Firefox 拡張機能メモ 2008 Q1

いま使ってる拡張機能たちを一挙紹介。 前回の紹介から 10 ヶ月。

AutoAuth
ログイン情報を保存しても構わないような Web サイトなら,いっそのこと認証ダイアログボックスを一度も表示せず自動的にログインできたほうがイイんじゃないかと。
Autocomplete Manager
アドレスバーによく URL を手入力する人向け。 「Fill best match inline」を有効にして使ってる。
bbs2chreader
前回から引き続き。
BugMeNot
前回から引き続き。
CustomizeGoogle
何のために使ってるんだったかよく覚えてないや。
Download Manager Tweak
Firefox 標準のダウンロードマネージャの設定をいじることができる。 サイドバーに表示する機能もあるが使ってない。 ツールバーのボタンをカスタマイズした程度。
Exif Viewer
時々思い出して使う。
Fast Video Download
海外の大手動画サイトはほぼカバーできると思う。
Foxage2ch
前回から引き続き。
Google Browser Sync
前回から引き続き。
Google Toolbar for Firefox
前回から引き続き。
goo 辞書
goo 辞書の Web サイトは昔からよく利用してるので,Firefox からも手軽に使えるようになって快適。
Greasemonkey
言わずと知れた拡張機能。 組み込んでるユーザスクリプトは,AutoPagerizeHeat the nicovideo upniconickname.user.jsniconicomylistanywhere.user.js
IE Tab
前回から引き続き。
IE View
前回から引き続き。
Internote
前回から引き続き。
Link Alert
リンクにマウスカーソルを合わせただけで,リンク先のファイルタイプや,新しいウインドウで開くかどうか,などが分かる。 「RSS Feeds」が有効になってると Google リーダーでマウスカーソルがいちいち変化してウザいので,そこだけ無効にしてる。
Locationbar2
前回から引き続き。
Make Link
前回から引き続き。
No Squint
Web サイトごとに文字サイズの設定を保存できる。 基本 100% だけど Google リーダーとニコニコ動画は 90% みたいな感じで。
pastego
前回から引き続き。
Popup ALT Attributes
前回から引き続き。
Post Wizard Utility Module for bbs2chreader
前回から引き続き。
Resizeable Textarea
前回から引き続き。
SiteDelta
前回から引き続き。
Stop Autoplay
Web ページに埋め込まれた Flash や動画,音楽などの自動再生を無効化できる。 ワンクリックで有効にしたり,自動再生を無効化しない URL のホワイトリストを設定したりできる。
SwiftTabs
前回から引き続き。
Tab Mix Plus
前回から引き続き。
TargetKiller
前回から引き続き。
Tiny Menu
前回から引き続き。
User Agent Switcher
前回から引き続き。
userChrome.js
フォクすけブートキャンプの第 4 日目を見て導入。 第 6 日目を参考に All-in-One Gestures を手放したら動作が軽くなった。
Web Developer
前回から引き続き。
Zone Identifier Extension
少しでも安全性が高まる対策なら惜しまずに。
テキストリンク
前回から引き続き。

phone au,「家族割」「誰でも割」併用で家族間通話を 24 時間無料に

きょう飲んでるとき話題になったので備忘録。

Sofmap.com パソコン・ソフト 買取・下取

きょう飲む前に話題になったので備忘録。

この記事へのコメント

Re: Sofmap.com パソコン・ソフト 買取・下取 by B    2008/02/23 (土) 03:27
ばっすぃもやるきになったぽいww
ミクシー参照で
Re: Sofmap.com パソコン・ソフト 買取・下取 by ARAK@管理人     2008/02/25 (月) 20:53
URL メモ: http://www.sofmap.com/spkaitori/search/exec/_/tid=SPHD

