忘年度会 (下見)

築地で美味い寿司を食おうという計画は前々からあって,今回ようやく実現にこぎつけたんだが,フルメンバーが揃わなかったので形式上は下見ということで。 築地駅の出口 1 に 17 時に集合し (幹事が遅刻),「寿司清」へ。 ウマーといいつつ,あっという間に食い終わってしまった。 メンツ ABRW で一次会終了。

ぶらぶら歩いて,途中「Apple Store, Ginza」に寄ったりしながら,1 時間ほどで東京駅に到着。 テキトーに入った地鶏の店は「茉莉花」という酒があったこと以外特筆すべきことは何もなく (汐王寺茉莉花は関係ないよ),過去最短記録を更新して二次会終了。 三次会として入ったスペイン風バーはイイ感じだったので,そこで閉店まで。

[茉莉花]

drama ラブ・シャッフル

金曜が最終回だった。 さすが野島伸司というべきか,展開が読めなくてオモシロかった。 ただ,死人が出たように見せるのは相変わらず。 主題歌が Earth, Wind & Fire の楽曲だったりするのも相変わらず,かな。

香里奈の S キャラは似合うねー。 DAIGO は最後まで浮いてた w

みずほ銀行アプリバンキング W64SH 対応

アプリバンキング」が 3/19 のアップデートでようやく W64SH に対応。 対応に時間が掛かっただけのことはあって,きちんと画面いっぱいに表示された。 このフルワイド VGA (480×854 ドット *1) に対応したアプリはまだ少ないので好印象。

あとは,「月末合計残高が 50 万円以上の場合,他行宛の振込手数料が月間 3 回まで無料」の特典が始まれば。


*1: インフォメーションエリアを除くと 480×800 ドット

drama ヴォイス 〜命なき者の声〜

きょう最終回。 展開の仕方はワンパターン気味だけど,法医学をテーマにしていて,内容は結構良かった。 ただ,なんとなく月 9 っぽくなかったかな。

きょうの予定

phone あのリスは今!? 3 月版

1 月:
[LISMO ストラップ 1/05]

2 月:
[LISMO ストラップ 2/04]

今:
[LISMO ストラップ 3/24]

うぅ…… そりゃないぜ……

phone リス……

会社の自席付近には落ちてなかった。 まさか通勤路で見つかるわけないし。 嘘だと言ってよ,ジョー!

生茶パンダ先生」のストラップは無くさないようにしなきゃだな。

[生茶パンダ先生マスコットストラップ]

この記事へのコメント

Re: リス…… by B    2009/03/27 (金) 02:56
寿司のときはみたきがする。
>Bさん by ARAK@管理人     2009/03/27 (金) 23:35
あのときはリスとパンダの両方を付けてたね。
この日記の朝までは付いてたはず……

読書

先週末「狼と香辛料〈3〉」を読み終わり,きょう「電撃学園 RPG 文庫」 *1 を読み終わった。

あす「ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険 3」を読み始める予定。 一気に読み切ってしまいそうだけどね。


この記事へのコメント

Re: 読書 by くにやん    2009/03/27 (金) 02:03
>狼と香辛料
出張開始と同時に読み始めて、約10日で読破してしまった...orz
読むものが無くなってしまったので、『シャナ』に手を出してしまいました。
コイツは長い...。
>くにやん by ARAK@管理人     2009/03/27 (金) 23:34
次に読む長編が見つかったら,狼と香辛料は一気に読もうかなと思ってるよ。
シャナは長いから手を出してないなぁ。
電撃学園 RPG に出てくるストーリーは一通り読んでみたいんだけど,
「撲殺天使ドクロちゃん」ですら 10 巻あるみたいで,うーむw

disease かすみ目

10 日ほど前から,明るいところで右目が白くかすむようになった。 せっかく桜の季節だというのに!

[桜]

家と駅の中間地点の桜。 この季節の通勤時間の楽しみのひとつ。 まだ完全に咲いてないけどね。

閑話休題。 見え方としてはメガネが汚れたときのイメージに似てるけど,メガネを外してもかすんだままなので,メガネのレンズよりも手前にあるレンズが原因だと直感する。 もし病気だとしたら白内障の可能性が高いよなということで,白内障の日帰り治療をウリにしてる眼科がある最寄りの川崎市立多摩病院へ行ってみた。 家の近くにこんなでっかい病院が出来てたとは知らなかった。

🟦 事例研究 : 川崎市立多摩病院 : 日経メディカル オンライン
http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/special/it/casestudy/200708/504468.html

1 時間くらい待たされてから,まずは視力検査など。 大学生くらいに見える人が担当だった。 研修医?

