きょうの予定

結婚式

会社の先輩の結婚式に参加してきた。 受付ってみんなよりひと足早く行って出席者が揃うまで「お預かりします」「こちらにご署名をお願いします」を繰り返すだけの仕事かと思っていたが,出席状況の管理とご祝儀 (≒現金) の管理という,責任重大な役割があった。 金品の詰まったジュラルミンケースなんて初めて持ち運んだよ。 親族に手渡ししてようやく肩の荷が下りた。

挙式と披露宴は船の上。 船上結婚式。 新郎新婦を祝う傍ら,チャーター便のクルージングで景色を楽しむ贅沢。 ここ数日の天気と打って変わって快晴になってホント良かったな〜。 そしてなんといっても,披露宴の入場曲がルパン三世だったのがインパクト強すぎ。 いつまでもお幸せに!!

[夜景]

この記事へのコメント

Re: 結婚式 by yach    2007/12/02 (日) 23:40
恋泥棒?
>yachさん by ARAK@管理人     2007/12/03 (月) 23:49
そこまで考えてみなかったなあ。
単にルパンの OP テーマ曲だったんで,そんな意味はないと思いますが。。。
Re: 結婚式 by じろう    2007/12/04 (火) 21:40
ルパンナイスだったね♪
そして弾き語りも超かっこよかった♪
船上パーティーというセンスもお見事♪
さすが魅せてくれますわ!

受付お疲れ様でしたm(__)m
>じろうさん by ARAK@管理人     2007/12/05 (水) 21:38
じろうさんの披露宴もいろいろ工夫してたよね〜。
いろんなウェディングの演出方法があるんだなーと
結婚式に呼ばれるたびに感心しまくりだよ。
そして独り身はちょっとずつ肩身が狭くなっていくよ。

喫煙家隣人引越し

最近休日の昼間に窓を開けてても隣のベランダからタバコの煙が流れてこないので,外気が冷たくなるまで窓を閉め忘れることが増えていたのだが,集合郵便受箱を確認してみたら隣が空き部屋になっていた。 いつの間に。

この家に住むのは,年明けの契約更新で 7 年目に突入だよなあ。 もうちょっと勤務地に近い場所で家を借りるなり買うなりしたほうがイイとは思うんだけど,増え続ける荷物の梱包 & 復元の手間を考えると踏ん切りがつかず。 べつに散らかったままで構わないから,室内の現状のレイアウトを一切崩さずに一日でごっそり運んでくれる業者があれば引越しを検討するかもしれないね。

この記事へのコメント

Re: 喫煙家隣人引越し by Gaeru    2007/12/02 (日) 23:36
7年っすか・・・あえてつっこむんっすけど、田村ハイツより長いとかそういう状態になってませんか・・・
>Gaeruさん by ARAK@管理人     2007/12/03 (月) 23:47
田村ハイツって聞き覚えはあるけど住んでいたことはないですw
大学時代の某ハイツより長いッスね。
Re: >Gaeruさん by Gaeru    2007/12/04 (火) 08:12
あーそうだった・・・すいません。TakashiさんとかTkyさんとかが住んでたとこでしたよね・・
Re: 喫煙家隣人引越し by じろう    2007/12/04 (火) 21:43
引越しはしんどいねぇ・・・。
知っての通り先月引越し作業したけどホントしんどかった・・・orz
マンションを購入したくなってしまいますな!
でも、どこに買えばいいのやら・・・。

7年も住んでると引っ越す時泣いちゃうかもよ!?
>じろうさん by ARAK@管理人     2007/12/05 (水) 21:32
引越しはホントお疲れさまでした≦(._.)≧

そうなんだよね〜,いっそのこと分譲マンションに引っ越しちゃえば,
それ以降は当分もう引越しなんて考えずに済むんだよね!
梱包用の箱も全部処分できるし,いいことずくめ!
とはいえ場所を誤れば通勤に苦労したり,また引っ越すことになったり。。。

新築のときから住んでるけど思い入れはそんなにないから泣かないかも・・・!?

Google リーダーに「おすすめフィード」とドラッグ & ドロップ機能が追加

この機能追加以降,動作がアヤシくなった気がする……。 ドラッグ & ドロップ機能が影響してる感じだけど,これはこれで便利だからなー。 難しいのう。

赤字月間の予感

なんか今月はカネのかかりそうな飲み会が多いなー。 きっと二次会も参加しちゃうんだろうし。 そして最も削り甲斐のある出費は食費。 キビシいのう。

デフラグ

めがっさ久しぶりにノート PC でディスクの最適化をやってみた。 少しでも早く終わるように Auslogics Disk Defrag で。

[Auslogics Disk Defrag]

