ぽかぽか

天気予報で「最高気温 19 ℃ (前日比 +8 ℃)」というのを確認したにもかかわらず,朝夕は冷えるかもしれないと思って一応薄手のコートを羽織って出社したんだけど,結果としては必要なかったな。 さすが 4 月中旬 (下旬?) 並みの気温。 またすぐ平年並みの気温に戻るみたいだけどねー。

この記事へのコメント

Re: ぽかぽか by くにやん    2008/03/13 (木) 00:01
こっちも暖かくなりつつあるよー♪
今日の気温:昼4度/夜ー2度
>くにやん by ARAK@管理人     2008/03/13 (木) 18:41
確実に 10 ℃は違うねえ。
俺だったら生きていけない自信があるよ!

「神ツール」――初音ミク踊らせるソフト「MikuMikuDance」大人気

ニコニコ動画で「MikuMikuDance」の関連動画を探すと完成度の高いものがいくつも見つかるわけだが,「ネットで地道に調べながら」「あくまで趣味」でこんな神ツールを作れるなんて,SUGEEE。

有給休暇

睡眠は 6〜8 時間がよいと知ってしまったからには,一日じゅう寝るわけにもいかず。 ちなみに,私の 2002/01/31〜2008/03/12 の睡眠時間を平均すると 6.1 時間という結果になった。 なんか意外。

午前中,「そうだ 歯石除去,行こう。」と思い立って「マップで探す歯医者さん」で見つけた近所の歯科医院数ヶ所に電話してみるも,みんな留守電。 その中で少なくとも家から一番近いところは木曜休診じゃなかったハズなのに,と思って実際に現地まで足を運んでみると,「休診日 日曜・祭日」と書かれたシャッターが降りていた。 きょうは平日の木曜だよね??

どうしても気になって 15 時くらいに改めて電話してみたら,家から一番近いところが開いていた。 正しくは「休診日 日曜・祭日・木曜日午前中」だそうで。 きょうは下だけ除去してもらって終了。 保険点数は初診料 180 点,検査 200 点,医学管理等 100 点,処置 186 点で,合計 666 点。 1 点につき 10 円,負担率 30% で,患者負担額は 2,000 円也。 ついでに虫歯が見つかってしまった。 治療してもらわないとなー。 駅前のほうが評判いいみたいだけど近いほうがラクなんだよなあ。

この記事へのコメント

Re: 有給休暇 by じろう    2008/03/14 (金) 19:37
俺もこの前、歯の詰め物取れて歯医者に行ったついでに、
ヤニ汚れと歯石取りもやってもらったんだけど・・・。

最新設備の整った歯医者で、歯石の一部を顕微鏡で見せてもらって驚愕(汗;
虫歯菌(丸い)と歯周病を促す菌(細長い)がうじゃうじゃ動いてた!!

定期的に歯のクリーニングへ行こうと思ったよ。。。
>じろうさん by ARAK@管理人     2008/03/14 (金) 23:29
最新設備の整った歯医者だとそういうの見せてもらえるんだねえ。
近所に行くか駅前に行くか悩むなーー。

汎用 JP ドメインの移管

ARAK.JP ドメインの管理指定事業者が強制的に DOMAIN 21 からヒューメイアに変更されたのは記憶に新しいが (債務不履行だよ!),このまま 5 月末の更新期限を迎えると「Domainfor.biz」の更新料 6,300 円/年が必要になるので,期限までに安い事業者に変更しなきゃと前々から考えていた。

当初,http://arak.jp の Web サイトのホスティングと同じ事業者であり,更新料が 3,800 円/年であるところの「さくらのドメイン取得」を利用しようと考えていたのだが,「さくらへのドメイン移管 (転入) / JP ドメイン」を見ると

■ 会員メニュー上からの管理機能に未対応
会員メニュー上から新規取得を行ったドメインとは異なり、移管したドメインを会員メニュー上で表示・管理(WHOIS情報の変更、ゾーン編集 等)することは出来ません。

