ぐったり

仕事のデッドラインが 7 月 7 日の朝なので,いろいろ気になってしょうがない。 せめて家に居るときだけでも仕事のことは忘れておきたいんだけど。

drama 無理な恋愛

火曜日が最終回だった。 結婚できない男と同様,夏川結衣の演技が良すぎる。 再現ドラマの無名女優という設定はもったいない。 でもあのポニテは違うなあ (←何が?)。

ハッピーエンドで良かった。 カッコいい大人になりたいね,いろんな意味で。

drama ラスト・フレンズ

木曜日が最終回だった。 宇多田ヒカルの切ない歌声の「平気な顔でウソをついて笑って」「残酷な現実が二人を引き裂けば,より一層強く惹かれ合う」という歌詞が妙にしっくりくる。 最終回 22.8%,次週は特別編を放送とか,どんだけー。

各話放送終了後 1 時間程度はスピンオフムービーが無料で観られたらしいんだが,録画して観るパターンばかりだったので,一度も観ないまま。 ちと残念。

Wii 投票チャンネル

世の中とのギャップが 64cm になってた。 これ以上は縮まらないだろうな,なんとなく。

[投票チャンネル 世の中とのギャップ]

この記事へのコメント

Re: 投票チャンネル by Jo    2008/06/23 (月) 00:56
エー と言ってるおにいさんが、ARAKさんにクリソツなのですが・・・ どうやって作ったのですか!! 気になって夜も暑苦しくて眠れないです
>おJoさん by ARAK@管理人     2008/06/24 (火) 00:09
それで昼間に居眠りしてるんですね,わかります。
Wiiで作りましたよ。

三洋電機製 オーブンレンジの点検・修理のお知らせ

うちの EMO-1000S は対象外のようでひと安心。

「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題に

新宿駅が一番わかりにくいと思うんだけどなあ。

この記事へのコメント

Re: 「渋谷駅がダンジョンのようだ」と話題に by 某兎    2008/06/23 (月) 09:55
新宿は近辺フィールドを含めトラップが多すぐるよorzw
>某兎師匠 by ARAK@管理人     2008/06/24 (火) 00:11
ひとりのときは,一度通ったことのあるルートしか通らないようにしてまつ。
そうしないと,迷ったり無駄に遠回りしたり,ロクなことにならないので・・・。

まさかのサーバクラッシュ

もう説明不要なくらいクソ忙しい中,先週末まで動いてた Subversion のサーバがクラッシュしてくださりやがった。 ったく,なんでこんな時期に。

SVN や CVS は基本的に全員がローカルにチェックアウトするため,ある意味各自が分散バックアップしてるようなものなので,最新のファイルを集めて作業を再開することは比較的すぐにできて,リポジトリ自体についてもデータセンタからバックアップファイルを入手することはできたようだが,サーバを構築し直すような余裕のある人がどこにもいない。 何から何まで運が悪いプロジェクトだなあ,今回は。

まさかの増枠

最近忙しすぎてカードの利用額は減る一方なのに,利用枠がまた増えたもよう。 「日頃の利用状況等を考慮させていただき」って,相変わらずナゾだな。 信用されないよりはイイんだけどさ。

この記事へのコメント

Re: まさかの増枠 by くにやん    2008/06/25 (水) 05:49
自動増枠ってやめて欲しいよね(^^;
増やされても、収入上毎月使える金額に限度があるんだから。
増枠された分、無くしたときやハックされたときのリスクがでかくなるから気軽に使いにくくなる...。
Re: まさかの増枠 by 某T    2008/06/25 (水) 10:41
お、同時期に増枠か。
てことは使用するほどってわけじゃなくて、加入期間によるってことか。

毎月平均2000ポイントゲットしてたからかと思ったよ;w
>くにやん by ARAK@管理人     2008/06/26 (木) 00:22
増枠されてしまったあと,減枠してもらうことは可能だよね。
少なくともキャッシングやリボ払いの枠はゼロにしても困らないなぁ。。
>某Tさん by ARAK@管理人     2008/06/26 (木) 00:23
平均でその半分くらいしかゲットしてない (今回に至っては 4 分の 1) けど増枠されたから,おそらく間違いなく。
ていうか使いすぎw

phone 電池マークテスト

ケータイの電池マークの目盛りが減り始めると一気に加速するというのは誰しも経験があると思うが,「携帯のバッテリー残量,なぜあの表示?」の記事に目安量が載ってた (あくまで参考程度らしい)。

