たまには仕事の話

久々に朝から現地入り。 開発中の Web 画面について先週後半に一気に修正した分も含めて仕様担当者の確認が実施されるとのことで,何を言われるのかとびくびくしてたんだが,あっけないくらいサクサク終わって拍子抜け。 ま,今さらいろいろ注文つけられたとしても,対応できる工数は皆無に等しいわけだが。 私はさっさと次のプロジェクトの Web 画面の調整を始めないとマズい。

あと 1 年くらい経ったら IE 8 にも対応しろって言われるんだろーなー。 そのときにまだ IE 7 未満への対応も条件だったら大変だなー。(←他人事モード)

Wii ハルヒの激動

帰宅すると宅配ボックスに Amazon のボックスが届いてて,中身が何なのか見当も付かないまま開封してみると,『涼宮ハルヒの激動 超 DX パック (「海洋堂フロイラインリボルテック: 涼宮ハルヒ 制服 ver」&「平野綾 Premium ムービーディスク from 涼宮ハルヒの激動」同梱)』だった。 ああ……,待ちくたびれたというより,忘れてたよ。

発売日もタイトルも古い注文メールを発見:

Date: Tue, 10 Jun 2008 08:17:27 -0700 (PDT)
Subject: Amazon.co.jp ご注文の確認

(中略)

これらの商品の発送可能時期: 2008/11/27

1 "涼宮ハルヒの激動 DXパック(海洋堂フロイラインリボルテック「涼宮ハルヒ 制服ver」同梱)"
Video Game; ¥ 7,461

去年の 6 月 11 日というと,深夜帰宅 & 睡眠不足に加えて休日出勤で大変だったころかー。 疲れ切った頭で「おもしろくなさそうだったらキャンセルすればイイんじゃね?」的な思考回路でポチッたんだっけ。 当時の状況を思い出そうとすると過労の記憶までよみがえりそうだから,この話はここら辺で。

涼宮ハルヒ Amazon 特設ページ』なんてのも出来てた。 いつの間に。

シェーバーの交換用替え刃〔外刃〕到着。

パナソニックシェーバー発売記念 ご愛用者登録キャンペーン」の交換用替え刃〔外刃〕が届いた。

ケースなんて付属してなくても困らないだろうに,豪華な鏡面仕上げの高級なケースが付いてくるラムダッシュ ES-LA90 を敢えて購入したのは,交換用替え刃〔外刃〕の金額を考えるとひとつ下の ES-LA70 との価格差を埋められると判断したからである。 実際,ES-LA90ES-LA70 の差額が 2,000 円前後なのに対し,きょう届いた交換用替え刃〔外刃〕であるところの ES-9163 は実売 4,000 円以上の品物なので,これは正しい判断だったと思う。 *1

ちなみにこのシェーバーについては,購入直後バッテリーが 60% 充電した状態になっててさすがパナソニックだと感心したところから始まり,全然ひりひりしないのに深剃りできる快適性能に満足しまくりな日々。 これに買い替えてからはアフターシェーブローションやらアフターシェーブミルクやら使ってないけど,肌が荒れたことはない。 スバラ。

唯一違和感があるとすれば,ブランドが「Panasonic」だってことかな。 「National」に戻してほしい気がするのは,古い人間だからだろうか。


*1: 初出時にこう書いてたけど,ひ〜さんから指摘されて調べてみた結果,当時の価格だと差額は 1 万円近かった。 なので,交換用替え刃〔外刃〕の金額を考えても 5 千円ほど高いことに。 それでもケースが欲しかったのか? 教えてくれよ,当時の自分。

この記事へのコメント

Re: シェーバーの交換用替え刃〔外刃〕到着。 by ひ〜    2009/01/23 (金) 23:07
>ES-LA90 と ES-LA70 の差額
ビッグでES-LA70を買った時は、もうちょっと価格差があったと思ったけどなぁ?

