きょうの予定

やすみ。

飲み会の翌日に休ませてもらえるとは大変ありがたい。

テレビで紹介されてた「FAMOSO (ファモーソ)」を少しだけ立ち読み。 ビートたけしと所ジョージを組み合わせたらやりたい放題だな w

そういえば,曇天にもかかわらず花見客がいた。 花なんか見てないに一票。

[桜]

国産の旅客機

やすみ。

朝から活動して積み系を少し消化したが,最近は積ん読やら積みゲーやら積み動画やら多すぎる……。

きょうの昼過ぎにここのレンタルサーバが十数分間ほど停止して,「ハードウェア交換作業」が行われた。 契約したとき以降今回が初のハードウェア交換だとすると,Pentium 4 3GHz から Core 2 T7200 2GHz に変わったことになる。 おそらく消費電力にかなり差があるだろう。 価格がこなれてきた世代のハードウェアへの交換とはいえ,このご時世,設備投資してくれるだけでも嬉しい。

drama '09 春ドラ検討

またフジテレビに偏ってるけどまあいいや。

🟦 録画して観るならこの春ドラに関する口コミ
http://cobs.jp/kuchikomi/entertainment/cat266/
🟦 不景気は自宅でTV! 男にオススメの春ドラマって?
http://news.livedoor.com/article/detail/4090639/

トロステ 招きネコボーナス 100%

はじめて 100% が出た!

[招きネコボーナス 100%]

飛行機の非常口座席のルール変更

🟦 非常口座席に関するルールの変更について
http://www.ana.co.jp/topics/notice090114/
🟦 非常口座席を事前予約されるお客さまへのお願い
http://www.jal.co.jp/other/info2008_1117.html

これってもう今月頭から施行されてるんだね。 知らなかったなあ。

足を組もうとして前の座席にぶつける心配がないし,隣の人が寝てても起こさずに前を横切ることができるから,割と好きなんだよな,非常口座席って。 べつに「スチュワーデスが見える席」的な意味ではなく。

🟦 不慮のケースにおける“安全座席”について
http://www.excite.co.jp/News/bit/E1231903794288.html

「キングソフト辞書」のマウスオン辞書

🟦 マウスを近づけるだけで使える無料辞書ソフト
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20090407/144375/

無料で使える超絶便利な『キングソフト辞書』が最強な件!」を読んで会社 PC にインストールし,Web ブラウザの Google ツールバーのマウスオーバー辞書をオフにして,代わりにこのマウスオン辞書を使うこと一週間ほど。

マウスオン辞書を働かせるための組合せキー設定の選択肢が少ないのが不満だけど,マウスオン辞書自体はほとんどのソフトで快適に使えるので非常に便利。 Web ブラウザとか PDF リーダーとかテキストエディタとか。 ハイライト翻訳のほうは Google 翻訳に文章を送信する仕組みだから,会社では使いづらくて試してないけどね。

Windows で使える無料辞書ソフトはほかにもあるようだが,ライセンス的な意味でこのソフトは安心な感じ。 辞書の内容は少し物足りないかも。

Web ブラウザのメモリリーク

きょうは例によって有給休暇。 朝から 12 時間以上ぶっ続けで動画サイトにアクセスしてたんだけど,Web ブラウザのメモリ使用量が増え続けるせいで,4〜5 時間ごとに Web ブラウザ (IE) の再起動が必要だった。

[IE7 メモリリーク]

ここまでメモリを食いつぶすとまともに動かなくなるようだ。 今回の原因はおそらく Silverlight もしくは Flash Player のどちらか。 タブごとに独立したプロセスを割り当てる Google Chrome を使ったとしても,時々タブを閉じて開き直さないとダメかもな。

どこまで知ってる? テレカで支払いができる場所

🟦 どこまで知ってる? テレカで支払いができる場所――アイシェア調べ
http://japan.internet.com/wmnews/20090408/5.html

そもそも公衆電話以外で使えることを知らなかった……。 これは覚えておいて損はないな。

この記事へのコメント

Re: どこまで知ってる? テレカで支払いができる場所 by Takashi    2009/04/09 (木) 23:16
東横インでテレカを始め各種金券で泊まっている漏れがちょっと通りますよ.
香典返しのビール券がたくさん余ってるのでそれで泊まってます.
Re: どこまで知ってる? テレカで支払いができる場所 by くにやん    2009/04/10 (金) 04:55
アニメイトはポイントが溜まるとテレカがもらえて、さらにテレカであれば1度1円で買い物できたなぁ。
ここ数年行ってないけどまだやっているのかな?
>Takashi さん by ARAK@管理人     2009/04/10 (金) 21:25
各種金券をきちんと持ち歩いてるところが偉いなあ。
こないだ病院で公衆電話を使おうと思ってテレカを探したら一枚も携帯してなかったよ。
>くにやん by ARAK@管理人     2009/04/10 (金) 21:29
今のポイントシステムだとテレカへの交換はできないけど,
10,000 円ごとに 500 円分の値引きが可能で,
さらにそれとは別に景品交換用のポイントもたまるから,
テレカがもらえたころよりオトクなのかな?
あー,きのうラノベ買うときに値引きしてもらうの忘れてた・・・。
http://www.animate.co.jp/pointcard/

niconico ニコニコ動画,アニメ「イヴの時間」の配信を開始

🟦 ニコニコ動画,アニメ「イヴの時間」の配信を開始
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20090407_110512.html

絵の雰囲気と声優がいいなーと思って軽い気持ちで観てみたら,設定も展開もオモシロい。 現実の世界だと最近のニュースでもまだ『女性型ヒューマノイドロボット「HRP-4C」』くらいのレベルだけど,将来「どう見ても人間」になってしまったら,ねえ。 「絶対彼氏 〜完全無欠の恋人ロボット〜」の最終章スペシャルを思い出したりして,なんかちょっと考えさせられた。 続きが楽しみ。

夏日の一歩手前

おとといと違って午前中はひたすら寝てて,昼前に本格起動。 正午過ぎに長袖で外に出たら暑くてビビった。 実際,半袖の人もいたし。

ケータイを振って本人認証,KDDI 研が開発」。 モバイル FeliCa (おサイフケータイ) のロック一時解除にも使えたら便利だよね。 「コンビニのレジの前で踊る人」「改札に向かいながら腕を不気味に振る人」などとマークされる可能性は否定できないけど。

この記事へのコメント

Re: 夏日の一歩手前 by くにやん    2009/04/11 (土) 05:33
>腕を不気味に振る人
そこで一時期はやった音声認識ですよ。
改札手前で声を上げる人々...
「あー」
「ぁ〜」
「あ"〜」
「あんっ♪」 !(゚Д゚≡
>くにやん by ARAK@管理人     2009/04/11 (土) 21:43
いっそのこと人体にチップか何か埋め込んだほうがいいなw