新しい業務

新しい業務の顔合わせに行ってきた。 まだアウェーな空気だったので,早く雰囲気をつかまなきゃだな。

勤務地の関係で,通勤ルート (定期区間) が今までの正反対になる。 途中下車しても特におもしろくなさそうな区間。 休日に活用できなさそうな区間。 これまでの生活圏の大半が定期区間外になってしまう。

定期区間内でラノベが買える本屋は見つけたけど,ブックカバーをサービスしてもらえたり,ポイントを付けてもらえたりはしない。 今週新たに 1 巻から読み始めたラノベがあって,読む人を選ぶらしいので,良さげなら 2,3 巻ずつ買おうと思ってるんだけどなぁ。 かりもふのメロンパンが出てくるあのラノベね。

[かりもふじゃないけど]

Firefox 3.5 更新とりあえず保留

[ソフトウェアの更新]

最新版と互換性のないアドオンの一覧を表示するボタンを発見! ポチッとな。

[互換性のないアドオン]

18 個も出てきた……。 不要なアドオンを整理するいい機会ではあるのだけれども。

最重要と思われる「Tab Mix Plus」は,例によって Dev-Build なら対応してるらしい (開発版だから不安定かもだけど)。 Index of /dev-builds の中にある tab_mix_plus-0.3.7.4pre.090516.xpi とか。

ほかは……,きょうは公式のアドオンサイトが重すぎるので調査断念。 アクセス集中しすぎか。

Firefox 3.5 更新とりあえず 3 分の 1

3 つある Firefox 3.0 環境 (おうちデスクトップ,おうちノート,会社デスクトップ) の中のひとつを Firefox 3.5 にアップデートしてみた。 その環境に導入してあったアドオンの対応状況をメモ。

Fx 3.0 にも Fx 3.5 にも対応してる正式版のアドオン
Fx 3.0 非対応,Fx 3.5 対応の正式版のアドオン
Fx 3.0 にはインストールできない。更新後の Fx 3.5 にはインストールできる。
Fx 3.0 にも Fx 3.5 にも対応してるベータ版のアドオン
ベータ版でも基本的に問題なく動くけど,自動更新の対象外になってる場合は,こまめに自分で最新版を確認する必要あり。今回入れたバージョンをそのまま使っててセキュリティホールが狙われたりしても知らないよ。
  • Coral IE Tab  1.00.20090531 (Fx 3.0〜3.6a1pre 対応)
  • Multiproxy Switch  1.30 (Fx 1.5〜3.5.* 対応)
    ※ 古いバージョン (おそらく 1.28 まで) を Fx 3.5 で強引に動かすと Fx 自体が正常起動しなくなるので要注意 (←経験者語るモード)
  • NoSquint  2.0b6 (Fx 3.0〜3.5.* 対応)
  • Tab Mix Plus  0.3.7.4pre.090516 (Fx 2.0〜3.6a1pre 対応)
Fx 3.5 未対応だが強引に動かせるアドオン
Firefox3.5 RTM で非互換アドオンを実行する方法」などを参考に。 数時間使ってみた限りでは問題なさげ。

 Glasser 新機能対応による副作用の回避策

Glasser Extras」にある「Windows Explorer Teal Personal Bar」などのブックマークツールバー (パーソナルツールバー) のスタイルを使ってる環境で Fx 3.0 & Glasser 1.0.16 を Fx 3.5 & Glasser 1.1.1 に上げると,ツールバーの文字が読みづらくなってしまう。
[Glasser 1.1.1 導入直後]

Fx 3.0 & Glasser 1.0.16 のときと同じ表示に戻すには,スタイルを以下のように修正する。

	color: white !important;
   ↓
	color: white !important;
	text-shadow: none;

修正後の表示イメージは以下。
[Glasser 1.0.16 と同等]

マイ フェイバリット マウス 一時帰宅

なかなか理想のマウスに巡り合えず,新製品が出るたびにレビュー記事をチェックし,ちょくちょく店頭に見に行ったりしてた私が,2 年ほど前に自腹で購入して会社で使い始めたらあまりにも満足度が高すぎて,それ以来ほぼ新製品をチェックしなくなっただけでなく,家でも同じのを買おうかと真剣に悩んでるほどの *1,お気に入りのマウスがある。 それが「ロジクール VX Nano」。 マウスの持ち方が“つまみ持ち”の人には是非とも体感してもらいたい素晴らしいマウスである。

[VX Nano]

来週から本格的に新しい業務が始まるため,今の勤務地にはきょうを最後にしばらく顔を出さないことになるので,私物の VX Nano は持って帰ってきた。 会社 PC にはもともと付属してた有線マウスをつなぎ (なんとコードは束ねたままだった!),きょう一日使ってみたが,“かぶせ持ち”派じゃない私にとっては大きすぎた。 ていうか今どきボール式マウスなんだぜ? w

