建国記念の日

焼鯖みぞれ定食 @ 吉野家

期間限定 & 店舗限定のメニューらしい。 ずっと気になってたので,食いに行ってみた。 骨の取ってある焼きサバに大根おろしがたっぷり添えられてて,なかなか美味。

今までも牛肉や豚肉を一切使ってない期間限定メニューをちょくちょく目にしたけど,レギュラーメニューに昇格したことは無いんだよね。 メニューが増えること自体は大歓迎なので,期間限定といわず提供し続けてほしいところ。

ATOK 2008 for Windows [広辞苑 第六版 セット] AAA 優待版

先週末に届いてたやつをやっとインスコ。 数量限定品のオリジナル「ルーラー / ペントレイ」が付属してた。 これで,日本語文節変換プログラム (KTIS2 (ATOK2) 相当品の OEM),ATOK5,ATOK6,ATOK7,ATOK8,ATOK9,ATOK10,ATOK11,ATOK12,ATOK13,ATOK14,ATOK15,ATOK16,ATOK17,ATOK 2005,ATOK 2006,ATOK 2007,ATOK 2008 を使ったことになるなあ。

インストールフォルダは ATOK21 だし,パッケージにも Tech Ver. 21 と書いてあるから,第 21 世代の変換エンジンを積んでるってことだよね。 正直,誤変換が減ったのかどうかはふつうに使ってても分からないレベルなんだけど (今までも MS-IME とは比べものにならないくらい誤変換は少なかったし),複数の電子辞書の検索の操作性とか,次候補連動変換,確定アンドゥの繰り返しなど,地味に使いやすくなってることは分かる。 でもこれから先,どんなふうに進化させる予定なんだろう。 さすがにもう不満はないよ?

折畳み傘

2004/12/23 に購入して以来ずっと愛用してる 3 段自動開閉折畳み傘,チタン・レインフォース・アンブレラ。 今朝明るいところで開いてみたとき,折れ目の部分の生地が今にも破れそうなくらい透けてることに気づいた。 そろそろ予備を用意しといたほうが良さげだな。

今持ってるのがシルバー SV 21282 なので,次はブラック BK 21280 にしようかと思ったんだけど,Amazon 在庫なし。 むー。 安い店どこだろ……。

傘。

東急ハンズに行ってみたら totes の商品がずらりと並んでたが,チタニウムだけ売り切れ。 適当な通販サイトを探したほうが早くて安上がりかも。 というところまで判った。

IE7。

Windows Update / Microsoft Update や自動更新で推奨アップデートとして配布され始めたので,家の PC にもインストーる。 インストーラが何やってるのか不思議なくらいセットアップに時間がかかった。

IE7 自体は会社の Windows Vista で慣れてるので特に何もなく。 Windows XP 版だと保護モードが使えないのか。 バージョン情報から Mosaic のライセンス表示が消えてスッキリしたよね。

この記事へのコメント

Re: IE7。 by じろう    2008/02/14 (木) 20:05
俺も今日自宅PCにインストールしたよ。
さっきいきなり落ちました・・・orz

安定してるのか!?
>じろうさん by ARAK@管理人     2008/02/14 (木) 20:15
IE7 に対応してないツールバーをインストールしたままだと
不安定になる例があるみたいだよ。
そんなことないとすると,何だろうねぇ。。

詠人知らず

「日記には チョコ貰ったと 書いておく」
🟦 第 11 回バレンタインどきどき,ワクワク川柳結果発表
http://www.info-ginza.com/mary/08kekka/08kekka.html

Re: IE7。

きのうはノート PC でしか IE7 の動作確認をしなかったから,きょうはデスクトップ PC で起動してみたんだ。

[IE7 (1)]

初回起動時にアクセスする Web サーバから,いきなり手荒い歓迎を受けたよ。

[IE7 (2)]

リロードしたら正しく表示されたので,単にサーバが混雑してただけかなと。

[IE7 (3)]

べ,別に占いなんて気にしてたわけじゃないんだからねっ!

