mixi オフ会

同じ生年月日のコミュニティのオフ会に久方ぶりに行ってきた。 前回の 2007/03/10 から 2 年近く経ってたかー。

持ち前の人見知り能力を発揮して一次会の前半は割とおとなしくしてた (つもりだ) けれど,同じ生年月日ばかりが集まってるせいか,いつの間にかみんな打ち解けてて,とてもにぎやかな雰囲気に。 飲み放題の時間オーバーで,店員に無理矢理追い出される。 二次会にも行ったけど,終電ぎりぎりで抜け出してきた。 終電が早い住民は不利だね,こういうとき。

電球形蛍光灯導入

風呂掃除のために風呂場の明かりをつけようとした瞬間に電球が切れた。 休日で服を着てる時。 切れるタイミングとしてはベストだったものの,乾電池と違って電球は予備を確保してないので,仕方なくコンビニへ。

風呂場の明かりは電球形蛍光灯に交換しようと決めてたんだが,コンビニで買える電球なんて選択肢がそもそも少なすぎる。 最寄りのセブソイレブソイイキブソの 60 形電球の品揃えは,Panasonic のシリカ電球 (130 円) と,Panasonic の電球形蛍光灯 (980 円) の二択。 消費電力は 1/4,発熱量も 1/4,定格寿命は 6 倍,値段は 7.5 倍。 ヨドバシでもパルックボール スパイラル EFA15EL/12 は 920 円。 ちなみに調光器対応の電球形蛍光灯はさらに倍の値段なんだとか。 エコって高いね!

そんなこんなで電球形蛍光灯を初めて導入してみた。 スイッチを ON にしてから点灯するまでに 1 秒弱かかるのと,100% の明るさになるまでに数十秒から数分間程度かかるのは,風呂場なら特に問題ない。 それすら許容できない場合はパルックボール・プレミア Q (クイック) みたいな製品を。

仕事机

🟦 あなたの仕事机,見られていますよ!
http://news.livedoor.com/article/detail/3998941/

先週の飲み会で「ARAK さんの仕事机を見る限り,自宅もきっちり整理整頓されてるんだろーなーと思います」と言われ,みんなうなずいてたことを思い出した。 「テキトーにしまおうとしたら『それはこっち!』みたいな」。 そんなふうに見られてたとは。

私の家に来たことある人は知ってるとおり,散らかりまくってるんだけどね w

phone 歩数計の電池交換を忘れてて

おまけに朝は交換する余裕がなくて,どうするか考えた結果,ケータイの Run&Walk のカロリーカウンター機能を使うことにした (0.1 秒)。 きのうの歩数は電池切れ直前のせいか,あやしいね。

家を出る前にカロリーカウンターの設定を ON にして,あとはいつものようにポケットにケータイを突っ込んで一日過ごして,帰宅後に確認。 普段の歩数計と比べて大差ない歩数になったから,そこそこ正確なんじゃないかと思う。 カウンターリセット時刻を自由に設定できるのが便利だね。 普段の歩数計は 0:00 (24:00) 固定で,少し不便。

ただ,Run&Walk ガジェット未対応のケータイなので,歩数を確認したいだけなのに,パケット通信を伴う Run&Walk アプリを起動するか,カロリーカウンター対応の待受け Flash をダウンロードして設定する必要がある。 後者なら一度ダウンロードしとけばパケ代はかからないとはいえ,電池食いそうな待受け Flash しか選択肢がないんだよなあ。 これは常用しづらい。

迷曲

いつも初聴取時には不協和音や半音の多さのせいであり得ないと思うのにいつの間にか聴き慣れてしまうアリプロの新曲が耳から離れなくなってしまったので,耳をリセットすべく J-POP 王道コード進行の「GIRL NEXT DOOR」(1st アルバム) を行き帰りに聴いてみたら,今度はその中の「Power of love」が頭をぐるぐる。 んんー。

phone あのリスは今!?

一ヶ月前:
[LISMO ストラップ 過去]

今:
[LISMO ストラップ 現在]

黒ずみ具合は変わってない。 やっぱり冬休み中に何かあったと思うんだ。 暖炉 (薪ストーブ) の すす?