そして,VX Nano をおうちデスクトップで使用開始。 ハードウェアが素晴らしい反面,専用ソフトウェア SetPoint にはちょっと問題があったりするので,SetPoint はインストールしなかった。 こいつをインストールしない場合,電池残量が画面で確認できないけど,マウス本体にランプがあるから困らない。

マウスに付いてる [進む] ボタン / [戻る] ボタンは,タブの切替えに割り当てた。 SetPoint を入れなくても,普段使ってる「ZTop」に搭載されてるマウスボタンの変換機能で実現できた。
[ZTop マウスボタン設定]

やっぱり快適だな〜,このマウス。 一時帰宅のつもりだったけど,諦めてもう一個買ったほうがいいかなあ。 新しい勤務地に用意されてるマウスを見てから決めるとしよう。


*1: 最近のマウスはチャタリング発生率が低いし,壊れることもほぼないので,買い替える理由がなかなか無い

この記事へのコメント

Re: マイ フェイバリット マウス 一時帰宅 by くにやん    2009/07/04 (土) 00:07
うちは7/3に発売された
Bluetooth Mouse M555b
が土日に届く予定です。
Re: マイ フェイバリット マウス 一時帰宅 by M田    2009/07/04 (土) 08:09
ヨドバシのポイントが溜まってたんで、ノート用にこれ買いましたー
感度良好。ただしホイールクリック出来ないのがやや違和感。。。
私ブラウザなんかで多用するんですけど、皆どうしてんだろ?
Re: マイ フェイバリット マウス 一時帰宅 by くにやん    2009/07/04 (土) 12:55
『M555b』届きました♪
ロジ得意の”クリちゃん、ヌルヌル”ホイールでおつまみサイズのコンパクトマウス。
センタークリックは、ホイール下のアプリボタンと、横スライドに割り当てました。
”ブルータス”環境がある人にはオヌヌメです♪
>M田さん by ARAK@管理人     2009/07/05 (日) 00:30
購入おめ!
ホイールそのものの押し込みはMicroGearの切替えだけど,
SetPointをインストールしてないならホイールとLEDの間のボタンが中央ボタンとして使えるし,
SetPointをインストールしたならそのボタンの機能を「中央ボタン」に変更すればそれとして使えるです。
すぐに慣れるんじゃないかと。
http://logimouse.x0.com/pukiwiki/?FAQ#pa3d5573
>くにやん by ARAK@管理人     2009/07/05 (日) 00:35
購入おめ!
いま入手できるBluetoothマウスの中ではM555bが一番よさそうだなぁ。
手元にごく一般的な形状の「V270 Cordless Optical Mouse for Bluetooth」と
PCカード型の「Mogo Mouse Bluetooth」のふたつがあるから,
Bluetoothマウスはこれ以上増やせないな・・・。
Re: マイ フェイバリット マウス 一時帰宅 by M田    2009/07/11 (土) 20:34
当初の目的であるノートではなくデスクトップで使い始めて
早一週間・・・もう慣れました。てかこれステキ!!
会社用にもう一個欲しいいい
>M田さん by ARAK@管理人     2009/07/12 (日) 00:36
ステキ具合を理解してくれる人がいてヨカタ! いいよねぇ〜このマウス。
いまの勤務先だとUSB機器を接続した瞬間に情報が収集されるらしくて,
私物マウスの持ち込みができないんだよなぁ。。

埼玉栃木

某氏の家まで遊びに行くついでに,鷲宮神社にも寄ってきた。 まだデジカメの癖を把握できてないので,失敗作がちらほら。

[960×640 ドット,193K バイト][640×960 ドット,195K バイト][960×640 ドット,246K バイト][640×960 ドット,192K バイト][640×960 ドット,335K バイト][1,920×1,080 ドット,909K バイト][640×960 ドット,431K バイト][960×640 ドット,398K バイト][640×960 ドット,352K バイト][960×640 ドット,228K バイト][960×640 ドット,321K バイト][3,776×2,520 ドット,3,434K バイト][3,776×2,520 ドット,3,403K バイト][3,776×2,520 ドット,3,769K バイト][3,776×2,520 ドット,3,794K バイト][3,776×2,520 ドット,3,664K バイト][3,776×2,520 ドット,3,554K バイト][640×960 ドット,209K バイト]

