神奈川新聞花火大会

神奈川新聞花火大会前回と違ってきょうは土曜日だし,「開国博 Y150」もあったりして,来場者数は前回より多い約 29 万人 (主催者発表)。 降車駅は今回も公式発表にない馬車道駅を狙ったわけだが,そもそも横浜駅で乗車する時点で人大杉のために 2 本スルーさせられたのであった。

途中で飲み物・つまみが足りなくなってしまった前回の反省から,今回は酒 (350ml 缶) 10 本,つまみ 7 つを用意。 これをふたりで消費した結果,酒 2 本とつまみ 3 つが余った。

[花火 by LX3]
[花火 by F100fd]

三脚がないとダメだなあ。 次回は検討しよう。

🟦 花火撮影テクニック
http://japan-fireworks.com/technic/technic.html

動画は以下。 音量に注意。

帰りは馬車道駅に向かったら比較的スムーズだった。 前回は違う方向に行ってしまったからな。

 あとは控えめに飲み

[いけす]
[箱ウニ (980 円),かつお刺 (730 円)]
[あさりの酒蒸し (680 円)]
[アジのお造り (730 円)]
[アナゴの一本揚げ (780 円)]
[冷ややっこ (530 円)]
[浅漬け (300 円)]
[ポテトフライ (300 円)]
[あら汁 (300 円)]
[氷見うどん (680 円)]

この記事へのコメント

Re: 神奈川新聞花火大会 by ポンケ    2009/08/03 (月) 19:01
浴衣美人が多かったのはこれだったんですねぇ!
ポンッ☆_o(´д゚〃)ナットク☆♪

ところで・・・
( ゚д゚)ノ ハイ!質問!
この店はどこぞにありますか?
>ポンケさん by ARAK@管理人     2009/08/03 (月) 22:33
横浜周辺の浴衣美人はきっとこれでしょう♪

お店は,先日の新人歓迎会の会場の真上ですよ。
ちょくちょく飲み食いしすぎてるのもこの店。

drama こち亀 初回を観た。

こちら葛飾区亀有公園前派出所」のドラマ版。 仮にコミックに忠実なんだとしても,この作り方だとドラマじゃなくてコントだろ……。 秋本・カトリーヌ・麗子が香里奈,中川圭一が速水もこみち,大原大次郎 (部長) が伊武雅刀っていうキャスティングは結構いいと思うけれども。 あとゲストが豪華すぎた。

んー,「オトメン (乙男)」のほうがいいかなぁ。

吉野家サービス券を使ってみた。

7/22 にもらった 6 枚の吉野家サービス券のうち 1 枚をきのう使って定食を食った。 これで残り 5 枚だから,土日だけでも有効期限内に使い切ることは可能だな。 っと・・・
[吉野家サービス券]

なんかまた新しいサービス券をくれたよ? しかも紙をつかみ損ねたのか 12 枚も……。 そんなにイラネーヨ!

牛丼弁当 3 個買うとうんたんうんぬんっていう券は使う機会がないから対象外として,残り計 13 枚か。 ソラネーヨ!

祝! トロステ 1000 回

🟦 「トロ・ステーション」連続配信 1000 日間達成でギネス申請へ
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0907/30/news046.html

きょうの予定

WinVista 物理メモリ不足?

[メモリ不足]

原因不明。 再起動で解決。

めし

8/08 まで使える馬車道の割引券があったので,ランチを食いに行ったら,新たに 8/15 まで使える割引券をくれた。 そんな頻度で行く人いるのか……?

せみ

日に日に仕事の帰りが遅くなってて,きょうは 23:20 に帰り着いたんだが,外ではまだセミが鳴いてた。 何時まで鳴いてるんだ……?

ぐったり

朝,30 分くらい二度寝してギリギリ。 移動中,音楽を聴きながらラノベを読んだらどっちも頭に入らず。 仕事中,集中力があまり持続せず生産性悪し。 とかなんとかでグダグダだったので,きのうより 1 時間早く仕事を切り上げて帰ってみたら,きのうより 1 時間 20 分も早く帰り着いた。

