あけましておめでとうございましょう

今年もよろしくお願い申し上げます。

2008 年は,発売される DVD のほうがテレビ放送より低画質だとしても,発売される BD が全然 BD のスペックを活用できてない残念な作品だとしても,その作品の続編を出してほしければ (支援的な意味も込めて) DVD / BD を買う,という気持ちが少し理解できた気がする一年でした。

で全然関係ないけど,2009 年の目標は倹約とダイエットにしますか。 んー,明日からでいいや。

帰省完了

弟者とは別々に確保したチケットの飛行機 (便は同じで座席は隣同士を指定) で関東へ戻る。 実家滞在中に胃腸が完全復活しなかったこともあり,あと 1〜2 泊したい気持ちは山々だったものの,あすからの 3 日間は全便満席で予約できなかったからどうしようもない。 飲み食いし過ぎずに済んだと前向きに考えるしか!

帰省中,親戚に会っただけでなく,小学 1 年のときまで住んでた家のご近所さんにも会いに行ったりしたので,最短で 4 ヶ月ぶり,最長で約 24 年ぶりの人に会ったわけだけど,名前を覚えていてもらえて嬉しい限り。 ただ……,なぜかみんなの話題は口裏を合わせたように同じで,「いくつになったの?」「結婚はまだなの?」「太ったねえ」(表現の仕方は千差万別)。 別の意味で胃腸に負担が!? (汗;

エビちゃん WEEKLY カレンダー

2006 年から毎年設置しているのに今年も飽きずにエビちゃんで,エビちゃん (蛯原友里) 2009 年カレンダーを設置。 週めくりになっていて,毎週新しい写真が拝めるっていうのがポイント高いんだよねえ。 CanCam 卒業したけど,来年は AneCan で WEEKLY カレンダーをリリースしてくれるかな。 ていうか,リリースしてください。

やっとデジカメのデータを確認した。

そして,帰省中に全然写真を撮ってなかったことを思い出した。 いろんな人に会ったのにー。

掲載できそうな写真がないので,全然関係ないけど年明けに撮影したハルヒちゃんの写真でも。

[ハルヒちゃん マスコットフィギュア]

この記事へのコメント

Re: やっとデジカメのデータを確認した。 by B    2009/01/07 (水) 00:24
えーかっちゃたんすか?3号連続買うんすか?
>Bさん by ARAK@管理人     2009/01/07 (水) 02:17
ハルヒちゃん以外はデザインがねぇ……。 まあ気が向いたらw ちなみに今年の目標「倹約」実行中!!

特価 HDD を買いに行く元気なし

容量 1TB の HDD が 2,009 円に」とのことで,毎晩気合い充分で翌朝の乗換案内の検索まで済ませてから寝てたにもかかわらず,朝起きると「寒いからやめとこ」と二度寝するパターンの繰返し。 でまあ結局行かなかった。 我ながら情けない。

乗換案内といえば,空港からの帰りに乗る京急空港線の便利な乗車位置が 1 両目と表示されたので,わざわざ先頭車両のほうまで歩いて乗ったんだが,京急川崎駅に到着する前に京急蒲田駅で進行方向が逆転する罠にハマったなー,先日。 乗換えに最も不便な末尾車両にわざわざ乗ったということに。 orz

閑話休題。 1/10(土)〜1/12(月) の連休中に自宅サーバメンテナンス予定なので,それまでに静かな HDD を確保しときたいところ。 ギガバイト単価が安いやつの中で。

この記事へのコメント

Re: 特価 HDD を買いに行く元気なし by     2009/01/04 (日) 22:33
徹夜組で売り切れたそうで,始発出発組はすでに負け組だったらしいですよ.
Re: 特価 HDD を買いに行く元気なし by ARAK@管理人     2009/01/05 (月) 08:40
マジですか.それだったら行ったとしても負け組にすらなれないところでした.

ギガといえば

某 Takashi 氏のギガビット日記からリンクされてた「スイッチングハブ」の 5 ポートのところを見たら

スレ的オススメは LSW-GT-5NS
と書かれてて吹いた。 今まさに自宅で使ってるやつ。

これ確かヨドバシ店頭で見比べてテキトーに選んだだけのハズなんだが (日記に記録すら残してないし),当たりだったとは。 ルータ (MN9300) に足を引っ張られて,ジャンボフレームは使えないんだけどね。 (ジャンボフレームが使えなくても MN9300 は LAN ポート ⇔ LAN ポート間で 936Mbps ということになってるが)

うるう秒

元日に書くの忘れてたけど,今年も前回同様,ちゃんと処理されてたんだった。

Jan  1 08:59:59 gacky kernel: Clock: inserting leap second 23:59:60 UTC

phone 冬休み中にリスが黒ずんだ・・・だと・・・?

