WinVista 通知バルーンの表示時間の調整の罠

Windows Vista の [コントロール パネル] → [コンピュータの簡単操作センター] (Windows キーを押しながら U キーを押すと一発で表示される) → [タスクに集中しやすくします] の中に「Windows の通知ダイアログ ボックスの表示時間」という設定項目があって,通知バルーンの表示時間を「7.0 秒」「15.0 秒」「30.0 秒」「1 分」「5 分」のいずれかに変更することができる。

しかし,どれを選んでも通知バルーンが消えなくなるので,何か変だと思って調べてみたところ,秒単位で設定すべきレジストリ項目にミリ秒単位で書き込んでしまうのが原因のようだ (Windows Vista SP1 で確認)。 レジストリ項目のキー名は「HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Accessibility」,値の名前は「MessageDuration」,種類は「REG_DWORD」,デフォルト値は「5」。 手動で書き換えたあとは,再ログオンか再起動が必要かも。

そろそろ築 8 年,じゃなかった 7 年

きょう,水道メーターの取替えがあったようだ。 郵便受けに,

お客様がご使用中の水道メーターは、計量法による有効期限が近づきましたので、本日取り替えました。

などと書かれた紙切れが入ってた。

そして今ごろになって,家から駅までの別ルートを発見。 無茶しやがる Google マップ ストリートビューの撮影カーですら通れない,マンホールの幅ぎりぎりのほっそーい道を経由する。 時間にすると 30 秒程度の短縮にしかならないけれど,小学校の前を通らなくてイイので,通学路いっぱいに広がるガキどもを避けたりする必要がないのが最大のメリット。 ただ,帰りに通ってみたら街灯が少なくて暗かったから,このルートを使うのは朝だけかな。

この記事へのコメント

Re: そろそろ築 8 年 by じろう    2008/09/03 (水) 00:23
8年か・・・。
俺は5年で引っ越す時でも別れを惜しんで泣きそうになったから
8年じゃぁ、間違いなく涙するね!
>じろうさん by ARAK@管理人     2008/09/04 (木) 00:02
そうだねぇ・・・。
ああ,引っ越すときに人生の大きなイベントと重なれば,泣いてる暇ないかも!?
Re: そろそろ築 8 年 by Takashi    2008/09/04 (木) 00:52
ところで,人生の大きなイベントのご予定はまだですか?
>Takashiさん by ARAK@管理人     2008/09/04 (木) 01:36
まずは自分のことについて語るのが礼儀ってもんですよ.

……まあ,そういうことです.orz

mixi 足あと 5000 人目をゲットしたのは

[GET-!!]

ポンケさんでした!! ぱちぱちぱち。

この記事へのコメント

Re: mixi 足あと 5000 人目をゲットしたのは by ポンケ    2008/09/04 (木) 12:29
ササッ((((〃⌒ー⌒)/どもっ♪

記念品を頂きに伺いますね♪

因みにオイラは未だ1000台…
(;´д`)トホホ
>ポンケさん by ARAK@管理人     2008/09/05 (金) 00:18
■D\(^^ 飲み物でもどうぞ♪

最近 mixi から遠ざかりつつあるので恐縮しきりです。。
Re: mixi 足あと 5000 人目をゲットしたのは by B    2008/09/05 (金) 23:48
ケータイからミクシー経由でよめるきがしますた。
>Bさん by ARAK@管理人     2008/09/08 (月) 23:31
あれって PC 向け Web サイトを mixi が変換するんだね。
自分の日記の変換結果を自分で確認するすべがないのはどうなのかと。

phone 駅探に乗り過ごし防止メールなど新サービス

何やらおもしろそうな新機能がいろいろ追加されたうえ,よく調べてみると定期区間を考慮した金額を表示する機能もある!! 数ヶ月前にしばらく試用してた「NAVITIME」(au だと「EZ ナビウォーク」) は結局しっくりこなくて,じつは「乗換案内 NEXT」に舞い戻ってたんだよね。 で,今回ついに「乗換案内 NEXT」から「駅探★乗換案内 デラックス会員コース」へと本格的に乗り替えた。

専用アプリが無いけど別に問題なかろう。 情報が多くて画面が文字だらけなのは仕方あるまい。 指定した路線の運行情報をメールで知らせてくれる機能は,さっそくきょう反応した。 良きかな良きかな。

NIS 2008 は共有フォルダからインストールできない?

