木曜日。

わざわざ各停を選んででも電車では極力着席し,寝る前も 1 時間くらい読書してるけど,やっと 6 冊消化した程度。 きょうは集中しすぎて危うく乗り過ごすところだった。 帰省するときには何冊持って帰ればいいんだろう?

メイン PC で Wake On LAN の設定完了。 動作確認完了。 Windows Vista のリモートデスクトップ接続も有効にしておく。 帰省中に接続する機会があるかどうかビミョーだけど。

某 ydbs カメラでデジカメ用のポーチを購入。 エビちゃんの顔写真入りパッケージで売られてる純正ケースが使いやすいようにはとても見えなかったので,HAKUBA の SDP-CSS をチョイス。 カラビナもベルトループも付いてるやつが欲しかったんだよね。 軽量で結構イイ。

そんなカンジの平凡な木曜日。

この記事へのコメント

Re: 木曜日。 by B    2008/08/22 (金) 03:30
帰省中に全部読むのを前提に荷物を送るしかw
更に、帰省後はゼロの使い魔シカw
ツンデレ by きらね    2008/08/23 (土) 07:04
ルイズ良いですね。TV版1期限定で。
シャナもストレートなツンデレに心を奪われます。
>Bさん by ARAK@管理人     2008/08/25 (月) 21:47
今クールのテレビ放送が終わってからにするよ,ゼロの使い魔は。
>きらねさん by ARAK@管理人     2008/08/25 (月) 21:52
TV版1期限定,わかります。シャナもいいですね。
でも最近ツンデレキャラが多すぎるので,非ツンデレで息抜きもオススメです。

帰省完了

8/22 (金) からの短い夏休みを利用して予定通り帰省し帰還。 関東は相当涼しかったみたいだねー。

 22 日 (金)

先日予約した ANA 楽パックで空の旅。 曇り空で暑くない羽田空港第 2 ターミナルの展望デッキで時間をつぶす。 *1

[飛行機]

搭乗口変更のフライト案内メールをメールインフォで受け取り,ケータイ片手に SKiP サービスで搭乗する。 非常口のそばの座席に乗ったため,離着陸時,キャビンアテンダント専用シートとほぼ向かい合わせ。 離陸後しばらく気流の乱れが続いててベルトサインがなかなか消えず,そのキャビンアテンダント専用シートに搭乗員の中で一番キレイなおねいさんがずっと着席してたので,ささやかな目の保養。 メイク落としたら眉毛どれくらい残るのかなーなんて失礼なことは考えてないんだからね。

パックで選んだ空港から近くて安いホテルは,ビジネスホテルとシティホテルを足して 2 で割ったような感じで,設備の古さは良くも悪くも昭和の香り。 客室から有線 LAN でインターネット利用可能とのことだったが PC 持って行ってないし,ロビーの片隅に設置されてたインターネットコーナーとやらの PC はずっと同じ人が占有してた。 ホテル内のレストランで夕食をとった後,テレビを観たりラノベを読んだり。

6,425 歩。

 23 日 (土)

ホテル内のレストランで朝食をとった後,親に迎えに来てもらい,新築の実家の敷居を初めてまたぐ。 かゆいところに手が届く最新設備の数々が楽しい。

実家のメイン PC が Core 2 Quad 2.4GHz の Windows Vista 搭載機になってた。 インターネットは 1Mbps の契約で,ふつうに使う分にはまったく問題ないけど,リモートデスクトップ接続 over SSH を使うにはちょっぴり遅かった。 ちなみにリモートデスクトップ接続先の Windows Vista の電源を切るには,デスクトップをアクティブにして Alt+F4 を押すと表示される [Windows のシャットダウン] ダイアログボックスを使うと早いようだ ([スタート] メニューの電源ボタンだと電源が切れない)。

[Windows のシャットダウン]

あるいは,[スタート] メニューの「Windows セキュリティ」を選ぶと Ctrl+Alt+Del を押した際の画面のリモート版が表示されるので,そこの右下のシャットダウンボタンから電源を切るのが正攻法な気がする。

[シャットダウンボタン]

