じるときに選んでもいい。
[シャットダウン シグナル送信]

Amazon の「2009/12/25 より後のお届けになります」表示

「年末年始の配送に引っかかるかどうか」を表してるのかと思ったけれど,来年 3 月の分は影響ないよなあ。
[Amazon.co.jp - 注文履歴 : 最近の注文]

アルバム CD (DVD 付) は店頭で買ったほうが早いかも?

この記事へのコメント

Re: Amazon の「2009/12/25 より後のお届けになります」表示 by B    2009/11/23 (月) 21:05
瀬戸花・・BDBOXかうなら、コミックはかうべきw
Re: Amazon の「2009/12/25 より後のお届けになります」表示 by ARAK@管理人     2009/11/23 (月) 21:17
一応検討してみるけれど,原作は評判いまいちだからなー

Firefox 拡張機能 DownloadHelper 4.6.4

Firefox で動画をダウンロードする拡張機能のひとつ「DownloadHelper」が YouTube の 1080p の HD 動画に対応した。 ただし,「Bug 71 - Youtube 1080p [HQ37]」にあるように,デフォルトでは 1080p のダウンロードが有効になってないので,設定を変更する必要あり。
[DownloadHelper 設定]

Web 上で直接再生したらコマ落ちする環境でも,いったんダウンロードしたものを再生すれば平気かも?

🟦 YouTube1080p対応記念と押し寄せる現実(動画) : Gizmodo Japan(ギズモード・ジャパン), ガジェット情報満載ブログ
http://www.gizmodo.jp/2009/11/youtube1080p.html

Bluetooth スタック BlueSoleil 6.4.286.0

[マイデバイスのプロパティ]

今までのバージョンでデスクトップに常時表示されてた「Bluetooth の場所」アイコンを消すオプション「Hide "Bluetooth Places" icon」が付いて,さらに,デフォルトのビューが「Bluetooth の場所」から「クラシックビュー」に変更された。

[クラシックビュー]

Windows XP 時代の BlueSoleil にはこの独自インタフェースの「クラシックビュー」しか搭載されてなくて,確か Windows Vista に対応したバージョンのときにエクスプローラと統合された「Bluetooth の場所」が追加されてデフォルトのビューになった。
[Bluetooth の場所]

そして今回のバージョンでクラシックビューに戻ったわけだが,ぶっちゃけ,使い勝手はどっちもどっち。

以下メモ。 バージョンアップの際に一度アンインストールを要求されるけれど,ペアリングしたデバイスの情報がアンインストール時に消えてしまうので,アンインストール前に下記のファイルをバックアップしておいて,新バージョンのインストール後の再起動の前に書き戻すべし。

C:\Windows\System32\REMOTEDEVICE.INI
C:\Windows\System32\SHORTCUT.INI

Bluetooth ヘッドホンの高音質化のために A2DP 設定値をカスタマイズしてる場合は,このファイルも忘れずに。

C:\Program Files (x86)\IVT Corporation\BlueSoleil\btav.ini

勤労感謝の日

Win7 エクスプローラーのジャンプリストの消失

「いつも表示」のところにピン留めしておいたフォルダーが一斉に消えてしまった。 なぜか「デスクトップ」だけ残ってるけれど。

[エクスプローラーのジャンプリストの消失]

きのうの夜は大丈夫だったはずなので,Windows 7 のシャドウコピー (以前のバージョンの復元) に頼ってジャンプリストのデータを就寝前の時点に戻すことにした。 ジャンプリストのデータは以下に保存されてるらしい。

%AppData%\Microsoft\Windows\Recent\AutomaticDestinations
エクスプローラーで上記フォルダーを開いて,[整理] - [プロパティ] をクリックし,[以前のバージョン] タブで適当なバージョンを選んで [復元...]。
[以前のバージョン]
[エクスプローラーのジャンプリストの復旧]

よし,とりあえず復旧できた。 原因は不明。

今年の積み本,今年のうちに

去年は処理しきれなかった。 今年こそ・・・。

10 日前:
[積み本 @ 11/12]
  ↓
きょうの昼:
[積み本 @ 昼]
  ↓
きょうの夕方:
[積み本 @ 夕方]

もっと読みたかったのに,こたつの誘惑に負けて昼寝をしてしまった結果がこれだよ・・・。

この記事へのコメント

Re: 今年の積み本,今年のうちに by B    2009/11/23 (月) 21:03
まさか、暴走少女・・・。
Re: 今年の積み本,今年のうちに by ARAK@管理人     2009/11/23 (月) 21:16
ああ,結局ジャケ買いをしたよ; 
いろんな意味で「DKHN」な内容ですた。
Re: 今年の積み本,今年のうちに by きらね    2009/11/25 (水) 07:18
シャナは、お貸ししようと思っていたのですが、遅かったです。
Re: 今年の積み本,今年のうちに by ARAK@管理人     2009/11/25 (水) 08:31
いえいえ。
試し読みでなければ基本的に購入しますので大丈夫です。
Re: 今年の積み本,今年のうちに by B    2009/11/28 (土) 15:01
生徒会の一存を購読リストに入れるのを忘れずに・・。
日常1の中目黒くん、だんだん進化するのがおもしろい
Re: 今年の積み本,今年のうちに by ARAK@管理人     2009/11/28 (土) 23:47
コミックダッシュ!の候補には朝登録しますた。
http://ckworks.jp/comicdash/profile/ARAK