春一番

賃貸契約更新の帰り道,春一番の南寄りの強風を受けまくって「南風加速してゆくよ」のフレーズを頭に浮かべつつ歩いていたら,家まであと 3 分というところで急に風向きが北西に変わり,砂埃が舞い始め,これまでと 10 ℃くらい差がありそうな冷風が吹いてきた。 こんな見事に急激に変化することもあるんだね。

飲み会

マイミクな高校同級生がこっちに来てるっていうんで,某駅から小走り 3 分の店に飲みに行く。 ホントに久しぶりで,ミクシィのおかげで 10 年ぶりに再会できたわけだが,ミクシィのおかげで当人に関する情報をいろいろ入手してしまっていて,いわゆる「感動の再会」にはならなかったりする。

旧友に会うと昔話に花が咲くなあ。 歳を取ったと実感する瞬間。

この記事へのコメント

Re: 飲み会 by ひ〜    2008/02/24 (日) 22:19
昨夜はお疲れさんでした。
俺自身もあいつと飲むのは久しぶりだったよ。
また皆で飲みましょう!!
>ひ〜さん by ARAK@管理人     2008/02/25 (月) 20:55
こうやってみんなで気軽に集まれるのは嬉しいね。
他の飲み会とバッティングするシーズンは調整が大変かもしれないけどまた飲みましょう☆

デジタル放送の罠

独立 UHF 放送局のとある番組に弟者の職場が映ると聞いて観てみたところ,本人自身が結構映っていてワロタ。

実家では受信できないと思われるので,CPRM 対応の DVD-R にムーブして今度帰省するときの手土産にすることにしたのだが,考えてみたら実家に CPRM 対応の再生機器がないじゃないか。 アナログ放送を DVD-R か S-VHS テープに録画すれば良かった。 ケータイのワンセグで録画して持ち帰る方法もあったな。

地元ネタ

🟦 南日本新聞 東京ファイル 2008/02/24
http://373news.com/_bunka/tokyo/080224.php

きのう行った飲み屋の店長。

PC メモ

2002/09/13 ごろに組んだ PC はそろそろ隠居してもらおうかということで,最近検討してる PC の構成。

  • CPU: Core 2 Duo E8400
  • メモリ: 最低 2G バイト
  • HDD: ギガ単価が安いやつ (おそらく 500G バイト)
  • グラフィック: オンボードより性能よさげなやつ
  • OS: Windows Vista Business (選択できない場合は Windows Vista Ultimate)
  • モニタ: 今ある 2405FPW を引き続き使う
  • その他: できれば静音モデル

Dell のオンライン広告限定モニタレスパッケージの Inspiron 530 をカスタマイズして 20% OFF クーポンとか適用するといくらくらいになるのか調べてみたんだが,モニタと抱き合わせ販売のパッケージのほうが欲しい構成に近くて,そっちをベースにしてカスタマイズしたほうが安くなるみたいだ。 ただし E8000 系の 45nm 版 Core 2 Duo はまだ選択できないもよう。

やっぱり今ならドスパラの E8400 モデルが静音パックも選べてラクかなあ。 自作してもいいんだけど,流用できるパーツが全然ないから,たぶんこれより高くなるんだよな。 Windows Vista の SP1 が登場したら会社で導入してみて,良さそうだったら購入を前向きに検討しよう。

ま,そんなことより,部屋に転がってる不要なパーツを中古で売り払って片付けるほうが先決だが。

会社の近くにオープンした店のランチタイムの店員の対応の成長っぷり

 オープン 2 日目 (先週火曜日)

入店時:
店員「お客さま,何名さまでしょうか」
わたし「ひとりです」
店員「おタバコはお吸いになられますか *1
わたし「吸わないです」
店員「(テーブルの禁煙席が満席ということを確認して) 申し訳ございません。 禁煙席はただいま満席でして,喫煙席でもよろしいですか」
わたし「ええ,構わないですよ」
店員「それではこちらへどうぞ」
わたし「(カウンター席が空いてるのになぜテーブルの喫煙席・・・)」