レベル3(残り電池表示3つ)…約30%以上
レベル2(残り電池表示2つ)…約10%〜約30%
レベル1(残り電池表示1つ)…約10%以下

なるほど。 意図的にそういう表示にしてるってことか。 でもこれはこれで混乱を招いてるような……。

この記事へのコメント

Re: 電池マークテスト by くにやん    2008/06/25 (水) 05:45
とはいえ、完璧な%表示も落ち着かないような...
「ブラザ起動!アクセス!」→「うぉー、電池がズリズリ減って逝く...」
Re: 電池マークテスト by T    2008/06/25 (水) 10:36
PSPは設定のところで1%単位表示できてるのに、右上には表示してくれない。

ノートPCはこういうの使って、あと何時間何分って表示させてる。
http://www.pbus-167.com/
Re: 電池マークテスト by ARAK@管理人     2008/06/26 (木) 00:17
人それぞれなのかなぁ。
ノートPCの残量表示を見慣れてれば,完璧な%表示でも特にどうってことなさそうな気が。
Re: 電池マークテスト by B    2008/06/27 (金) 01:09
この辺常識なんだけど、%はすぐわすれるw
とにかく電池一本減ったらすぐ充電なのだ!
寿命が減る?そんなときは、電池をポイントでかうのだ!
>Bさん by ARAK@管理人     2008/06/29 (日) 22:05
>とにかく電池一本減ったらすぐ充電なのだ!
といっても,出がけにケータイを手にしたときにマークが 1 つ減ってることに気付いても充電は間に合わないわけで。
もうちょっと考えてほしいなー,表示の仕方。

おもしろいほどよく解ける

靴ひもが。

買ってから 1,2 回しか履いてないハズなのに通勤用の革靴のローテーションから外してある靴が見つかったので,理由を思い出せないままとりあえず履いて出社してみたら,そういうことだった。

結んですぐに歩き始めても 5 分と持たない。 昼メシ食いに行くときに,ぐぐって見つけた“ほどけにくい結び方”とやらを実践してみるも,5 分で敗北宣言。 これはひどい。

思いッきり靴擦れを起こした靴なのかな,これ。 念のため靴擦れ対策グッズを併用しておいた甲斐あってか靴擦れに関しては平気だったので,靴ひも対策さえちゃんとできたら通勤用ローテーションに追加できるな。

23 時帰宅!

なんかスゲー久々に「きょうのノルマ達成したから帰る」パターン。 それでも定時ははるかにオーバーしてるわけだが。 「まだやることあるけどタイムオーバーで帰る」ばっかりだったからな,このところ。

靴ひもは,隠居生活を始めてもらうことにした靴から移植した。 ひもだけ古くて見た目はイマイチだけれども。

来週末は完全に休日出勤前提のスケジューリングとなってるので,代わりにきょうはノルマさえ達成してれば「来週末に備えて帰ります」という理由で帰れそうな日。 別に口裏を合わせたわけじゃないんだが,結果としてこの認識は共有できてたようで,きょうは比較的早い時間に帰れた。 ……といっても当初の予定より 1 時間遅くなってしまったわけだが。 帰り際の「ちょっと待って」攻撃はしぶとい。

そんなわけで久々にびーさんと飲む。 愚痴りたい事が多すぎてほとんど愚痴れなかった。 ラストオーダーまで 2 時間しかなくて,しかも 1,000 円の割引きサービスを使ったのに,ひとり 8,000 円ってどゆこと。 自重しなさすぎじゃね?

何はさておき,生の桜エビが美味すぎた。

drama 絶対彼氏 〜完全無欠の恋人ロボット〜

火曜日が最終回だった。 初回は観てなかったけど,上野なつひの冷酷な表情に惹かれてなんとなく。 強引に終わらせようとした感の拭えない最後の 2 話くらいを除けば,結構オモシロかった。

ツンデレキャラが多すぎたのと,最後のほうはロボットに人間味がありすぎたり,最終回でキス初期化機能が忘れられてたりしてなんだかなー。 って,きょうターミネーター 2 の再々々々 (ry) 放送を観て思い出したが,ターミネーターも自ら死を選んだんだったね。

drama ごくせん

じつはきのう最終回だったらしい。 地デジの番組表に最終回マークが付いてなかったし,話の流れもいつも通りだったから,気付かなかったー。 安心して観られる展開なので,年に 1 回くらいのペースで続けてほしいね,ごくせん。

さて

今週の出だしは若干残業少なめ。 徐々に残業を減らしていきたいところではあるが,どうなることやら。 平日に相当前倒しで作業を進めておけば土曜日休めるかもしれないし,どうやっても休日出勤を回避できないのなら平日そんなに無理したくないし。

そういえば今月もう終わりかー。 会社と家の往復以外,ほとんど何もなかった。 家では大半寝てた。 ぐだぐだ。