折り畳み傘の留め具がマジックテープ式だった。

折り畳み傘のマジックテープで「バリバリ!」って音を立てたら「やめて!」を思い出してしまった。

この記事へのコメント

Re: 折り畳み傘の留め具がマジックテープ式だった。 by Takashi    2009/11/25 (水) 01:07
バリバリバリ!
Re: 折り畳み傘の留め具がマジックテープ式だった。 by ARAK@管理人     2009/11/25 (水) 01:12
やめて!

新しいドラッグストアー

最寄りの大きなダイエーの 1km 圏内に,新しいドラッグストアーが生えてた。 ダイエーと客層がかぶりまくりな気がするのに,外から見た限り,割と繁盛してる感じ。 安いのかもしれないなー。 いつ見に行こうか。

この記事へのコメント

Re: 新しいドラッグストアー by くにやん    2009/11/26 (木) 00:23
最近のドラッグストアーは雑貨、一般食料品も安く取り扱っているのであなどれない。
ウチの近所にも2件あるのでスーパーよりもよくいきますわ
Re: 新しいドラッグストアー by ARAK@管理人     2009/11/26 (木) 23:00
とにかく一度,行ってみなきゃだなぁ。
特に食料品については,自炊しない場合スーパーもコンビニも大差ないという,首都圏の価格設定に慣れてしまってるからなぁ・・・。

東のエデン 劇場版 II 公開延期

🟦 『東のエデン 劇場版II Paradise Lost』公開延期 - 2010年3月に | ホビー | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/11/25/013/
🟦 「東のエデン 劇場版II」公開が2ヶ月延期、理由は「物語の構想が広がったため」 - GIGAZINE
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20091125_eden_of_the_east_movie/

まずは今週末の I だよなー。 いつ観に行こうか。

ちなみに、11月24日(火)以前に購入した前売券で劇場版IIを鑑賞すると、劇場窓口でオリジナルグッズがもらえるそうなので、チケットを持っている人は楽しみに待ちましょう。

ぬ・・・,先週ついでに購入しとけば良かった。

ソフマップの「ハードディスク破壊サービス」

🟦 【PC Watch】 ソフマップ、物理的に壊すデータ消去「ハードディスク破壊サービス」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091126_331486.html?ref=rss
 HDDのほか、BD、DVD、CD、FD、MO、ZIPの各メディア、携帯電話の破壊も行なえる。 価格は980円で、BD/DVD/CD/FDは10枚まで、MO/ZIPは5枚まで、携帯電話は1台を破壊できる。

Domestic Violence level D や BL 憂い DVD や Blu-ray なんかも破壊できるのに,なぜ「ハードディスク」ってネーミングしたんだろう。

この記事へのコメント

Re: ソフマップの「ハードディスク破壊サービス」 by くにやん    2009/11/27 (金) 00:30
>なぜ「ハードディスク」ってネーミングしたんだろう。
最近はシュレッダーでDVDやCD、FD、クレカのせん断できるし、手で折ることもでるじゃん。(エアーガンの的にもちょうどいいし・・・)
でも、HDDを個人で破壊するのってなかなか難しいからじゃない?
俺は電動ドリルで 3箇所ぐらい バスバス 穴あけるけど・・・。
Re: ソフマップの「ハードディスク破壊サービス」 by ARAK@管理人     2009/11/27 (金) 07:46
シュレッダーはまぁそうかなー。 手で折るのは危険だからオススメできず。
HDD はアクセス可能な状態ならソフトウェアで破壊 (消去) するのが簡単じゃない? 容量や消去方式によっては時間かかるけれど。
物理的に破壊する需要が個人利用でどの程度あるんだろう・・・。
Re: ソフマップの「ハードディスク破壊サービス」 by くにやん    2009/11/27 (金) 17:23
>物理的に破壊する需要が個人利用でどの程度あるんだろう・・・。
俺の場合、物理的に壊れない限り廃棄しないけど、買い替えを考えると壊れてないほうの数が多いんだろうね。
でも、ソフト処理にかかる時間を考えると物理破壊の方がコスパいいんじゃない?
Re: ソフマップの「ハードディスク破壊サービス」 by きらね    2009/11/27 (金) 21:50
CD/DVD は、ハサミで切ってます。破片がとぶけど。
>くにやん by ARAK@管理人     2009/11/28 (土) 23:41
消去ソフトを夜寝る前に開始しとけば朝起きたときには終わってるから,俺の場合はソフト処理で充分だなぁ。
そしてそれを中古で売れば,コストゼロどころか収入になるし。
>きらねさん by ARAK@管理人     2009/11/28 (土) 23:42
袋の中で切断するとか,処理の仕方を工夫すればハサミが簡単ですね。