すんげぇ数のファイルが断片化してたようだ。 もしかして久しぶりじゃなくて初デフラグだったか!? さすがにこれは体感でも差が分かりそうだ。

雑記

朝から眠くて頭が回らんとです。 きょう書いたソースコードはあす見直そう・・・。

 ストライプのネクタイ,なぜ右上がりばかりなのか

あー,確かに右上がりだ。 右利きの人が結びやすいから,みたいな理由ではないんだね。 左上がりを見かけたら買っておくかー。

 これからの人も過ぎた人も,30 歳を考える「三十記 (みそき)」

たとえば、「過去」のメッセージには「子供の頃描いていた『大人』はどんな人だったか思い出してみましょう」、そして「今」については「ココロにいいことの目標をたててみましょう」などなど。

どんな人だったか思い出せねえ……。

 Wii のパチ物「Vii」の映像が到着

「Chintendo Vii」。 映像を観る限り,意外と良くできてるなあ。 ようやるわ。

 「みっくみく」「恋スル VOC@LOID」がカラオケに

カラオケも何でもありなんだな w

phone 「声ちぇき!」やってみたお

11/26 にアクセスしたときはサービス停止していた「声ちぇき!」だが,とっくに復旧していたようだ。 というわけで結果。

1 本木雅弘
 そっくり度:33%
2 劇団ひとり
 そっくり度:27%
3 小杉竜一(ブラックマヨネーズ)
 そっくり度:24%
4 森田健作
 そっくり度:23%
5 哲夫(笑い飯)
 そっくり度:21%

一位でも 33% ってことは,まあ似てないんだな,きっと。 自分ではよく分からん。

朝の電車

今週は遅延したりギガ満員だったりテラ満員だったりと連日何かが起きていて,寝不足と相俟って朝から疲れ気味。 あすこそ普通に出社したいな。 って既に寝不足確定な時刻だけど。

VAIO Update の罠

更新をインストールしたあと「新しい設定を有効にするには,VAIO を再起動する必要があります。 [OK]」みたいなダイアログが表示される場合があるのだが,この [OK] ボタンを押すとすぐに Windows の再起動が始まる。 毎回やられてるから今度こそは! と思いつつ,今回もまたやられた。 もっと適切なメッセージがあるだろうに……。

この記事へのコメント

Re: VAIO Update の罠 by くにやん    2007/12/08 (土) 01:46
一瞬「なにを書いているのやら?」と思ったけど、「手動で再起動する場合は...」っていう[キャンセル]ボタンがないということでおK?
>くにやん by ARAK@管理人     2007/12/08 (土) 08:33
「更新を有効にするために再起動します。 [OK]」で自動的に再起動するのは許せます。
「更新を有効にするには,再起動する必要があります。 [OK]」だと単なるお知らせとしか読めないので,許せません。
ここに [キャンセル] ボタンが付いていれば [OK] との違いが意識できるからそれもアリかなぁ。
Re: >くにやん by くにやん    2007/12/08 (土) 14:25
WindowsUpdateでもあることだけど、手動で再起動させるための[キャンセル]は欲しいね。
とはいえ、今回のは日本語の問題だよなー。
この手のヤツって、説明がおかしかったり、翻訳が間違っていていたりとか結構あるよね。
Windows MCE 2005なんて、初めてインストールした際パニった。
「入れ替えろって言ってもそんなDISCねーよ!」
って・・・。
Re: >くにやん by きらね    2007/12/10 (月) 14:04
Windows Update って、再起動を要求する時に、再起動しないで、後で、まとめて再起動すると、悲惨なことになるよね。Update 中は、ウィンドウを消しまくるクセがついてしまった。
Windows Update by ARAK@管理人     2007/12/10 (月) 23:23
そうですね,再起動をサボると痛い目に遭うことがありますね。。
Windows Update は,通知領域に自動更新のアイコンが表示されても放置しておいて,
電源を切るときに [更新をインストールしてシャットダウン] を選ぶのが癖になってます。

鴨鍋 一人前 980 円

[鴨鍋]

ねす☆ぎた

どう考えても寝過ぎた。 朝メシも昼メシも食ってないんだが,メシ食わないと体力温存モードになっちゃうのかな。

Google Japan Blog: デベロッパー交流会 (第 3 回) -Vol.3。 「午前はメールをチェックしつつ,ランチに何を食べるかをチェックします」って。 のんびりしてるなあ。 そこだけはうらやましい。

ルー語の「ポテト焼酎」ワロタ。

WinVista タスクバーボタンの並べ替え

Windows XP で使っている TaskbarEx に相当するフリーソフトで Windows Vista 対応のものがないかなあと思って探してみたら,Taskbar Shuffle が対応していることが判明。 しかもこれ,タスクバーボタンだけでなく,通知領域 (俗に言うタスクトレイ) のアイコンも並べ替えられる。 シンプルで便利。