有給休暇。

朝の話。 今週が本編の最終回だけども来週番外編がある番組のラテ欄 (番組名) に [終] マークを付けるのはやめてほしいなあ。 紛らわしい。

昼の話。 家から徒歩 5 分の歯科医院に行って,先週の続き。 右の下の奥歯の虫歯を治療してもらった。 自覚症状がないくらいの小さな虫歯だったので,少し削ってセメントを詰めて紫外線照射で固めて完了。 保険点数は再診料 38 点,検査 100 点,処置 305 点で合計 443 点。 1,330 円也。

火曜日の話。 取引先に電話して金曜日休む宣言をしたところ,「水曜日は一日ご対応いただけるんですよね?」「週明けは月曜日から (ry」と冷や汗気味の反応が。 ホントは休まないでって言いたいんだろうなーと思いつつ,敢えて KY モードで 4 連休の許しを得たのであった。 忙しいわけじゃないけどやることはそれなりにあってビミョーな時期。

この記事へのコメント

Re: 有給休暇。 by くにやん    2008/03/21 (金) 23:41
お客さんが渋ろうとも、休むときはズバッと休まないとズルズル休めなくなるよね。
今日、俺も有給とったけど年をまたぐと消滅する有給が後3日残ってる ... orz
これ以上は、休むの厳しいなぁ。
>くにやん by ARAK@管理人     2008/03/22 (土) 19:26
いいなあ,後3日しか残ってないんだ。
俺は毎年度その倍以上捨ててる ... orz
Re: 有給休暇。 by B    2008/03/23 (日) 22:23
今年度なんて1日消化すれば、全部繰り越せたので、4月にクリア済み。
毎年こまめな消化が肝心よね〜
溜めれるシステムはいいけど、50日とか溜めると病気になるしかないヨナ
Re: 有給休暇。 by ARAK@管理人     2008/03/25 (火) 00:18
せめて余った有休を買い取るシステムだったらマシなんだけど,
うちの会社の場合はただ単に捨てることになってしまうからなー。

drama 佐々木夫妻の仁義なき戦い

きょう最終回。 ラブコメとして気楽に観る分には,ながら観でも置いてけぼりにされることなくストーリーが把握できて,それなりにおもしろい内容であった。 それにしても,最終回の都合いい展開どんだけー。 不覚にも涙してしまったじゃないか。 裁判官も子どもも空気読みすぎだろ。

「未来講師めぐる」の第 2 話が録画されてなかったのをきっかけに観始めたドラマだったけれど,視聴率的にはどっちもどっちだったみたいだな。 ま,どっちも先が読める展開だったしね。

4 連休最終日

連休中に配達記録の郵便物が届きそうな気がしてたので,連日きちんと朝起きて,玄関先での応対には困らない程度の格好で自宅警備をしてたんだが,結局何もなかった。 会社の在籍確認の電話は 3/14 (金) に職場に掛かってきたし,必要書類の送付はすべて完了してるというのに,まだ待たせるつもりなのかよ,この期に及んで。 あす帰宅してポストに不在連絡票が入ってたら凹むわー。

この記事へのコメント

Re: 4 連休最終日 by B    2008/03/24 (月) 01:14
今日ちょっと横アにいってる隙に、重たいエビアンBOXがアマゾンから届いてましたヨ!KYヨです。
Re: 4 連休最終日 by ARAK@管理人     2008/03/25 (火) 00:18
(´∀`)

めざまし占い最下位

マジで凹んだ。

・・・そう,きのう書いたとおりの展開になってしまったよ。 帰宅したらポストに配達記録の郵便物の不在連絡票が入ってた。 週末まで受け取れないじゃないか。 orz

古い MO ドライブの罠

古い PC のパーツを中古で売ったり処分したりするにあたって,古い PC に取り付けてある MO ドライブについては処分する前に多数の MO のメディアを一枚残らず吸い出しておく必要があり,結局吸い出し終わるまでその PC 本体もなかなか処分できない状況になってしまってるので,MO ドライブをメイン PC に移植して MO メディアの整理を後回しにし,さっさと古い PC を片付けてしまうこととした。

それできょう,メイン PC に SCSI カードを取り付けて,ケース内でのフラットケーブル 3 本 (パラレル ATA×2,SCSI×1) の配線に苦労しながら MO ドライブを移植し,Windows XP の起動確認まで済ませようとしたのだが,いくら待っても起動が完了しない。 その後リセットボタンを押して再起動したら SCSI デバイスのスキャン画面で固まったのを見て,曰く付きの MO ドライブであることを思い出した。

