うぅ

とうとう帰り着くのがてっぺん超えた。

Java でマルチスレッドで排他やら同期やら意識しまくらなきゃいけないところを担当していて,排他対象のオブジェクトがクラス外から自由に触れる状態になっていたら意味がないので,基本的に 1 クラスで完結するように作っていた。 保守性を考えてスレッドとクラスの対応が分かりやすいようにスレッドの種類分のインナークラスを作り,インナークラスのスコープを活かして排他制御対象のメンバ変数を private にしておいた。

しかし,「インナークラスはテストケースを作るのがとても大変」「インナークラスにしなくても排他の注意点とかをドキュメントに明記すれば保守性は下がらないのでは」という意見に勝つことができず,ごっそり設計を変える羽目に。 見る見る private メンバが protected もしくはアクセス修飾子なしになったりアクセサが増えたりしていくので,どう見ても保守性は下がる一方なんだけどなー。 全員がドキュメントをきちんと読むとはとても思えないし。 これでスレッド間のタイミングに依存するバグとか発生しても解析したくねーぞ。

タイムリミットはきょういっぱいだったんだけど,限界まで残業してみたものの間に合わず,オンスケは諦め。 まったく余裕のない線表だな,今回。

サッカー中継が延びに延びて,めざましテレビが 6:45 にスタート。 おかげで時間感覚が狂ってわずかに寝坊気味になるも,6:52 の愛ちゃんの癒し天気予報からはほぼ平常通りのタイムテーブルで放送してくれたので,すぐに遅れを挽回。 朝の身支度のとき,特にメガネを外してる間は時計が読み取れないので,めざましテレビの音を頼りに行動してるということを再認識。

とくダネ! で「ゴルフボール大スピーカー採用 5.1ch システム」が紹介されてるのを聞きながら「これなら狭い家にも置ける!」と思ったんだけど,値段高いなー。 5.1ch な動画は,こんなにカネかける価値があるほど観ないし。

この記事へのコメント

Re: 朝 by くにやん    2008/05/24 (土) 00:04
>「ゴルフボール大スピーカー採用 5.1ch システム」
どんなに性能がよくとも、これだけ小さくて、ウーハーが通常の大きさなら、
高音、中音はキンキンして、低音はボソボソとバランスが悪そう。
ジャズなどに最適な古いタイプのスピーカーは音が柔らかくて聴き心地いいよぉ♪
>くにやん by ARAK@管理人     2008/05/24 (土) 00:35
ソニーのドンシャリな音造りは好きなほうだから平気かも。
実際に聴いてみないと結論は出せないけど。
大きなスピーカーが置けて大きな音が奏でられる部屋に住むのが先決です orz

嘔吐物ガス 防毒マスクなしで治療,薬物特定は 2 時間後

こえぇー。 gkbr。

金曜日

最高気温 28 ℃。 会社的に来月から始まるクールビズ期間が待ち遠しい。

午前中。 新規案件の見積もりの打ち合わせに呼ばれて,新人のときに最初に配属された部署へめがっさ久しぶりに顔を出したら,メンツが変わりすぎてて懐かしい雰囲気はなかった。 偉い人たちの顔ぶれは大差なかったけど。

夜。 きょうもきのう・おとといと変わらない時間に帰り着いたものの,きょうはニュース JAPAN が始まる前だったせいか,遅い気がしなかった。 判定基準は滝川クリステルなのか? ナゾ。

そば屋の価格設定

最近昼メシでよく行くそば屋のメニューのごくごく一部を抜粋。 忘れ物があると次回行ったときに渡してくれたり,初めのころ 2,3 回ほどお茶のおかわりを要求したら今は何も言わなくてもおかわりを持ってきてくれたりと,店員 GJ な店。

せいろ そば・うどん    420 円
大もり そば・うどん    560 円
ざる   そば・うどん    560 円
※ 各メニュー 大盛りは 110 円増し

価格設定がなんか気になるよね? ということで店員に訊いてみたところ,「大盛り」は 1.5 倍の量,「大もり」は 1.7 倍の量になるらしい。 なんだその細かい定義は w

「ざるそば」は何度か頼んだことがあったので,「せいろそば大盛り」を注文。 この店の定義では,「ざる」から刻み海苔を除いたのが「せいろ」だった。 これが標準の 1.5 倍の量で 530 円。 そば湯も出るし,これはいいメニューを見つけたな。

