タブ減らし

っていうほどたまってないんだけどさ。

🟦 コーラが Amazon で 1 円で売ってる
http://ksklog.blog108.fc2.com/blog-entry-723.html
🟦 車内で携帯電話を使って通話をしてはいけない理由がわからなくなってきた
http://www.msng.info/archives/2008/06/post_685.php

・・・以上。

仕事を順調に進めた結果

当初の見積もりでは土曜日に完了する作業,前倒しで見直した計画でも木曜いっぱいで完了する予定だった作業が,多めに稼働をかけたことによって,きょうの夕方くらいに無事完了した。 この作業は通勤時間 (ドア to ドア) 40 分程度の自社で出来るので,気楽だし,多少キツい残業でも何とかなるのだ。

これで今週末の休日出勤がなくなるだけでなく,残業も減るに違いないとほくそ笑んでたんだが,リーダー曰く「おっ,もう終わり? じゃあ明日からは向こうの作業を手伝ってほしいなあ」。

なんだそういうオチが待ってたのかー。 月が変わってチームが一気に縮小したから,人がいないのは確かである。 だからって,また通勤 2 時間コースかよ。 終電を気にする日々再び。 そして向こうの作業も休日出勤前提。 やれやれ。

niconico 「ニコニコ動画」で MAD も削除 ドワンゴが権利者に申し入れ

権利者が動画を観たうえで判断して削除を依頼するのであれば昔からそうだったわけだし別に構わないと思うんだけど,

新規に投稿される動画も監視し、著作権侵害があれば速やかに削除する

本気かなあ。 誤削除しないよう神経を尖らせながら全動画を 24 時間監視する削除人,給料いくらなんだろ? w

niconico 作品利用ルール「ニコニ・コモンズ」,8 月中旬から

最近の疲れ切った思考回路でおとといの記事を読んだときには「ハァ? 『著作権』と真面目にやり合う気あんの? www」と思ってあんな日記を書いたわけだが,「著作権違反サイト」のひと言で潰されてしまわないように試行錯誤してることは間違いないみたいだ。

ひたすら寝た日

なんか知らんけど起きる気力がなくてぐったり睡眠モード。

休日出勤が回避できてほっとした気持ちと,今週いっぱいでクソ忙しい業務が終わった解放感と,来週も休ませてもらえずすぐに次の業務が待ってる不安感と,というのはたぶんほとんど関係なくて,やっぱり連日の睡眠不足がたたってるんかね。 今週は録ったらかしのビデオは少なめなので,さほど支障なし。

この記事へのコメント

Re: ひたすら寝た日 by B    2008/07/06 (日) 19:19
ラルクほしいんですねw
Re: ひたすら寝た日 by ARAK@管理人     2008/07/06 (日) 21:35

夏い暑

またきょうも寝て過ごすという選択肢はさすがに避けて活動。

何を勘違いしたのか,洗濯機のソフト仕上剤の投入口に誤って洗剤を入れてしまった。 どのタイミングでソフト仕上剤が消費されるのかよく分からんので,一度「おいそぎ」コースで最後まで動かしたあと,改めて正しく洗剤とソフト仕上剤を入れて洗濯。 いろんな意味で無駄遣いだな。orz

新・欧風ビーフカレーを食ってみた。 もうちょっとからくてもいいかな。 期間内にあと一回は食っとくか。

閉店したと思ってた最寄りの美容院から「オーナーが変わったため改名しました」というハガキが届いてたので,付属の 50% 割引券の期限が切れないうちにと,足を運んでみる。 スタッフはごっそり変わってたが,前の店のメンバーズカードは継続利用可能。 予約を入れられないのも相変わらずだが,待ち時間に外出できるというのは前の店より良い。 前回別の美容室で頼んだのと同じオーダーでカットしてもらったら,「前回は 2 ヶ月くらい前に切りました? どこを切っても大体 2cm になるので」と,的確なコメント。 今のところ,前の店より好印象。

七夕だからってわけじゃないけど

めがっさ久しぶりに定時退社だった 7 月 7 日のきょう,帰宅してマンションのエントランスでふと腕時計を見たら午後 7 時 7 分で,家に上がって歩数計を見たら 7,070 歩だった。 SUGEE!