2 週間くらい前までは,白い部分がもっとずっとキレイだったのに,いつの間にか。

[LISMO ストラップ]

(注: ケータイストラップです)

この記事へのコメント

Re: 冬休み中にリスが黒ずんだ・・・だと・・・? by くにやん    2009/01/06 (火) 02:21
もしかして、この前機種変更したシャープ機につけていたんですか?
シャープの携帯は塗装が剥げ易く、一度剥げるとそこからボロボロ剥げるという噂を聞いているので、俺は怖くて931SHにストラップ付けられないでいます。
でも、デカイからスライドするときに落としそうで怖い...。
>くにやん by ARAK@管理人     2009/01/06 (火) 22:23
た,確かにシャープの黒い機種だけど,……ええ!? まさかぁ。。
Re: 冬休み中にリスが黒ずんだ・・・だと・・・? by B    2009/01/07 (水) 00:24
えーさん、使い方荒い
>Bさん by ARAK@管理人     2009/01/07 (水) 02:18
ストラップですから(←開き直り)

祝ってもらったニャ〜

[まいにちいっしょ 1]

[まいにちいっしょ 2]

[まいにちいっしょ 3]

この記事へのコメント

Re: 祝ってもらったニャ〜 by ポンケ    2009/01/06 (火) 12:53
お誕生日おめでとうございます。((=゚Д゚=)
>ポンケさん by ARAK@管理人     2009/01/06 (火) 22:24
ありがとうございます!!

31 年前の朝 8 時ごろ

に生まれたという話を休み中に親から聞いたんだった。 今朝その時間帯は通勤電車に揺られてたなー。

朝かぁ。

ラノベの入荷数

きょうは「とらドラ・スピンオフ〈2!〉」の発売日。 会社帰りにアニメイトに寄ってみると在庫切れ。 ケータイで Amazon をチェックしてみても在庫切れ。 ええー(汗;

ひとまず帰路につくも諦めきれず,念のため文教堂書店本店に立ち寄る。 すると,私が行った時点で 100 冊くらい積んであった。 何この入荷数 ww

ゆうパックが!

今まで一度も宅配ボックスに入れてもらえなかった気がするゆうパックが,きょうは宅配ボックスに配達されてた。 ポストには「指定場所配達のお知らせ」という紙が入ってて,「宅配ボックス」の欄にチェックマークが付けてあったから,もともと宅配ボックスが想定されてる感じ。 郵政民営化後の営業努力のたまもの!?

きょうの予定

like.no.other

久々に所有欲が刺激されるデジタルガジェットの登場。 この尖った仕様とこだわり具合に,ソニーの本気を見た。

🟦 2009 年の初荷 VAIO「type P」登場!!
http://www.watch.impress.co.jp/sonyfan/special/090108/
🟦 ソニー,厚さ 19.8mm で「封筒サイズ」の「VAIO type P」
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090108/sony.htm
🟦 VAIO type P 発表会レポート
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0108/sony2.htm
🟦 Hothot レビュー: ソニー「VAIO type P」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0108/hotrev395.htm
🟦 笠原一輝のユビキタス情報局: こだわったのは薄さ,軽さ,そしてスタミナ
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0108/ubiq239.htm
🟦 ソニー,リリース動画を YouTube で高画質配信。 第 1 弾は type P
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/24473.html
🟦 2009 International CES: 軽くて薄い Atom 搭載の「VAIO P Series」が CES で登場
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/08/news040.html
🟦 2009 年 PC 春モデル: 1600×768 ドット液晶 / 588 グラムの“ポケットスタイル PC”――「VAIO type P」
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/08/news041.html
🟦 新鋭ミニ PC をいきなり分解: やはり中身も Netbook とは大違い――「VAIO type P」を丸裸にする
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/08/news043.html
🟦 ソニー初の Atom マシンが登場: これは理想の低価格ミニノート PC なのか!?――「VAIO type P」徹底検証 (前編)
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/08/news073.html
🟦 噂の新モバイルノート「VAIO type P」がついに発表!
http://ascii.jp/elem/000/000/200/200739/
🟦 ソニーが送る Netbook キラー? VAIO type P 解体天国 (前編)
http://ascii.jp/elem/000/000/200/200683/
🟦 ソニーが送る Netbook キラー? VAIO type P 解体天国 (後編)
http://ascii.jp/elem/000/000/201/201204/
🟦 VAIO P 発表会レポート その 1
http://weekly.ascii.jp/2009/01/vaio_p.html
🟦 VAIO P 発表会レポート その 2
http://weekly.ascii.jp/2009/01/vaio_p_1.html
🟦 VAIO P 発表会レポート おまけ
http://weekly.ascii.jp/2009/01/vaio_p_2.html
🟦 ソニー,VAIO へのメッセージ刻印サービス対象モデルを拡大
http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/08/007/
🟦 【レポート】極小美麗ボディに高機能を凝縮 - 写真で見るソニー「VAIO type P」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/08/typep/
🟦 ソニーの超小型 PC 登場--写真で見る VAIO「type P」
http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20386068,00.htm

