海の日

やすみ

メガネの新調にでも行こうかと思ったが,あれよあれよという間に夕方だった。 まあそのうち。

XML::FeedPP という便利な Perl モジュールを見つけたので,複数のフィードの結合と,指定した条件に合う記事のダウンロードを自動化してみる。 某氏邸にある Turion 64 こと MT-30 (1.6GHz) の PC ではサクサク動いたんだが,うちにある Celeron 2GHz の鯖では重たいなあ。

うちに FAX 送った人ー

午前中に FAX 受信したみたいなんですが,印刷に失敗して内容も送り主も分かりませんでした。 必要であれば再送をお願いします。。。

査定結果

日曜日に中古の査定に出した防水ワイヤレス液晶テレビの結果を確認しに行く。 満額 10,000 円で,欠品による減額はなかったが,汚れによる減額が 10% あったため,9,000 円也。 水でざばざば洗えるタイプじゃないし,液晶画面をごしごし拭くわけにもいかないから,まあ仕方ない。 完全防水のリモコンだけは漂白剤に浸したりしたけどね。

ところで,日曜日に火の粉どころか殻まで降ってきて灰まみれになりながら特別席で花火を鑑賞して大満足だったという同僚の話によると,車で 17 時に着くように行ったのに実際には 20 時に着いたらしく,予想以上に渋滞がスゴかったようだ。 それと,屋台の料理が原因と思しき食中毒があって,救急車が駆けつけたりして客席は騒々しかったんだとか。

自動ダウンロードの罠

きのう仕掛けた自動ダウンロードツールを放置したままだったので,ディスクの容量を心配して確認してみると,23 時の時点で 8G バイトほどダウンロードされてた。 ディスクは平気だけど,不要な記事が結構引っかかってて無駄。 週末までにもうちょっと条件をキビシくしといたほうがイイかねえ。 などと軽く考えながらいつものようにネットしようとしたら,なんか遅い。 特定の Web サイトではなく,全般的に遅い。

・・・はっ! プロバイダの速度規制が掛かったか!? そういえば ISP 規制情報 Wiki に「規制対象は P2P のみではなく FTP や Podcast 等にも及ぶ」と書いてあったっけ。

てことで測定してみたところ,全コネクション合計で 2.5Mbps という規制が掛かったっぽい。 週末まで待たず,早めに対策しなきゃだな。

他行宛振込手数料

新生銀行の振込手数料実質無料回数の一部変更の影響を受け,私の使い方だと他行宛振込みは毎月 1 回だけ無料,2 回目以降は 300 円かかることになってしまったので,新生銀行のうまみがずいぶん減った。 今月は家賃の振込みで 1 回使ったので,あとはもう有料ということになる。

ほかの口座はどうなんだっけ? ってなわけで,メインバンクであり,先日「合言葉」と「画像」の登録が始まったみずほ銀行の振込手数料をチェック。 通常のインターネットバンキングやモバイルバンキングの場合,振込金額 3 万円未満だと 210 円,同 3 万円以上だと 420 円。 みずほマイレージクラブの振込手数料優遇が受けられる場合,振込金額 3 万円未満で 105 円,同 3 万円以上で 315 円。 ちなみに通常のインターネットバンキングの Web サイトは EV SSL 証明書が採用されてて緑色のアドレスバーを拝むことができるのに,みずほマイレージクラブ会員専用の Web サイトはそうじゃない不思議。

ついでに,一般向けのサービスが始まって間もないじぶん銀行の手数料一覧も何となく見てみる。 振込金額 3 万円未満だと 170 円,同 3 万円以上だと 270 円。

それ以外の銀行は……,なんだ,銀行振込手数料比較という便利なページがあるじゃないか。 みんないろいろ条件があってややこしいなー。 新生銀行を使い続けるメリットが薄まってきたのは間違いないから,よく検討しなければ。

とりあえず今回はネット通販の振込みをしたいだけだったので,手数料 105 円で妥協することにした。

この記事へのコメント

Re: 他行宛振込手数料 by さゆりん    2008/07/24 (木) 10:46
住友SBIネット銀行なら、他行宛月3回まで振り込み手数料無料だにょ
確か7月からそうなったはず
>さゆりん by ARAK@管理人     2008/07/24 (木) 23:24
ネットバンキング系はそういうところが多いみたいだねぇ。

ところで来月の予定はもうちょいで判る予定なのでイベントの返答はしばしお待ちを・・・
Re: 他行宛振込手数料 by Takashi    2008/07/26 (土) 15:01
会社で財形に入るついでに住友信託の垢でも作ろうかと思います.
>Takashiさん by ARAK@管理人     2008/07/26 (土) 23:28
住友信託ダイレクトは月 5 回まで無料なんですね。いいなぁ。

