インテル曰く「生成 2」

メイン PC のシリアル ATA のコントローラが Windows Vista 上で「Intel ICH9 6 Port SATA AHCI Controller」と認識されていて,ATA Channel 0 のプロパティを見ると HDD が「Multi-Word DMA モード 2」と認識されてしまっていることに気づき,インテル マトリクス・ストレージ・マネージャーをインストーる。

再起動するとコントローラ名が「Intel(R) ICH9R/DO/DH SATA AHCI Controller」に変わり,HDD 名が「WDC WD6400AAKS-00A7B0 ATA Device」から「WDC WD6400AAKS-00A7B0」に変わった。 なんとなくうまくいってる予感。

一緒にインストールされる「Intel(R) Matrix Storage Console」を使うと,詳細情報が確認できる。

[Intel(R) Matrix Storage Console]

えーと,「現在のシリアル ATA 転送モード」の欄の「生成 2」って何?? ……ああー,「Generation 2」か! んなもん訳すなよ w

残業。

ちょっと雲行きがアヤシい。 期限までに終わる気がしない。 きのうは定時退社日なのでどうしようもなく,あすはオフィスの都合により臨時の定時退社日,土日はオフィスが停電とのことでやっぱりどうしようもなく,とりあえずきょう残業するしかなかった。

なんでよりによってきょうかなー。 地元の高校の出身者の飲み会,顔を出したかったな。

会社飲み会

プロジェクトのメンバーがほぼ全員揃った発足会 兼 新規メンバーの歓迎会 兼 来週から別業務に旅立つメンバーの壮行会 兼 メンバー同士の親睦会。 お題は何が何だかよく分からないが,要するにとにかく飲み会。 土日の停電に備えて定時で半強制的にサーバ群やらネットワークやらの電源を落としたので,5 分前には全員集合というヒジョーに珍しい開始なのであった。

一次会が飲み放題つき 3,500 円のコースにしては品数も多くて満足だなあと思ってたら,店の手違いで 4,500 円のコース (クーポン適用で 3,980 円のコース) になってたらしい。 追加料金は取られなかったので無問題。

いつもより少し早めに二次会を切り上げて帰路についたつもりだったけれど,結局終電。 やっぱりこうなるのね,と。

天体戦士サンレッド

原作知らないし,中の人が髭男爵やないかーい! という程度で華麗にスルーしてたんだが,でっかいポスターが駅構内に貼ってあるのを見てちょっと気になった。

とりあえず観てみたら,なんか見覚えある背景が多い。 ……ってこれ,うちからチャリでひょいと行ける距離の街が舞台じゃねーか! ww 聖地巡礼いつでもできるぞ w しかもノリが「瀬戸の花嫁」だ www

このテンポとくだらなさはニコ動と相性いいなー。 来週もニコ動で観ようっと。

🟦 ニコニコ動画,秋の新 TV アニメ「天体戦士サンレッド」を無料配信
http://av.watch.impress.co.jp/docs/20081001/nico.htm

この記事へのコメント

Re: 天体戦士サンレッド by B    2008/10/05 (日) 05:06
大変マイナーなコミックなきがするんですが〜藁
Re: 天体戦士サンレッド by ogawaso    2008/10/05 (日) 09:32
彼女がかわいかった。
おもしろかった。
>Bさん by ARAK@管理人     2008/10/05 (日) 19:12
マイナーなのか。。。でもこれで有名になるんじゃないかな?w
>ogawasoさん by ARAK@管理人     2008/10/05 (日) 19:13
人によって評価は真っ二つに割れるみたいだけど,俺もおもしろいと思った。
まだ 5,6 回くらいしか観てないけどね。

地域密着型悪役

どこぞの某鷲宮町みたいに,サンレッドで町おこしとか言い出すなよ! 絶対だぞ! > 市長

この記事へのコメント

Re: 地域密着型悪役 by B    2008/10/06 (月) 13:23
関係ないけど、2008年末か。。期待しよう。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0810/06/news025_2.html
>Bさん by ARAK@管理人     2008/10/06 (月) 22:32
うん,関係ないけど期待しとくよ

SSD の暗号化

ノート PC の HDD を SSD に換装した結果,ディスク全体をパスワードで保護する機能がなくなった。 しかも Windows Vista と違って Windows XP には BitLocker ドライブ暗号化の機能がない。 そこで,ディスクを丸ごと暗号化するフリーウェアであるところの FREE CompuSec を導入してみた。 セットアップ時に重要な情報がいくつか表示されるので (初期パスワードとか),見落とさないように。

いろんな機能が付いてるけど,私の欲しい機能はディスク全体の暗号化だけ。 それ以外は入れてない。 無償で手軽にディスク全体を暗号化できてなかなかイイ感じ。

[CompuSec Installtion & Service]

PC 起動時に表示される認証画面で鳴るピープ音を止められないのが欠点。 日本で販売されてる CompuSec SW の場合,Ver. 5 においてビープ音が鳴らない仕様に修正されたとのことだが,Ver. 5.2 の FREE CompuSec だと鳴る。

BIOS セットアップで音量を調整できる機種なら問題ないのかもしれないが,うちのノート PC は最大音量固定。 全力で鳴ってくださりやがるもんだからうるさいったらありゃしない。 これは公共の場所でモバイルしたい人にとってはキツい仕様だなあ。 基本的に寝モバ用でたまに外出先で使うことがあるかも程度の私にとっては許容範囲だけれども。

🟦 「SSD を 3 階から落とす実験」動画: 起動は大丈夫?
http://wiredvision.jp/news/200810/2008100219.html

この記事へのコメント

Re: SSD の暗号化 by     2008/10/05 (日) 22:17
>基本的に寝モバ用でたまに外出先で使うことがあるかも程度
業務用ならともかくプライベート用でディスクを暗号化?
過剰セキュリティかと...
Re: SSD の暗号化 by ARAK@管理人     2008/10/06 (月) 07:34
過剰かなぁ? 盗難対策,紛失対策として基本中の基本かと...