ま,ソニーの初期ロットを買う気はないけど。

……おや,ソニースタイルからお買い物クーポンが届いたぞ。

 クーポン名称     : 09春typeP発売記念クーポン
 クーポン発行金額 : 3,000円
 有効期限         : 2009年2月28日(土) 23:59:59
  対象商品     : 「type P」VAIOオーナーメードモデル
           『VGN-P90NS・P90S・P90HS』

改めて所有クーポンをチェックしてみた結果,3 年間保証サービス<ワイド>が無料で付けられることに気付いてみたり。 ソニスタで買うなら是非とも付けたい保証だよなー。

[クーポン一覧]

ま,ソニーの初期ロットを買う気はないけど。
(大事なことなので 2 回言いました)

ぶっちゃけ,興味ないね!!

この記事へのコメント

Re: like.no.other by くにやん    2009/01/09 (金) 02:24
「だすなら、C1ベースで...」と思っていたので、俺の物欲も激しくオッキしています。
また、AVCHDカムで撮影されたHD動画を再生可能とするためH.W.デコーダを内蔵しているのも魅力。
他社製品が「AtomにVistaなんて...」と散々叩かれているにもかかわらず、Vistaなのが唯一残念。
ただ、この前 HP2140(DGモデル有) も発表されたので、両方ともレビュー待ちかな?
Re: like.no.other by 某兎    2009/01/09 (金) 09:49
> ぶっちゃけ,興味ないね!!
ということにしたいのですね。
>くにやん by ARAK@管理人     2009/01/09 (金) 21:40
MS の定める UMPC の規格から外れてるから XP にしても安くならないし,
開発者インタビューを読むと積極的に Vista にしたかったみたいだしねえ。
まあとにかく初期ロットは避けようかなと。
>兎師匠 by ARAK@管理人     2009/01/09 (金) 21:42
んん!? 興味ないお( ^ω^)

実機確認

ヨドバシのとあるコーナーに人山の黒だかり黒山の人だかりが出来てるような気がして会社帰りに一瞬寄ってみた。 案の定,3 台しかないデモ機の周りに人が集まってた。 隣のコーナーでイーモバのコスチュームを着たおねいさんが「あたしも暇つぶしにそっち行きたいけどこの格好じゃ無理ぽ」的な視線を飛ばしてたのは見なかったことにしてあげよう。

[VAIO type P カタログとか]

Windows Vista の起動開始からログオン,スタートアップアプリケーションの起動完了までは少し遅いものの,起動してしまえばあとはそんなに気にならない。 それに対しインスタントモードは起動は割と速いが,XMB (クロスメディアバー) の表示はそこそこもっさり。 まあモバイルで Windows Vista だったらほぼ間違いなくスタンバイ (ハイブリッドスリープ) で使うだろうから,起動の遅さが問題になることはないと思う。 スタンバイからの復帰はかなり速かった。 開発者インタビューにも「スリープから Windows を復帰させるほうが早いんです」とあるくらいだし。

