快晴

久しぶりに洗濯物が文句なくカラッと乾く週末。 生乾き臭は論外として,乾燥機乾き臭も嫌いなので,太陽光で乾くのが一番。

6 年前に 105 円ショップで購入したと思われるプラスチックハンガーが,一ヶ月ほど前から相次いで壊れ始めた。 さすがに限界か。 全部壊れる前に買ってきて補充。

クールビズ期間開始・・・

朝さっそくノーネクタイ & ノージャケットで家を出てみるも,肌寒い気がしてジャケットを羽織ることに。 なんでこう,タイミングが合わないんだろうね。

そして昼。 「12:40 ごろから雨が降るでしょう」という雨降り始めーるを見ながらメシを食い,12:40 に店の外に出たら,ぱらぱらと雨が降り始めた。 これで梅雨入りか。

さらに,台風 5 号,3 日昼ごろ関東に最接近とか。 今年の台風,関東コースを通り過ぎじゃね?

新しい傘

梅雨入り前にゲットしておいた風が抜ける傘 65cm を初使用。

とりあえず,

  • 今までの傘より小さい
  • きょうは思ったほど風が強くなかった
  • 同時に 2 本差して比べてみたわけじゃない

──ってな具合で,どれくらい効果があるのかよく分かんなかった。 ああ,プラシーボ効果はあたかもしれない。

この季節,傘を使う機会はたくさんあると思うので,感想は追い追い書いていきたいかもしれない。

猫の手も借りたい状況

「新人ふたりやるから残業減らしてね」と上司からお達しがあったらしく,若いのが 2 名キタ。 ボスが軽く説明を済ませて「じゃ,あとよろしく」。 リーダーはリーダーで「ARAK,任せた」。 そうですか,そういうことですか。

周囲の視線は,新人がどんな人物かということよりも,新人の PC に注がれてたようだ。 今年度購入したばかりで,私が使ってるのと同じスペック (Core 2 Duo 3GHz,メモリ 2G バイト,モニタ 24 インチ WUXGA) の PC を使ってるようなので,相応にサクサク働いてもらわなきゃだな。

この記事へのコメント

Re: 猫の手も借りたい状況 by B    2008/06/06 (金) 02:30
最近PCスペックに驚かなくなったが・・・、まだまだそんなもんかねぇ(´_ゝ`)
>Bさん by ARAK@管理人     2008/06/06 (金) 07:22
今まさにリプレース途上なので,まだまだそんなもんですよ。
2,3 年前くらいの PC とは体感速度が根本的に違うからねぇ。

道交法改正

座席の位置に関係なく「自分の身を守るためにシートベルトは必ず着用しなさい」と幼い頃から親にしつけられてきた身としては,昔からタクシーでも高速バスでもシートベルトをしないと落ち着かないほどだった。

なので,自動車の後部座席のシートベルト着用義務化のニュースを見るたび何を騒いでるのか不思議で,「今回の道交法改正は全然大歓迎だけどなあ」と思いながら傍観してたんだが,「自転車は原則車道を走る」ってのも今回の改正の対象だったんだね。 確か日曜日,家の前の幹線道路で車道を走るチャリを見かけて危なっかしく感じたけど,歩道に自転車通行帯がない道だから,あれが原則ってことか。 なんかこのままチャリを買わずに生活したほうが安全な気がしてきた。

🟦 道交法の改正をどう思います?
http://slashdot.jp/askslashdot/article.pl?sid=08/06/03/0858256

この記事へのコメント

Re: 道交法改正 by B    2008/06/06 (金) 02:30
次の免許更新まで気づかないところだったぉw
>Bさん by ARAK@管理人     2008/06/06 (金) 07:24
免許返却したほうがいいんじゃね?w

ぱたっ

休憩時間を返上して働けばその分早く帰れると分かっていてもしっかり休憩するポリシーの私が,ついに休む間も惜しんで可能な限り作業を続けるようになってきたことにふと気づき,さすがにヤバい状況なんじゃないかなーと感じ始めた今日このごろ。

カネがないといいつつ新人が投入されたり,上司がちょくちょくリーダーと話し合ったり。 何事かと思ったら,どうも社内の監視チームから炎上中プロジェクトとしてマークされたとかされないとか。 どうにかしてほしいね,マジで。 意外と頑張ってくれてる新人には悪いけど,火消し部隊を投入するとかさ。 もっとも,普段なら火消し役に回される立場のメンバが既に何人もフル稼働してるにもかかわらず,この状況なわけだが。

この記事へのコメント

Re: ぱたっ by B    2008/06/06 (金) 02:32
最近さぼらずやってたりするよーうちも。その分疲れやすくて、鬱になってしまってしまうわけですがw まーこっちは突発に(自由に)休めるだけいいのじゃが。
Re: ぱたっ by B    2008/06/06 (金) 02:33
しかし今年度はサビ残がかなり増えましたよ・・・。
>Bさん by ARAK@管理人     2008/06/06 (金) 07:28
サビ残なんてバレたら本気で怒られるなぁ (休憩時間は全力で休んでも当然何も言われない)。
いま丸一日休んだら代わりに誰かが休日出勤しないと遅れを取り戻せなくなるね,間違いなく。 俺にはそんな KY な行動は無理。

ヨシズミ TV

何気なくヨシズミ TV にアクセスしてみたところ,

「ヨシズミTV」は6月10日よりリニューアルいたします。
ご期待ください!

