ぬこの手,追加

今月まだ 3 分の 1 しか経ってないのに,残業時間が早くも先月の半分に達してしまったなーと思ってたら,ニューフェイスが 2 名,またもや投入された。 うまく仕事を割り振って少しでも早く帰れとのお達しが来てはいるんだが,休日出勤を回避するくらいで精一杯の予感。 もう今回のプロジェクトは諦めるとして,今後の別のプロジェクトのために,デキる新人を見つけておくか。 ンな余裕ないけど。

あすは遠出の日。 定時で帰るのが目標だな。(←きっと無理)

遠出

月曜日に行ったとき,オバ Q 線は相当混んでたけど乗り換えた千代田線は割と空いてたので,直通列車ならじつは最初から空いてて,ともすれば座れるんじゃね? と考え,月曜日よりも 10 分早く家を出て千代田線直通オバ Q 線に乗ってみた。 ……いやいやこれは失敗だろう。 駅員に押し込まれてようやくドアが閉まるレベルのオバ Q 線区間はしょうがないとしても,千代田線区間に突入すると圧縮率が若干下がる程度で,基本的にすし詰め状態が続く。 そのあとの日比谷線はいたって普通。 最後の京葉線は各停だったせいかすぐ座れて,ネズミーランド客を見送る必要もなく,高速バスと併走する 205 系のモーター音を聞いてたら月曜日よりも少し早い時間に到着。 到着時間はイイ感じなのに,途中までの激混み区間が厄介だなあ。

さて,受付にはキレイなおねいさんが並んでるので,月曜日と違うおねいさんに入館手続きを頼もうと思って,前回と反対側に座ってたおねいさんのところに行ってみた。 すると,きょうはそこに前回のおねいさんが座ってた。 まさか座る席まで変えるとは予想外。 きょうは中の人と連絡がつかなくて 15 分ほど待たされる羽目になってしまったが,「お待たせして大変申し訳ございません」ととてもとても申し訳なさそうに言いに来るプロの顔に萌えたから許す。

で,肝心の仕事の話はまあ置いといて。

帰り,前回は京葉線 → りんかい線 → 京浜東北線 → 南武線で 205 系の多さに萎えたことを思い出し,きょうは京葉線 → 有楽町線 → 半蔵門線 → 田園都市線 (直通) → 南武線に乗ってみる。 比較的ラクに座れたものの,安心して寝られるほどひとつの電車に長時間揺られるわけじゃないから,あんまり嬉しくなかったり。 さすがにこんな遅い時間だと田園都市線のラッシュは終わってたけどね。

−196 ℃ 〈ルビーグレープフルーツ〉

−196 ℃の「ルビーグレープフルーツ」の季節がやってきたので久々に飲む。 チューハイの中で最近の一押しはこのシリーズの「ゼロドライ レモン」なんだが,「ルビーグレープフルーツ」も相変わらず美味くて捨てがたいね。 あと「氷結 レモン [ストロング]」も美味。

チューハイといえばグレフル派だったハズなのに,レモン率が高くなった昨今。

この記事へのコメント

Re: −196 ℃ 〈ルビーグレープフルーツ〉 by Takashi    2008/06/14 (土) 13:16
冷たすぎて飲めません><;(タイトルだけ見て脊髄反射)
>Takashiさん by ARAK@管理人     2008/06/14 (土) 22:28
その発想はなかった><;
「瞬間フリーズ製法」で果実を瞬間凍結・粉砕させるのに使う液体窒素の沸点-196℃に由来するらしいです,マジレス。

寝る寝る寝る寝

寝れば寝るほど色が変わって,疲れが取れるわけじゃないけど,時間を気にせず寝られたので,そこそこ回復。 目覚まし時計に「起こされる」んじゃなくて自分で「起きる」ってのは重要だね。 朝は寝坊気味で夜はニコ動をチェックする気力も残ってないという今週の疲労状態を来週まで持ち込むとさすがに倒れそうな気がしてたから,ここら辺で断ち切っておかないと。

きのうの話になるが,いま仕事の進捗率に余裕がまったくない状況なので,少しでもリスクを減らしておきたい派のリーダーから再三再四,きょう (あす) の休日出勤を打診された。 基本的に楽観主義の私としては,先週末のように明らかに遅れてるわけでもないのに二週連続の休日出勤は容認しがたく,かたくなに断ってたら,最終的に「来週どうなっても知らないぞ」という顔ではあったが休日欠勤を認めてもらえたのであった。 きょうもメンバの 3 分の 1 くらいは出社したみたいだが,みんな結構壊れてきてるから,一度ちゃんと休んでリセットしたほうがいいと思うんだ。 相次ぐ新人の投入に加え,協力会社からも新規に迎え入れたので,もう利益なんて頭にないのかもしれないけどさー。

この記事へのコメント

Re: 寝る寝る寝る寝 by くにやん    2008/06/14 (土) 23:58
>寝る寝る寝る寝
寝る寝る寝る寝は、(へっへっへ♪)寝れば寝るほど、体重が増えて...。
「デブイっ!」(チャーラッチャチャー♪)
社会人になってから、99%土日にそんな生活を送っているオレ参上!