問題の MO ドライブの型番は OMD-6020。 詳細は割愛するが,SCSI の「切断」機能を使ったり「同期転送」機能を使ったりすると,(対応してるという情報を返すにもかかわらず) 基本的にそれ以降うんともすんともいわなくなる。 まるでただのしかばねのように。 SCSI カードの BIOS 設定で当該デバイスの Allow Disconnection と Synchronous Negotiation を無効にしておけば Windows 2000 では問題なく使えてたのに,Windows XP ではどうもその技が通用しないもよう。 セーフモードでも回復コンソールでも起動しないから厄介だ。

すでに古い PC は見るも無惨なあられもない姿をさらけ出しているわけだが,MO ドライブのためにはまだとどめを刺さないほうが良いだろう。 しかしこのままだといっこうに処分できないわけで,うーむ,困った。

この記事へのコメント

Re:困った by makuin-goo    2008/03/25 (火) 22:05
俺、MOドライブ230が3台と640(IDE)が1台あるよ。困ったら貸すよ。
>makuin-gooさん by ARAK@管理人     2008/03/25 (火) 23:05
どうもです。 にっちもさっちも行かなくなったら考えます。
手持ちの MO のデータを救出して確実に消去できたら,あとは破棄するだけの予定なので。

drama 薔薇のない花屋

きょう最終回。 先週,涙ボロボロ流したって書いたけど,あれ以上のどんでん返しはもう無かった。 最後はみんな幸せに,まるくおさまった。 充分おもしろかったけれど,なんか物足りないというか。 野島伸司だからってちょっと変な期待を抱いてしまってたかもしれないな。 デレ期突入後の竹内結子が可愛かった。

drama プロポーズ大作戦スペシャル

きょうの放送。 以前の最終回が尻切れ蜻蛉な感じで終わってたので,その続きといえる内容。 キレイにまとまってスッキリ終わったな。 もう続編はないよな?

Re: 古い MO ドライブの罠

AM53C974A ベースの SCSI カード (DC-390) はさすがに古すぎたか。 SCSI 自体がコンシューマ向けではなくなったから,今さら新しいのを入手するつもりはないけれど。

きのうの症状は,Windows XP 標準の「AMD PCI SCSI Controller/Ethernet Adapter」のドライバで認識された状態。 Windows のロゴが表示されたまま,SCSI miniport ドライバの初期化で固まる。

「DC-390」のドライバは Windows 2000 用までしか提供されてないものの,Windows XP でも使えることは使える。 固まらずに起動できた。 しかし OMD-6020 の LUN 周りの罠を避けてくれないため,1 ドライブしかないにもかかわらず 8 ドライブとして認識されてしまい,デバイスマネージャが楽しいことになる。 「光ディスク ドライブ」(LUN 0) 以外の「OMD-6020」(LUN 1〜7) を全部無効にしたうえで,さらに「同期転送を無効にする」と,念のため「タグ付きキューを無効にする」も設定してあげれば,とりあえず使えるようだ。 でも喜ぶのはまだ早い。 Windows 2000 登場初期のドライバは電源管理にきちんと対応してないことがあるが,このドライバも御多分に洩れず,休止状態に移行しようとすると「システム休止状態の失敗」というエラーが起きる。 これはきつい。

「DC-2974」のドライバも試してみた。 起動 OK。 1 ドライブとして認識される。 休止状態に移行できる。 ただし休止状態から復帰したときに起動時とは違う信号を SCSI バスに流すようで,復帰後は MO ドライブが固まってシステムが不安定になる。 スタンバイでも同じだ。 休止 / スタンバイさえしなければ普通に使えるけど不便。

でまあ,どれもこれも OMD-6020 との相性はダメダメだが,DC-2974 のドライバで乗り切ることにしようかなと。 普段はドライバを無効にしておいて,MO ドライブを使いたいときだけ有効にすれば,普段は休止状態など今まで通り。 さっさと MO メディアの処理を済ませて,手放したいな。

会社のメールソフト再検討

延べ 5 年間関わってきた業務からついに離脱することとなり,業務関連のメールをごっそり削除したところ,メールボックスのサイズが数 G バイト減った。 これはメールソフトを再検討するチャンス!