こんなに所要時間に差が出るとなると,どの時間に帰れば無駄が少ないか,一度きちんと調べてみるべきだな。

帰り電車メモ 俺専用
出発乗換え 1 回乗換え 2 回乗換え 3 回
到着所要到着所要到着所要
18:3919:2849 分



18:4019:3656 分19:2848 分

18:48

19:3648 分

18:5619:4751 分



19:0619:5549 分



19:07

19:4740 分

19:1020:0454 分



19:16

19:5539 分

19:19

20:0445 分

19:2420:1248 分



19:3120:2352 分20:1241 分

19:36

20:2347 分

19:4120:3150 分

20:2342 分
19:4720:4457 分20:3144 分

19:5520:4449 分



19:5720:5255 分20:4447 分

20:0420:5248 分



20:06

20:5246 分

20:1021:0757 分



20:17

21:0750 分

20:19

21:1657 分

20:2421:1652 分

21:1652 分
20:3221:2957 分



20:3921:2950 分



20:4421:3955 分21:2945 分

20:5221:3947 分



20:56

21:3943 分

21:02

21:5351 分

21:0721:5346 分

21:5346 分
21:0822:0254 分



21:16

22:0246 分

21:2122:1453 分

22:0241 分
21:23

22:1451 分

21:3622:2448 分



21:3722:3659 分22:2447 分

21:4622:3650 分



21:5322:4451 分



21:5422:5359 分22:3642 分

22:0923:0354 分22:5344 分

22:15

23:0348 分

22:2123:1453 分

23:0342 分
22:30

23:1444 分

22:3523:2550 分

23:1439 分
22:40

23:2545 分

22:45



23:2540 分
22:4923:4051 分



22:59

23:4041 分

23:0724:0154 分



23:15

24:0146 分

23:21



24:0140 分
23:3524:2550 分24:2550 分

23:4824:4153 分



覚えきれねぇ(汗;

21:54〜23:21 のあたりは,面倒でも乗換え回数が多いルートを選んだほうが良さげだな。

この記事へのコメント

Re: ぐったり by B    2009/08/07 (金) 01:50
みるきもねぇ
Re: ぐったり by ARAK@管理人     2009/08/07 (金) 02:25
あるわけねぇ
 
  http://www.nicovideo.jp/watch/sm3233428 を思い出したw

LOTTE Extria

先週水曜の発足会から帰るときに,レジで「LOTTE Extria」という見た目がアヤシすぎる韓国ガムをもらった。 ビミョーな味だというウワサは聞いたものの決定的な情報が見つからず,食いもせずに会社の机に保存してあるんだが,タイムリーに mixi ニュースに掲載されてたと教えてもらったのでチェック!

🟦 焼肉屋のレジでもらえる謎の韓国ガムの正体とは? (本家サイト)
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1249294730617.html
🟦 焼肉屋のレジでもらえる謎の韓国ガムの正体とは? (mixi ニュース)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=921193&media_id=58

1 枚あたり約 2 円……。 そんなにコストを切り詰めてまで評判がイマイチなガムを配るより,いっそのこと配るのをやめればいいのでは……。

おしごと

今まで関わった Java の業務はすべて Eclipse で開発してたわけだが,今回の業務では NetBeans を使うよう指定されてる。 で,きょうは朝から NetBeans とお友達モード。

メニューの配置なんかに多少違いはあるけど,Eclipse で使える便利機能は NetBeans にも割と搭載されてるもよう。 ただ,肝心のエディタの基本機能が心許ない。

  • ダブルクリックで単語単位の範囲指定はできるが,そのままドラッグして範囲を広げようとするとイミフな挙動
  • [Alt]+[Tab] キーでフォーカスを他のウインドウに移したり戻したりすると,結構な確率でメニュー選択状態 ([Alt] キーを単独で押した場合と同じ状態) になる

つまり Windows 標準のメモ帳にも及ばない挙動。 ごくごく一般的な操作が満足にできないので,ストレスがたまりまくる。 Eclipse のほうが圧倒的に普及してる理由の一端を垣間見た気がした。

メガネずり落ち対策

新しいメガネのフロントがやや重たいためか,以前のメガネよりもずり落ちが気になるので,『メガネ「ずり落ち」対策』の商品を試してみた。

ズレロック系は,耳当てを耳の後ろ側までしっかり掛けてる人じゃないとダメ。 私の場合はまつげ対策で目からなるべく離れるように調整してもらってるので,取り付ける余裕がなかった。

メガネグリップは,効果あり。 耳が痛くなったりする心配もない。 ただ,ずり落ちなくなると鼻の特定の位置に一日じゅう荷重が掛かるわけで,そこが赤く腫れてしまった。 メガネを掛けないわけにいかないし,鼻の皮膚が厚くなるまで痛みに耐えるしかなさげ。

まつげが長いのはメガネには不適だよなあ。

日曜日

また吉野家サービス券を使う。 7/22 にもらった 6 枚のサービス券のうち 1 枚を使ったら,また 8/02 と同じ 6 枚のサービス券をもらった。 隣の席の人は牛丼大盛と生玉子を注文して後者のサービス券を使おうとして,店員に拒否られてた。 前者のサービス券を使うか,半熟玉子を注文してれば良かったのに。

地震。 結構揺れた気がしたけど震度 3 かー。 gkbr

この記事へのコメント

Re: 日曜日 by M田    2009/08/09 (日) 23:26
揺れた瞬間、「ーーーついに来たか、関東大震災・・・!!」と
意気込んで着替え始めたのは私だけではない。と信じたい。
Re: 日曜日 by B    2009/08/10 (月) 16:31
一生懸命フィギュアを押さえたのは、私だけではない
Re: 日曜日 by ARAK@管理人     2009/08/10 (月) 23:00
寝っ転がってテレビを観たまま,地震速報を求めてチャンネルを切り替えてたのは,私だけではない

打ち合わせ長旅

またもや Y 方面で打ち合わせ。 もう行くことはないと思ってたんだけどなあ。

今回は 10 時から 21 時前まで会議室に缶詰にされて,それでもなんかビミョーな進捗具合。 土日か……。