>休日出勤
疲れが溜まっているときに、無理に作業しても効率が上がらないので、無断に時間だけを浪費するんだよねぇー。
そういうことも含めてキツく進言し、納期の交渉をしてもらった上で休んだほうがいいですよ。
生きるために仕事してんのに、その仕事で寿命縮めたら意味ないっすわ・・・。
>くにやん by ARAK@管理人     2008/06/15 (日) 20:43
寝れば寝るほど ふとましさに磨きが掛かる♪

>疲れが溜まっているときに、無理に作業しても効率が上がらないので、無断に時間だけを浪費するんだよねぇー。
だよねぇー。 ほんと悪循環。
最近は平日も寝不足でポカミス連発してるよ。 もう開き直ってるけど。
ちなみに納期が延びることはまずないっすね,このギョーカイ。

梅雨の中休み

日差しは強いけど風が心地いい。 こんな日はチャリが欲しいな。

さて,一週間分の録ったらかしビデオを消化しきれずに日曜が終わろうとしてる。 恐れてた事態がついに現実のものとなってしまっつ。 最終回シーズン目前にしてこの状況,マズいぞ……。

Wii みんなで投票チャンネル「肉じゃがに入れる肉は…」

結果がおもしろい。 見事に東西で分かれた。 私は当たり前のように牛肉をチョイスしたが,関東在住としては豚肉を選ぶべきだったか。 どっちも美味いよね。

遠出

朝。 前回 (先週木曜) と同じ直通列車に乗ってみると,やっぱりすんげぇ混雑。 特にこのシーズン,ジャケットを羽織ってない格好での密着は極力回避したいところ。 沿線に住んでる同僚の話では直通のほうが空いてるらしいんだが,車両による? ともかく,あすはもっと遅い列車を狙うか。 直通じゃないやつ。 乗換えに慣れてきたのか,乗換案内で調べておいた最短時間よりも早く着いてしまったし。

で,肝心の仕事の話はまあ置いといて。

夜。 りんかい線ルートが最短時間との乗換案内を頼りに,座れても寝ないように緊張しながら帰る。 埼京線経由川越線直通りんかい線で深夜に乗り過ごしたらシャレにならん。 結果,他の路線と合わせて延べ 1 時間くらい座れたのに,ぐったり。

遠出

おっかしいなあ。 ニューフェイスやら協力会社やらの相次ぐ投入で私の残業時間は減る予定だったハズなのに,いっこうに減る気配がない。 それと,遠出は週に 1,2 回と聞いてたのに,あすも行くことになってる。 インターネットとつながってない閉じたネットワークのマシン室に缶詰にされて,きょうなんて大量の PuTTY のウインドウとのにらめっこが 11 時間くらい。 目は疲れるし頭は痛いしミスれないプレッシャーはスゴいし。

帰り,乗換案内で検索した座れる確率の高いルートをよく見ると,すべて終電だった。 これはねーよ,というわけで着席は諦めて終電一本前のルートをチョイス。 きょうあたりドラマの最終回があったよね,きっと。 いつ観れるのやら。

遠出 !

朝。 目覚し時計を止めて二度寝したうえ,タイムリミットの意味でセットしてあるケータイのアラームを止めてからも 10 分間寝てたようで,ふと我に返って B ダッシュで身支度開始。 なんとか遅れを取り戻せたものの,出発間際にちとハラが痛くなってトイレに駆け込んだら,タイムオーバー。 予定より 10 分遅い電車に乗ることになってしまった。 しかしなぜかまた運良く乗換え先の列車が絶妙に遅れてたり,時間調整したりしてたっぽくて,最終的にはいつもと同じ時間に到着。 イイんだか悪いんだか。 並大抵のことでは遅刻しない私が寝坊を理由に遅刻するという切り札だけは最後までとっておくかな。

夜。 リーダーの顔を見るたび愚痴ってた効果だろうか,きのうより 1 時間も早く終了。 せっかくなので可能な限り早く帰宅しようかと,田園都市線の急行を経由してみる。 通勤ラッシュ時の首都圏私鉄の混雑率ワースト 1,2 を争う路線も深夜なら平気かと思いきや,オバ Q 線からの振替輸送の影響もあってか,すし詰め状態。 各停よりは早く帰り着いたけど,なんだかな。

