disease 白内障手術の術前検査

検査は午後からで,血液検査もやると聞いてたので,昼メシ抜き。 視野検査は体調に左右されるからきちんと睡眠を取ってきてねとは言われたものの,食事制限について何か言われた記憶はなかったりするわけだが,変な結果が出て再検査なんてヤだし。

そんなわけで午前中まったり過ごしてから,川崎市立多摩病院へ。 駐輪場があることを Google ストリートビューで事前にしっかりチェックしておいた。 当たり前のようにすぐ隣に処方せんを受け付ける薬局があるね w

午前中に行った前回と違って午後は一般診療がなく,しかも予約済みなので,待ち時間ゼロで検査開始。 採尿・採血 (血管が細いのも難なくクリア),心電図,X 線撮影までは広い院内を歩かされながら淡々と終わり,眼科に戻って視野検査。 「ゴールドマン視野計」という機器で検査したんだが,なるほどこれはかなり集中力が必要で,寝不足,疲労,ストレスなんかは結果に悪影響を与えること間違いなし。 患者だけでなく検者も集中力が必要な感じ。 スイッチの操作音は患者に聞こえないように工夫したほうがいいんじゃないかと思った。

視野検査のあとはその他諸々の眼の検査というか測定というか。 確か眼球のサイズやら黒目の形やら。 「あごを乗せておでこを当てて」片目ずつ何か調べる機器が続々。 最後は目薬で麻酔されて,目の表面に直接触れる機器だった。 コンタクトを入れたことがないから,こういうのは怖い。 以上で検査おしまい。 1,923 点,5,770 円 (3 割負担)。

前回の CT スキャンの結果 *1 と今回の結果が判ってるものについて特に異常は見られず,順調にいけば予定通り施術。 手術 1 週間前から手術当日まで,術前点眼をしてくださいとのこと。 「ガチフロ点眼液」(135 点,410 円 (3 割負担)) を 1 回 1 滴,1 日 4 回。 「毎食後と寝る前に点眼する」などと決めとけばいいんだとか。 特に初日,ガチで忘れないようにしなきゃだな。


*1: 女医さんの口調は「頭部の CT 写真で,目が悪い原因となりそうな異常はなかった」だったかなー。 さすが医者,正確な言葉を選んでくださりやがるぜ。 思わず「じゃあ目以外は悪いかもしれないんですね」と揚げ足を取りそうになってしまったが踏み止まった。

どこに送付するんだい? ww

とある Web サイトで表示された,プレゼント応募用の投稿フォーム。

[投稿フォーム]

すべての欄に記入して送信ボタンをクリックしたら,

[投稿を受け付けました。]

こんなメッセージが出てきたよ。 んー?? 発送先は……!? いやまあ言わんとすることは解るけどさぁ w

シェーバー外刃交換。

[刃点検催促マーク]

シェーバーの液晶部にスチール缶のリサイクルマークみたいなのが表示されたので何かと思ったら,「刃点検催促マーク」だった。 キャンペーンで届いた交換用替え刃〔外刃〕の出番かな。

National → Panasonic

ロゴを変えるついでに印刷コスト削減かな? 店頭価格は同じだったけど……。

[ES-035 新旧パッケージ]

Peacekeeper

🟦 Futuremark,Web ブラウザーの性能をベンチマークできる“Peacekeeper”を公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2009/05/13/peacekeeper.html

ためしてみた。

デスクトップ PC:
[デスクトップ PC Peacekeeper ベンチマーク結果]

ノート PC:
[ノート PC Peacekeeper ベンチマーク結果]

Firefox の「タブですべて開く」を消す

Firefox でブックマークメニューやブックマークツールバーに作ったフォルダを参照すると,一番下に「タブですべて開く」という項目が出てくる。 誤って選ぶと大量のタブが一気に増えて悲しい思いをすることが多い。

[Remove “Open all in tabs” 適用前]

オプションや about:config の中でこの項目を非表示にする設定が見つからなくて諦めてたんだが,「Remove "Open all in tabs" Firefox 3」というシンプルなユーザスタイルシートを使えば消せるようだ。

[Remove “Open all in tabs” 適用後]

これで多い日も安心。(←?)

自分の苗字のハンコを既製品として置いてもらう条件とは

🟦 自分の苗字のハンコを既製品として置いてもらう条件とは
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1241781974534.html

既製品として置いてあったことはまず無いし。 ふりがなを書いてもなぜか読み間違える人が多いし。 ふりがなを見る人の先入観おそるべし。

この記事へのコメント

Re: 自分の苗字のハンコを既製品として置いてもらう条件とは by くにやん    2009/05/17 (日) 17:25
>既製品として置いてあったことはまず無いし。
俺も置いてあることは絶対無いから困る。
以前も急に認印が必要になって、店を探していたら15分で作ってくれるところがあった。値段は1000円前後だったかな?
用紙に記載されたの文字のNo.をマニュアルから探してそれをNC工作機に入力、後は自動でゴリゴリ削るだけ。
本屋の文具コーナーでの作成だったから、本を物色している間に終わった。
「いい時代になったなぁ」って思ったよ。
Re: 自分の苗字のハンコを既製品として置いてもらう条件とは by ARAK@管理人     2009/05/17 (日) 21:46
いい時代になったなぁ。
100 円ショップに駆け込んで 3 分ってわけにはいかないけど,
1000 円くらいあれば 15 分で作れるんだ。
所詮,認印なんてそんなものなんだよね。。。

××××! by TBS

なんとなく調べてみた。 ひらがな・カタカナ限定。

disease 点眼!