佐野プレミアム・アウトレットは車多すぎ。 写真ないけど。

※ JavaScript による画像拡大が見づらい場合は,左クリックや Enter キー以外の方法で開いてみてください。 右クリックとか。

サクサク亭

セブソイレブソイイキブソで,揚げたてのお弁当「サクサク亭」というものが少し前に売り出された。 近くに弁当屋やメシ屋があんまりないので,こういうのは大変助かる。

その中のひとつを買ってきてみたんだが──
[唐揚げ弁当 1][唐揚げ弁当 2]
──メニューはこの白いごはんが付いてくる「唐揚げ弁当」と,もうひとつ「唐揚げとおにぎり」の 2 種類だけ。

試験販売なんだろうけど,これじゃ参考になるデータは取れない気がするなぁ。 あっという間に店頭から姿を消しそうだ。

PlayStation Home はしばらく放置したら切断されるらしい

PS3 で「初音ミク スペシャルライブイベント」を観ようと思ってライブ会場に早めに行って,テレビの音を消してほかの作業をやってたら,気づくと開始時間を過ぎてた。 それなのに画面にはライブ映像が映ってなくて,
[PS Home 放置自動切断]
ちょ・・・ orz

[追記] 最終公演は観れそう。
[最終公演直前]

新しい勤務地

きょうから新しい勤務地で新しい業務に参加。

今まで使ってたモバイル Suica 定期券の有効期限が 7/15 だったので,きのう区間変更すれば 10 日分は払戻しが受けられる計算だったのに,きのうの夜区間変更しようとしたら「利用可能時間は 5:00〜23:45 です」みたいなメッセージが表示されて終了したのであった。 「利用可能時間」を確認すると,確かにそう書いてある。 チャージの 4:00〜26:00 と同じと思ってたのが敗因。

そんなこんなで,知らない人だらけの職場へ初出勤。 初日だからと気合い入れて早く着いてしまった場合,それを基準にして今後の出社時刻が評価されると嬉しくないので,家を出る時刻的にも乗換え的にも最もラクな電車を選んでみた。 するとさっそく電車遅延という手荒い歓迎を受け,予定より 10 分ほど遅く到着。 なんともビミョーな基準になってしまったぞ……。

今回は普段会社で使ってる自分用の PC ではなく借りた PC を使うので,ゼロからの環境構築。 ということは,PC に詳しくない人を装うチャンス (←?)。 いろいろカスタマイズしたりマイナーなソフトを使ったりすると詳しいと思われてしまうので,壁紙はメーカー製 PC デフォルトのもの,テーマは Windows XP 標準の青いやつ,Web ブラウザは IE8,メールソフトは EdMax フリー版。 いつもの使い慣れた環境と比べたら不便だけど,たまにはこんなスタンダードな環境もいいだろう。

こだわりのないセットアップを終え,「なんか難しいことが書いてあるなぁ」という顔を作って資料を読んでいたら,同じチームの人曰く「昔の業務で ARAK さんと一緒に仕事をしたことがあるコに話を聞きましたよ。 ARAK さんがいれば大丈夫って言ってました」。 えっと,なんだろうね,その尾ヒレの付いたウワサ話は。 女性陣のネットワーク恐るべし。

今回はチームリーダーとして働かないといけないうえ,割と深い専門知識が必要とされる業務なので,勉強することが多そう。 あまり残業せずに進められればいいなー。

この記事へのコメント

Re: 新しい勤務地 by M田    2009/07/07 (火) 22:36
> PC に詳しくない人を装うチャンス
一体どんなカモフラージュなんですかw
早速バレてますし(ノ∀`)アチャー
>M田さん by ARAK@管理人     2009/07/07 (火) 23:13
仕事をてきぱきとこなす人がいるから,その人の影に隠れてコソコソしようかと思ってたんだけどねw
まさかこんなところまで情報網が張り巡らされてるとは・・・
Re: 新しい勤務地 by B    2009/07/08 (水) 00:59
会社までblog公開しちゃあかんよ!w
>Bさん by ARAK@管理人     2009/07/08 (水) 07:43
マイミク以外は知らないはず・・・たぶん・・・(汗;

飛行機座席指定

例によって夏休みの帰省の航空券を「ANA 楽パック」で確保。

飛行機の非常口座席のルール変更」の話を思い出しながら,往路は非常口座席を指定してみた。

[往路 座席指定]

似たようなメッセージを以前にも見たことがあるような……,気のせい?

