あけまして謹賀新年でございます。

本年もなにとぞよろしくお願いいたします。

地デジだったためワンテンポ遅いカウントダウンで迎えた 2008 年。 お雑煮もおせち料理もなし。 デザートコーナーにあった餅なら食ったけど,この程度だと「グルコースα 1-6 結合分岐の数と間隔が適正化されている。 糊化過程での粒子の崩壊も最小限」っていう長門ネタは使えないな。(←?)

休み中の予定メモ。 テレビの特番は,ヘキサゴンとのだめが外せない。 あと,つくばに行こうかな。

さて,2007 年は何かとニコニコ動画に振り回されたが,果たして 2008 年は!?

🟦 Netscape の灯が消える - 開発/サポートは 2008 年 2 月 1 日まで
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/12/29/002/

この記事へのコメント

Re: あけまして謹賀新年でございます。 by Takashi    2008/01/01 (火) 22:55
つくばにいらっしゃるときは,ぜひ平日にRanRanを……(現在土日休み).
僕も2月に行ってくる予定です.
>Takashiさん by ARAK@管理人     2008/01/02 (水) 19:57
土日休みなんですね,覚えときます。
今回はとん Q から毎年届く誕生月の優待ハガキを使うのが主目的なので,
その足で RanRan に行けるレベルまで胃が回復するかはビミョーです。。
Re: あけまして謹賀新年でございます。 by ひ〜    2008/01/03 (木) 00:58
あけおめ〜 今年も宜しく!
おはら祭りの話がきたら、声かけるからね〜
>ひ〜さん by ARAK@管理人     2008/01/05 (土) 00:58
あけおめ&ことよろ!
おはら祭りの際はよろしくお願いします。
大掃除以降,腰の様子が変なのがちょっと心配。。

新年 2 日目

午前。 今年初の洗濯。 快晴ですぐ乾く。

午後。 ふとん付きのもっさりとしたテーブルに足を突っ込み,のだめの再放送を観て復習しながら,PSP をプレイする。 2 周目,3 周目を終えたが,1 周目より悪い結果だった。 1 周目のときは 3 日目か 4 日目に「ハルヒの暴走を抑える特効薬はないか」の選択肢が出て先に進めたんだけど,2 周目,3 周目ではその選択肢が出ても先に進めないまま 7 日目を迎えてしまって「キョン妹エンド」で強制終了。 攻略情報を参考にしないとダメか?

3 日目。

結局きょうも朝早くから のだめドラマの再放送を最終回まで観てしまったわけだが,スペシャルドラマ放送直前に復習できて良かったな。 原作やアニメとごっちゃになってるところが一部あったことが判った。

その後,約束 IV でハルヒに「うるさい,うるさい,うるさーい!」とどやされたりしながら攻略情報に沿って進めてみたが,午後丸々つぶしちまった挙げ句,「ハルヒルート BAD END (攻略失敗・神人説得エンド)」で終了。 GOOD END を目指してたのに失敗。 これ全ルート制覇するのに何日かかるんだ?

追記: もう一度きちんとハルヒの好感度を上げながら進めたら「ハルヒルート GOOD END (遊園地デート エンド)」になった (ただし映画編集者が明かされないバージョン)。 デレハルヒ ktkr

訪筑

きょうは仕事始めだけど有給休暇。 つくばへ行ってみた。

大学院の正常修了後,翌月の 2002/04/27 に一度行った記録が残っているが,おそらくそれ以降行っていない。 ので,ほぼ 6 年ぶり。

ちなみに今回,つくばでの移動手段は,弟者が運転する車。

つくばエクスプレス (TX)
首都圏最速の 130km/h には一度乗ってみなきゃ」と書いていた TX に初乗車。 ブレーキはさほど気にならなかったし,モータ音がうるさいのはしょうがないと思うが,椅子が固いということと,気圧の変化が急激ということが難点だな。 特に後者については,鼻炎のときに乗ったりすると,人によっては軽い航空性中耳炎のような状態になることがあるかも。
とん Q
2002/03/20 に行って以来一度も顔を出してないのに,毎年誕生月になると「お誕生日特典はがき」が届くので,6 年ぶりに行ってみた。 味も雰囲気も変わってなくて安心。 大満足の昼メシ。