たしかにナショナルブランドで出して欲しかったよね(w
でも、使い勝手は大満足。
>ひ〜さん by ARAK@管理人     2009/01/24 (土) 13:10
当時の価格を調べてみたら 1 万円近く差があった・・・! あとで補足しときます。
長く使うことになりそうだね,この機種は。

寒い (>_<)

昼過ぎに一度やんだ雨が,夜の飲み会の帰りにまた降り始めたので,家路を急いだわけだが,帰りの電車を降りる前にみぞれに変わってくださりやがった。 今夜は冷えそうだ。

大人向け わさビーフ

コンビニで目に留まり,なんとなく買ってみた。 これはなかなかイイ辛さ。 ギザギザ波型ポテチ派としても嬉しい。 ウマー。

🟦 わさび好きにとてもお勧め! 辛さ 5 倍「大人向け わさビーフ」
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20071206_wasabeef/

DVD レコーダーのエラー

DVD レコーダーで「いいとこ観 2」(画面上は「いいとこ観」) という名のダイジェスト再生機能を使って自動で CM カットさせながら HDD に録ったらかしのドラマを観ようとしたところまではいつも通り。

[録画一覧]

するとエラーが発生。 「しばらくたってからお試しください」と表示されたけど,何度試してもダメだった。

[エラー]

単なる再生は可能だったから手動で CM を飛ばしながら観られたし,他の番組ではエラーにならなかったものの,壊れる前兆だとしたらイヤだなあ……。

 おまけ

メンテナンスモードで HDD の SMART 情報がチェックできるんだけど:

[メンテナンス・モード メニュー]

[HDD チェック]

[SMART 情報]

当てにならない情報だな,これ。

ためしてガッテン: 低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点

ちょうど先週分からここら辺でも無料配布が始まった TownMarket の番組表のおかげで放送を観たんだけど,私の場合,朝食をパンで済ませるせいで飢餓モードスイッチがオンになってしまってて,それなのに昼メシをふつうに食うから,トータルの摂取カロリーが控えめでも太ってしまうのかもなー。

原因が分かったところで,対策は難しい。

この記事へのコメント

Re: ためしてガッテン: 低カロリーダイエット 失敗と成功の分岐点 by くにやん    2009/01/25 (日) 23:39
俺は、半年間の食生活改善で、ここ2,3ヶ月の間にベルトが6穴分、体重が8.5Kgも痩せたぜ!

でも、癌になっていて痩せはじめたのなら泣くかも...。
>くにやん by ARAK@管理人     2009/01/26 (月) 22:14
さすがにそれはハイペースすぎるような・・・。
でもやっぱり食生活は効果覿面だよねえ。。。

修理完了

通販で購入した初期不良品を販売元がサポートしてくれなかったため 1/13 に某 ydbs カメラの修理コーナーに持ち込んでみた件。 1/21 にメーカー受付け,新品交換,1/24 夜に修理完了の電話があって,きょう受取りに行った。 少々時間が掛かったのは予想 GUY だったけど無償対応。 他店購入品だったのに手数料とか取られずスバラ。

今度は問題なく完動品でひと安心。 一緒に渡した乾電池が戻ってきて,さらに新品に付属の乾電池もあるので,乾電池が増えた状態。 ただ,保証書は戻ってこなかったな。 きょう受け取ったゼロ円のレシートと一緒に保管しとけばイイんだろうか。

最終火曜日

めざマガを受け取り損ねたっつーか,めざマガを配ってる黄色い服の人に会えなかった。 ざんねん。

びーさんがお疲れの様子だったので,久々にド平日に飲みに行った。 最近は平日に飲む場合は会社的にいろいろめんどくさいんだが,今週は忙しいのでやむを得ない。 とはいえ,平日に 20 時半から飲み始めてクーポン使ってひとり 7,500 円オーバーって,どうなのよ。

扁桃腺炎へのカウントダウン

帰宅してゆっくりしてたら気付いたんだが,のどが少しヤバい。 いま休むと仕事のひとつがストップしてしまうだろうから,しばらく倒れるわけにいかないんだよなあ。 あすも変だったら病院行ってみるか。 「派手に赤くしましたねー」だの「かなりキテますねー」だの嬉しそうに言わない医者を探さないとな w

病院あいてねー

今の勤務地の最寄駅はかなりデカいので,近くに遅くまで開いてる病院 (内科) があるに違いないと思い込んでたんだが,きのう寝る前に探した情報によると,一番遅くても 18:30 までしか開いてないもよう。 数は多いけど。 前の勤務地の近くにあった病院は 19:00 までだったよなあ。