復路は SNA 航空のコードシェア便をチョイスしたため飛行機が小さいうえ,空席が少ない。 こちらはテキトーに指定。

[復路 座席指定]

通路側,人気ないんだな ww

今回は大型連休を確保できそうにないので,帰省前後はあまりゆっくりできない予感。

新業務 3 日目

通勤電車の乗車位置が確定してないのと,リピーターになっても良さげなランチの店が見つかってないのを除けば,職場には慣れてきた。 業務のほうはまだ勉強する事柄が多くて大変。 今週中に打ち合わせで質問ではなく意見を言えるレベルになりたいけどどうだか。

さて,自宅 PC (Windows Vista,メモリ 4G バイト) や会社 PC (Windows Vista,メモリ 2G バイト) では,キーボードやマウスの操作を効率化するために,こんなフリーソフトを組み込んでいる。

HotkeyReg2000
ホットキーランチャ。
PopUp Icons for Vista
ウインドウで隠れたデスクトップアイコンを操作。
Taskbar Shuffle
タスクバーのボタンや通知領域のアイコンの並び順を自由に変更。
ZTop
マウスカーソル下のウインドウが非アクティブでもホイールの回転を通知,ウインドウのスナップ,F2 キーのファイル名変更補助,などなど。
マウ筋
どんなソフトでもマウスジェスチャが使えるように。「MouseGesture - マウスジェスチャー総合 PukiWiki」などを参考にしながらカスタマイズ。

借りてる PC (Windows XP,メモリ 1G バイト) にはいろいろ常駐させたくないので,多少機能が犠牲になっても軽そうなソフトに集約する方向がいいんじゃないかと考えた。 そこで,ウインドウで隠れたデスクトップアイコンを操作する「Rwiper」と,マウス操作全般の様々な拡張をする「かざぐるマウス」だけを組み込もうと思ってたんだが,なんと,その PC にインストールしていいことになってるフリーソフトの一覧の中に含まれてないというオチが待ってた。

休憩時間に一覧を片っ端からチェックしてみたところ,代わりに使えそうなソフトは「AutoHotkey」だけ。 ソフト名からわかるようにホットキーが扱えるのは当然として,マウス操作もトリガーに設定できるし,スクリプトを組めばかなり高度な制御が可能。 というわけで,ハマると凝りそうだから今まで避けてきた AutoHotkey を,ついに使い始めてしまった。 今の業務が終わったら返す PC だから,手間暇掛けてじっくりカスタマイズするつもりはないんだけど。

ひとまず「MouseGesture.ahk」(簡単な説明) と「WheelAccel.ahk」(ドキュメント) を導入して,ジェスチャ関連とホイール関連はクリア。 あとホットキーランチャの設定は書くとして,それ以外の機能もこのソフトで実現できそうだよなー。 AutoHotkey・・・恐ろしい子!

drama anime 2009 夏クール視聴リスト

今朝めざましテレビで新ドラマの紹介をやってるのを観て,今クールの視聴予定を決めてなかったのを思い出した。 春クールの「MR.BRAIN」の最終回がまだだからうっかりしてたな。

まずは視聴予定のドラマ。 慌てて選んだから,最終的にひとつふたつ減らすかも。 既に始まってるやつはもう対象外ってことで・・・。

続いて視聴確定のアニメ。 仮視聴も含めた完全なリストはあっちのブログで。

新歓

今年ウチの部署に配属された新人はおとなしくて,新人よりも旧人のほうが騒いでるような新人歓迎会。
飲み放題コースとしては珍しい 3 時間バージョンだったせいか,一次会が終わったのはかなり遅い時間で,それからいつものメンツ+αで二次会に行ったときには既に 23 時過ぎ。
ダイヤ改正のおかげで今までより遅い時間になった気がする終電になんとか乗って,無事帰宅。

PS3 の所有率が上がってた。
みんなほとんどゲームは持ってないけど,トロステを観るために毎日起動してるらしい。
やっぱそうだよなぁ w

この記事へのコメント

Re: 新歓 by M田    2009/07/11 (土) 20:29
今日の昼過ぎに横浜&川崎ヨドバシ行ったんですけど
フツーにD○9置いてありましたね。。。
宣言どおり、彼は真夜中から並んだんだろうか。。。
>M田さん by ARAK@管理人     2009/07/12 (日) 00:34
彼は空気が読めるからきっと並んでくれたんじゃないかと。。。
それより横浜と川崎の両ヨドバシを巡るってどゆことw
Re: 新歓 by M田    2009/07/12 (日) 02:39
いやー衝動的にメモリの増設(512M×2→?G)がしたくなり、横浜ヨド
に行ったら目ぼしいのが売り切れ。そんで収集つかなくなり川崎へ。。。
結局UMAXの2G×2を買い、最近酷かった物理メモリの空きも無事解消!!
・・・こんなに移動するの分かってたらネットで買ったのに。安いし
>M田さん by ARAK@管理人     2009/07/12 (日) 20:56
とにかくすぐに入手したかったってことね。 あるあるww
その店に在庫がなくても他の支店に在庫があればそっちを取り置きしてもらうことができたり,
ネット上から取り置き (店頭受取り) を申し込むことができたりと,
「今すぐ絶対に購入したい」人を逃さないシステムになってるから要注意 (汗;