と書いてある。 「「さくらのドメイン取得」はどこまで自分で弄れるの?」にも,ゾーン設定を自分で変更できる機能について

※この機能は2004年7月15日以降にさくらインターネットのオンラインサインアップで新規取得したドメインのみ。それ以外はこの機能は利用できない。

と書いてあり,移管したドメインは運用しづらいことこの上ない。 さらに,「移管した汎用 JP ドメインの更新料について教えてください。 」によると他社の DNS で運用していたら更新料が 7,350 円/年かかることになっている。 さくらの DNS で運用すれば安いものの,上述の通り運用しづらいことに変わりはない。 そんなわけで,さくら以外を探すことに。

そこそこ安くて,利用者が多そうで,評判が悪くないところだったらいいんじゃないかということで,「VALUE DOMAIN」に決定。 「汎用 JP ドメイン名の移管方法」の説明などしっかりしていて好感が持てる。

まず変更元の事業者 (ヒューメイア) に連絡して,JPRS への「指定事業者変更の事前承認手続き」を行う。 9:40 頃に連絡したら,10:00 に完了の返信があった。 かなり迅速。

次に「ドメインを移管する場合 (汎用 JP)」に沿って操作すると,JPRS への「指定事業者変更の受入申請」が行われる。 「申請を行ってから移管が完了するまで最大 10 日掛かります」とのことなので,気長に待とう。 ・・・って,WHOIS 情報を見ると 10:05 に更新されてるな。 あっという間に移管完了。 はええー。

ダイナミック DNS 設定方法と注意事項」によると指定したホスト名の A レコード (IP アドレス) だけを簡単に更新することができるようなので,VALUE DOMAIN は DNS のサービスとしても魅力的。 さっそく DNS も ZoneEdit から VALUE DOMAIN に乗り換えた (14:01)。 spf2.0 の TXT レコードに対応してないことを除けば特に問題なさげ。 これで,自宅サーバの IP アドレスが変化した場合も人手を介さずに DNS を更新できる。 つまり,自宅サーバを固定 IP アドレスにしなくてもよくなったわけだ。 良きかな良きかな。

飲み会

先月末に終了したプロジェクトの打ち上げ。 前回も雨の日だったんだよな。 料理ウマー。 あす歯医者の予約を入れてあるということもあり,一次会だけ参加して帰ってきた。

phone ケータイメーカードミノ倒し

🟦 ドコモ新販売方式で加速する“携帯メーカーのドミノ倒し”
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0803/12/news036.html
🟦 撤退や事業見直しで見えてくる日本のケータイの問題点
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/mobile_catchup/38961.html

誰が見ても D2101V は黒歴史だろう……。

歯医者

おとといの続きで,上の歯の歯石取り。 保険点数は再診料 38 点,処置 190 点で合計 228 点。 680 円也。

ついでにきょう虫歯の治療もやってくださいよーと言いたいところだったが,次の患者が控えていた。 次回に持越し。 日曜・祝祭日が休診となると基本的に土曜日に行くしかないわけで,長期戦だなこりゃ。

いくら神ツールでも……

[神ツール×ド素人]

様々な意味でド素人の私が試してみたら「片方の腰に手を当てて立っている姿」を作るだけで 10 分以上かかった。 しかもなんか違和感あるし。 ツールの作者もさることながら,ツールを使った動画の作者も尊敬に値するのであります。

ボーン編集中にも完成後の絵をリアルタイムレンダリングしてくれるこのツールを使ったってなかなか思うように動かせないのに,そうじゃないプロ仕様のツールを使いこなす人たちはどんだけ想像力豊かなんだ。 みんなすげー。

この記事へのコメント

Re: いくら神ツールでも…… by Takashi    2008/03/15 (土) 23:42
ちょww 背景がシンディwww
Re: いくら神ツールでも…… by ARAK@管理人     2008/03/16 (日) 20:50
目標 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1901616 だったんだけど無理ぽ orz
Re: いくら神ツールでも…… by くにやん    2008/03/17 (月) 00:37
「考えるな!感じろ!」w
Re: いくら神ツールでも…… by ARAK@管理人     2008/03/17 (月) 22:17
あとは任せた!