[歩数計データ]

Firefox 3 移行メモ

2/21 に紹介した拡張機能の中の Fast Video Download の代わりに Video DownloadHelper を入れ,userChrome.js によるマウスジェスチャ対応の代わりに FireGestures を入れた以外,ほぼ全部インストールしたままの Firefox 2 から Firefox 3 に移行してみた。 その結果,互換性のあるバージョンが見つからないと表示されて使えなくなった拡張機能は以下の通り。

Autocomplete Manager
Firefox 3.0 のロケーションバーがあれば,この機能は不要かも。
bbs2chreader
安定版は Firefox 3.0 未対応。 不便になるが,Post Wizard Utility Module for bbs2chreader とあわせて保留。
Download Manager Tweak
ツールバーのボタンをカスタマイズしてた程度だから,使えなくてもまあいいや。 Download Manager Tweak for Firefox 3 というのもあるみたいだけれど,なんか動きが変。
Google Browser Sync
既に開発が終了してしまってて Firefox 3 対応は望めない。 代わりに Weave が使えそう。 どうしよっかなー。
Internote
意外に便利なんだよねコレ。 対応待ち。
SiteDelta
0.9 は Firefox 3.0 未対応だが 0.9a は対応してる。
SwiftTabs
xpi ファイルの中に含まれる install.rdf に書いてある対応バージョンの値を「2.0.0.*」から「3.0」に書き換えれば特に問題なく動くらしい。 http://d.hatena.ne.jp/RambleOn/20080621/1214063244 参照。
Tab Mix Plus
開発版なら一応動く。 なんとなくセッションマネージャの動作がまだアヤシい気がするので,タブをいっぱい開いたまま使う人は,前述の Weave などを併用してセッションの状態をバックアップしておいたほうが良さげ。
Zone Identifier Extension
確かこの機能,Firefox 3 には標準搭載されてるんじゃないかな。 もう不要なハズ。

で,あとは Glasser 1.0.16 (BETA) - Add Vista Glass to Firefox を入れて Windows Vista らしい画面にしてみる。 イイ感じ。

ジョンスミス

旧勤務地へ異動

今の勤務地に異動したときと同じように,タクシーで PC 6 台を運搬。 今回は流しを拾わず電話で呼んでみた。 今回もクラウンのタクシーだったので,トランクが広くて大助かり。 乗心地もイイしね。 ドライバーに任せて今回は一般道だけで行ったところ,時間は倍くらいかかって,金額は 1 割強安くなっただけ。 急ぐときは有料道路を使うべきだな。

というわけで,通勤時間 (ドア to ドア) 40 分のアウェー勤務地から,通勤時間 60 分のホーム勤務地へ戻った。 休む間もなく,さっそく次の業務。 結構大変そうだけど,ここ 2 ヶ月間のようなペースの残業はないハズ。

Firefox 3 の Mozilla Weave 拡張機能 (開発版)

Mozilla Weave 0.2 (開発版) を使ってると,Firefox 3 の終了に数分かかる。 それも,きちんとサーバと同期してから終了するのではなく,タイムアウトして仕方なく終了してる感じ。 きょうは Windows Update で再起動が必要だったので,Mozilla Weave の終了を待たずに無視して再起動しようとしたら,Windows Vista に怒られた。 画面全体グレーアウトして真っ赤なボタンが表示されるのはインパクトありすぎ。

[強制終了確認画面]

Weave 0.2.2 release とのことで最新版に入れ替えてみたけど,フォーラムでの報告を見る限り,まだまだ常用はキビシい様子。 それでも Google Browser Sync の後釜を探してる人たちは Mozilla Weave に期待してるというか,これくらいしか有力候補がないみたいだな。 ううむ。

飲み会

前の業務,すなわち,もうずっと残業大杉だった業務の打ち上げ。 どうもあの勤務地は残業しまくる仕事が多いようだ。 それに比べて私のホーム勤務地は平和。 いいメンバだったので,また機会があれば一緒に仕事したいけど,あの勤務地に行くのは正直イヤだなー。

ま,何はともあれ,これで一段落。