夜,近所の飲み屋を開拓。

1,573 歩。

 24 日 (日)

サンメッセ日南に行ってみるも,雨が降ってたため入場を断念。 カーナビのルート案内に振り回される。

新居にある暖炉は,まだ冬を経験してないから使ってないそうだ。 正月に帰省したいところだが,予約が難しいんだよなー,冬休み期間は。

[暖炉]

両親のケータイが最近の機種に変わり,AC アダプタが共通化されてることに気づく。 私のケータイも充電できる。 AC アダプタを持ち帰る必要なくなったな。

774 歩。

 25 日 (月)

出発が定刻より 20 分程度遅れたほぼ満席の便で羽田空港に到着したのが正午。 空港内のソバ屋で舌鼓を打った後,かろうじて雨に濡れずに帰宅。 ここ数日涼しかったおかげで,熱対策してなかったサーバは無事。

持って行ったラノベであるところのフルメタは移動中と待ち時間にだけ読んで 3 冊消化。 8 年前が初版となる 7 冊目で女性車輛 (今でいう女性専用車両) が提案されてたとは。

前回の帰省時の日記でコンソメスープと鼻炎薬について触れてたことを思い出す。 コンソメスープは往路の機内で飲んだ。 帰路ではコーヒーを頼んだわけだが深く考えないように。 鼻炎薬は往路でも復路でも服用してみた。 その効果は,服用しないよりはマシという程度。 次は,あめやガムを噛むようにしてみるか。


*1: 写真のリンク先は無修正っていうか無加工なのでファイルサイズに注意。 会社で仕事中に女性社員から「『無修正』ってどういう意味ですか?」と真面目な顔で質問されたことを思い出したけど関係ないよ。

この記事へのコメント

Re: 帰省完了 by ポンケ    2008/08/26 (火) 17:11
無修正ってどういう意味ですか!?

(*´д`*)ハァハァハァアハァ
>ポンケさん by ARAK@管理人     2008/08/26 (火) 22:02
さぁー? わかんないなぁ(;・3・)〜♪
Re: 帰省完了 by M田    2008/08/28 (木) 23:46
ダレですか!!?
そんな質問をした方は(ノ∀`)アチャー
>M田さん by ARAK@管理人     2008/08/29 (金) 00:37
さぁー? わか(ry

以前M田氏とかと一緒に花火見に行った方ですよ

夏休み最終日

休み中の出費を整理してみると,現金で支払ったのは飲み物代とお土産代の一部だけだった。 事前にクレジットカードで手続きを済ませたパック旅行代を除くと,残りは全部ケータイ (モバイル Suica か Edy か nanaco モバイル)。 電子マネーがずいぶん広まってきたな。

にしても,ちょいと休み足りないなー。 きょうはメール処理と,ビデオ消化 (乃木坂,鶺鴒,ストパン,狂乱,ルイズ,絶チル,Tomorrow,恋空,ひだまり,虎 (早送り)) で終わっちまったし。 あと 3 日間くらい,ラノベ読みながらぐんにょりしていたかった。

夏休み明け

夏休み前までの暑さがウソのように,快適な通勤タイム。 私が帰省していたころはもっと気温が低く,上着が欲しくなるくらいだったんだとか。 もうこのまま暑さがぶり返さずに涼しくなってくれて全然おっけーなんだけどねー。

で,同僚にお土産を配る。 前回はかるかん,今回は薩摩芋タルト。 次回もメジャーなやつで攻めてみようかなと。

LUMIX 売却

ちょうど 4 年前に買った旧デジカメであるところの LUMIX DMC-FX7 が,こないだ買った新デジカメ FinePix F100fd と見事に同じジャンルなので,もう使う機会があるとは思えない。 というわけで,恒例のソフマップで売ってきた。

本体の液晶画面の表面に軽く拭いても取れない汚れが付着してたり,付属のバッテリパックがヘタれてたりしたものの,減額ゼロの上限価格 7,000 円 (現金買取 10% 増額チケット適用後 7,700 円) *1 で売れて万々歳。 丁寧に扱ってたことがきちんと評価されると嬉しいね。 一緒に売った単体のバッテリパックも減額ゼロだったが,こちらは 100 円 (同 110 円)。 捨てるよりはマシか。 本体付属のバッテリパックも,おそらくこの程度の価値なんだろう。