会計時,ポイントカードサービス終了のことも,それに伴う御食事券還元キャンペーン終了のこともまったく知らずに弟者のポイントカードを呈示したところ,御食事券に交換してくれた。 ついでに「これもお願いできますか?」と私のポイントカードを渡してみたら,とっくに有効期限が切れていたうえ 8 ポイントくらいしかたまっていなかったにもかかわらず,御食事券に交換してくれた。 顧客満足度高いね,相変わらず。

市内ドライブ
つくば駅周辺は,新しく出来た駅ビルのせいでイメージが大きく違うけれど,バスセンターの建物やクレオは当時の記憶のまま。 研究学園駅の周辺はどんどん開発されていくのであろう。 ダイエー跡は便利になったな。 カスミグループはいろいろ変わりすぎ。 電気街も淘汰が激しい。
ボウリング
これは思い出とか関係なくて,少しでもカロリーを消費するため。 スコアが不安定すぎてワロタ。
筑波山
上に着いたときには真っ暗で,夜景だけでは方角がよく分からず残念。 大学入学直後に登山させられたんだよな。 10 年以上前の話だ。
RanRan
営業日に行けるチャンスは滅多にないから行っておかねばなるまいというわけで,晩メシタイム。 「お好み丼」の普通盛にチャレンジ。 洗面器サイズきた☆これ。 順調に食い始めたものの,最後は限界ギリギリ。 6 年前はそんなに苦労せずに食い切れた量なんだけどなあ。

そして帰る際,車に乗って駐車場から出ようとしていたら,隣にプリウスがやってきて,中からなんと登氏が降りていらっしゃった。 なんというタイミング。 なんというサプライズ。 名刺をいただいた。 偉大偉大。

長期休暇あすまで

毎度のことながら,今ごろになって長期休暇中にやりたいことを見つけた。 でもそんなの間に合わねぇ。 次の大型連休までお預けだな。 きちんと遂行するのは,そのときになってもやる気が残っていれば,だが。 \

ノート PC 異音問題

2 週間ほど前からノート PC の異音が気になっていた。 騒音源は冷却ファン。

ファンとして軸がぶれている様子で,特に低回転時はうるさいだけでなく振動も激しくなるので,他のパーツが壊れないうちに修理に出す予定だった。 VAIO 延長保証サービス「ワイド」の無料修理期間内だし。 ただ,ノート PC を修理に出してる間はニコニコ動画にまともにアクセスできるスペックの PC がなくなってしまうから,タイミングを計っているところだった。

しかしきょう,ふつうにニコニコ動画にアクセスしているだけで CPU や GPU の温度が 100 ℃近くまで上がってしまったため,さすがにヤバい気がしてシャットダウン。 SZ の冷却装置はひとつしかない冷却ファンが命であり,これが壊れたらアウトなのは目に見えている。 とりあえず,保証対象外にならない範囲で,すなわち確実に可逆な範囲で,分解してみた。 そして,冷却ファン本体とその空気の流れ道を中心に,ほこりを吹き飛ばす。 結構ほこりが吸い込まれてるね,ノート PC の中って。

掃除終了後,元通り組み立てて電源を投入。 購入当時の冷却能力に近い状態まで戻った気がする。 数日前より明らかに低体温。 まだ低回転時の騒音・振動を確認してないから何とも言えないが,少なくとも通常回転時や高回転時の騒音は故障とは呼べないレベルになった。 冷却ファンに起因すると思われる振動は多少あるものの,この程度じゃ修理には出せないだろうなあ。 掃除して良かったんだか悪かったんだか。

ミソっちゃった ZE☆

カロリーを意識して誕生日ケーキを買ってこなかったせいもあって実感ゼロ。 10 年前と違って食い過ぎたらすぐ太るんだってヴぁ。

精神面では 10 年前から成長してない気がするので,もっと三十路にふさわしい大人にならなきゃだ。

この記事へのコメント

Re: ミソっちゃった ZE☆ by ひ〜    2008/01/07 (月) 00:42
誕生日おめでと〜
ナイスミドルを目指すんだ!(w
まぁ、そんな事言ってる俺も1ヶ月後にはミソっちゃうんだZE