白内障手術に備えて,きょうから術前点眼開始。

1 日 4 回なので,朝食後,昼食後,夕食後と,PS3 のトロステ (24:00 配信) を観た後でいいかな。 壁紙を自作して PS3 に設定しておいたから,忘れないだろう。

[てんがん!]

こんな静止画を作るだけでもひと苦労。MAD 動画を作る人たちはホントすげえや。

この記事へのコメント

Re: 点眼! by Takashi    2009/05/18 (月) 23:31
applyが原形になっているので,to不定詞にすべきかと思います(ぼうよみ)
>Takashiさん by ARAK@管理人     2009/05/18 (月) 23:53
もしくは applying かー。しまった!orz 
Paint.NET で文字をまるく配置するの面倒くさいし,このままでw
Re: >Takashiさん by ARAK@管理人     2009/05/19 (火) 00:49
やっぱり修正版に差し替えますた。 ジェパンニが (ry
うーん,「DO NOT FORGET TO APPLY EYEWASH」のほうがいいかなー。

まも夏

日が沈むのが遅くなってきて,帰りの時間帯も外が明るい。 おかげで帰りも電車内で本が読みづらい……。 手術までの辛抱なんだが。

ところで,正午過ぎに宅配便の配達状況を Web で確認したとき,

⇒ 2009年05月19日 ××店から配達に出発致しました。
↑ 2009年05月18日 20:28 城南店を出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。
確かこんな状態だったんだけど,帰宅すると不在連絡票が届いてた。 前回の FAX で送った「不在時の (再) 配達は宅配ボックスにお願いします」という表現は伝わらなかったか,と考えながら念のため Web で確認してみたところ,
⇒ 2009年05月19日 ××店から配達に出発致しました。
↑ 配達店へ持ち帰りました。
↑ 2009年05月19日 11:24 ご不在でしたので、お預かりしております。
↑ 2009年05月19日 ××店から配達に出発致しました。
↑ 2009年05月18日 20:28 城南店を出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。
おや? 勝手に再配達しようとしてくれてる!

そんなワケでおとなしく自宅待機するも,待てど暮せどチャイムは鳴らず。 21 時ごろに改めて Web で確認してみたら,

⇒ 配達店へ持ち帰りました。
↑ 2009年05月19日 ××店から配達に出発致しました。
↑ 2009年05月19日 11:24 ご不在でしたので、お預かりしております。
↑ 2009年05月19日 ××店から配達に出発致しました。
↑ 2009年05月18日 20:28 城南店を出発致しました。
↑ お荷物をお預かり致しました。
おいおい・・・ 理由もなく持ち帰ってるよ ww

今回も宅配ボックスへの再配達依頼を FAX で送っといた。 Windows から。

この記事へのコメント

Re: まも夏 by yach    2009/05/20 (水) 21:50
再配達依頼があったらすぐに対応できるように、持ち出していたのでは?
>yachさん by ARAK@管理人     2009/05/21 (木) 01:52
どうでしょうね。
21 時過ぎに持ち帰ったあともずっと配送ステータスは「配達中です」のままだったうえ,
20 日の再配達完了後に 19 日の 2 度目の持ち出し履歴が消された (なかったことにされた) ので,
操作ミスの可能性を疑ってます。 なんともいえないです。
Amazon 側の配送状況には履歴が残ってて,矛盾した状態になってますしね。

Google ツールバーをやめてみるテスト

ノート PC の Firefox にはインターフェイスを Google Chrome 風に変身させる「Chrome Package」を入れて画面の高さを有効利用してるんだけど,Google ツールバーで 1 段を消費してしまってるのが少し邪魔だった。

[Firefox 上部 改善前]

そこで,Google ツールバーの多数ある機能の中で必要なものを別のアドオンで実現して,Google ツールバー自体は消してみようかなと。

上記イメージにある Google ツールバーの左から順に。

検索バー
⇒ 代わりに Firefox の標準機能を使う。足りない機能は別のアドオンで補う。
検索ボタン (Google)
⇒ Firefox のデフォルトの検索エンジンを Google に設定する。
検索ボタン (Wikipedia など)
⇒ メインの検索エンジン (Google) 以外はあくまでも一時的に使いたいだけで,検索バーのデフォルトのエンジンが切り替わってしまうと不便。「セカンドサーチ」を使う。
検索キーワードのハイライト
⇒ 「SearchWP」と「SearchBox Sync」を使う。
上の階層へ移動するボタン
⇒ 「Locationbar2」のリンク化の機能を使う。
マウスオーバー辞書
⇒ ノート PC では滅多に調べ物しないので保留。アドオンなら「Backword 日本語版」,常駐ソフトなら「キングソフト辞書」を入れればいいかも。

これでひとまず Google ツールバーが不要になり,29 ドットの節約。 ついでに軽くなったといいたいところだが,代わりに入れたアドオンを考慮すると,どうなのやら。

[Firefox 上部 改善後]