本体の色はどうなんだろう。 「ペリドットグリーンが結構いい色」という噂の真相を確かめたかったんだけど,店頭販売モデル 3 色の原寸大カタログを見比べた限りでは,クリスタルホワイトが一番よさげだった。 実際に触った実機はガーネットレッド。 裏面のバッテリーの色が本体の色と揃うのは,クリスタルホワイトと,直販専用のオニキスブラックのみとなる。 メーカー製 PC にありがちな外観を損ねるシールは一枚も見えず,Windows のライセンスシールですら外から見えないところ (バッテリーで隠れるところ) に貼ってあるという徹底ぶりなので,見た目にこだわって選びたいよね。

アイソレーションキーボードは確かに打ちやすい。 だが,次々に出てくるファーストインプレッション記事のどれを読んでも「スティック型のポインティングデバイスの感度が高すぎる」とのことで,やはり初期ロットは避けたほうがいいというか,改善されるまで待ったほうがいいんじゃないかなと。 せっかく実機を触ったのに,そこら辺チェックするのをすっかり忘れてた。 興味ないことが証明できたね!

🟦 VAIO Type P 液晶解像度エミュレータ
http://blogs.shintak.info/archive/2009/01/08/47090.aspx
🟦 VAIO type P レビュー カスガデンキ
http://www.e-kasuga.co.jp/sonystyle_vaio/type_p/type_p_review.htm
🟦 Hothot レビュー: ソニー「VAIO type P」【機能編】
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0109/hotrev396.htm
🟦 VAIO type P がもたらすソニーエクスペリエンス
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0109/config242.htm
🟦 「VAIO type P」チェックポイント 7 題
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0109/mobile438.htm
🟦 山田祥平の「こんなノートを使ってみたい」: 時代を築くVAIOが現れた──「VAIO type P」開発者の証言
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0901/09/news034.html
🟦 携帯性と質感の高さが魅力的なミニノート - ソニー「VAIO type P」
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/01/09/typepreview/
🟦 これぞ VAIO の真骨頂! ミニモバイルの新しいあり方を提案する VAIO「type P」
http://journal.mycom.co.jp/kikaku/2009/01/09/001/
🟦 ソニーの「VAIO type P」を徹底レビュー デザイン,機能とも最高のミニノートだ!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20090108/1022603/

きょうの予定

Linux 新サーバ到着! (前編)

2006/10/16 に運用を開始した今の自宅サーバのリプレース目的で購入した HP ProLiant ML110 G5 (新品 9,999 円) が到着。 不在連絡票を見てきょうの 12:00〜14:00 の再配達を指定したのに,13:55 くらいになっても届かなくて,なんと言ってゴルァ電しようかと電話機の前で wktk してたら悩んでたら,13:59 に「あと 5 分で持って行きます!」と電話が掛かってきて 5 分後に届いたのであった。

ウワサ通り段ボール箱が巨大で,荷物山積みのキッチンを通り抜けることができず,玄関で開封。 本体を居間まで運び,とりあえずテレビの RGB 入力端子に接続して電源 ON。 サーバといっても見た目は普通のミドルタワーパソコンなわけだが,BIOS セットアップの設定項目に「Console Redirection」なんてのがあったりして,中身はしっかりサーバだ。 これが MADE IN TOKYO 品質で 9,999 円とは,なかなかオトク。

[Console Redirection 設定]

さて,一気に自宅サーバ移行まで済ませてしまいたいところだけれど,飲みに誘われてしまったので,続きは Web で。
そーいえば新サーバの名前どうしよっかな……。

この記事へのコメント

Re: 新サーバ到着! (前編) by くにやん    2009/01/10 (土) 21:23
>新サーバの名前どうしよっかな……。
スピンアウト2も出たので、『Tiger』(藤村大河)で...。
>くにやん by ARAK@管理人     2009/01/11 (日) 00:19
今のサーバを襲名して gacky 2 代目でもいいかなと思ってたんだけど,手に乗らない tiger もいいなあ。
参考にさせていただきやす!
Re: >くにやん by くにやん    2009/01/11 (日) 19:57
>手に乗らない tiger
手にも乗らないし、あえて"藤村"の"大河"さんだったけど、難しかったか...w
>くにやん by ARAK@管理人     2009/01/11 (日) 21:50
すっかり"逢坂大河"と思い込んで読んでますた。。。w

エクセル

まさか焼酎の名前を見て仕事のことを思い出すとは。

[すだち酎エクセル]

それにしても寒いなあ。 これで平年並みとか信じられん。 マフラーぐるぐる巻きにしてもぶるぶる。