フジテレビ

未明に放送休止があったり,めざましテレビの番組中の時計の文字フォントが若干変わったり,めざましテレビの CM 中の地デジの時計が 4:3 位置から 16:9 位置に移ったり。 ぐぐってみたところ,アナ・デジ統合マスターに更新された影響なんだとか。

きのうまで,4:3 CM と 16:9 CM の境目や,4:3 CM と 16:9 番組の境目など,4:3 から 16:9 へとサイズが変わるときに誤ったサイズの映像が一瞬見えるのが気になってたんだけど,今朝から見えなくなったような。 気のせいかなあ。

地デジへの移行は着々と進んでるんだねえ。 地アナが 2011 年に予定通り停波できるとはとても思えないんだが……。

師も走る 12 月

めざマガの配布がまさかきょうとは不意打ち!
毎月最終火曜日に配布されるんじゃなかったのか。
油断してたから受け取り損ねたよ!
興味ないね!

敗北を感じる瞬間ランキング

これはまた激しく同意せざるを得ないものばかり見事に並んだランキングだな。 「かなしいときー!」を思い出した。

phone 液晶保護フィルム

貼るときに気泡が入りにくいという噂のアスデック製を買ってきた。 液晶保護フィルムを貼ったケータイは割とすぐに機種変するという個人的ジンクスがあるとわかっていながら,未必の故意。 今回は本命機種じゃないからねー。 ちなみに前の機種は液晶保護フィルムを貼ってなくて,長期間使った。

この記事へのコメント

Re: 液晶保護フィルム by くにやん    2008/12/04 (木) 02:42
オレも保護フィルムが欲しいけど、SB 931SH用のフィルムが売ってなかったっス(泣
液晶にはデフォで保護フィルムが張ってあるけど、カメラレンズの部分が...。
なので、購入時の保護ビニルを剥がせず、かっちょ悪い状態です。
しかも、卓上ホルダ未だに未入荷って...
直接続は端子カバーが緩くなるから嫌いなんじゃー!ヽ(`Д´)ノ
>くにやん by ARAK@管理人     2008/12/04 (木) 23:30
俺のも最初見に行ったときには売られてなくて諦めてたんだけど,
翌日に手を滑らせて見事に液晶側から床に激突させてしまって,
やっぱり保護してあげようと再度 ydbs カメラに見に行ったら売られてたという,
そんなサイドストーリーも存在したりします。

Wii Wii リモコン専用 無接点充電セット

忘れた頃に届いた。 あっ,この瞬間が konozama だね!

今まで使ってた充電池は Wii リモコンに取り付ける充電池ユニットに直接コードを差し込んで充電するようになっていて,充電しながらでもリモコンが使えるというメリットがあったんだが,自然放電が激しいうえ,過充電保護回路が付いてなかったりして,素人にはオススメできない代物だった。 今回のは無接点充電になっていて充電台に載せなきゃ充電できないわけだが,eneloop だからいろいろマトモだろうと期待 age。

やすみ

きょうは代休 (振替休日) で休むメンバーが多かったので,便乗して有休。 荒れ模様の天気だったから,休めて良かったな。

とらドラ!」の 1〜7 巻と「とらドラ・スピンオフ!」を読み終え,「かんなぎ」に着手。 どちらも作者が女性だからか,服装や表情の描写が細かくて,おもしろいな。

さて,次の休み目標は 12/22 (月)。 12/23 (火) が祝日で飛石連休の中日だから,ここは休めないと凹みそうだな。

コタツムリ

寒くなったので,自動的にコタツムリ生活開始。 きょうはほとんど寝てたけど。 ケメコモリのほうが活動的だと思う今日このごろ (←?)。

今週の「うたばん」に SPEED が出演してたから久々に観た。 いつの間にかハイビジョン制作になってたんだね。 以前ほど無茶しなくなったよな,うたばん。

コタツムらず

なんか Google リーダーの新デザインは色の使い方にメリハリがないなぁ。

きのうより一段と気温が低下。 きのうとおとといは自宅警備っつーかコタツ警備に明け暮れたので,きょうは美容院に行ったり買い物に行ったり,人間らしい生活を。 年末の大掃除に備えて,洗剤やら掃除グッズやら買ってきた。 ……そこ,「買ってきたら満足のパターン (プ」とかゆーなー!

ちなみに「かんなぎ」は,未放映部分を先に原作で読んでしまうと楽しみが半減する気がして,カラオケの話で一旦停止。 TATSUYA 行きてぇなw それにしても,最新話のほうは作者の体調不良で当面の間休載なのか。 みんな素直に作者の体調を心配しようよ……。

phone 「W64SH」レビュー スライド型の AQUOS ケータイは機能満載

提灯記事っていうほどでもなく,的確な内容だな。 ギャラクシーブラック色のデフォルトではない黒背景のケータイアレンジ「SH-MURA bitter」にわざわざ変更してるのは私と同じ使い方。 電池マークが電池の形じゃなくなってしまうのが欠点なんだよなー,このケータイアレンジ。

今までの機種に比べて仕様として残念なのが,FeliCa 通信時にランプが光らないこと。 カード型の FeliCa では実現できないモバイル FeliCa ならではの機能で,べつに難しい技術じゃないと思うんだが,なぜか光ってくれない。