いま使ってる Sylpheed は 2006/09/062006/09/22 のころに選んだもので,当時はそこそこ満足してた。 しかし,そのあと会社で定められたメールソフト推奨設定内容の一部に対応してないため,今では調査があるたびに「ソフトが未対応のため対象外」などと回答しなければならない。 仮にパッチを作ったとしても「独自パッチにより対応」なんて書くのはアレなので,推奨設定内容を考えた人が想定してるメジャーなメールソフトに乗り換えたほうがイイかなあと思いながらチャンスをうかがってたのだ。

ちなみに入社して最初に使ったのは EdMax フリー版。 それから Becky!秀丸メール (当時は鶴亀メール) を経て現在に至る。 毎回,メールボックスとアドレス帳は半自動で移行できても,振分け設定は完全に手作業で移行している。 業務関連の振分け設定を削除した今が,作業量的な意味でもチャンス。

移行先として今回候補に選んだのは Thunderbird。 今のバージョンがリリースされたときに軽く試用したことがあり,今回も第一印象は当時と同じ。 振分け (メッセージフィルタ) の設定は面倒だけど,前述のとおり今回は量が少ないのでなんとかなる。 振分け条件に正規表現が使えないのも今のところ困らないし,今後条件を追加するときに工夫 (苦労) すればいいだろう。 メール本文中の特定のキーワードを強調表示する機能や,メール送信前に確認ダイアログボックスを表示する機能は,拡張機能で提供されている。

問題はメール一覧の差出人の欄にアドレス帳の登録名を表示する機能で,今 Sylpheed でわざわざ独自パッチを当てて実現してるように,個人的に必須機能。 これを Thunderbird で実現する拡張機能を自分で作れそうかどうか調べてみたいというのが,今回のもうひとつの目的だったりする。 さっそくベースになる (参考になる) 拡張機能が無いかと探してみたら,今日現在まだサンドボックスに置かれている Sender Name というのを発見。 ふぉぉ,まさに欲しかった機能を作り始めてる人が既にいるじゃないか。 まだ実装が不完全で激しくベータ版だが,気になるところを少し手直ししたらとりあえず許容できるレベルになった。 これは素晴らしい。 正式公開が待ち遠しいのだけれど,作者多忙かな?

Thunderbird のコマンドラインオプションに「メール受信」がないのが不便だなあ。 新着メール通知用のツール (メールチェッカ / biff ツール) を併用していて,そのアイコンをダブルクリックしたときに起動するプログラムとして今までは「sylpheed.exe --receive-all」を指定してたんだけど,それと同じことができない。 これも拡張機能で実現できないかなー。 ……え? 言い出しっぺの法則?

タクシー代 1 万 3 千円

タクシーでこんな金額支払ったのは初めてだよ。 会社の経費だけどね。 遠距離割引の対象になったのも初めて。

仕事で荷物を運ぶために乗ったんだが,タクシー代の場合は領収書さえあれば交通費として会社に請求できるのに対し,運送業者に頼む場合は先に見積もりをとって申請しなきゃいけないとやらで,金額に倍近く差があるにもかかわらずタクシーで運ぶこととなったのであった。 トランクが完全に閉まらなかったため,トランクのふたの裏に取り付けられてたゴムバンドを使って半開きの状態で走行。 意外と荷物積めるんだな,中型車でも。

この記事へのコメント

Re: タクシー代 1 万 3 千円 by じろう    2008/03/28 (金) 20:28
ホント融通きかない会社だよねぇ・・・。
そういうとこから経費削減してけっつ〜のっ(怒)

出張でもタクシーチケット半券あるのに領収書も必要とか言って、
最初の内はタクシーの運ちゃんにいつも渋られてたよ・・・。

新幹線代も宛名入りの領収書が必要で自販機の領収書じゃダメで
毎回窓口でもらわなきゃだし・・・。

ホントおかしいわ・・・。
Re: タクシー代 1 万 3 千円 by B    2008/03/28 (金) 20:51
タクシー代ごときでは、人件費に跳ね返らないからきにするな(っとw
最近某社では、新幹線の領収書がいらなくなりますた。
高いのは組合費(藁
Re: タクシー代 1 万 3 千円 by ARAK@管理人     2008/03/29 (土) 10:21
領収書云々は実態に合わせてルールの改正が必要かもねぇ。
1万3千円も立て替えておいて申請できなかったらどうしようかとドキドキしたよ。
新幹線の領収書がいらないのはラクでいいね。

不健康診断の結果きたー

γ-GTP の値が毎年順調に増えていて,このペースでいくと来年は「異常なし」のひとつ上の「軽度異常」になりそう。 あと同様に増え続けている総コレステロールの値は基準値をオーバーして,「軽度異常」のひとつ上の「要観察」になってしまった。 これはダメだろ。 中性脂肪の値が高くないのがせめてもの救い。 これで中性脂肪も増えたらメタボだぜ。

