きょうの予定

日曜日。

きのう,ここの画像の最大横幅を 512 ドットから 640 ドットに変更した。 これでも Web ブラウザの最大横幅は 1,024 ドット以下なので,イマドキの PC 事情を考えると横スクロールが必要になる環境はほとんどないはず。 モバイル環境? ナニソレ。

読書。 「狼と香辛料〈2〉」を読み終わった。 この範囲に相当する第 8 話から第 13 話までは近いうちに観なきゃだな。 次に読むのは「とらドラ!〈8〉」と「とらドラ!〈9〉」でいいかなー。 うまくいけば発売日に「とらドラ!〈10〉」を買ってタイムリーに読める。 「ゼロの使い魔 16」と「とある飛空士への恋歌」は後回しで。

月曜日。

3 月になっても寒いねえ。

きょうの仕事は現地作業。 大きなトラブルもなく,滑り出しは好調。 あすから新人ひとりに任せてしまうってのが少し心配だが,まあ何事も経験か。

ニコ動,エコノミーモードの時間帯拡大,回線への負荷増加で」。 規制が強化され始めたころにアクセス数の低下が懸念されてたけど,そうでもなかったのかな。

B-CAS 見直し案が具体化。 ソフトウェア/チップなど検討」。 もうこれ以上無駄金使わないほうがいいと思う。

Vista Codec Package

今まで Windows のオーディオ / ビデオ再生用コーデック集は「K-Lite Mega Codec Pack」を使ってたけど,最近 Windows Media Player で正常に再生できない FLV ファイルに遭遇してしまったので,代わりに「Vista Codec Package」を入れてみた。 Windows Vista 用というわけではないもよう。

今のところ,手元のファイルについては問題なさげ。 個別にコーデックを入れるよりラクでイイ。 多数のコーデックを入れ替えてしまうから,トラブった場合は悲惨なことになるかもしれないけど。

振替乗車回避

帰りの電車が 18:40 ごろに乗換駅に着いたタイミングで,乗換先の路線で 18:33 に人身事故が発生して運転見合わせという内容の交通情報メールがケータイに届いた。 きょうのめざまし占い 11 位だっけ……。

定期券をかざして振替乗車票を受け取ってる人だかりに混じって,何も見せずに手を伸ばしてみるも,駅員にサラッと「定期を見せてくださーい」と言われて敗北。 しかし,わざわざモバイル Suica のアプリを起動して定期券の画面を呈示したら,今度は定期区間を確認したりもせずあっさり渡してくださりやがった。 あの駅員って何なの? w

20 分ほど近くをうろうろしてみたが,再開の目処立たず。 駅員の話だと事故発生から運転再開まで 1 時間は掛かるだろうとのことで,

  • 近くの飲食店で晩メシを食って運転再開まで時間をつぶす
  • 近くのカフェでラノベを読んで運転再開まで時間をつぶす
  • 別路線の電車で迂回しまくって自宅最寄り駅の隣の駅まで行き 40 分くらい歩いて帰る (雨だけど)
  • バスを乗り継いで自宅最寄りバス停まで行き 7 分くらい歩いて帰る (乗ったことないからバス停の名前すら知らんけど)

よーし,バスにチャレンジしてみるか! と改札前を離れようとした,ちょうどそのとき,「まもなく途中折返しで運転を再開します」。 なんだ,1 時間も掛からないじゃん。 しかも発車後に折返し運転が解除されて,全線運転再開。 運良くその電車で自宅最寄り駅まで行けた。

あとで調べてみた情報によると,乗車予定だったバスは積み残しが出るほど混んでたようだ。 バスで迂回しなかったのは正解。

[振替乗車票]

この振替乗車票があればバスにも乗れるって駅員に説明されたんだけど,これは電車専用じゃね? 「駅」って言葉はバスには使わない気が。 それに世の中には「路線バス振替乗車票」というのが存在するらしいし。 あの駅員って何なの? w

この記事へのコメント

Re: 振替乗車回避 by ポンケ    2009/03/05 (木) 12:23
今朝も、京浜東北がやらかしてましたね。

バスの振替って、事故った時か通行止めの時ですかね。
>ポンケさん by ARAK@管理人     2009/03/05 (木) 22:49
今朝はケータイいじりながらホームのラインの外側を歩いてた人が転落でしたっけ。
バスは実際に乗った人がいたみたいなんですよねー。 写真の券かどうかは分かりませんけど。

niconico 堀江貴文×ひろゆき 緊急対談

🟦 出版記念「堀江貴文×ひろゆき」緊急生対談,今夜 20 時ニコニコ生放送
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/03/05/020/

タイミングよく帰り着いたので,見てみた。

[ニコニコ生放送プレーヤー]

ワイン片手にホリエモンのぶっちゃけトーク,おもしろかった。 ひろゆきは相変わらずなんだが,ホリエモンは世の中の出来事をホントよく観察してるし理解してる。 知ってる情報はほとんど包み隠さず実名でどんどん喋るのに,知らないことを突っ込まれると「シラネーヨ」即答 w

首都圏近郊の過密ダイヤを手信号で運行!?