coLinux 久々

職場でメモリに余裕のある PC を使ってる人たちが仮想 PC 上で Linux を動かして効率よく実験してるのを見ながら,メモリ不足で仮想環境の起動すら出来ない PC を使ってる私もやはり手元で実験できるようにしておきたくて,久しぶりに coLinux を入れてみた。 今回は CentOS が良いので,coLinux 用のディストリビューション別 Linux インストーラを使って構築。

coLinux 上では意味のなさそうなサービスをどんどん止めた結果,残ったのは anacron,crond,firstboot,irqbalance,network,sshd,syslog だけだったと思う。 あと,cofs 経由で Windows 側のディレクトリにアクセスできるようにして,/etc/inittab に書かれてる getty (mingetty だっけ?) をひとつに減らして,IPv6 を無効化して,最終的に起動直後のメモリ使用量は確か 32M バイト前後。 coLinux に 64M バイトしか割り当ててないけれど,ログインシェルを zsh にして,vim でコーディングして gcc でコンパイる,という程度の用途なら不自由しない。 これで少しは効率アップか。

Win7 新しいフォルダーの作成

ショートカットキーは Ctrl + Shift + n。

この記事へのコメント

Re: 新しいフォルダーの作成 by B    2009/11/28 (土) 14:58
WinXP
アプリケーションキー(Winキーの横)→w→f なんかちがうかw

それより、下のはしらんかった。

1.Windowsキー+R
 [ファイル名を指定して実行] ダイアログ ボックスを開く
2.Windowsキー+F
 ファイルまたはフォルダを検索する
3.Windowsキー+D(Windowsキー+M)
 デスクトップを表示する
4.Windowsキー+E
 マイ コンピュータを開く

Re: 新しいフォルダーの作成 by ARAK@管理人     2009/11/28 (土) 23:46
家でよく使うのは Win+E,会社だとこれに加えて Win+L かなー。
Vista 以降は Win キーで開くスタートメニューの検索ボックスが便利&快適で,Win+R と Win+F はまったく押さなくなった。
あとは Ctrl+W,Ctrl+E,Ctrl+L (IE の場合 Alt+D) あたりかな。

きょうの予定

高校の同窓会

わたしの出身校「鹿児島県立武岡台高等学校」の同窓会「三紅会」の初めての支部となる関東支部が設立されたとのことで,設立総会・懇談パーティーに参加。 大半が初対面であるにもかかわらず,出身校が同じというだけでこんなに打ち解けられるものなのかと感心するくらい和気藹々とした雰囲気で,とにかく参加できて良かった。

まだ歴史の浅い学校なのだけれど,一部の部活がとても有名になっていたり,県内の学力ランキングで上位に格付けされていたりと,OB としては頼もしい限り。 同じ大学の出身者も見つかった。 関東に住んでる人,結構いるんだなぁ。 今後どのくらいの規模まで膨らむのか楽しみ。

ヨドバシ×Edy

[Edy でポイント]
🟦 おサイフケータイ対応 ゴールドポイントカードにお得な新サービスがスタート!Edyでヨドバシゴールドポイント:ヨドバシ・ドット・コム
http://www.yodobashi.com/ec/support/edy/

6 月の時点でわたしのケータイに未対応だった楽天アプリはいまだに未対応だし,au ポイントはやっぱり使えないよなーと思ってたところに,真打ち登場。 0.5% 分しか貯まらないようなので微々たるものではあるけれど,使い道のないポイントを貯めるよりマシだろう。

東のエデン劇場版,上映館が少なすぎる・・・

事前予約なんかしなくても大丈夫だろうと高をくくって最寄りの映画館に行ってみたら「立ち見」の文字。 全然だいじょばないぞ……。

ひとまずきょうは観もせず買いもせず,手ぶらで帰ってきた。 機会損失もいいところ。 次いつチャレンジしようかなあ。

機内持込み荷物サイズ統一

🟦 asahi.com(朝日新聞社):機内持ち込み規制に困惑 12月から荷物サイズ統一 - 社会
http://www.asahi.com/national/update/1129/TKY200911280392.html

うちにある小型キャリーバッグは 45×30×20 だった。 100 席未満の機体にも持ち込めるサイズ。 でも容量ちっちゃいんだよなあ。

参院本会議質疑

ちょっと興味あったから一部聞いてみたのだけれど・・・,相変わらず野次うるせー。 廊下に立たせて反省文を書かせるべき。 立ったままじゃ書けないか。