原因はたぶん酒の肴が贅沢になってきたからじゃね? 飲むときについ食い過ぎてしまうってのも問題かも。 最近まったく自重してないからなー。 今後はコレステロールを強く意識していきたい。

この記事へのコメント

Re: 不健康診断の結果きたー by B    2008/03/28 (金) 00:33
やはり肉じゃなく、魚類ですぉ?w
塩分・・・アンマリキニシテマセン
Re: 不健康診断の結果きたー by くにやん    2008/03/29 (土) 03:38
職業柄、ヤケ食いしたくなるときってあるんだよね...
食を削ると体は健康になるけど、心が...
『心と体の健康どっちをとるか?』
俺の人生で最大の選択です...
Re: 不健康診断の結果きたー by ARAK@管理人     2008/03/29 (土) 10:07
>B
脂ののった魚でもいいんだっけ?w

>くにやん
毎日ヤケ食いしたらあの体型になったってことか!

会社メールソフト移行完了

結局 Thunderbird に移行した。 以前移行を検討したときの印象は「もっさり」だったのに,今まったくもっさり感がないのは,メジャーバージョンが違うからなのか,PC のスペックが違うからなのか,気になるところではある。 以下,手当たり次第に突っ込んだアドオンのメモを残しておく。

ちなみに,アドオンのページに Firefox でアクセスして,.xpi ファイルへのリンクを Thunderbird のアドオンのウインドウにドラッグ & ドロップすれば,いちいちローカルファイルに保存しなくても直接登録できるよ (ログインしないとダウンロードできない場合はダメ)。

 テーマ

own を使ってる (Firefox でも)。 Windows Vista の画面との相性を考えると,デフォルトのテーマかこのテーマが無難かな。 ヘッダペインに表示されるツリー展開用の三角マーク (デフォルトのテーマの [+] / [-] に相当) が背景色に溶け込んで見づらいのが惜しい。

 拡張機能

Address Cleaner
PlainAddress との違いは,手動適用ができること。 自動適用で構わない場合はどちらでも。
Confirm-Address
メールの誤送信対策としてかなり有効なんじゃないかと思う。
CuteMenus - Crystal SVG
なんとなく。
Display Mail User Agent
純国産のメールソフトも網羅されてておもしろいね。
Everyday
慣れの問題だろうけどさ。
header scroll extension
拡張機能を入れずに対応することも可能だが,入れるほうがお手軽。
ImportExportTools (MboxImport enhanced)
移行作業中は大変お世話になったが,普段の使い道は……?
Join
まだ分割メールを受け取ってないから動作確認できてないな。
Keyword Highlight
メール本文中に書かれた自分の名前などを見落とさないために。
Launchy
OS の関連付けに縛られない生活を。
Mail Tweak
今のところフォルダペインの「ローカルフォルダ」を非表示にする「Hide Local Folders」の機能しか使ってない。
manual_cheap_fill
内蔵エディタの不満点のうち,特定の行だけ自動整形 (自動折返し) をオフにしたりできないという点については解消できる。 Emacs の fill-paragraph (Esc-q) の Thunderbird 版と考えればいい。
Quote Colors
引用の多いメールを読むときに役立つ。
Rulerrrrr
manual_cheap_fill のために自動整形 (自動折返し) をオフにすると欲しくなる機能。
Sender Name
詳細はおとといの日記参照。
View Headers Toggle Button
一応入れてあるけど,Ctrl+U を押してソースを表示したほうが見やすいかもしれない。

 userChrome.css

Arial フォントは太字にしても ASCII 文字の文字幅があまり変化しないので,スレッドペインやフォルダペインに設定しておけば,必要な欄の幅が未読と既読で大きくブレることがなく,便利だと思う。

@charset "utf-8";
@namespace url("http://www.mozilla.org/keymaster/gatekeeper/there.is.only.xul");

/* スレッドペイン */
#threadTree treechildren { font-family: Arial !important; }

/* フォルダペイン */
#folderTree { font-family: Arial !important; }

 userContent.css

メール本文は少し行間を広げておく。 あと文字の上以外でもマウスカーソルの形を I ビームに。

@charset "utf-8";