この記事へのコメント

Re: Re: IE7。 by くにやん    2008/02/15 (金) 04:53
ウチの人柱PCにIE7を入れたけど、どうもモッサリしている。
ページによってはアクセスすらできないようなところもあるし・・・。
仕方が無いので、アンインスト。すると、嘘のようにIEが軽い。
やっぱ、MSの製品は枯れるまで手を出さないのが吉。
ちなみに、ウチの会社では使用するサービスがIE7を保障するまで入れないことを推奨するメールがアナウンスされていたw
>くにやん by ARAK@管理人     2008/02/15 (金) 20:49
確かに表示できないページがあったりもっさりするページがあったりする一方で,
やけに快適になるページも中にはあったりするからややこしいよねえ。
セキュリティアップデートが提供される限り古いバージョンを使っても構わないし,
エンドユーザの立場としてはそれで全然構わないと思うんだけど,
Web サイトの運営側としては動作確認対象の Web ブラウザが増えるだけで嬉しくない話だったりします。。

Windows Vista の画面に慣れてきた・・・

黒色系のタスクバーが基本の Windows Vista を会社で毎日触ってたら,家の常用ノート PC の Windows XP が青色系ベースなのが段々気持ち悪くなってきた。 なので,気分だけ Vista に移行することに。

とはいえそんなに高スペックなノート PC じゃないので,

といった作業の実施にとどめておいた。 これだけでも Vista の雰囲気に近づけることはできたんじゃないかと思う。

[Vista Theme for XP]

この記事へのコメント

Re: Windows Vista の画面に慣れてきた・・・ by Takashi    2008/02/16 (土) 02:19
> といった作業の実施にとどめておいた。

いやそれは「とどめた」って言いませんからw
>Takashiさん by ARAK@管理人     2008/02/16 (土) 10:45
え?w
スペックを考慮して「とどめた」(我慢した) で合ってるつもりですよ,
タイトルバーを半透明にしたりサイドバーを置いたりしてないので。
徹底するなら VTP (Vista Transformation Pack) とか入れないと。
Re: Windows Vista の画面に慣れてきた・・・ by くにやん    2008/02/16 (土) 21:14
メイリオは半角と全角の幅が一定じゃないから、ウチは”MeiryoKe”を使っているなぁ。
あと、ClearTypeのフォントを使用するなら、コレ入れた?
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/09/27/cleartypetuner.html
ちなみにウチはこんな感じにカスタムしてる。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=368178143&owner_id=4970666
>くにやん by ARAK@管理人     2008/02/16 (土) 21:25
おお,2/16 の日記更新とほぼ同タイミングでコメントが。
日記にも書いた通り,MeiryoKe をたまたま見つけて使い始めますた。
もともと Web ブラウザなんかでは Meiryo mod 12pt AA を使ってたから,
ある意味見慣れた系統のフォントではあるんだけど。
ClearType Tuner は使ってるよ! 一度調整したらそれっきりだけどね。
Object Dock なんかも昔は使ってたなあ。
Re: Windows Vista の画面に慣れてきた・・・ by B    2008/02/17 (日) 01:24
家計簿なんてつづきますか?w
DSさっそくはたんしたしなぁ・・。
結局めんどいんだよな
>Bさ by ARAK@管理人     2008/02/17 (日) 19:04
意外と続いてるよ。
2003 年 1 月に始めて,もう 6 年目に突入。
記録してはいるものの活かしてないから意味ないけど・・・。

buy ドライヤー

ドライヤーのモーター音が妙にうるさくなってきた気がして買い替えることに。 特に下調べもせず,店頭で低騒音化タイプの中からテキトーに選んだ EH5305-A を購入。 音は 52dB だそうだ。 比較すれば低騒音なんだろうけど,ふつうに単体で使うと充分うるさいよ。

ちなみに今まで使ってたのは EH5302 で 57dB。 その前に使ってたのは EH597 で音の大きさは不明。 なぜかナショナルばっかりだなあ。 次に買い替える頃は「パナソニック」かー。

さっそく Vista から遠ざかる

きのう Vista の雰囲気に近づけたノート PC の Windows XP だが,さっそく Vista から遠ざかる方向で変更。

まず,半透明化はやめた。 CPU / GPU のスペック不足なのか,あるいはツールで強引に半透明化するからなのか,理由は分からないけれど,表示がちらつくことがあるのが耐えられなかった。 ガラス効果と違って単なる半透明は文字が読みづらくもなるし。

あと,狭い画面で見るメイリオフォントは少し余白が広くてアレなので,メイリオの説明記事を参考に,MeiryoKe_PGothic を導入してみた。 これは良さげ。 ただし Firefox はこのフォントの Bold (太字) を認識できないようなので要注意。 Firefox 上のフォント設定で避けるだけでなく,Windows の [画面のプロパティ] の [デザイン] の [詳細設定] の「メッセージ ボックス」で設定したフォントが Firefox のダイアログボックスで使われるため,そこでも避けたほうがよい。

さて,この画面でいつまで使えるかな。 もともと使ってた Luna Element 系は洗練されてて完成度が高いから,長いこと飽きずに使い続けてたのは確かなんだよねー。

“東芝,HD DVD 撤退で調整へ”報道を読み解く

一消費者としては HD DVD v.s. Blu-ray Disc の決着が付くのは歓迎だけど,ついに負けを認めちゃうのかなーとか,いろいろ気になるところもあり・おり・はべり・いまそがり。 BD もいつまで持つか分からないフォーマットだと思うんだけどなあ。

小田急はなぜ「毎日」遅れるのか 通勤客の不満ネットで噴出

きのう乗った休日のオバ Q 線は特に遅れてなかったな。 代々木上原駅での乗換えが当たり前になりつつあるのが不便だけれども。

MS IME の変換効率悪化は開発が中国にシフトしたのが原因?