Wii 三洋電機,「Wii リモコン専用無接点充電セット」 無接点充電方式で Wii リモコンジャケットをつけたままでも充電が可能に

Wii リモコンジャケットをつけたままで OK っていうだけでもかなり魅力的なうえ,国産で eneloop で任天堂ライセンス商品となれば性能面,安全面でも良さげなんだが,5,500 円かー。

まずは今使ってる充電池の寿命が尽きるのを待とう。 過充電防止機能がないタイプであるにもかかわらず,推奨充電時間を忘れてしまっていつもテキトーに充電してるので,そんなに長持ちしない予感。

この記事へのコメント

by B    2008/07/25 (金) 12:47
かくとおもったw
まーかうかもしれん。
>Bさん by ARAK@管理人     2008/07/25 (金) 21:52
欠点があるとすれば,充電しながら使えないってことかな。
eneloopなら自己放電率はかなり低いし,いつの間にか電池切れになってることはないと思うけど。

クールビズ「28 度では能率低下」…日本建築学会調査

この事実をもっと大々的に伝えてほしいなー。 ちーとばかし暑い気がするんだよね,仕事中。

この記事へのコメント

Re: クールビズ「28 度では能率低下」…日本建築学会調査 by hdk    2008/07/25 (金) 08:08
28 度でも寒かったりする件。風が直撃すると寒いね。
あつい by B    2008/07/25 (金) 12:48
あついあついきょうはあつい
>弟者 by ARAK@管理人     2008/07/25 (金) 21:50
風が当たれば寒く感じることがあるし,無風なら暑く感じることもある,微妙な気温の気がするよ。
Re: >弟者 by hdk    2008/07/26 (土) 18:17
暑く感じるかどうかは人によって違って、個人的には 26 度設定は本当に寒くて震えてしまうし、消費電力の観点からいっても扇風機を併用する方向にいかないと。って本文にはそう書いてあるんだけど、この記事のタイトルに悪意を感じるんだなw
>弟者 by ARAK@管理人     2008/07/26 (土) 23:25
確かに「能率低下」かどうかも人によって違うだろうねー。
電車で弱冷房車に着席していてうちわであおいでる人が結構多いのも事実。

「コンピュータ」→「コンピューター」に MS が表記ルール変更

新聞やテレビ、一部IT機器メーカーで取り入れられている表記に合わせた。

っていうのは理解できるんだけど,新聞とかってかなり昔からだよね。 なぜ今さら?

今回の変更に当たって富士ゼロックスやリコーなどプリンタメーカーが賛同コメントを発表している。

プリンターメーカーだけかよ w

ぐんにょり

夏バテじゃないと思うんだけど,なんかだるいな。

夏バテ - Wikipedia」によると

主な症状は、全身の倦怠感・思考力低下・食欲不振・下痢・便秘など。時に頭痛・発熱・めまいを伴うこともある。

これって年中当てはまるんじゃね? w

ちなみになんとなく「冷房病 - Wikipedia」の症状も見てみたんだが

体の冷え、むくみ、疲労感、肩こり、頭痛、神経痛、腰痛、腹痛、食欲不振、便秘、下痢、頻尿、不眠、鼻炎、月経不順など。

……(以下同文)

drama ROOKIES

きのう最終回。 このドラマは観てなかったんだけど,きのうの昼過ぎにやってたダイジェストを観てしまったので。

いやー,アツいね。 月 9 よりアツい。 アツすぎ。 なんか続きがあるような終わり方をしたと思ったら,秋にスペシャルがあるとか,春に映画化されるとか。 スペシャルは観たいな。

この記事へのコメント

Re: ROOKIES by じろう    2008/07/28 (月) 22:45
ROOKIES見てなかったの!?
超熱かったよ☆

バレー中継とかで伸び伸びの放送だったのが超残念だったね。。。
前半なんて毎週涙よ♪

映画前に再放送あると思うから是非見ましょう!!
>じろうさん by ARAK@管理人     2008/07/28 (月) 23:49
最初 2 話くらい見逃しちゃって,もういいかなーって。
でもダイジェストだけでじゅうぶん熱かった!
再放送あったら観なきゃだなぁ。

豪雨,落雷

1 回目は,昼メシを食って会社に戻ったあと。 すさまじい雷鳴に始まり,しばらく窓に雨が叩き付けられ,気づいたときには晴れ上がってた。

2 回目は,帰りの電車に乗ったあと。 走行中,明らかに豪雨で,徐行運転気味だった。 降りるときにはすっかり晴れ上がってた。

ってことで 2 回とも運良く濡れずに済んだわけだが,30 分から 1 時間くらいずれてたらシャレにならなかっただろうなあ。

で何が言いたかったのかというと,東京アメッシュ,軽くて便利だよん。

phone あなたの顔の“半分”を診断──「ハン顔」開始

入力:
[入力画像]
出力:
[出力画像]

きんもー☆

niconico ニコ動発のアニメ「ペンギン娘」が,コメント付きで TV 放送

きょうの深夜に放送だね。 どうなることやら。 wktk