Maji かよ!! 超 wktk

休日出勤

「残業しすぎだから 23 時までに帰れ」とあまり意味のない命令を受けたおかげできのうは日付が変わる前に帰り着いたんだけど,月曜朝までに準備しなきゃいけないファイルが完成してなかったため,きょうはほぼ 3 年ぶりの休日出勤。 あすからまた天気が悪くなるらしいので洗濯してから出かけたかったんだが,そんな余裕のない時間に目がさめてしまっつ。

予定としては,午前中いっぱいくらいでファイル作成に必要な情報を全員にフィックスしてもらって (リポジトリサーバにコミットしてもらって),午後一からファイル作成 (ビルド)と簡単なチェック (走確)を済ませ,今さら問題が起きることなんて想定する必要もなく,あとはきのう着手できずに遅れてしまった別の作業のほうを夕方くらいまで進めて,買い物でもして帰ろうかなと。

実際には,ばたばたしてたらあっという間に午後になり,来週の作業の進め方についてみんなに展開してたら夕方になり,月曜の手順をまとめたり水平展開で見つかった問題について議論したりしてたら 21 時を過ぎ,やっと全員のコミットが終わってビルドして走確してみたら思わぬ問題が発生して解析に無駄な時間を割き,サポート契約を結んで教えてもらった通りに設定したのが原因だったと判って元に戻して走確を再開したり手順を見直したりしてたら 23 時を越え,終電一本前で帰宅。 買い物? ナニソレ。

ぬこの手を借りてもこんな調子だから,借りてなかったら日曜日もつぶれてた可能性があるな。 gkbr

コメ依存症

一週間分の録ったらかしのビデオを消化しながら,要するにそういうことなんだと改めて思った。 ……ちょ,メイドガイ神回w やっぱコメ付きで観ないとなw

週休二日制に慣れきった体で,連日残業たっぷり & 週休一日ってのはさすがにキツいのう。 あすからは今までより 40 分以上早い電車に乗らなきゃ間に合わないところに行くので,もうしばらくキツそう。 行き帰りの電車が高確率で座れそうだったらラノベでも読もうかなあ。

この記事へのコメント

Re: コメ依存症 by B    2008/06/09 (月) 00:13
寝るべきじゃw
Re: コメ依存症 by gaeru    2008/06/09 (月) 06:57
やっぱ、「涼宮ハルヒの*」を
Re: コメ依存症 by     2008/06/09 (月) 10:12
米依存症なんてなんて普通の日本人だとか思ってしまいましたよ!
>gaeruさん by ARAK@管理人     2008/06/11 (水) 00:22
あれっ,何かありましたっけ?

リプトン FineSelection ティーオフルーツ

紅茶といえばアップルティー派なんだが,このグレープ味は美味い。 もっとも,グレープ味で失敗するほうが難しい気がしなくもない。 まだ 5 回くらいしか飲んでないけどね。 ちなみに 6 月 3 日発売。

麦とホップ

久々に「むむっ」と思った似非ビール。 6 月 4 日発売で,まだ 3 回しか飲んでないけどね。 ちなみに前回「むむっ」と思った似非ビールは生搾りみがき麦。 どっちもサッポロビールか。

ところで,ビールのつまみに最適すぎる野菜スティック (味噌マヨネーズ) が,ファミマから姿を消した。 セブソイレブソイイキブソにはまだ置いてあるので,かじりながら日記を書いてるんだが,ファミマ版のほうが本数が多かったんだよねー。 ちと残念。 代わりにローソンが 6 月 3 日に取り扱い始めたみたいだから,チェックせねば。

遠出

土曜日に完成させたファイルの出番。 乗換え 4 回,計 5 本の電車を乗り継いで仕事に向かう。 オバ Q 線はいつも遅れるとのウワサにたがわず遅れてたので予定の一本前に乗ってみるも,まさかの「ドアに物が挟まる」トラブルで遅れが生じ,結局予定通りの時間に乗換駅到着。 次の地下鉄は後続の電車が混雑で遅れてるための時間調整とやらで遅延。 その次の地下鉄も当たり前のように遅延。 初日からいきなり遅刻かよ,と思いきや,最終的には予定通りの電車に間に合う不思議。 しかし綱渡りもいいところ。 乗換え回数が増えれば増えるほどリスキーだな。

仕事場は,無駄にでっかいビルだった。 各階に広々と確保されてるリフレッシュコーナーや,ちゃんと数えてないけど 20 機前後あった気がするエレベーター,広大な「何もない空間」とガラスを惜しげもなく使った開放感のあるデザイン,そして天井の高さ,受付のおねいさんのクオリティの高さなど,すべてにカネが掛かってる。 毎日通うには遠すぎるのだけが難点か。

帰路も往路と同じく単純に最短時間のルートを選んだのに,往路と全然違う路線になった。 乗換え 3 回,計 4 本。 そのうち 3 本が 205 系という罠。 遅い時間だったからか,座ることは出来た。 これからの季節,あの椅子は暑いんだよね。

ところで,行きも帰りも NAVITIME の乗換案内に頼りっぱなしだったけど,やはり「登録定期を利用した精算」がないのは不便すぎる。 あと「駅構内ルート」はかなり大きな駅しか登録されてないみたいでイマイチ。 病院検索が便利だったとはいえ,うーむ。

連日遅くまで残業してたら

Club Microsoft の特製ガジェットがいつもと違う表情を見せてくれたよ。

[Club Microsoft 特製ガジェット 第一弾]