ところで,今回使った増額チケットの期限は今月末,今回もらった増額チケットの期限は 11 月末。 3 ヶ月延びた。 さて次は何を。


*1: 春に調べたときの上限価格は 8,000 円 (同 8,800 円) だったんだけどねえ。 売ると決めたら早めに売るべき。

お土産とか停電とか

マイミクの某 B さんに帰省話をすると毎年のように「桜島大根が欲しい」と言うので,ついに今年は買ってきた。 そしてきょうの飲み会で渡した。 といっても,鹿児島国際空港の到着ロビーで売られてた,桜島大根をカスタネット状にしたストラップなんだけど,ネットでぐぐってみても該当商品が見つからないので,意外にレアモノなのかもしれない。 ストラップの写真や装着イメージなど,詳細は B さんの日記に記載されるハズなので,乞う御期待。

飲み会の終盤,落雷の影響で最寄りの私鉄の電車が止まってるらしいという情報を受けて酔いが一気に覚め,飲み会を若干早めに切り上げて駅に向かうと,マジで止まっててショック。 折返し運転をやってた数駅先まで進むことはできたが,乗換駅までは程遠い場所。 しかしまあ騒いでもしょうがないでしょーと,後発の予定の電車に乗ってのんびりフルメタなぞ読んでたら,なぜかその電車のほうが先発とのアナウンスが流れ,急に乗車率が高まった状態で運転再開。

乗換駅では私鉄も JR も自動改札機が稼働してなくて,出場記録,入場記録ともに残らないまま乗換え。 終電で自宅最寄駅に無事到着し,出場しようとしたら,自動改札機に引っかかった。 窓口の駅員に「○○駅の出場記録,入場記録がありません」とモバイル Suica のケータイを渡すと,慣れた手つきで精算処理を実行してくれた。 定期圏内なのでゼロ円なり。

そして帰宅し,自宅サーバの死亡を確認。 電源は入ってるのに,接続できない。 室内のミニコンポの挙動などから察するに,停電があったのはほぼ間違いない。 ルータのログによると,回線は 23:24:09 ごろに切断され,23:25:26 ごろに回復したと思われる。 唯一 UPS が接続されてるメイン PC の Windows Vista は一瞬でハイブリッドスリープから復帰した (つまり UPS のおかげで電源は途絶えなかったもようだ) けれど,サーバが倒れちゃ意味ないなー,ホント。 早ければ十数分以内,遅くとも週明けまでには復旧させますんで,アクセスしたい方は気長にお待ちくださいませ。

この記事へのコメント

Re: お土産とか停電とか by B    2008/09/01 (月) 01:41
かきますた
>Bさん by ARAK@管理人     2008/09/01 (月) 21:25
よみますた

停電で明らかになった自宅サーバの状態

自宅サーバ (gacky) はうるさいからキッチンの隅っこに設置してあり,SSH でログインしてリモートから操作するのが基本で,どうしてもコンソールで作業しなければならない場合は長いシリアルケーブルを使ってメイン PC と直接接続するんだが,それが可能なのはブートローダ (GRUB) や OS (Linux) 起動後に限られる。

今回はそれより前の段階でエラーを検出して止まってるらしく (ビープ音が長い),シリアルコンソールは役に立たない。 ってことで昨夜,自分の酒臭さに閉口しながらディスプレイのそばまでサーバを運び,画面を確認してみることにしたのであった。 ちゃんと電源を切ってから運んで電源ケーブルを接続したにもかかわらず,勝手に起動し始めたので,何かイヤな予感が……。

[自宅サーバの状態]