しかもこんな日に限って 21:30 まで残業する羽目に。 これじゃムリ。 ゼッタイ。

あす,あさっては寒さが和らぐみたいだから,そこで治さないとな。

この記事へのコメント

Re: 病院あいてねー by B    2009/01/30 (金) 01:40
土曜日にいくしかないっすな。
Re: 病院あいてねー by B    2009/01/30 (金) 01:44
http://www.healthcare-clinic.info/
20時までw
>Bさん by ARAK@管理人     2009/01/30 (金) 23:06
雰囲気は良さげだけど,残念ながら会社から近くないなぁ。。

Windows XP が「exFAT」ファイルシステムに対応

まーた延命しちゃってるよ,Windows XP。 使う側としては歓迎だけどさー。

phone au,製品型番を刷新した春モデル発表

ついについに,ようやく出たねー,KCP+ でスリムでワンプッシュオープンの「P001」。

W64SH への機種変 (端末増設) は白ロム持込みだったから利用期間はリセットされてなくて,今すぐにでもまた機種変 (端末増設) することが可能だけど,ぜんぜん購買意欲がわかない。 W64SH と比較したら機能的には大差ないしな。 まあでも他人に安心して薦められる機種が登場したのはイイことだ。

この記事へのコメント

Re: au,製品型番を刷新した春モデル発表 by B    2009/01/30 (金) 01:41
すぐ買うと思いきやそういうことか。。
Re: au,製品型番を刷新した春モデル発表 by きらね    2009/01/30 (金) 11:55
どちらも画面が広くていいですね。Bluetooth 付いているし。
動画の再生は画面最大サイズが再生できるのでしょうか?
W61T は QVGA 縛りがあって悲しいのですが。
>きらねさん by ARAK@管理人     2009/01/30 (金) 23:10
W64SH で実際に自作動画を再生したことはないですが,QVGA 縛りは無いと聞いています。
640x480 24Bit MPEG4 29.98fps 450f 1416.35kb/s AAC 32.00kHz 2.0ch(2/0 L+R) LC 64.00kb/s 3GPP2 が再生できたという情報があります。
画面最大サイズではないですね。。

打ち上げ

前プロジェクトの終了を祝って飲み会。 飲み放題なのに生ビールや各種焼酎が選べたり,料理が結構うまかったりしたことに加え,酒が入って羨ましいくらい楽しそうに騒ぎ始めた後輩をみんなでイジるのがオモシロくて,あっという間に終わった一次会であった。

激しい雨が降り出し,そーいえばノドもイマイチだったなということで,二次会は行かずに帰宅。 あんまり寒さは和らがなかったね……。

扁桃腺炎 不発

朝起きるとノドの痛みは治まってた。 鼻が詰まってたけど,病院に行くほどじゃないと判断。

雨で湿度が高かったおかげかなと思いつつ,日課のトロステ観て,週課 (←?) の投票チャンネルやって,きのう届いた BD 消化して,今週分の録画番組消化して……の途中で寝てしまって,ぐだぐだ。 結果として風邪っぽさが悪化しなければどうでもいいや。 ヽ(´ー`)ノ

この記事へのコメント

Re: 扁桃腺炎 不発 by くにやん    2009/02/01 (日) 22:33
無事でなにより。

>BD
『ケメデラ』おもしろいらしいね...。
こっちで放送してなかったから今度見てみよう。
ちなみに、オレっちは『狼と香辛料』のBD-BOX買った♪
(DVD版持ってるのに...)
>くにやん by ARAK@管理人     2009/02/02 (月) 00:47
『ケメデラ』は暴走気味のおバカなノリが好きな人にはオススメ。
絵は終始安定してるし,アクションシーンは無駄に気合い入ってるし。
とまっちゃんもノリノリ千和も不健康くぎゅもいい仕事してます。
『狼と香辛料』はラノベも含めておもしろそうなニオイがぷんぷんしてて,
これまでなんとか買わずに (& 観ずに) 過ごしてきたけど,やっぱり気になるなぁ・・・・(汗
深夜アニメ by きらね    2009/02/02 (月) 12:59
『狼と香辛料』は、確かに面白かったが、なぜ「もえ」ジャンルに含まれているのかが謎。
って、ターゲット範囲が違うのかっ?!
「とらぶる」合わなかった私は「ケメデラ」も合わないのかなぁ。
>きらねさん by ARAK@管理人     2009/02/03 (火) 01:31
『狼と香辛料』は今後のチェック予定リストに入れときます。
「とらぶる」は私も合わなかったです。 おもしろかったのは最初の数話だけで,あとは戸松遥目当てで惰性で観てました。。
最近は MAKO の声にハマり中。