読書

今までに読んだラノベを振り返ってみて,「フルメタ」「狼と香辛料」「とある飛空士への追憶」くらいのニヤニヤ度や活字量が好きなのかもと思ったり思わなかったり。

おとといのランチタイムに「とらドラ!〈8〉」を読み終え,その日の帰りの電車で読み始めた「とらドラ!〈9〉」を帰宅後に読み終え,そのまま就寝前に「とらドラ〈10!〉」を読み始めて (かなり夜更かししてしまっつ),きのうの夜に読み終えた。 これで「とらドラ!」ラノベはひとまず完結。 続編出るのかなあ。 その前にまずはスピンオフかねえ。 感情移入しやすいタイプの私が 10 巻を家の外で読むのは少々キケンだった w

そしてきょうやっと「ゼロの使い魔 16」を読み始めた。 これは相変わらず読みやすいからあっという間かなー。 あと「まりあ†ほりっく 1」「まりあ†ほりっく 2」「まりあ†ほりっく 3」「まりあ†ほりっく 4」「まりあ†ほりっく 4.5」を買ってきてしまった。 4.5 は買わなくて良かったのに。 べ,別に「まりあ†ほりっく既刊キャンペーン」が目当てだったわけじゃないんだからね!

Windows Essentials Codec Pack

つい先日インストールした「Vista Codec Package」で Windows の再生用コーデックについては満足したんだが,それまで使ってた「K-Lite Mega Codec Pack」が自動的にアンインストールされたため,その中に含まれてた「Media Player Classic」(MPC) が一緒に消されてしまってたことに今さら気付く。 MPC だけ単体で入れてもいいんだけど,せっかくなら・・・。

そんなときにタイミング良く公開された記事が『ありとあらゆる再生用コーデックを一気にインストール,自動更新もできるフリーソフト「Windows Essentials Codec Pack」』。 自動更新ができるし,MPC が付属してるとのこと。 さっそく入れてみた。

今のところ,手元のファイルについては問題なさげ。 個別にコーデックをインストーるよりラクでイイ。 自動更新もスバラだ。 多数のコーデックを入れ替えてしまうから,トラブった場合は悲惨なことになるかもしれないけど。

Windows の hosts ファイルから「127.0.0.1 localhost」が消滅

おとといから会社 PC の Windows Vista の動作が少し変で,自動復元ポイント関連の情報を再び漁ったりしてたんだが,どうやら復元ポイントとはまったく別の問題だったらしい。

🟦 3/10 の Windows Defender 更新で hosts が書き換えられる!?
http://slashdot.jp/articles/09/03/11/0924257.shtml

hosts ファイルを見てみると確かに「127.0.0.1 localhost」の行が消されてた。 コマンドプロンプトで「ping -4 localhost」を実行すると「ping 要求ではホスト localhost が見つかりませんでした」というエラーが出る状態。

ただし IPv6 の「::1 localhost」の行は残ってて,Windows Vista だとデフォルトで IPv6 が有効。 なので,「localhost」というホスト名から IPv4 の「127.0.0.1」が引けないと動かないアプリケーションだけが被害を受ける。

Windows Defender の定義ファイルがこの問題の対応版に更新されてることを確認してから,hosts ファイルに「127.0.0.1 localhost」を追記すれば元に戻る。 UAC が有効な Windows Vista の場合はメモ帳を“管理者として実行”して \Windows\System32\drivers\etc\hosts を編集。

この件って,あまり騒がれてない気がするね。 Windows Defender が標準搭載されてる Windows Vista を使ってる人の割合が低いうえ,ウイルス対策ソフト単体ではなく総合セキュリティ対策ソフトを導入した場合 Windows Defender を無効にするのが一般的だから,被害者が少ないのかな。

今回の件を受けて,Windows Defender がちゃんと動作してるんだってことはわかった。 hosts ファイルを編集しただけでも Windows Defender の履歴に記録されるようだ。 今回は役に立たなかったというかミスをやらかしてくれたけれども。

読書

ゼロの使い魔 16」読み終わり。 ファンタジーさん w

次は「とある飛空士への恋歌」 (「とある飛空士への追憶」の続編) かな。

ジグソー CPU 占い

まずは,ニックネームとして半角文字しか打ち込めない場面でやむを得ず使うことがある「ARAK」で試してみる。

ええー,4004 Microprocessor かよ。 ツリーの中で最下位じゃないか。

[4004 Microprocessor の位置]

ビリかなしいよビリ。

続いて,私が 20 年前くらいから使ってる正式表記 (?) のニックネーム「ARAK」で試してみる。

えーっと,現時点で最高峰の Core i7 Processor だそうで。 ツリーの中でも最上位。

[Core i7 Processor の位置]

両極端すぎる ww

春の嵐

未明から朝にかけて大荒れ。 しゅるぷるぴ〜 くるっぱっ と寝てたのに,強風の音で一度目がさめたほど。 きょうが平日じゃなくて良かったなー。

そして嵐が過ぎると南風から北風に変わって寒さが戻ってきた。 三寒四温?

niconico 黒字化バナー広告

ニコ動で見た広告。

[プレミアム会員になるとうっざい時報も OFF に出来るんだぜ! それはいいですね!]

