4x4 ハイパーデルタ

今朝めざましテレビで紹介されてたのを観て知った。 この会社,水陸両用車も作ってるみたい。

ちゃんと車検を通るってのがイイね。 Web サイトの点滅は自重してほしいけれど (IE では分からないかも)。

あすの天気が気になる

🟦 また低気圧で雨や雪
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/51440093.html

天気予報によると,ここら辺は未明にみぞれで,その後昼過ぎまで弱雨。 北風 6m/s 前後。 傘を差す手が凍えると予想。

できれば朝少し早く家を出たほうが安心だな。 と思いながら結局いつもの時間ギリギリまで身支度すると予想。

元ネタわかるひとー

またつまらぬものを作ってしまった……。
ちなみに画像じゃなくて HTML です。JavaScript 使ってます。

この記事へのコメント

Re: 元ネタわかるひとー by Takashi    2008/01/23 (水) 01:04
1-2-3 R2.1Jキター!!
Re: 元ネタわかるひとー by ARAK@管理人     2008/01/24 (木) 20:36
わかる人にはすぐわかっちゃうみたいだなあ (^^;
R2.1J plus なんてのもあったことを思い出しますた。

初雪ミク

きのうの予報がちょっぴり外れて,一応雪が降った! 初雪。 会社に着く頃には既にみぞれになってて,昼メシの頃は雨。 帰る頃はくもり。 風はそんなに強くなかったな。

いっぽう,きのうの予想は見事に的中。 せっかく早起きしたのに二度寝してしまい,マジでギリギリの時間に家を出たのであった。 あぶねぇ。

うわw

某アダプタが 22 時に再販開始との情報をキャッチ。 知り合いに 2 名ほど欲しがってる人がいたので,22 時のドラマを観る傍ら,巷で Google 八分とのウワサがささやかれる .com と .net 両方の Web ページを開いて,1 時間ずっと F5 キーとお友達モードになってみたわけだが。

競争率すげー。 どうにか 4 回ほどパスワードをゲットして注文ページへのログインを試みたものの,結局一度も成功することなく,完売を迎えてしまった。

転売屋じゃなくて,ホントに欲しい人たちが買えてればイイんだけどねえ。

この記事へのコメント

Re: うわw by くにやん    2008/01/25 (金) 01:50
24日だった...忘れてた...orz
>くにやん by ARAK@管理人     2008/01/25 (金) 22:46
おや,こんなところにもw

知り合いにどうだったか尋ねてみたら
「周辺ソフトをダウンロードして準備万端にしといたのに,肝心のハードは購入画面にすらたどり着けなかったよ!」
と嘆いてたから,今回購入できたのはごく一部の選ばれし者 (Web サーバ的な意味で) に限られるみたいだよ。
次の機会があるでしょう,きっと。 BS/CS 対応版が発売されるかもしれないし。

電池切れ

朝。 テレビのオンタイマー機能専用として使っていたリモコンの電池が切れたのか,テレビの音ではなく目覚まし時計のアラームで目が覚めること 3 日目。 これは電池食い過ぎだなあ。

夜。 壁掛け時計の電池が切れていた。 朝はきちんと動いていたのに。 これは最後に電池交換したのがいつだか分からないくらい長持ちしたなあ。

で,リモコンを改めて確認してみると,まだ電池は切れてなくて,少し方向がズレてテレビが反応しなくなっていただけみたい。 よかった。

土曜日。

未明に一度目が覚めて,訳が分からず寝直した。 地震の影響かもしれないな。

B.L.T. のグラビア特集に声優が載る時代か。 平野綾は生年月日が載ってるのに,ほかは誕生日が載ってるね。 べ,べつに深い意味はないんだが。

きょうが誕生日のびーさんに呼ばれて飲みに行った。 帰り,一番タイミングの悪い終電になってしまって,ホームで待つこと 20 分。 寒いのなんのって。

drama SP 警視庁警備部警護課第四係

きのう最終回。 岡田准一の役,格好良すぎだろ。 最後の伏線がすんげぇ気になる。 これは 4 月 5 日のスペシャルに期待せざるを得ない。

会社の先輩からも上司からも「おもしれーよ」って言われて Episode III-1 から観たんだけど,ホントおもしろかった。 フジ土曜深夜ドラマ枠はまだ一度もハズレがないね。 年末年始にやってた再放送を観逃したのが悔やまれる。 スペシャルの放送前に一挙再放送してくれないかなあ。

この記事へのコメント

Re: SP 警視庁警備部警護課第四係 by Dora    2008/01/28 (月) 22:08
おひさしヽ('-' )

最終回を見ていたらラストで「つづく」って出てびっくり・・・。
実は自分は年末の再放送を録画したまま放置っぱなしなのですが(ry
>Doraさん by ARAK@管理人     2008/01/28 (月) 23:41
ども ( '-')r

観逃したマルタイ,じゃなくて番組についてはご厚意により無事確保できそうです。
週末にでもゆっくり観てみまーす。

phone 最近の au って

🟦 KDDI が通期見通しを上方修正,KCP+ 搭載機は 1 月末に発売か
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38183.html