アルフ

再放送キタコレ!!

この記事へのコメント

Re: アルフ by ogawaso    2008/10/07 (火) 00:10
マジで教えてくれてありがとう。
アルフにはいろんな思い出があるとです。
>ogawasoさん by ARAK@管理人     2008/10/07 (火) 00:25
おお,話題の通じる人がいた!
いろいろ懐かしすぎて,感動しながら観たよ。
Re: アルフ by ideues    2008/10/07 (火) 08:26
アルフキター
そして見逃したーorz
>いでっち by ARAK@管理人     2008/10/07 (火) 23:28
アチャー(><)
再放送の再放送はないのかなぁ,さすがに……

タブ機能を強化する定番拡張機能「Tab Mix Plus」が「Firefox 3」に正式対応

正式版キタコレ!!

めざまし占い 1 位

イチかバチかの挑戦で奇跡が!
常識にとらわれない発想で前進。
直感を信じて全力でぶつかって。

ふーん。 というわけで。

仕事でようやくコンパイルが通るようになったばかりの開発中のソフトウェアを,イチかバチかの挑戦でいきなり起動させてみたけど,奇跡は起こらなかったなあ。 あと 3 日か……。

この記事へのコメント

Re: めざまし占い 1 位 by くにやん    2008/10/08 (水) 00:32
>"直感を信じて全力でぶつかって。"
多分フォースが足りなかったのと、全力でなかったのが原因だな。
"きぇぇぇぇぇ"と奇声をあげて実行すれば、間に合わなくても休みはもらえるおw
>くにやん by ARAK@管理人     2008/10/08 (水) 23:34
えーっとそれは奇跡でも何でもないからw

              ┃━┏┃

HDD レコーダで録画予約した覚えがないのに「OL にっぽん」が録画対象になってるので何事かと思えば,主題歌の「SPEED」というキーワードに反応して自動録画しようとしてたようだ。 観てもいいかもな。

ところで,O2 の写真を久々に見た!

一昔前はカリスマ的なグラフィックスワークステーションだった「O2」。今では電気ポットとか炊飯ジャーとかいろいろ言われて悲しい

これが数十台ずつ並んでたんだよなー,大学で。 なつかしす。 Google 2001 でぐぐってみたら,私の Web サイトの「O2 のお部屋」が見つかった。 なつかしす w

ねんきん特別便

ようやく私の手元にも特別便が届いた。 緑色のほう。 作成年月日が平成 20 年 6 月 10 日って印字されてるので,到着までに 4 ヶ月を要したもよう。

リーフレットに沿って加入記録を十分に確認したのち,加入記録に“「もれ」や「間違い」がない”場合のお手続きに沿って年金加入記録回答票に記入し,同封の返信用封筒に入れて,勤め先の事業主へ提出する。 ただそれだけのことなんだけど。

「年金記録のお知らせ」と「年金加入記録回答票」は,なんでこんなに分厚い上質紙なんだろう。 返信用封筒に明らかに入らないサイズだから折りたたむしかないわけだが,折ることを考慮してるとは思えない厚さ。 紙飛行機を作ったらよく飛びそうだ。 リーフレットも上質すぎる。

これで予算いくら使ったんだっけ? もっとずっと安くできただろうに。

この記事へのコメント

Re: ねんきん特別便 by くにやん    2008/10/10 (金) 23:01
>もっとずっと安くできただろうに。
それが社保庁のすばらしいところ:-)
まぁ、今回でいくら”無駄に”国税を浪費したのか公表してほしいですな。
もちろん今回の浪費は職員の給与から天引きして返済するんですよね? > 社保庁さん
>くにやん by ARAK@管理人     2008/10/11 (土) 01:29
ですよねー>社保庁さん。
半分以上“無駄に”消費してるでしょー。
人件費を考えたらもっとありそうだなあ・・・・。

最後の悪あがき

仕事の話。 遅くまでがんばってみた。 コンパイルは通った。 3 連休もつぶれなかった。

でもなー。 やっぱ来週と再来週は試練が待ち受けてる悪寒。 何だかんだ言っても今までは運良く危機を乗り越えてきたけど,今回はそもそも仕様を理解しきれてないし。 システムがフクザツすぎるんだよなあ。 きょう帰りに駅まで歩いてる間に,さっそくミスに思い当たったし……。

ま,なんとかなるさ。 っていういつものノリで,とりあえず。

……不安だ……。

この記事へのコメント

Re: 最後の悪あがき by M田    2008/10/13 (月) 08:41
不安だor2
でもまぁなんとか・・なる・・・・・か?

3連休だって、今日気付きました!!!
>M田さん by ARAK@管理人     2008/10/13 (月) 21:03
ええ……,出社する前に気付いて良かったね!
社内ネットワークにリモートからアクセスする権限があったら,
間違いなく家からソースいじってるレベルだよ,今回は・・・・。