会社でやむを得ず Office IME 2007 を使ってるわけだが,誤変換にはまったく驚かなくなった。 ついさっき正しく変換できた文章が直後になぜか変換できなかったとしても,あるいは,誤変換に気づかず確定してしまった文章を直後に再び打ち込んでみたらなぜか一発で正しく変換できたとしても,「またか」と思う程度。 IME 2007 の新しいアルゴリズムは,デメリットばかりが目立つ。

人名を打ち込むときには特に気をつけるようになった。 一度学習させたはずの漢字であっても前後の文脈によっては正しく変換されないことがあるので,入念に確認する。 Office IME 2007 が参照しようとする Outlook のアドレス帳に登録しておけばいいのかもしれないけど,残念ながら Outlook は使ってない。

IME 辞書更新サービスはちょくちょくチェックしていて,今月分は既に導入済み。 こういうのこそ Office Update (Microsoft Update) で配布してほしいところ。 知らずに変換に苦労してる人が結構いる予感。

でまあ結局何が言いたいのかというと,現状の Office IME 2007 は誰にもオススメできないですよ,と。 どうしても ATOK ではなく MS-IME を使わなければならないのであれば,MS-IME 2003 が多少マシかな。 その場合も,学習結果がある日突然ぶっ飛んでも受け入れる寛大なココロが必要だけどね。

UmePlus Gothic

今まで,コーディング用のエディタなどに設定していた等幅フォントは M+ BITMAP FONTS をベースにした「BDF M+」だったんだが,Windows Vista で「メイリオ」に見慣れたら,ClearType を活かしたアウトラインフォントも悪くない気がしてきた。

というわけで M+ OUTLINE FONTS をベースにした合成済みフォントをそれぞれ比較してみて,最終的に「UmePlus」を使うことに決めた。 ぱっと思いついた範囲で,eclipse,PuTTY,サクラエディタなどに設定。 サクラエディタは共通設定で「画面キャッシュを使う」を有効にするときびきび表示される気がする。

「M+」以外でコーディングに適した半角英数フォントといえば,「Consolas」とか「Bitstream Vera Sans Mono」とか。 マイクロソフトが「Consolas」と「メイリオ」を合成した等幅フォントを提供してくれればいいんだけどなあ。 試しに限りなく黒に近いグレー (Consolas とメイリオの合成方法) のレシピに沿って自分で合成してみたものの,半角英数と日本語の文字幅の比率が 1:2 にならなかった。

次世代「Yahoo! メール」発表,Flash ベースの UI に変更

Gmail や Infoseek メールなどが Ajax 技術を採用する中,Y! は Flash ベースになるらしい。 なんとなくベータ版の利用を申し込んでおいたけど,Yahoo! メールは全然使ってないんだった……。

ANA のマイルが Suica ポイントへ交換可能に,キャンペーンも

ふと気になって ANA マイレージクラブのマイルを確認してみたら,2,730 マイルしか貯まってなかった。 Edy の電子マネーに交換するにも,Suica ポイントに交換するにも,10,000 マイル必要なんだよね。 コンビニで Edy で支払う分で貯まるマイルは微々たるものだし,飛行機に乗るのは年に 1 回あるかないか (しかも国内線) だから,まだまだ先は長い。

この記事へのコメント

Re: ANA のマイルが Suica ポイントへ交換可能に,キャンペーンも by くにやん    2008/02/21 (木) 00:37
ANAを利用するようになってから、なるべくカード決済をするようになりました。
なので、今のところ毎月1000〜1500マイルづつ溜まっている。
支払いも翌月一括なので、利息かからず現金を使っているのと一緒。
このペースなら、年に一回は15000マイルを国内往復無料券と交換できるので、かなりお得♪
今回の出張時のマイルも自分のカードに加算されるので ウフッ♪
>くにやん by ARAK@管理人     2008/02/21 (木) 22:36
陸マイラーだねー。15000 マイルで国内往復無料券と交換できるのは魅力的。
俺はヨドバシのクレカを持っててなるべくカード決済にしてるから,
そっちのほうは毎月 1000 ポイント近く貯まってるよ。
実質的にポイントの有効期限が長いのが取り柄かなあ。