セブン-イレブン マイページとセキュリティ

セブソイレブソイイキブソから,ケータイ宛に「メールマガジンに登録してる人専用のマイページを用意しました」的な内容のメールが届いて,初期パスワードが平文で書かれていた。 勝手にアカウントを発行して,暗号化してないメールにべた書きかよ。

これはつまり今すぐパスワードを変更しろってことだなと理解し,その場でケータイからセブン-イレブン マイページ (SSL) にアクセスしてログイン。 入力したパスワードがマスクされずに丸見えだが,画面を覗かれなきゃ大丈夫。 まあいい。

ログインすると,トップページに「パスワードの変更」というリンクがあった。 わかりやすい。 おもむろに選択して旧パスワードと新パスワードを入力する。 パスワードがマスクされずに丸見えだが,画面を覗かれなきゃ大丈夫。 まあいい。

次のページは,確認画面だった。 パスワードがマスクされずに丸見えだが,画面を覗かれなきゃ大丈夫。 まあいい。

次のページに進むと,パスワード変更が完了した旨のメールを送ったというメッセージが表示された。 ここまでずっと Web ページは SSL を使用。 これでもう私のアカウントは安全だ。

最後にパスワード変更完了のメールを受信し,見てみる。 1 行目は「あなたのパスワードは以下の通りです」。 2 行目に新パスワードが平文で書かれていた。

🟦 「Web では SSL を使うのに,なぜメールは素で流すのか?」〜センドメール社長
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0226/sendmail.htm

電気設備安全点検訪問日が近づいてきた。

2/10 (火) 9:00〜12:00 の間に,関東電気保安協会からゾウが調査にやってくるらしい。

……で。 一ヶ月ほど前に寿命を迎えた UPS を放置してていいかどうかがビミョーなんだよなー。 基本的に怠け者の私としては寿命に気付かなかったことにして放置しときたいところなんだが,点検時に停電になった場合,停電になったときか停電が終わったときに UPS のブザーが再び鳴り出す可能性が否定できない。 家に帰るまで鳴り続けてたらイヤだなあ。

そんなわけで 0.1 秒ほど考えて。 ──どうなるのか興味あるから,UPS は放置しといてみるか! 自宅サーバも起動したまま放置!

drama 民放「冬ドラマ」のお寒い視聴率

そっか,水曜の「キイナ 不可能犯罪捜査官」が当たりだったのかー。 なんとなく週の真ん中くらいは観ない日があっていいんじゃないかと思って,除外したんだよなー。 代わりに木曜がふたつ。

月曜の「ヴォイス」はワンパターンなのがつまらなくなってきた。 木曜の「特命係長・只野仁」はむしろ逆でワンパターンなのがオモシロいわけで,難しいところだ。 火曜の「メイちゃんの執事」はみんな演技力がアレなので,ツンデレキャラ勢揃いってことに気付くまでにしばらくかかった。 木曜の「ありふれた奇跡」はなんかイマイチ……。 金曜の「ラブ♥シャッフル」は視聴率的にはダメみたいだが毎週結構楽しみ。

プロの全力投球

美容室で待ち時間に「のだめカンタービレ」のコミックを手に取り,「あとは適当に。 好きに弾いていいから」と声を掛けたら演奏が素直になったというシーンあたりまで読んだところで,名前を呼ばれて中へ移動。 美容師への注文の最後に「あとは全部お任せします」と付け加えてみたら,心なしか嬉しそうに,いつもより時間を掛けてカットしてくれた。 私の髪の毛が伸びたときの癖と,それの対策としてどういうふうにカットしたのかを,次の客が待ってるのに,語ってくれた。 あの美容師ものだめなのか。

そういえば,カット中に読んでた「ラーメン Walker」に,家のすぐ近くのつけ麺屋が載ってた。 開店してから半年くらい経ったかな。 肝心のつけ麺に関しては評価が分かれるみたいだが,今度行ってみよっと。

車両トラブルに遭遇

朝乗ってた電車が,駅を出発してすぐの踏切のところのポイントを通過しようとしたとき,何かが当たったような「パカーン」という音とともに停電。 前後の車両がどうなってたのかよく見てなかったけど,少なくとも私が乗ってた車両はいきなり空調が止まって明かりが消えて非常灯のみ。 このまま走っていいのか……!?

すると 10 秒ほど徐行運転してから停車して「点検を行います」と車内アナウンス。 停車したころには電気が回復して明かりは元通り,コンプレッサーも再起動。 3 分くらい経って「車両不具合のため点検中です。 もうしばらくお待ちください」。 アナウンスを流してたから車掌は降りてなかったと思うんだが,手前の駅から誰かが駆け付けたのか,ちょうど乗ってた車両の底のカバーを外から開閉するような音が聞こえ,さらに 2 分ほど経過。 「まもなく発車します」のアナウンスとともに運転再開となった。

架線トラブルだとか停電だとかいう言い方をしなかったから,あくまでも車両トラブルだったんだろう。 古いお下がり車両にはガタがきてるのかな。 今朝反対側のホームに停まってた車両は新しいお下がりだった気がする。

それにしても,乗ってる車両がトラブったのは初めての経験。 これくらいの微妙な遅れだと遅延証明書は発行されないわけで,少し早足で会社に向かったのであった。

UNIX time が「1234567890」になる

% uname -sr
Linux 2.6.26-bpo.1-686
% date -d @1234567890
2009年  2月 14日 土曜日 08:31:30 JST
% uname -sr
FreeBSD 6.1-RELEASE-p23
% date -r 1234567890
Sat Feb 14 08:31:30 JST 2009