ぽかぽか陽気

昼メシ食いに外に出たらあまりにも暖かくて驚愕。 半袖シャツの人がいたな。 ファーコートを着てる人もいたけどね。

akJ Betas が便利なのでメモ。 ちょっと癖はあるが,簡単な操作で大半の動画変換が可能。

ずるずる

朝起きたら水ばながスゴくて,ティッシュの消耗スピードがシャレにならん状況。 目はなんともないし,くしゃみもまったく出ないから,花粉症ではないハズ。 このままじゃ大変だろうってことで 1 日 2 回で長く効く鼻炎カプセルを服用して出社したら,鼻みず鼻づまりが見事に解消する代わりに喉は渇くわ睡魔には襲われるわで,別の意味で大変であった。

そして帰宅後,徐々に薬の効果が弱くなるとともに,喉が痛み出した。 扁桃腺っぽいなあ。 風邪を pull ったか?

目といえば,きょうの月 9 観て,涙ボロボロ流してしまっつ。 野島伸司ドラマだけど誰も死なずに話が終わることを期待してるんだが,なんか来週の最終回の予告がアヤシかったぞ……。

drama あしたの、喜多善男 〜世界一不運な男の、奇跡の 11 日間〜

きょう最終回。 想定の範囲内のハッピーエンド。 先週が一番盛り上がったな。 基本的にまったり展開だったけど,個性的な出演者が多くて,飽きずに楽しめた。

Kaspersky 7.0 メンテナンスパック 1 (MP1) 再公開

ごく短期間だけ公開された不具合が見つかったバージョンを運悪くインストールしてしまっていて,そのままずっと使い続けていたんだが,ようやく修正版が再公開されたので,インストールし直してみた。 ネットワークの初回接続時に異様に時間がかかる問題が解消された。 不具合が見つかったと知っていながら使い続けていたわけだから自業自得だったんだけどね。

旧バージョンのアンインストールに結構時間がかかるのと,アンインストール時やインストール時にネットワークがいったん切断されるのは要注意。

親子丼のご飯抜きを注文してみた。

三間堂で「阿波尾鶏の親子丼」(←メニューに載ってる) の「ご飯抜き」(←メニューに載ってない) を注文してみまんた。

[「阿波尾鶏の親子丼」の「ご飯抜き」]

100 円引きですた。

この記事へのコメント

Re: 親子丼のご飯抜きを注文してみた。 by くにやん    2008/03/20 (木) 03:10
(☆∀☆) キラーン!
イイこと思いついた!!
ご飯を追加注文し、それをぶっかけて食べれば美味いはず!!
Re: 親子丼のご飯抜きを注文してみた。 by ARAK@管理人     2008/03/20 (木) 06:02
そっか! お前マジで頭いいな。
Re: 親子丼のご飯抜きを注文してみた。 by B    2008/03/23 (日) 22:24
そこであえて、そばをちゅうも・・・
Re: 親子丼のご飯抜きを注文してみた。 by ARAK@管理人     2008/03/25 (火) 00:20
マジでー

春分の日

drama 鹿男あをによし

きょう最終回。 最終回の展開よかったなあ。 後味がとてもイイ。

新番組予告 (初回予告) の CM でストーリーがまったく読めなかったっていう理由だけで観始めたんだけど,意外とオモシロかった。 不器用な生き物たちの集まり。 空気読めない人,空気読めすぎる人,天然な人,そして喋るシカにネズミ。 無駄に壮大な音楽も良かった。 ただ,新番組予告がイミフだった割に,放送開始後は毎回,次回予告でネタバレしすぎだった気が。