どうやらクロックバッテリ (バックアップ電池) が切れてしまったようだ。 あらかじめキーボードを接続しておき,しかも F1 キーを押さないと起動しないので,今後も無人で停電から立ち直ることはできないだろう。 ご丁寧に「If this message persists, you may need to replace the onboard battrey.」とまで書かれてるし,使われてるクロックバッテリ (リチウム電池) はごく一般的な CR2032 とのことで,自分で交換すればイイんだけど。

そんなことより,自宅サーバの電源を落とすととても静かになることを再認識してしまったのが問題で。 DNRH-001DNRH-002 あたりを入手して自宅サーバをファンレス化しようかなーとか,改めて考える。 DNRH-001 なら UPS 内蔵だし (仕様には無停止時間 30 秒と書いてあるが,実測では 30 分という説もある),Linux の genpower で UPS 監視可能という情報もある。 とはいえ今の状態で自宅サーバが動かないわけじゃないので,焦らずゆっくり検討してみようかなと。

いつの間にか出てた! Bluetooth テンキーパッド

USB 接続のテンキーパッドは供給過剰といってもいいほど大量に巷に溢れてるのに,Bluetooth 接続のテンキーパッドは全然ない。 たのみこむを本気で応援したくなるくらい,まったく売られてない。

・・・と思ってたら,いつの間にか「Majestouch Wireless TenKeyPad (FKBT22MB)」なる商品が発売されてた。 ヨドバシ店頭で見つけたとき,思わず目を疑ったよ。 でもこれ,Cherry 社製 MX 茶軸スイッチを採用してるせいか割高だし,せっかくワイヤレスなのに重量が結構あるんだよねえ。 今はノート PC がメインじゃないからパスで。

ウイルス対策ソフトの実力診断

まさに上記の記事を読んでる最中に,こんなウインドウが表示された。

[期限切れ間近]

タイミング良すぎワロタ。 ライセンス有効期限延長用 ライセンスキーファイルが適用された状態で,有効期限は 9/14 8:59:59 だそうで。

毎年この時期はウイルス対策ソフトの新作ラッシュなわけだが,どうしよっかなあ,いま使ってる緑色にこだわる理由は特にないし,処理が重くて見切りをつけた黄色もさすがに改善されてるようだし,逆に昔は軽かった赤色は近年急激に機能を増やしすぎて重くなってたりして,ホントどれも似たり寄ったり。

ついでにサブ PC のほうも商用のウイルス対策ソフトに入れ替えてしまいたいから,2〜3 台にインストールできるライセンスで安いやつを選べばいいか。 ヨドバシに行って黄色と赤色の箱の山の前で悩んでいたら,黄色の販売員がススーッと寄ってきた。

販売員 「今は何を使っているんだ?」
── カスペルスキーを少々。
販売員 「・・・,それならノートン 2008 がよかろう。 1 位がノートン,2 位がカスペルスキー,3 位が F-Secure と言われておる」

一瞬言葉に詰まったように見えたが気のせいか?

販売員 「もうすぐ 2009 が出るから 2008 が安くなっている。 買うなら今がチャンスだ。 2009 へのアップグレードは無償だから問題ない」
── まえ何年間もノートンを使ってたが,重くてやめたんだけど。
販売員 「確かに以前は重かった。 しかし今は軽さを売りにしている。 2009 ではさらに軽くなるうえ,フルスクリーンのウインドウが表示されると自動的にサイレントモードになる機能などが付く」
── それは,ノートンのポップアップウインドウなどが表示されないモードという認識で合っているか?
販売員 「うむ,肯定だ」

なるほど,サイレントモードはおもしろそうだ。 3 台まで使えるライセンスで 5,280 円 (15% ポイント還元)。 なぜかウェットティッシュも付いてくる。

販売員 「1600 時より 1700 時まで,購入者を対象とした抽選会を行う。 マックカードか USB 扇風機が当たるぞ」

腕時計を見ると 1550 時。 10 分後,500 円分のマックカードをゲットしたのであった。

この記事へのコメント

Re: ウイルス対策ソフトの実力診断 by B    2008/09/01 (月) 01:40
まーどこもおなじだすきにしろw
>Bさん by ARAK@管理人     2008/09/01 (月) 21:25
そうは言っても隣の芝生は青いのですよ