プロってすげえな! カッコいいな! と,「交渉人 真下正義」に出てきた線引屋を思い出してみた。 さすがに手信号では限界があったようで,しばらく運休にしたようだけど。

🟦 東急線で信号トラブル,手信号で運行 … 5 万 5 千人に影響
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090306-OYT1T00500.htm

この影響で今朝は各停オンリーだったので,いつも乗ってる通勤特急より 5 分遅い時刻にやってきた各停に乗車。 最終的に普段より 15 分以上遅れて会社に着いた。

[遅延証明書]

この程度の公共交通機関遅延では誰も慌てず騒がず,電車の中は普段と変わらない雰囲気。 今ではすっかり私もその一員に。 良くも悪くも首都圏の空気に慣れてしまったな。

旧型 PSP でもトロステ見れるんだね。

PS3 か PSP-3000 でしか見れないと思ってた。 PSP-3000 に合わせて登場したシステムソフトウェア 5.00 で対応したようだ。 見落としてたなあ。

PSP:
[PSP トロステ]

PS3:
[PS3 トロステ]

どっちも部屋が寂しいのは気にしないで。

PS3 と PSP で配信内容は同じなので,両方でトロステでみャイルを貯めたい人は,同じものを二度ずつ見なきゃいけないことになる。 私は PS3 だけでいいや。

無料の「ひよこ」のコスプレゲームでボタンを連打するだけでみャイルをゲットできるという点では,PSP のほうがいいかもしれないけどな。

[ひよこ]

🟦 まいにちいっしょ ポータブル
http://www.dokodemoissyo.com/mainichi/psp/

tar.xz

🟦 GNU tar 1.22 リリース gzip より圧縮効率が大きく向上した「xz」をサポート
http://codezine.jp/article/detail/3658

tar.gz の後に出てきた tar.bz2 ですらまだ完全には広まってないというのに,今度は tar.xz か。

GNU tar 1.21 の時点で拡張子による圧縮アルゴリズムの推定機能がデフォルトになったわけだが,どの圧縮アルゴリズムが最適なのかは圧縮前に分からないから,最も圧縮される形式を自動的に選択してくれる機能が付けばいいんだけどな。

腹囲変動

朝,ベルトがキツかった(汗;  何故!?

・・・きのうの飲み会が原因だよなー。 三間堂でメインのおでんにたどり着くまでにいろいろ食い過ぎた。

胃もたれはキャベジンで即解決。 さすがキャベジン。

腹囲は夕方には元に戻ってた。 さすが夕方。 ←イミフ。

WinVista メーカー製 PC で自動復元ポイントが機能しない場合の対処

会社 PC の Windows Vista Ultimate (SP1 (Service Pack 1) 適用済み) で,自動復元ポイントを有効にしてあるにもかかわらず,イベントログに

ASR Writer から報告されたエラーのため、シャドウ コピーの作成に失敗しました。 詳細情報: ファンクションが間違っています。 (0x80070001)。
というようなエラーが残って復元ポイントが作成されないのが気になってた。 調べてみると,サポート技術情報 KB950167 の事象であることが判明。 おもにメーカー製 PC でリカバリ情報やシステムユーティリティなどの格納に使われることの多い「EISA 構成」のパーティションがアクティブになってるとダメなんだとか。

🟦 You may receive error messages when you try to perform a backup operation on a Windows Vista-based computer
http://support.microsoft.com/kb/950167/en

対処方法は上記サポート技術情報に載ってるとおり,プライマリパーティションをアクティブに変更したあとインストール DVD の Windows 回復環境 (Windows RE) を起動して,自動的に問題が検出されたら「修復して再起動」を実行して終わりのハズだったんだが……,SP1 未適用のインストール DVD の Windows 回復環境を使ったのが悪かったのか,「修復して再起動」が済んでも Windows の起動にコケてしまう状態に。

冷静を装いつつ再び Windows 回復環境を起動して,手動で「スタートアップ修復」を実行。 今度はうまくいった。 ブート画面が英語になったうえ「(回復)」という表記が鬱陶しいので,「ブートの回復」を参考に bcdedit コマンドで設定を変更しておく。

これで完了かと思いきや,休止状態から再開させようと PC の電源を入れた際に,前回正常にシャットダウンされませんでした的なメッセージとともに「エラー回復オプション」画面が表示されて,休止状態から再開できないという状態になってしまった。 なんつーか,踏んだり蹴ったり。 この事象はサポート技術情報 KB951218 に該当するもよう。

🟦 Windows Vista SP1 を実行しているコンピュータを休止状態から再開したときにエラー メッセージ "System was shutdown unexpectedly" が表示される
http://support.microsoft.com/kb/951218

このとおりに対処して,ようやく休止状態も元通り使えるようになった。 SP1 適用済みの Windows 回復環境を使えばこの問題は起きなかったんだろうか?

ちなみに,いちいちインストール DVD を引っ張り出さなくていいように Windows 回復環境のイメージを HDD にインストールする方法もあることはあるみたいなんだが,手順を見ると:

🟦 チュートリアル : Windows RE イメージをハード ドライブに展開する
http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc721939.aspx

こんな感じで,妙に敷居が高い。 「the partition should be a hidden recovery partition allocated before the OS partition.」ってさらっと書かれてもな。 OS partition の before には EISA partion しかないよ。 winnt32 /cmdcons だけでサクッとインストールできる「Windows XP の回復コンソール」とは大違い。 ユーザがインストールすることは想定されてないのかも。

この記事へのコメント

Re: メーカー製 PC で自動復元ポイントが機能しない場合の対処 by B    2009/03/11 (水) 02:33
Windowsにポイントがついたのかとおもったw
>Bさん by ARAK@管理人     2009/03/11 (水) 20:32
オトクなポイントがたまるんだったら,長いこと対処せずに放置しとくわけがなくw