またしばらく待たされて,ようやく医師の診察。 結構かわいい顔の若そうな女医さん曰く「白内障が進行してますねー」。 目をぶつけたことはないのか,定期的に眼科に通わなかったのか,今までに何か検査で引っかかったことはなかったのか,そもそも本来はもっと視力が出るはずで云々,などなど。 小さいころ徹底的に検査を受けたことはあったけど,異常は見つからなかったんだよなあ。

もう少し詳しく診てみますとのことで,瞳孔を開く目薬を点眼されて,30 分待ち。 それまで待合室では本 (ラノベ) を読んでたんだが,徐々にピントが合わなくなって本も読めず,腕時計も読み取れず,ぼけーっと待機。 そして再度診察。 「左目はとてもキレイです。 透き通ってます。 右目だけにごってますね」。 右目ねえ。 唯一思い出せるのは,6 年前に眼科で引っかかりそうになったことくらいか。

いろいろ話を聞いて,最終的に,手術を受けることにした。 水晶体を除去して眼内レンズを挿入するので,ピントの調整が出来なくなるとのこと。 白濁したままってわけにもいかないし,やむを得ない。 物心ついたときから目が悪かったので,目は何かあるんじゃないかと昔から覚悟していて,臓器提供意思表示カードにも眼球 (角膜) だけは提供しない意思を明記してあったりする。 万が一合併症とかで失明したとしても,片目だけならなんとかなるんじゃね?

最後に頭を CT スキャンして終了。 2,419 点,8,310 円 (3 割負担)。 きょうの CT スキャンの結果と,後日やる術前検査の結果を見て,問題がなければ施術という流れになる。 手術の予約が埋まってて,ずいぶん先の 5 月下旬の予定になった。 あと 2 ヶ月程度このままなのかー。 直射日光直下での花見なんかはツラいかもしれず。

ゲーマーじゃないけど

下手の横好きってやつで,原作ファンとして買ってしまった「涼宮ハルヒの並列」をやっと開封してプレイしてみた。

今までにプレイしたハルヒ系のゲームの中で一番キャラデザインがいいな。 表情の変化もいいねえ。 まだ序盤しかプレイしてないけど,今のところストーリー展開も悪くない。 さすがセガ。 角川とは違うね! このクオリティなら途中で投げ出さずに続けられそうな気がするが,はてさて。

ちなみに過去一年以内に入手したゲームの状況は:

2009/03/26 『涼宮ハルヒの並列 超SOS団ヒロインコレクション
上述のとおり,プレイ中。
2009/03/25 『空気読み。DS
110 問全部解いたけど,何をどうすればクリアなんだろう?
2009/03/19 『電撃学園 RPG Cross of Venus プレミアムパック (「ねんどろいどぷち 4 体セット」同梱) 特典 電撃学園 RPG 文庫付き
毎日少しずつプレイ中。ストーリーを知ってるラノベのキャラが関わるところはサクサク進められる。 でもそもそも RPG は苦手なので (同じ通路を戻るだけなのになんでまた敵に遭遇するんだ?),いつまで続くことやら。
2009/02/26 『ケメコデラックス! DS 〜ヨメとメカと男と女〜 (限定版)
一応クリア済み。いま確か 4 周目。 制覇できてないミニゲームがあとひとつあって,それに関連するイベントが未発生。
2009/01/22 『涼宮ハルヒの激動 超 DX パック (「海洋堂フロイラインリボルテック:涼宮ハルヒ 制服 ver」 & 「平野綾 Premium ムービーディスク from 涼宮ハルヒの激動」同梱)
無理ゲー。角川。
2008/10/16 『Wii Music
一ヶ月くらい遊んだかなぁ? よく覚えてない。「クリア」っていうのは特にないかも。
2008/09/02 『ハマる★ボウリング
全然ハマらなかった。いろいろな意味でアメリカンな雰囲気が肌に合わず。
2008/08/14 『クレイジータクシー ダブルパンチ
ひたすら爽快。たまに気分転換で。 クリアしてないはず。
2008/07/31 『リズム天国ゴールド
7 割くらいクリアして疲れて放置。中盤から難易度が高くて。

GyaO 歌えるカラオケ

🟦 無料登録でカラオケが歌い放題! 「GyaO 歌えるカラオケ」
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/03/uga.html

今さらながらこれを試してて,Bluetooth ヘッドセットからマイクの音を流せないことに気付いた。 スピーカーのほうなら「音楽 + マイク同時入力の設定」が有効なんだが,そんな近所迷惑なことは無理。

ふつうのコード付きヘッドホンをつなげばいいって?

[GyaO 歌えるカラオケ]

壮行会

年度末ともなるといろいろある。

きょうは入社同期の壮行会。 次の会社を見付けたうえで今の会社を辞めるそうなので,反対要素は特に無いなあ。 がんばって! としか。