遠出 de 終電

最大手の Linux ディストリビューションを扱ってる某会社がサポートしてるオープンソースのソフトの有償版の挙動が事前に聞いてた仕様と一致せず,それを大前提として開発した今回のプロジェクトのメインアプリケーションがうまく動かないので,こっちの設定ミスに違いないと思って問い合わせてたんだが (XML の設定ファイルが大量に存在して難しいんだこれが),返ってきた回答は「現在の挙動が正しい仕様となります。 以前の回答は誤っておりました。 申し訳ありません」と衝撃の内容。 さすがに高額のサポート契約を結んでるだけのことはあって,すぐにサポート体制を強化してくれたみたいだが,きのう届いた対処案を見た時点で私は既に致命的な欠点に気付いてたので,不安な面持ちできょうの打ち合わせに参加。

まず zip ファイルで送った資料についてひととおり説明しようとすると,「ファイル名 SJIS ですか。 我々のプラットフォームでは文字化けして読めません」。 御社の某 Linux なら ls に iconv をパイプでかませれば読めると思いますよ? と言いたい気持ちは我慢。 続いて資料内の丸数字の順に説明しようとすると,「機種依存文字ですか」。 電話会議なんだからせめてミュートにしてからぼやいてくださいな。

私はひと言も喋らず,まったく誰も欠点を指摘する人がいないまま話が進み,2 時間の予定の打ち合わせが 1 時間くらい過ぎたところで「我々は案 4 が最適なソリューションと考えております」などと自信満々に言い始めたので,さていよいよ出番かなと,言葉を選びながら丁寧に,致命的な欠点を指摘してみる。 そこから流れは一転,急に「少々お待ちください,確認します」という反応が増え始め,さらに 1 時間ほど議論した挙げ句すべての対処案がじつはダメでしたという,私としては想定通りの結果に。

で,そこからが大変。 「バグでした」もしくは「個別に対応します」といってパッチを提供してくれれば一番ラクなんだが,それはできないらしく (といいながら次のメジャーバージョンアップでは対応するような話も聞こえてきたが),落し所が見つからない。 さらに 2 時間ほど議論したころ,ついにこっちが妥協して,こっちの仕様を一部変えて対応することもできなくはないと思いますよ的な流れに。 結局そうなるのか。 ちっとも嬉しくねぇ。

最近のオープンソース系の商用プロジェクトに関わるようになってから,こんなのばっかりだなあ。 製品自体は安いとしても,トータルの開発コストは減るどころか増えまくりだと思う今日このごろ。 個人で使う分には全然構わないけど,商用に耐えられる品質かどうかはまだアヤシいよな。 商用で使って問題点が明るみに出ることによって品質が高まっていくという見方もできるけれども。

この記事へのコメント

Re: 遠出 de 終電 by hdk    2008/06/20 (金) 07:32
某会社ダメだなw っていいたいところだけど、たとえそれが某 M 社の超巨大化したクローズドソースの OS だとしても、似たようなことになりそうな。
>弟者 by ARAK@管理人     2008/06/20 (金) 08:05
今回問題になったミドルウェアは各社いろんな実装をやってるから,
某 M 社が関わってる実装だとどうなってるか,見てみたいところではあるね。
OS については有名どころはどいつもこいつも似たり寄ったり。
Re: 遠出 de 終電 by Takashi    2008/06/24 (火) 01:01
> RHEL

先生最初に「最大手の Linux ディストリビューションを扱ってる某会社」て
伏せてる意味がありません><
>Takashiさん by ARAK@管理人     2008/06/24 (火) 01:08
おっと! 「某」つけときまんた。

睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足

今ごろになって Google リーダー & Firefox で全文 RSS も非表示画像も全部見る設定をしようとして初めて Firefox 3 が無事リリースされたことを知ったくらいクソ忙しい中,さすがに何回か睡魔に襲われた。 ひとりにつき 1 日 1 回 10 分間だけ使える仮眠室みたいなのがあればなー。 ねーよ。

きのうの件の対応について協議。 リーダーも上司もこの期に及んで根幹のソースコードに手を加えたバージョンを納期に間に合わせることは常識的に考えて不可能だという方向で合意して取引先との交渉に行ったんだが,帰ってきた手には納期に間に合うよう休日出勤前提でリスケした非常識的な線表が握られていた。 今月いっぱいで残業地獄から抜け出せる予定だったのに,まだしばらく続きそうだ。 みんなヒドイや。

この記事へのコメント

Re: 睡眠睡眠睡眠睡眠睡眠不足 by じろう    2008/06/22 (日) 15:47
大変なことになってるね(汗;
困ったもんだ。。。

俺は6/27(金)で宇都宮出張終了!
自社に戻ってもまだいないのかな!?

倒れない程度に頑張ってね(汗;
>じろうさん by ARAK@管理人     2008/06/22 (日) 22:36
出張お疲れ様でしたー。
自社に戻ってもまだいないことになるねぇ。。
倒れない程度に頑張ります。。