この記事へのコメント

Re: そば屋の価格設定 by B    2008/05/24 (土) 01:23
えーさんには、うちの最寄り駅のそばの蕎麦屋で、富士山盛りを是非食べてほしい。価格はちっとも高くないっすよとw
>Bさん by ARAK@管理人     2008/05/24 (土) 20:10
富士山盛り・・・ なんか遠慮しといたほうが良さげな響きw
Re: そば屋の価格設定 by ogawaso    2008/05/24 (土) 23:57
職場の東京駅近くのパスタ屋
日替わりのパスタセット(パスタ、パン、サラダ、ドリンク)820円でパスタが200g
大盛りにすると100円プラスするとパスタが400gの倍増。
大盛りは満腹必死です。


>ogawasoさん by ARAK@管理人     2008/05/25 (日) 21:19
学生街ならともかく,ビジネス街でその値段設定は珍しいね。
バーミヤンのつけ麺倍増もかなり安いんだけど,あれは 1.5 倍でいいかなぁ。
最後の 0.5 倍分で飽きる。。。

7 週連続週末雨

ひたすら寝た日。 平日の寝不足を解消できるわけじゃないんだけど。

録ったらかしのビデオの消化だけでぐったり。 平日にひとつも観れないのはキビシいなー。

まったり

平日の忙しさとのギャップが激しい。 とはいっても,平日に時間がなくて処理できなかったデータをまとめて処理してたら,あっという間に一日が終わるんだけど。

練習する暇がまっっったく無くて,マリオカート Wii 2008 年 5 月後半大会にも参加できなかったなあ。 6 月前半大会には参加してみたいところ。

中古売却は自己責任で

「現金買取 10% 増額チケット持ってるから,一緒に売ってあげるよ」という甘い言葉に誘われて,新品未使用の「airpen ストレージノート Limited Edition II」の売却を代理人に頼んであったんだけど,誤って「airpen ストレージノート EA1」として査定されてしまったうえ当然それだと付属品が異なるので欠品ありで減額されてしまった査定結果を受理してしまったらしく,とても悲惨な額になってしまったもよう。

代理人に正式な商品名の念を押しておかなかったのは私の失態なので,査定結果を飲んでしまったのは仕方がないところとはいえ,そもそも数量限定の証明書が中に入れてあって「このたびは airpen ストレージノート Limited Edition II をお買い上げいただきありがとうございます」みたいな文章がはっきり書いてあり,預けるときに店員にそれを見せたはずなのに,それでも EA1 として査定しやがった店員が許せない。 「『ベースボード』欠品」とかで減額されたようだが,プラスチックのベースボードとやらの代わりに熟練した革職人が丹誠込めて作り上げた本革外装カバーが入ってたことにも気付けよと。 「各色 100 セットずつの計 300 セット限定」みたいなレア物だったというのに。

あとあれなんだよね,査定で預けるときに預かり証みたいな商品リストを作ってくれて,その時点でまずは誤りがないか念入りにチェックさせてくれるんだが (こないだ売りに行ったとき実際に間違い見つけたし),今回はそれがなかったような気がする。 後悔先に立たず。

今回は高い勉強代になってしまったな。 次回からはちゃんと預かり証をくれる店舗で,自分で売らなきゃだ。

睡眠不足だと仕事がはかどらない理由,科学的に明らかになる

睡眠不足状態では脳が睡眠状態に陥るのを止めることができず、睡眠状態と覚醒状態が短期間の間に交互に繰り返される状態になり、その結果集中力と視覚的処理能力が劇的に低下する、とのこと。

あー,なるほどー。 集中できないから眠くなるんじゃなくて,一瞬眠るから集中できないのか。

こんな状態でも人命に関わらない仕事はどうにかなってしまうからアレだが,少なくとも乗り物の運転なんてのはもってのほかだな,ホント。

この記事へのコメント

Re: 睡眠不足だと仕事がはかどらない理由,科学的に明らかになる by くにやん    2008/05/28 (水) 22:31
>仕事がはかどらない
徹夜3日目ぐらいになると”なんか降りてきて”スンゴイはかどるよ♪
※経験談(爆

そうそう、寝不足だと時間跳躍もできるようになるぜ♪
「おっ!一瞬で3分後に跳躍したぜ!」
って...。
>くにやん by ARAK@管理人     2008/05/29 (木) 00:56
3徹はヤバイやばいw
目覚し時計を止めた後の時間跳躍は最近実践しまくりだよ。

