衝動買いは計画的に。

きのう「これだったらいいんじゃないかなぁ!」といかにも鼻息荒そうな今にも買いそうな雰囲気で書いたくせに,きょう買い物に行かずに引きこもってたら,雨が降り出した。 べつに,雨が降りそうだから外出しなかったとか,そんなわけじゃなく。

ファンレス PC のノンスピンドル化はやはり興味があるので,遅かれ早かれ SSD は入手すると思うんだ。 リード 260MB/sec の SSD 用コントローラを採用した商品が発売されるのを待つかどうかっていう程度。 どうせマザーボード側のチップセットが追いつかない限り意味ないから,PATA のサブノート PC に接続するんだったら待たなくていいんじゃないかなぁ!

で。 サブノート PC にもともと付いてる HDD (MK3006GAL) のサイズ (54×78.5×5mm) より大きかったら困るので MSD-PATA3018 のデータシートを調べてみた結果,54×71×8mm と書いてあることが判明。 ええと,厚さ 8mm!? きのうの記事には 5mm って書いてあったのに。 ZIF コネクタから IDE コネクタ *1 に変換するアダプタも一緒に収納しないといけないので,厚さは 5mm じゃないと困る。 それでさらに調査してみたところ,型番の末尾が ZIF1 なら 8mm,ZIF2 なら 5mm なんだとか。 へぇ〜。


*1: IDE コネクタって呼ぶのか分かんないけど。 PATA のピンコネクタ?

連休 3 日目

涼しくなった。 こんなに快適な気温だったら出社してもよかった……,いや,やっぱ撤回。 休めるときには休まなきゃだ。 有休消化しきったことないからな,毎年。

きょうも MSD-PATA3018 について調べる。 きのう「待たなくていいんじゃないかなぁ!」と今度こそ朝一番で買いに走りそうな雰囲気で書いてたくせに,きょう朝から雨が降ってたせいもあって,引きこもり。 べつに,通販の送料とアキバまでの交通費を比べたら通販で構わない気がしたとか,そんなわけじゃなく。

サブノート PC のチップセットだと,おそらく Sequential Read / Write: 77.85MB/s / 49.58MB/s,Random 512KB: 77.14MB/s / 33.49MB/s,Random 4KB: 20.92MB/s / 0.977MB/s がいいところだろう。 デスクトップ PC の 3.5 インチ HDD (WD6400AAKS-A7B) が単体でも Sequential: 132.5MB/s / 113.5MB/s,Random 512KB: 62.32MB/s / 100.0MB/s, Random 4KB: 1.004MB/s / 3.415MB/s などという性能を発揮してくれるので,こいつと比べたら分野によっては負けるんだろうな。 スピードに関しては過度に期待しないほうがよさげ。 もちろん 1.8 インチ PATA 接続のドライブとしてはかなり高性能で,これ以上の性能の製品が出るとは思えないけどね。

drama 太陽と海の教室

きょう最終回。 このドラマの北川景子は良かった。 北乃きいは瞳がキレイすぐる。 生徒のひとりが命を落とす脚本にしなくてもよかったんじゃないかとは思う。

このドラマのアツさとはちょっと方向が違うものの,自由な先生がいたんだよなー,中学のとき。 朝の職員会議にはしょっちゅう遅刻するし (遅刻しすぎた日は職員室の前を通らずに非常階段を使って教室に直行してくる),道徳の授業は基本的に放置プレイだし,休み時間になると真っ先に職員室に戻って扇風機を独り占め。 給食時間に自分が真っ先に食料を確保する傲慢な態度などから付いたあだ名は「ジャイアン」だったりしたけど,楽しいクラスだった気がする。 元気にしてるかな,ジャイアン。

秋分の日

サブノート PC ノンスピンドル化

PC の分解については,公式ドキュメントの HDD の取外し方に従って作業を進める。 さすがに電源ボタンの取外し方を参考にする機会は今後もずっと訪れないと思うけど,まあその話は置いといて。

まずキーボードを取り外す。 HDD カバーが見える。
[Latitude X1 分解 1]

HDD カバーを取り外す。 もともと搭載されてる HDD (MK3006GAL) が見える。
[Latitude X1 分解 2]

HDD を取り外し,HDD 変換アダプタ (IDE-ZIFB18B) と SSD (MSD-PATA3018-032ZIF2) を取り付ける。 SSD はロゴの見えない面が上になる。
[Latitude X1 分解 3]

変換アダプタはこんな感じ。 金属が触れそうな部分には念のため厚手のビニールテープを貼っておいた。 本体から生えてるケーブルのコネクタが少し小さいせいで右側が余ってるけど,それは問題ないらしい。
[Latitude X1 分解 4]

変換アダプタの上に SSD が乗っかる形で押し込む。 5mm の SSD と変換アダプタの厚みなら,なんとか収まる。
[Latitude X1 分解 5]

HDD カバーを取り付ける。 変換アダプタに変な力が加わってないことを確認しながら,ネジをしっかり締める。
[Latitude X1 分解 6]

事前に TrueImage でバックアップしておいた HDD イメージを LAN 経由でリストアし,GParted でパーティションのサイズを調整して,ひとまず換装完了。 そして動作確認 & ファーストインプレッション。 ディスクアクセスランプが点滅するのに,シーク待ち時間とかアクセス音とかが発生しない不思議な感覚。 しかもファンレス PC なので,完全に無音。 電源入れたまま机の上に置いてて机に足をぶつけてしまったり,寝っ転がって使ってて予想外の衝撃を与えてしまったりしても,精神衛生上気にならないのがスバラ。 ただ,HDD パスワードに相当する機能は付いてないみたいだから,外に持ち出すときには別の方法で暗号化したりしておかないと,精神衛生上よろしくないかもなー。