フットプリントが小さめで WXGA 画面でキーボードが打ちやすくて 1kg 程度でバッテリ駆動時間は重視せずに安価でうるさくないサブノート PC を入手して SSD 化でも試そうかと思い,Latitude X1 (おまけで Kingsoft Office 2007 の正規ライセンス付き) の中古品を 4 万円で購入したものの,HDD が思った以上に静かで,ファンレスの本体と相俟って静粛性抜群だったため,SSD 化をする気がなくなってしまったので,上海問屋で 4 千円ちょいで購入した 2G バイトのメモリを取り付けてページングファイルなしにして HDD の遅さを紛らすことにし,先日購入した Norton Internet Security 2008 をデスクトップ PC の光学ドライブ経由で共有フォルダからインストールしようとしてみたところ,こんなダイアログボックスが表示された:

[Norton Internet Security セットアップ]

誤字脱字には目をつぶるとしても,理解に苦しむ。 原文を確認したわけじゃないけど,実際の動作から推測するに,「ネットワーク上の場所から Norton Internet Security のインストールは行えません。 [OK] をクリックしローカルドライブからインストールを再度開始してください。 」とでもするのが正しい感じ。 インストールの最中にネットワークが切断されたりするから,インストールに必要なファイルがネットワーク上に置かれてると困るんだろう。 何はともあれ,PC 3 台まで使えるライセンスのアンチウイルスソフトにしておいて良かった。

Q. Google Chrome で SSL エラーの Web サイトにアクセスすると

[Google Chrome]

A. アドレスバーに表示される URI のスキーム (https) に斜線が付く。

ミッキー型の短い電源コードが欲しくて

3 ピン → 2 ピン変換プラグ YL-3114」と「ELECOM メガネ型のコネクタ (ノートパソコン等) 電源コード 0.2m T-PCM202」をゲット。 Latitude X1 を持って電源のある場所に外出するときのために。 そんな機会があるかどうか分かんないけどね。

この記事へのコメント

Re: ミッキー型の短い電源コードが欲しくて by B    2008/09/05 (金) 23:47
そのために出かけるという意味不明なことがあるンデスネ
>Bさん by ARAK@管理人     2008/09/06 (土) 23:31
うん,残念ながらそれはないヨ。
数日間家を空けるときくらいだろうねー。

wo 会

きょうは,毎年恒例の会社同期のバーベキューと,不定期開催かつ久しぶりに開催の大学同期の wo 会が,見事にバッティング。 しゃぶしゃぶを食うことになった wo 会は珍しく全員出席可能とのことで休みたくなかったし,BBQ としゃぶしゃぶのハシゴはなかろうというわけで,wo 会のほうだけ参加。

しゃぶしゃぶは 1 年以上食ってなかったかも。 ウマー。 そして,食い放題のメリットを活かせるほど食えなくなりつつあることを実感。

この記事へのコメント

Re: wo 会 by B    2008/09/07 (日) 00:39
うん・・限界をなぜかきょうはかんじ・・・。
ただ美味しかった。BBQは今日は酷暑だたのでよかたかもね。
>Bさん by ARAK@管理人     2008/09/07 (日) 22:12
うまかったねー。
食い放題だからっておかわりするごとに肉が目に見えて劣化していくこともなく,
スープは随時追加してくれて,あく取り用の水は頻繁に交換してくれて,
接客マニュアルに載ってない質問をしたら素直に「ワカリマセン」って答えてくれて。