会計時:
店員「500 円になります」
わたし「Edy で払えますか」
店員「・・・はい,Edy ですね・・・」
わたし「・・・・・」
店員「・・・少々お待ちください・・・」
わたし「・・・・・」
店員「・・・・・」
わたし「・・・・・」
別の店員「お待たせいたしましたー」
わたし「・・・・・」
店員「どうぞ」
Edy 「シャリーン♪」
店員「・・・・・」
わたし「・・・・・」
店員「・・・まだ何か」
わたし「えーと,レシートは?」
店員「あっ」
わたし「・・・・・」

 オープン 9 日目 (きょう)

入店時:
店員「お客さま,何名さまでしょうか」
わたし「ひとりです」
店員「(喫煙席ですが) カウンター席でもよろしいですか」
わたし「(カウンター席がガラガラなことを確認して) はい」

会計時:
店員「500 円になります」
わたし「Edy で払います」
店員「どうぞ」
Edy 「シャリーン♪」
店員「・・・・・」
わたし「・・・・・」
店員「(レシートを差し出す)」
わたし「ども」


*1: この表記は ATOK 2008 に「二重敬語」って怒られた。

自宅警備

  • 有給休暇だお
  • きのうの昼までの様子だときょうの仕事は暇そうだったので
  • しかしきのう帰りがけに何やら不可解な事象が発生したっぽいのだが
  • でもそんなの関係ねぇ
  • ひたすら寝た日
  • 昼メシは家の前の通り沿いに生えたラーメン屋に行こうと思ってたのに黒のり塩を食っただけw ウマー
  • べ,別に来週の定期健康診断を気にしてるわけじゃないんだからねっ
  • 夕方のスーパーニュース,年に数回しか観ないにもかかわらず,観るたびに大食い特集やってるなw

この記事へのコメント

Re: 自宅警備 by じろう    2008/02/27 (水) 22:30
有給頑張って消化しないとね♪
まだまだたくさんあるでしょ!?

俺も来週健康診断・・・。
ダイエットに成功した去年に比べて5キロ増量で記録が残ってしまう・・・orz
憂鬱だ・・・。
>じろうさん by ARAK@管理人     2008/02/28 (木) 22:34
有給いっぱい余ってるけど,結論としては今月たくさん使っておけば良かったなと。
来月はほとんど休めそうにないから,また捨てることになるなぁ・・・orz

来週なんだね。不健康診断にならないように努力しよう。。

土をたずねて 3 店舗

室内に置いてある観葉植物 *1 が植えてある鉢の土のボリュームがなくなってきたようで,葉の重さを支えきれなくなってきたため,土を追加することに。

キレイな土がちょっとだけあればイイので,ダイソーと,別のダイソーと,ダイエーに寄ってみたのだが,手頃な量の土が見つからず。 もともと鉢も土もスコップも 100 円ショップで買ったと思うんだけどなー。 かといってそこら辺の地面の土を持ってきて虫とか紛れ込んだらイヤだし。 うーむ。


*1: リュウゼツランに似てるけど葉の長さは 1m くらいしかない。 サンセベリア・トリファスキアタ ‘ローレンチー’に似てるけどこんな名前じゃなかった気がする。 何だったかなあ。

うるう年ですよ!

……と言うのが恥ずかしくなるくらい誰も気にしていなかったので,この話題を避けて一日を過ごす。 いま関わっているシステムも,過去に関わっていたシステムも,今のところ何ら問題なく動いているようだ。

今は Java や C# のような超高級言語に限らず,大半のプログラミング言語で下回り (API / ライブラリ) がとても充実していて,うるう年の判定方法なんて意識する必要がないもんな。 物事の原理を考えながら下回りをゼロから作る楽しみを力説したところで,「わざわざ車輪の再発明をやってどうするの?」と一蹴されて終わりだろう。 かくいう私も,パーツを集めて PC を自作するより,ショップブランド PC で済ませたほうがいいと考えているわけで。 うむむむ。。。