この記事に au 買い方セレクトの状況が載ってた。

導入初期においては9割を超える契約者がフルサポートコースを選択。 サービス開始当初の想定通りのものとなっている。 また、8割を超える高い比率で安心ケータイサポートを契約している。

やっぱり事実上その選択肢しかないっていうか,そう選ばせたいのが見え見え。 セレクトできる意味がほとんどないんだよねえ。 しかもフルには 2 年縛りが付いてくる (2 年未満の機種変でも条件が揃えば金額的には従来と大差ないらしいけれど)。 なのに,誰もが 2 年間使い続けて満足できるような,高い金額を払ってでも買いたくなるような,これは! という機種が au には存在しない。 春モデルも期待できなさそうだし。

あと Google について。

さらに、NTTドコモがGoogleと提携したことに関しては、「ドコモは、auのやっていることは全部やると宣言しているのだから当然だろう。 ただし、当社の方が先行している部分が多く、当社の端末のトップページはGoogleになっている。 ドコモに追いつかれないように一歩先を進んでいく」と語った。

ドコモが au と同じサービスを提供したら,au に比べて勝手アプリなどの制限が少ない分,トータルで見るとドコモのほうが使いやすくなるはずなんだよね。 それに,後出しジャンケンのドコモのことだから,そもそも「同じサービス」じゃなくて「より便利なサービス」を提供してくるだろうな。 「次の機種から Flash の動画再生コーデックを導入したい」なんてことまで言ってるから,端末自体への機能追加も視野に入れてるわけで,あっという間にドコモに追い越される気がしてならない。

いま新規にケータイを買うとしたらどこがイイか? って聞かれたら,au 以外のキャリア名を回答するよ,きっと。 冒険をしなくなった au なんてオモシロくない。 Google のアグレッシブさを学ぶべき

この記事へのコメント

Re: 最近の au って by ひ〜    2008/01/27 (日) 22:06
最近W53Hに機種変した俺が来ましたよ。
シンプルコースはフルサポートを選択させる為の疑似餌だよね。
安心ケータイサポートもフルサポート加入時のセットオプションとして設定している店も結構あるんじゃないかな?

新規で購入するならDocomoかな?
確かに最近のauの端末に魅力がないんだよね。auポイントが10,000P超えてなかったら、Docomoへの乗り換えを真剣検討してたかも・・・
ソフトバンクは無いな(w
>ひ〜さん by ARAK@管理人     2008/01/28 (月) 23:37
ケータイならドコモでいいよね〜。
ケータイにこだわらないなら,基本的に首都圏・都市圏でしか生活しない場合,
PHS でもまったく問題ないと思う今日このごろですよ。
最初に買った PHS が水没してなければそのまま使ってたかもなあ。
ま,端末の魅力という面では PHS はちょっとアレだけど・・・

HD / DVD レコーダー予約録画連続失敗

なんぞこれー! 「失敗」のオンパレード。

[予約録画の実行結果画面]

「失敗」がどんな意味なのか,取説を見てみる。

  • ディスクが一杯になったり,何らかの異常があった場合
  • 記録開始前に HDD / DVD に何らかの異常があった場合
  • 番組の編成が変更になり,予約した番組の時間が後の予約した番組と重なった場合
  • 番組情報が取得できなかった場合
  • 延長により番組が 3 時間を超えてしまった場合

これ全部まとめて「失敗」なのかよ。 対処しようがないじゃないか。 何なんだ,いったい……。

動作を検証してみると,どうやら「録画開始数秒後に停止して数分後に録画開始,また数秒後に停止して……」を予約終了時間まで繰り返した後,録画失敗のログだけが残るもよう。 もともと 15 秒以下の録画データは残らない仕様なので,ゴミは残ってない。 番組追従に失敗してる感じだな。 調べてみたところ,先月のファームウェアアップデートの改善項目の中に

放送局の番組構成再編等により、録画予約していた番組が無くなった場合、その番組の追従動作が開始されていると、予約一覧からその録画予約を消去しても番組追従動作が停止しない症状の改善

というのがあった。 これとは別件だろうか。 最後に録画に成功した 23:30 から (普段は 23:10 から) の「SP」の枠が,来週は 23:15 からの新番組になるけど,どうも同じ番組とみなして追従したみたいなんだよなー。

電源ボタン長押しでリセットしたら再現しなくなったから,まあいいや。

低燃費系でカベカ系

壁掛け時計の電池を交換。 単 3 電池 1 本だった。 これだけで何年も時を刻み続けるとは。

buy シェーバーの替刃

2006/03/10 ごろから使い始めたシェーバーの剃り味が悪くなってきた気がしたので,網刃 (外刃)・内刃を買ってきた。 刃の交換は約 18 ヶ月が目安なんだとか。 ……って,取説をよく読んでみると,約 18 ヶ月 (シェービング約 400 回) ごとに刃の交換を促す旨を液晶ディスプレイに 7 日間表示する機能が付いてるようだ。 気づかなかったな。 刃を交換したあと,取説に従って刃交換表示をリセットしておいた。 ちなみにこれまでに 615 回シェービングしたもよう。