ちなみに,テキトーに Web ブラウザなどを操作したあと寿命を確認してみたら,2034 年と表示された。 その後もちょくちょくチェックしてるけど,今のところ寿命が延びることはあっても縮む様子はない。 あまり神経質にならず普通に使ってよさげ。
[ファイナルハードディスク診断 3.0 SSD 版 (MTRON 専用)]

WinVista NIS 2009 やっぱりダメかも

Norton Internet Security 2009 の製品版の無償アップデータが公開されてたので,メイン PC (Windows Vista) の 2008 をアップグレードしてみるも,前回同様やっぱダメ。 サポート担当者とチャットでやりとりできるらしいけどすぐに解決できるとは思えないので,サポートに苦情を送ってアンインストールし,2008 を再インストーる。

Norton シリーズってアップグレードした場合に設定が引き継がれないことで有名だが,再インストールした場合にも引き継がれないようだ。 AntiSpam の学習結果も消えちゃうのかねえ。 面倒やのう。

中古 PC のバッテリ事情

最初バッテリの消耗度を調べたとき 8% と表示されたので,中古にしては痛んでないなと思ったんだが,一度使い切ってからフル充電して再度調べてみると,消耗度は 17% になってしまった。

[バッテリの消耗度]

ですよねー。

なんとなく「ThinkPad のバッテリーを長持ちさせる方法について」が参考になる気がする (ThinkPad じゃないけど)。

WinVista Vista Ultimate ユーザーの特典“Extras”にパズルゲーム「Tinker」が登場

なんでこんなものを Ultimate ユーザ限定で提供するんだろー,なんて言いつつ,もちろん遊んでみた。

疲れ切った頭じゃ途中から解けなくなる……。

季節の変わり目

急に涼しくなった。 朝夕は寒いくらい。

めざましどようび 3 代目お天気キャスターの亜季ちゃんこと大澤亜季子がめざましどようびを卒業してしまった。 めざましどようびメガも然り。 あの無理してテンション上げてる感じの声で土曜日は起床してたんだけどなあ。

涼しくなったのに PC の冷却ファンの回転数が下がらないことに気づき,PC ケースのフロントパネルを開けてみる。 吸気ファンの防塵フィルターにほこりが付いてた。 4/27 の組立てからちょうど 5 ヶ月ぶりに開けてみたことになるが,このフィルターのおかげで,PC ケース内はキレイ。 フィルターを取り外して掃除して,元通り取り付けて,様子見。

フィルターといえば,エアコンのフィルターも掃除しておいた。 涼しくなったから,当分エアコンは使わないだろうし。

スーツの衣替えはどうしよっかなー。 冬物に替えるのはまだ早いかなあ……。

酔いすぎてから美味いものを飲み食いしても,ねぇ。

最近しばらく家計簿に転記するのをサボってたので,まとめて整理。 机の上にたまってた領収書の山がなくなってスッキリ。 今はもう現金で支払う場面がほとんどなくて,基本的に電子マネーかクレジットカードなので,金銭感覚が麻痺しないように気をつけねば。

で。 ふと 9/19 (金) の飲み会のレシートが目に留まった。 やけに高い項目がひとつあり,「銀盤」が 2 個で 3,360 円。 1 杯 1,680 円もする酒じゃないか。 どんな味だったか記憶にないなあ……。 もったいない。

関係ないけどボキャブラ天国 10 周年の大復活祭スペシャルなつかしすぎ。 「遅れてきたルーキー」とかのキャッチフレーズあったねー。 おもろ。

この記事へのコメント

Re: 酔いすぎてから美味いものを飲み食いしても,ねぇ。 by B    2008/09/29 (月) 02:07
あれ・・・非常においしかった記憶はおいらにはあるけど・・。
同じ焼酎あきてたからw
>Bさん by ARAK@管理人     2008/09/29 (月) 07:44
やっぱりおいしかったんだよねー。
味を思い出せなくて残念。

“涼しい”を通り越して

肌寒い。 11 月上旬並みの気温だとか。 何もこんな急激に冷えなくてもイイじゃまいか。

そんなわけで 11 月上旬の服装を思い浮かべて,ふつうにネクタイを着け,上着を羽織って出勤。 今月末で今年のクールビズ期間は終了なので,タイミングはぴったりだけれども。

ワンルームマンション規制が導入される背景とは?

むむっ,そんな規制があるのか! 家賃が高くなるのは困るなー。

と,引っ越す予定もないくせに不満だけ述べてみる。 独り暮しを始めてから,地域活動の参加はおろか,回覧板すら見たことないな。

この記事へのコメント

Re: ワンルームマンション規制が導入される背景とは? by くにやん    2008/10/02 (木) 00:41
・来客用リビング(来客無いけど...)
・完全ヲタ部屋
・倉庫部屋
がそれぞれ欲しい自分は1ルームは無理ッス。
>くにやん by ARAK@管理人     2008/10/02 (木) 23:41
そっか,来客用の部屋を準備すればいいのか! (来客無いけど...)
来客用にするかはさておき,物をごたごた置かずに常にキレイに片付けてある部屋と
そうじゃない部屋とを用意すれば,気楽なのかもしれないねぇ。