適度な残業後の飲み会では酔うに酔えない件について。

21:18 残業終了
21:27 改札通過
21:28 電車発車
21:xx 目的地到着
xx:xx 終電を気にしながら飲み会
24:xx 飲み会解散
24:13 終電発車
24:xx 絶対に乗り過ごせない移動時間 part 1
24:27 乗換え駅下車
24:33 終電発車
24:xx 絶対に乗り過ごせない移動時間 part 2
24:xx 自宅最寄駅到着

この記事へのコメント

Re: 適度な残業後の飲み会では酔うに酔えない件について。 by くにやん    2008/01/12 (土) 03:24
適度な残業後の外で飲む時間がない件について。

24:30 残業終了
24:35 タクシー乗車(地下鉄終了のため)
24:55 自宅到着
25:00 自宅で自棄酒

最高の週末だぜ ... orz
>くにやん by ARAK@管理人     2008/01/13 (日) 01:00
先生! 終電がなくなるまで働くのは「適度な残業」と呼んじゃいけないとおもいます!
by     2008/01/14 (月) 03:10
過度な残業はしないでください。
Re: 謎 by ARAK@管理人     2008/01/14 (月) 06:38
あと,部屋は明るくして,PC から 3 メートルは離れて読みやがって下さい。


何の話?

やっと週末

寒い一日だったが,長期休暇後の社会復帰で疲れた体を家で休めるには良かったんじゃないか。 とはいえ,コタツにもぐってたらたっぷり昼寝をしてしまったのは予定外。 こんなはずでは。

今年の ATOK は,「ATOK 2008 for Windows [広辞苑 第六版 セット] AAA 優待版」を Just MyShop で買うことにした。 [プレミアム] に付属してる各種辞書は既に持ってるから,今年改訂された広辞苑のほうを入手しておきたいなと。 それにゴールド会員だから 20% OFF だし,2 月 1 日 10 時までに予約すればポイント 2 倍だし,誕生日の前後 7 日間 (1 月 13 日まで) に買えば 500 ポイントプレゼントされるし。 広辞苑単体の「広辞苑 第六版 for ATOK 優待版」のほうが安いのは確かだけどね。

寒いよう

外に出たら北風が顔に刺さった。 本格的に冬になったなこりゃ。

録ってあった「バブルへ GO!! 〜タイムマシンはドラム式〜」を観た。 1990 年っていうと,中学校に入学した年か。 家と学校の往復しかしてなかったころだから,バブル実感ないわ。 親はいろいろ知ってるんだろうな。 次回帰省したとき聞いてみよう。

成人の日

3 連休最終日

PSP 進めようと思ってたけど,ニコニコ動画みてたら一日が終わってしまっつ。 ひどい生活だなこりゃ。

Google リーダーで以前使えていた機能が一部使えない状態が続いているのだが,英語版の Google Reader に切り替えたら今まで通り全機能使えた。 これはひどい。 もう Beta の文字は消えたはずなのに,こんなクオリティでいいんだろうか。

厚手のコートを着用

盛岡できのう氷点下 22.8 ℃だったというニュースを聞いてから出勤。 ここら辺はもちろん氷点下じゃないんだけど北風ぴーぷー吹いていて,かなり寒かった。 でもまあ想定内。

満員電車の中は相変わらず空気が悪いし,マフラーを巻いたまま乗ると暑そうな温度。 これも想定内。 しかし「○○線は混雑の影響で上下線のダイヤが乱れています。 ただいま振替輸送を実施しています」という表示は初めて見た。 どんだけ混雑してたんだ?

そして仕事中。 手足,特に足先が冷える冷える。 これは想定外。 チーム・マイナス 6% の関係で暖房時の室温に制限があるけど,厚着をすれば寒さはしのげる。 ただ,足先の冷え対策はどうすれバインダー。 つまり足元のウォーム ビズ。 最近の PC は発熱量少ないから暖房器具代わりにはならないし,別途電源を必要とする暖房器具を個々人が足元に置いたら本末転倒だし。 もこもこスリッパをこっそり履きたいくらいだな。

そんなわけで,帰りに店に寄って買ってきた! と書きたいところだったが,寒かったからまっすぐ帰宅してしまったよ。 orz

この記事へのコメント

Re: 厚手のコートを着用 by B    2008/01/16 (水) 00:42
そこでおいらは最近、おいらは貼るホッカイロにお世話になってます。
まぁ、会社は寒くないから、お腹にペタリだけど。
Re: 厚手のコートを着用 by ogawaso    2008/01/16 (水) 01:25
俺今日も仕事中はTシャツでした。
一応冷房が着いているんだけどねぇ。。
>Bさ by ARAK@管理人     2008/01/16 (水) 23:07
使い捨てカイロは高校のころ結構お世話になったなぁ。
効果が一時停止できないから,開封して使い始めたら最後,
暖かい場所に移動しても使い続けるしかないよねw
>ogawasoさん by ARAK@管理人     2008/01/16 (水) 23:12
この季節にTシャツはすごい!
今の事業所はエアコンが交換されるまで相当暑かったんだけど,
出入り口のドア解放 & 腕まくりで何とかなるレベルだったよ。

足元のウォーム ビズ

とりあえず暖かい靴下を履けばいいんじゃね? と考え,ビジネスソックスの品揃えに定評がありそうな気がする IY に行ってみた。 靴下コーナーにウォーム ビズのマークが見えた。 これは期待できる!?