Re: ミソっちゃった ZE☆ by じろう    2008/01/07 (月) 21:02
ミソっちゃいましたか!
おめでとうございますm(__)m

最近、体重が増える一方なのは歳のせいなのかなぁ・・・。
腰は痛いし、ミソる前からかなりオッサンを感じてます・・・orz

頑張って若々しく生きようぞ!!
>ひ〜さん by ARAK@管理人     2008/01/07 (月) 23:32
ありがと〜!
CM で菅野美穂が「名前と住所ぐらい上手に書きたいですよね。大人ですから」
と言うのを聞くたび俺はまだまだ大人の仲間入りができてないなぁと思う今日このごろ。。。
>じろうさん by ARAK@管理人     2008/01/07 (月) 23:37
ありがとうです。
俺も腰が調子悪いなぁ。
会社の大掃除では重たい荷物を運んだりしても平気だったのに,
家の大掃除で中腰を多用してたら腰にきたみたいで・・・。
じろうさんはボウリングに行く元気がある限り大丈夫でしょう!
Re: ミソっちゃった ZE☆ by こが    2008/01/08 (火) 00:55
三十歳になったので、ケーキの代わりにSlot1 Pentium2を三十本立てて燃やそう。
おめおめ。
>こがさん by ARAK@管理人     2008/01/08 (火) 23:43
どもども。ケーキは一日遅れできのう食いますた。
・・・んっ,ケーキの代わりに燃やす? そもそもケーキ燃やさないよ?w

突然の雨の影響?

新年初出勤初仕事初残業後自宅最寄駅前のコンビニに寄ってみたら,弁当・惣菜コーナーの大半が売り切れ。 中でもサラダが完売してたのがショックだった。 仕方なく野菜生活 100 で我慢。

そういえば今回の長期休暇では珍しく太らなかったみたいだな。 今まで通りズボンのベルトを締めても腹回りがキツくなかったので。 ただしやせたわけでもなく。

ノート PC 異音問題 Part 2

電源を切って朝から夜まで放置して冷え切った状態で起動してみたら,数分後に冷却ファンが低回転で動き始めて,異音 & 振動が再発。 うーむ。

nanaco ポイントを使ってみた

nanaco モバイルを使い始めて数ヶ月が過ぎ,いつの間にか 602 ポイント貯まっていたので,試しに使ってみることにした。 どうやって使うのか分からず調べてみたところ,ポイントを使うには,レジで電子マネーに交換してもらう必要があるらしい。 支払い時に合計金額からポイント相当分をその場で引いてもらえる大手家電量販店のポイントサービスより面倒だな。

上記のページやポイント交換手数料表のページなどに「100 円単位での交換がおすすめです!」とあるが,レジの店員は「602 ポイント貯まっていますので,6 ポイントの交換手数料がかかりまして,596 円への交換となります」と,当たり前のように全ポイントを交換しようとした。 なので「全部じゃなくて 500 円分のポイントの交換をお願いします」と頼んで 505 ポイントを交換してもらった。 予習してなきゃ知らずに全ポイント交換してもらって 1 ポイント損するところだったな。 細かいけれど,一円を笑う者は一円に泣くって言うしね。

そんなこんなで率直な感想としては,いちいち交換しない使えないとか,その際に手数料がかかるとか,どうも腑に落ちないポイントサービスだなと。 もっとシンプルなサービスに出来なかったんだろうか。

「断腸の思いもあるが」――松下が「パナソニック」に社名変更

白物家電に「Panasonic」ロゴは似合わない気がするぞ。 まあ慣れの問題なのかな。

今回は SONY や SHARP,SAMSUNG などを意識した,というか真似したようだけど,「松下電器」の名前がなくなると「真似下電器」(まねしたでんき) って呼べなくなっちゃうね。 代わりに何て呼べばいいんだろう。 「ぱなそっくり」? 「まねそにっく」?

ところで,パナソニックコミュニケーションズなど松下の系列企業が作ってる CD/DVD ドライブ類のベンダ ID は「MATSHITA」となっていて,8 文字を超えないように縮めた感がある。 これを「PANASONIC」(9 文字) に変更することはドライブの規格的に無理なんじゃね? と考え,いろいろ表記案を練ってみたわけだが。 ふと気になって CDRDAO のドライブ一覧を見てみたら,既に「PANASONIC」のドライブがあった。 ただしひとつだけ。 正しいのかなあコレ。