売り場に陳列されてた新機種をちらっと見てみたら,かなりスマートになってた。 また刃の交換時期がやってきたら買替えを検討するかのう。

この記事へのコメント

Re: シェーバーの替刃 by じろう    2008/01/29 (火) 21:36
俺もちょっと前に替刃を買いに行った時に買い替えようかなと思ったけど、たくさんあって選べなかったよ・・・orz
替刃は売り切れで結局そのままだー(汗;
18ヶ月は使ってないと思うけどキレがない。。。

買い替えを前向きに検討するかな!?
>じろうさん by ARAK@管理人     2008/01/29 (火) 21:43
カタログのうたい文句を見たくらいで決められるもんじゃないし,
店頭で実機に触ってみたところで剃り味を確認するのも限界があるし,
個々人に最適なシェーバーを選ぶのって実は相当難しい気がするよ。
アタリを引けたらいいね!

phone au 春モデル

🟦 Cyber-Shot,防水,3 インチ有機 EL,スポーツファッションなど 10 機種 ── KDDI,au 2008 年春モデル発表
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0801/28/news026.html
🟦 au,国内初の電子ペーパー搭載端末など春モデル発表
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/38203.html

今回は華麗にスルーする予定。

機種変を検討する条件は,KCP+ 採用機種がひと通り出揃ってから。 まあ少なくとも KCP+ 採用のカシオ日立製ソフトウェア搭載機種 (カシオ,日立,パナソニック) が揃ってから。

以前は計画的衝動買いの勢いで機種変してたんだけどねえ。 基本的に 2 年縛りが付くと考えるとどうしても慎重になっちまう。

無料のセキュリティ統合ソフト「Kingsoft Internet Security free」

自宅のデスクトップ PC (ほぼサブ PC) にインストールして使い始めてから数日が経過した。 黄色いパッケージの市販ソフトより軽いし使いやすいんじゃないかと思う。 1 日 3 回のアップデートの際に広告が表示されるから,メイン PC に入れるとウザいかもしれないけれど,サブ PC に入れるには全然おっけーかと。

ところで,定義ファイルのアップデート回数が 1 日 3 回 (1 週間あたり 21 回に相当) というのは心許ないかと思いきや,カスペルスキーの性能のページに載ってる「1 週間あたりの定義ファイルの平均更新数」のグラフを見る限り,特に心配なさげだ。 むしろ今ノート PC (ほぼメイン PC) で使ってるカスペルスキーの 1 週間あたり 150 回ってのは,更新しすぎにも程がある。

WinVista ウィンドウで隠れたデスクトップアイコンを操作「PopUp Icons for Vista」

おお,こんなソフトを待ってたんだよ!!

というのも,RwiperVanisher は Windows Vista だとうまく動かないし,通り抜けループは Windows Vista に正式対応してるもののシェアウェアだから制約の厳しい会社では使えなくて,不便を強いられていたからである。

ドラッグ & ドロップの最中にデスクトップを浮かび上がらせてそのままデスクトップにドロップするという操作がうまくいかないのがちょっぴり残念だがドラッグ & ドロップとポップアップを併用するには多少コツがあるようだが (ヘルプ参照),それでもかなり快適になった。 これで Windows XP 時代のようにデスクトップを活用しまくれるな。 今の片付いたキレイなデスクトップは,いつまでキープできることやら。

🟦 Vista 発売からちょうど 1 年 マイクロソフト・大場氏に成果を聞く
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0130/gyokai231.htm

サークル K サンクス×オールアバウトの“脱メタボ”弁当

近くにサークル K サンクスがないから買えないけれど。

コンビニ弁当を購入するメイン層の男性は、「ボリュームの多い弁当を買っていく傾向がある」(マーケティング部)。

へえ,そうなんだ。 私は基本的に 600 キロカロリー前後に抑えるようにしてるなー。 きょうなんて帰りが遅かったから 350 キロカロリー程度に。

しかし、このお弁当なら500キロカロリーほどなので「まだ食べられる」と思いクリームパンを食べ、合わせて800キロカロリーの昼食だった。

意味ないじゃん! www

去年の 7 月に予約したゲームソフトがようやく届いたよ

まだ先日の PSP 版を少ししか進めてないというのに,今度は PS2 版が届いた。

タイトルが超長い割にどんな内容なのか超わからない。 とりあえず PSP と違ってロードが早いのは超ありがたいんだけど,キョンのセリフがないのは物足りないなと超思った。

ところで今回,PSX と交換した PS2 を初めて本格的に動かそうとしてみて,コントローラのケーブルの長さが足りないことに気づいた。 PSX 付属のコントローラのケーブルは結構長かったんだよね。 延長ケーブルを買ってきてからだな,じっくり遊ぶのは。