で,片っ端からチェックしてみるも,条件に完全一致する商品が見つからず。 「ウールが入っていること」「抗菌防臭加工であること」「サイズが合うこと」の 3 つの条件のうち,2 つに一致するものは何種類もあった。 しかし,3 つすべてに一致するものはひとつもなし。 冬物クリアランスとか書いてあったから,もう在庫が切れてもそんなに再入荷しないのかもしれないなー。 残念。

あとは,紳士服の店も品揃え良さげな予感。 誕生日割引きの案内が来てたような来てなかったような,それを大掃除で捨てたような捨ててないような……。

なんかもー寒くてしょうがないので,早くもほぼフル装備になってしまった。 カシミヤコート + カシミヤマフラー + 手袋。 こんな調子で今年は無事に冬を越せるんだろうか。 暑さにも寒さにも弱くなっていく気がするよ,毎年。

毎年といえば,今年も山崎製パンの「苺のロールケーキ」の季節がやってきた! ということで,ここ 1 週間ほど毎朝飽きずに食べてる。 この季節限定のささやかな幸せ。

この記事へのコメント

Re: 朝 by じろう    2008/01/19 (土) 00:11
宇都宮はもっと寒いですぞ・・・orz
奥様が今日の夜宇都宮に来たけどあまりの寒さにびびってた(汗;

毎朝、更衣室で作業着(半袖+ジャケット)に着替えて
仕事場まで行くのに外を2、3分歩かなくてはならず・・・。
地獄です・・・orz

>じろうさん by ARAK@管理人     2008/01/19 (土) 08:53
作業着が半袖なんだ! いくらジャケット付きとはいえ,それで外を移動!?
http://www.weather-eye.com/amedas_graph/
ここ見ると確かにここらへんは結構暖かいほうみたいだねぇ。
寒い寒い言わずに頑張ります・・・

http://nezumi-kozo.jp

🟦 三代目鼠小僧
http://nezumi-kozo.jp

電車の広告を見ただけでは詳細がさっぱり分からなかったが,「三代目鼠小僧が渋谷街頭ビジョンをジャック! 総額 300 万円の Edy をプレゼント」を読んで把握。 あの広告で利用促進になるんだろうか……。

Mozilla Japan のアドオン紹介サイトがリニューアル

スタッフのおすすめに載っていた AutoPager を試してみた。 AutoPager 自身の XPath 情報だけでなく,AutoPagerize の SITEINFO データベースの情報など,他の情報も自動的に参照してくれるもよう。 AutoPagerize と比べた特長は,対応サイトにアクセスした際,AutoPage の機能を有効にするかどうか確認してくれること。 今回だけ,ブラウザを閉じるまで,今後もずっと,といった有効期限でサイトごとに有効/無効を設定することができる。

会社で昼休みに試してみてイイ感じだったので,家でも導入してみた。 ── えーっと,すごく・・・重たいです・・・。 Firefox 起動時の (Tab Mix Plus のセッションマネージャによる) タブの復元時間が,今までの 10 倍以上 (当社比)。 家では今まで通り AutoPagerize のほうがイイな。

新年会

先月の忘年会と同じぢどり屋で新年会。 メンツに若干名の追加がある予定だったが,ふたを開けてみれば忘年会とまったく同じ ABRTW の 5 名。 しかも同じテーブルに案内されてワロス。 ただし今回は飲み放題にしなかったので 2 時間制限はなし。

前回のコースで美味かったメニューとそれ以外のメニューを半々くらいの割合で注文。 どれもこれもハズレがないなあ。 スバラ。

まったり日曜日

録ったらかしのビデオを消化してて,「未来講師めぐる」の第 2 話が録画されてないことに気づいた。 今までにも 2,3 回あったんだよなー,こういうこと。 地デジの EPG の番組データが変だったのか,うちの HD/DVD レコーダの追従機能がショボいのか,原因は不明だが,ともかく毎週録画で予約したときに,翌週の同時間帯の番組を別番組とみなして,勝手に録画を取り消してくださりやがることがある。 うちの HD/DVD レコーダは,毎週録画で同一番組と判断できなかった場合に,「違う番組の可能性があるけど録画しておく」じゃなくて「違う番組の可能性があるから録画しない」という実装になってるっぽい。 まあそのおかげで,「うたばん」の特番であるところの「とくばん」が年に数回しか放送されないにもかかわらず,毎週録画で予約しておけば,期待通りに録画してくれるわけだが。

で。 「未来講師めぐる」はビミョーだったから,代わりに「佐々木夫妻の仁義なき戦い」を観ることにしよっかなー。 どっちもどうでもいいドタバタコメディだしね。

この記事へのコメント

Re: まったり日曜日 by くにやん    2008/01/21 (月) 00:17
EPGとか追従機能を使うと、アホな仕様で泣きを見ることがあるので、オレは使わないで、従来の"時刻指定&毎週録画"で予約してる。
放送時間のズレ易い深夜番組は、放送開始前後40分を録画するようにしてる。
無駄な容量を食ってしまうけど、予想外の番組が撮れていたり、番組改編で予約更新を忘れても新番組が継続録画されてたり、おいしいサプライズがいくつかある。
>くにやん by ARAK@管理人     2008/01/21 (月) 23:31
レコーダが MPEG-4 AVC 形式で録画できる最新モデルか,あるいは
MPEG-2 TS 形式のままでも全然余裕な大容量のハードディスクをツンデレば,
そういう従来方式の予約が安心だよね〜。
アナログ放送の頃は高画質で録ってもそんなに容量を必要としなかったから,
割と長めに予約してたなぁ。。