/* 本文 */
body { line-height: 1.25; cursor: text; }

この記事へのコメント

Re: 会社メールソフト移行完了 by くにやん    2008/03/29 (土) 23:26
雷鳥は、スパムフィルタが優秀なので、オレもプライベートで愛用してます。
欠点があるとすれば、メールデータのバックアップ&復元が非常に面倒ってことかな?
バックアップ用のフリーソフトがあるけど、バックアップ元と復元先のソフトのVer.が違うとうまく復元できないってのを見かけたことがあったしなぁー。
結局、面倒で原因の追究してなかったな...(^^;
>くにやん by ARAK@管理人     2008/03/30 (日) 13:40
メールデータはThunderbird独自のヘッダが追加された生データを連結しただけの
mbox形式のテキストファイルとインデックス(索引)ファイルの組合せがフォルダ数分あって,
テキストファイルのほうさえ保存してあればなんとでもなるみたいだから,
扱いやすいほうだと思うよ。 それこそImportExportToolsとか使うだけじゃないかなぁ。

赤から

珍しく揃った 6 名のメンツ ABMRTW で赤からで飲み食い。 赤 1 番,赤 3 番の赤から鍋,いい辛さだった。 赤 5 番は私には無理かも,なんとなく。 ビール,焼酎。

二次会はダーツバー。 コントロールが難しくてなかなか狙い通りに刺さらないのだが,酔ってるからどうでもいい感じ。 白ワイン,赤ワイン。

そうそう,ARAK は CFW 3.90 M33-2 を手に入れた!

赤ワインにはいい思い出がないわけで

朝起きると,ケータイが見つからない。 どこに置いたか思い出そうとするも,きのう最寄駅で降りた後くらいからの記憶が見つからない。 両方とも,どこにやったんだ?

固定電話でケータイに電話を掛けてみると,トイレの中から着信音が聞こえてきた。 マナーモードを解除する暇があったらいつもの場所に置けよ www

で,トイレにケータイを取りに行ってみると,足元のマットに結構な量の血が染み込んでることに気づいた。 鼻血にしては量が多いし何だろう? と思いながら自分の体を確認すると,左足の親指の腹の部分に 15mm くらいの切り傷と血の固まりを発見! 改めて床に目をやると,トイレから寝床までのルートに血が点々と付着してるじゃないか。 トイレマットに染み込んでしまった血はともかく,自分の足の傷とフローリングの血痕を放置したまま寝てんじゃねーよ,きのうの俺!!

玄関や靴,靴下には血は付いてなかったので,帰宅して靴下を脱いだあと家の中のどこかで切ったと思われるんだが,さっぱり分からない。 15mm も切ったらそれなりに痛いハズなのに,酒の力って怖いな。 大けがじゃなくて良かったよ。

めざましテレビ リニューアル

音楽が一新され,コーナー名がいくつか変更されたけど,タイムテーブルはほぼ踏襲かな。 これなら朝の身支度のスケジュールに影響が及ぶ心配はなさそうだ。

なーんて安心したのもつかの間,会社に行ったら,勤務地の変更が告げられたよ。 めざましテレビのタイムテーブルに合わせながら,起床時間も含めて,朝のスケジューリングをすべてやり直す必要があるな。

ねんどろいど 初音ミク

去年の 11/26 に 2,426 円で注文してたやつが 2,247 円で届いた。 かわゆすなぁ。

ええ,「初音ミクフィギュアに予約殺到」の記事にある『「ニコニコ市場」では,26 日に 1893 体の予約が入った』の予約数に貢献しまんた。

この記事へのコメント

Re: ねんどろいど 初音ミク by くにやん    2008/04/01 (火) 00:20
ねんどろいど”初音ミク”といったら、これでしょう♪
http://jp.youtube.com/watch?v=j7al5TKaR8M
>くにやん by ARAK@管理人     2008/04/01 (火) 23:39
あー,それいいよねー。
最初ニコニコ動画で静止画のサムネを見たときは実写かと思ったよ!

home 固定 IP アドレスやめてみた。

固定 IP アドレスオプションの有料化が目前に迫ってきたため解約。 2004/11/02 の 3 日ほど前に契約して以来,41 ヶ月間使ったことになる。

自宅サーバはダイナミック DNS で運用し始めたから特に困らないと想定してたんだが,ircd の連携がコケてる様子。 ircd ってコンフィグファイルを読み込んだタイミングでしかホスト名の解決をしないんだっけ? なんか以前似たような話があったようななかったような。 うーむ。

この記事へのコメント

Re: 固定 IP アドレスやめてみた。 by きらね    2008/04/01 (火) 06:19
私の知っている ircd ならば、その通りの挙動をしていました。
>きらねさん by ARAK@管理人     2008/04/01 (火) 23:40
やはりそうでしたか。。 困ったものです。