シャープの機種としては今回新たに「ケータイ Shoin7」が搭載されて,英単語の予測候補も表示されるようになったんだが,パスワード欄などにマスク文字 (*) で打ち込むときまで予測機能が働いたり,そこに打ち込んだ文字を予測候補として学習してしまったりするのは,どう考えても仕様バグな気がする。 予測候補として学習されてしまったパスワードを消す方法は「全学習情報のリセット」しか無いようで,気軽に実行できるものじゃないし。 無償アップデートで対応してほしいところ。

ストレート型全盛時代は,液晶画面の上部 2〜3 行分だけ通電させて省電力でステータスを常時表示する機種もあったりしたのに,このスライド型はそういう工夫が全然なし。 スライド型を活用した機能が欲しい。 とか何とか不満をぶちまけながらも,所有欲は満たしてくれる機種だと思う。 あとは,もうちょっと電池の持ちが良ければねー。

修正プログラムで賢くなった? Office IME 2007 6 の疑問

「入力や変換のミスを減らすことが,正しい学習のために効果的」って。 入力ミスを指摘・修正してくれるうえ,変換ミスをほとんど起こさない ATOK とは違って,あくまでも人間ががんばれと。

修正プログラム適用前よりはずっと使いやすくなったけど,賢くなったかどうかはよくわかんないなあ。 仕事で毎日使ってても,いまひとつ。

ラノベの新刊オートマチェック

コミック専用の Web サービスだと思い込んでいた「コミックダッシュ!」がラノベにも使えることに気づき,さっそく登録。 新刊チェックすばら。 ラノベ初心者の私がチェックしてるシリーズ数はまだまだ全然たいしたことないけれど,便利な Web サービスは活用しなきゃだ。

この記事へのコメント

Re: ラノベの新刊オートマチェック by きらね    2008/12/10 (水) 10:49
Amazon の「欲しいものリスト」状態…
Re: ラノベの新刊オートマチェック by くにやん    2008/12/10 (水) 20:17
>Amazon の「欲しいものリスト」状態…
ARAKさんとは美味い酒が飲めそうだ!w
>きらねさん by ARAK@管理人     2008/12/10 (水) 23:07
登録したシリーズごとの新刊の自動チェックは助かります。
Amazon だと見落とすことがあるので・・・。
>くにやん by ARAK@管理人     2008/12/10 (水) 23:08
就寝前にケメデラ計 5 巻を一気に読んでしまった ARAK ですこんばんは。
書庫室を作るレベルには到底及ばないけどねー。とか。
Re: >くにやん by きらね    2008/12/11 (木) 12:07
私も美味しい酒が飲めそうです。東京だと深夜アニメ枠が沢山撮れていいですね。ダビング10で親しい友達にも渡せますし。
>きらねさん by ARAK@管理人     2008/12/11 (木) 21:16
TOKYO MX と tvk 両方が地デジで受信できるので,これ幸いと満喫してます。
今と同等の受信環境を保証できる引越し先が探しづらくて困ってますが。
ダビング 10 は,いま対応機器がケータイしかない状態で,なんというか。。

飲食店でのタバコの煙,“不快”が 78.3% ―― でも我慢

ですよねー。

こないだ美容院で分煙もされてないのにタバコを吸い始めた人がいたなあ。 私はカットが始まってたので逃げ出すわけにもいかず“不快”,でも我慢。

この記事へのコメント

Re: 飲食店でのタバコの煙,“不快”が 78.3% ―― でも我慢 by じろう    2008/12/13 (土) 15:20
来年4月からJRの首都圏のほとんどの駅のホームも禁煙になるようだね・・・。
どんどん肩身が狭くなりますなぁ。。。
>じろうさん by ARAK@管理人     2008/12/14 (日) 22:06
これを期に禁煙にチャレンジしてみるとか。
そんな簡単な話じゃないんだろうけど。。。

CDex 設定見直し

オーディオ CD を PC に取り込んで保存することに関してはいろんな意味で古い人間なので,いまだに CDex などという昔ながらのソフトを使って,いまだに MP3 などという不可逆圧縮形式で保存していたりする。 過去の遺産というより,ポータブルオーディオプレーヤーであるところの D-snap の対応コーデックの制約とか。

数年ぶりに,CDex の設定を見直してみることにした。

Before:
[CDex 1.51]

After:
[CDex 1.70 beta 2]

そして,今年よく聴いた曲をエンコードし直して *1,じっくり聴いてみたわけだが。

うーむ。 今のメイン PC のヘッドホン端子を使ったのは初めてかもしれん……。 スピーカーで聴くか,Bluetooth 経由 (SBC コーデック最高音質) で聴くか,D-snap のノイズキャンセラー & 広帯域リ.マスターでデジタル処理されまくった音を電車内で聴くか,しかないもんなー,基本的に。

🟦 CDex・LAME の設定について教えて下さい。
http://okwave.jp/qa4049377.html


*1: CDex 1.51 から 1.70 beta 2 にアップデートしたら,ローカル CDDB のデータが文字化けを起こしてしまった。 文字コードが Shift_JIS から UTF-8 に変わったもよう。 テキストファイルの文字コード変換ツールで一括変換すれば OK。