ただの SD カードスロットで SDHC カードを使えるかもしれない方法

この記事で紹介されてる修正プログラムは,記事中にも注記があるように,Windows XP SP3 に含まれてるらしい。 SP3 適用済みのノート PC (tessa) の SD カードスロットに SDHC カードを入れてみると,なるほど,確かにアクセスできる。 ほほう,これはありがたい。

でも,デスクトップ PC (solo) に接続してる液晶ディスプレイの脇に付いてる SD カードスロットでは,SDHC カードが読めなかったんだよなあ。 それでデジカメと一緒に「Transcend Compact Card Reader (USB2.0) 用 TS-RDS5W」を買ったんだし。 なので,「使えるかもしれない方法」っていう表現のとおり,使えないこともあるようだ。

この記事へのコメント

Re: ただの SD カードスロットで SDHC カードを使えるかもしれない方法 by くにやん    2008/09/07 (日) 15:48
"ノート PC (tessa)" -> "テッサ" でビビクンッ!と反応したのはオレだけ?...orz
>くにやん by ARAK@管理人     2008/09/07 (日) 22:15
いえいえ正しい反応,ていうかこんな小ネタにも反応するとはさすが!
黒くて静かで高性能だったら潜水艦の名前,白色が基調で一部黒くて高性能だったらアームスレイブの名前でも参考にしようかと思ってますた。

読書の秋

3 冊読んだ。 長編の続きが気になって,短編は後回しにしながら。

「秋眠暁を覚えず」と言うとおり (言うよね? 言うんです!),合間に昼寝を挟んでたら,結構時間が掛かってしまっつ。 録ったらかしのビデオの消化が追いつかないなー。 既にドラマ 2 本切ったし,今月いっぱいで今クールは終わりだから,これ以上は減らさずになんとかしたいところ。

ねむい

結局きのう寝る前に 4 冊目を丸々読んでしまった。 やめられない,とまらない。 おかげで寝不足。

そして,行きの電車で座れたらラノベ読まずに寝ようと思ってたのに,微妙にダイヤが乱れてて 8 分遅れ。 この程度の遅れだと遅延証明書がもらえないから遅刻するわけにいかないし,乗客多すぎて座るどころじゃないし。

そんなわけで,きょうは早く寝るよ! たぶん読むとしても 0.5 冊……。

この記事へのコメント

Re: ねむい by くにやん    2008/09/09 (火) 23:38
ラノベねーーー。
アレは読みやすいから、どんどん読んじゃって止まらなくなるよね!w
だからまとめ買いなんかすると大変!(って、現在進行中のようですが...)
さて、DVDも全部そろったことだし、オイラは『狼と香辛料』に手をだしますか...
>くにやん by ARAK@管理人     2008/09/10 (水) 00:06
やっと 19 冊読み終わって 20 冊目に突入っすよ。
止まらなくなるのは承知の上で,熱が冷めないうちに一気に読破するのがいい感じ!

phone mixi モバイル,外部サイトを携帯電話向けに変換するサービス

いつの間にか外部ブログもふつうに読めるようになったのはいいんじゃないかなぁ!

ただこれ,自分の日記がどんなふうに変換されるのか確認できないっぽいんだよね。 どんなふうに Web サイトをデザインしておけばいいのかが分からないじゃないか。 ここの日記に関しては,1 記事 1 ページか 1 日 1 ページになるように変えたほうが読みやすくなると予想してるんだけど。

エスカレーターが止まった・・・

朝,駅で上りエスカレーター (確か M 社製) に乗って,珍しく右側を駆け上がらずに左側で手すりを持っておとなしくしてたら,何の前触れもなしに急停止。 特に混乱が起きることもなくみんな歩いて上ったけど,下手すると将棋倒しになるんだろうなあ。 エスカレーター逆走のニュース映像が頭をよぎって,ちと怖かった。