ふーん,うざいって自覚あるんだねえ w

drama 特命係長・只野仁

先週木曜が最終回だった。 深夜枠じゃなくなったから,ちょっぴり映像的に自重するようになったかな。 それ以外は,オープニングも展開も演出も相変わらずのクオリティをキープしてて安心。 エビちゃんの演技力も相変わらずで,安心……!?

今シーズンは強引な脚本が多かった気がするねー。 最終回のほうれん草を食ってパワーアップするポパイ的演出はさすがにネーヨ ww

不健康診断の結果きたー

前回結果が届いたとき

γ-GTP の値が毎年順調に増えていて,このペースでいくと来年は「異常なし」のひとつ上の「軽度異常」になりそう。
などと書いてたのはハズレ。 なんと「軽度異常」のさらにひとつ上の「要観察」になったよ! (←威張るな)

それ以外はすべて基準値内らしい。 でも LDL-Ch (悪玉コレステロール) の値がぎりぎりだなあ。 んーむ。

この記事へのコメント

Re: 不健康診断の結果きたー by B    2009/03/17 (火) 02:24
そんじゃえーさんは酒抜きで寿司?w
>Bさん by ARAK@管理人     2009/03/17 (火) 20:36
そのぶん代わりに高級ネタを食えるなら。

drama メイちゃんの執事

きょう最終回。 榮倉奈々のツンデレ成分不足気味な演技にやっと慣れてきたと思ったらもう終わっちゃったよ。 北川弘美は宮前かなこ並にハイテンション暴走キャラだったな w

このドラマの人気が出れば出るほど執事カフェが繁盛するらしい。 なるほどねえ。

ディスプレイの箱処分

3 年前に設置した 2405FPW の保証期間 (3 年間) が終わったことに気づき,段ボール箱を処分。 邪魔な空き箱がひとつ減った。

この 16:10 (1,920×1,200) という比率の画面は 16:9 のフル HD (1,920×1,080) のコンテンツをフルスクリーンで表示してもまだ上下に余裕があって,そこにシークバーやらステータスやら表示できるから動画向けとしても実用的なサイズだと思うんだけど,「トレンドは 16:9 で決まり」なんだよね。 縦方向は縮めないほうがいいのに。 動画鑑賞以外の用途だとなおさら。

この記事へのコメント

Re: ディスプレイの箱処分 by yach    2009/03/18 (水) 22:50
同じインチ数なら、アスペクト比が大きくなればなるほど面積が小さくなるマジック!!が16:9が主流になった原因ではないでしょうか。
>yachさん by ARAK@管理人     2009/03/18 (水) 23:02
マジレスすると,16:10 で 24 インチも大きすぎるくらいですよ。。
16:10 が市場から消えゆく運命だとしたら残念です。
16:10 by Takashi    2009/03/19 (木) 01:12
4:3がコンシューマ向け市場から消えることはほぼ確実ですが,
16:10はもうしばらくは,残ります.が,早晩16:9に駆逐されます.
パネルメーカーさんが作ってくれなかったら,セットメーカーは
どうしようもありませんので…….
Re: ディスプレイの箱処分 by sugi    2009/03/19 (木) 01:39
アパートで使ってた15インチCRTの解像度の低さに愛想を尽かして、LCDを探したら20インチ以上で4:3が全然なくて驚いた。いつのまにこんなことに。
Re: ディスプレイの箱処分 by ARAK@管理人     2009/03/19 (木) 21:54
ディスプレイを複数台設置する場合など,4:3 の需要もあると思うんですけどね。
時代の流れには逆らえません。
Re: ディスプレイの箱処分 by IKeJI    2009/03/21 (土) 01:36
そこで縦置きですよ。
Re: ディスプレイの箱処分 by yach    2009/03/21 (土) 09:38
16:9の方が、16:10より5%程度小さく、同じ基板からたくさん作れるので、メーカーの陰謀で16:9が主流になったのではないかと・・・
>IKeJIさん by ARAK@管理人     2009/03/21 (土) 23:56
ワイド24インチ前後の縦置きは首の上下運動が疲れます… (経験者)
>yachさん by ARAK@管理人     2009/03/21 (土) 23:58
さらに生産ラインも家電向けと共通化できるとなれば,コストダウンのために,ですね。。

phone au,「Hello Messenger」を 8 月で終了

複数人でのチャット機能は,ちょくちょく使ってたんだけどねえ。 ニュースリリースにはデコメールとか SNS とか提供してるよって書いてあるけど,代用にはならないもんな。

読書

Amazon.co.jp オリジナルブックカバー (ベージュ・文庫サイズ)」が痛んできたので,同じ価格帯でロゴが目立たないもの (ロゴが付いてないもの) を探して,「帆布 文庫判ブックカバー」を買ってみた。 なかなかイイ。

とある飛空士への恋歌」は,おとといだったかな,読み終わった。 前作の「とある飛空士への追憶」と違って,一巻完結の読切りではない。 これには賛否両論あるようだが,私は続編に期待。 一番盛り上がりそうな話は飛ばしてある感じだし,早く続きを読みたい。 今後のタイトルはどうするんだろ。 溜息をついて退屈したら消失したりしないだろうな。

で,今は「狼と香辛料〈3〉」。 今度こそ夜更かしせずに,通勤時間だけでのんびり読もう。