まだ水曜日か

目覚し時計の数分前にテレビの電源がオンになって聞こえてくるめざましテレビの音声にはまったく気付かず,目覚し時計のスヌーズ機能はいつの間にか解除していて,最後の保険としてセットしてあるケータイのアラームでかろうじて目がさめた朝。 その割にリブートを伴う自宅鯖のカーネルアップデートを出社前に済ませておく気になったのは,kexec による高速リブートのおかげかな。 kexec 相当の機能を Windows に是非とも搭載してもらいたいところ。 PC-9800 シリーズになじみがある人には「HSB 相当」といったほうがわかりやすい?

会社でテストに使う 64 ビット PC をくれと言い続けてたら,ようやっとお古が回ってきた。 筐体の見た目はいま会社でメイン PC として使ってる Core 2 Duo のやつと同じだけど,Intel 64 対応の Pentium 4 3.6GHz を搭載。 ちょっと負荷を掛けると瞬く間に冷却ファンが本気を出す感じで,終始静かな Core 2 Duo モデルに比べると結構うるさい。 コレでも Pentium D よりはマシなんだっけ。

そういえば,ド素人の私が MikuMikuDance でチャレンジしたものの最初のポーズすら納得いかずにサクッと諦めた,いわゆるハニハニダンスだが,一ヶ月以上前に【MikuMikuDance】ハニハニダンス【完全版】が登場していたことを今ごろ知った。 いったいどんだけ時間かけたんだろう? スゲー。 比較版わかりやすいね。 といいつつ,フルバージョンを作る宣言をしてくれた飽きの早さに定評のある 3D 職人にも wktk。

残念な特盛り

バーミヤンの特製つけ麺は 105 円プラスすると麺の量が 2 倍の「特盛り」になるんだが,なんというか,残念。

はじめのうちは美味い。 しかし,麺が残り半分 (1 玉分) を切ったあたりから,つけ汁の薄まり具合が気になり始める。 店によるとは思うけど,麺の水気が多いのがひとつの原因。 特盛りにしても,味を変える付属アイテムは普通盛り同様ゆで卵半分と海苔 1 枚しかなくて,最後の 0.5 玉分が難関。 んー,残念。

普通盛りだとちょっと物足りないので,1.5 玉分くらいの「大盛り」があればちょうどイイ気がする。 でも無いんだなコレが。 ∴ 残念。

この記事へのコメント

Re: 残念な特盛り by ひ〜    2008/06/01 (日) 13:06
はなまるうどんの「ざる(大)」は、つけ汁が2つ付いてきますな。
初めて食べた時はビックリしたけど、ナイスなサービスだと思った。

ライスや麺が大盛りで、それ以外が普通だからアンバランスってのは結構あるよね。
>ひ〜さん by ARAK@管理人     2008/06/01 (日) 21:29
アンバランスっていう視点で考えると,確かに結構あるねえ。
つけ汁も倍の量になるのはかなり良さげ。

Re: 中古売却は自己責任で

月曜日に思いの丈を述べた件

代理人が (得意分野発動で) キツく丁寧に抗議し続けてたようで,結論としては満額支払ってもらえることになったらしい。 いろいろあるもんだな。

きょうの予定

8 週連続週末雨

既に忘却のかなたなんだが,au ショッピングモールのプレゼントキャンペーンに応募してたらしく,それに当選したとやらで「リスモ浮き輪ストラップ」(非売品) が送られてきた。 邪魔な浮き輪を取り外して LISMO のリスだけをケータイに装着。 よく見ると目が描かれてなくて不気味なリスだな,コレ。

ようやく時間が確保できたので,ハルヒちゃんのハルヒっぷりがハルヒよりもハルヒっぽくて素晴らしいという「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (1)」を読む。 茄子長門のナストラップ,どこで売ってるの? 森さんってこんなにインパクトあるキャラだっけ? w

この記事へのコメント

Re: 8 週連続週末雨 by くにやん    2008/06/01 (日) 06:33
「小説:ゼロの使い魔(14)」に気をとられて、買うのすっかり忘れてた...。
尼でDVD注文するついでに一緒に買うか...。
>くにやん by ARAK@管理人     2008/06/01 (日) 21:23
尼は1500円未満の予約は悩むよね。
単品で注文すると送料かかるし,何か一緒に頼むとそれまで発送遅れるし。