きょうの予定

wo 会

大学同期メンツ WATM で wo 会 @ 十勝 DINING 帯広本格豚丼 豚っく。 軽くドジっ子な店員が多かったのは気のせいか。 看板メニューの豚丼ハーフ & ハーフがウマー。

飲み物は,ドリンクメニューに北海道産焼酎があったので,何度も飲んだことのあるそば焼酎としそ焼酎以外ということで,とうきび焼酎とこんぶ焼酎にチャレンジしてみた。 前者はウイスキーっぽさを少し感じる味,後者はこんぶの香りがする味。 ほかは麦焼酎やら芋焼酎やらテキトーに。

主賓であるところの wo さんはデザートの量が他人より多かった程度で,wo 会成功とは言い難い結果。 うん,「また」なんだ。 ここ 2,3 年ずっと成功してないような……。

もうひとつの目的であった RD-H1 + RD-H1EX の譲渡は無事完了。 涼しくて雨じゃなくて電車が空いてたから運搬しやすかった。

スタンバイモード

きょうは自分自身のスタンバイモード。 正直,寝過ぎた。 窓開けてたら涼しくて,つい。 オホーツク海高気圧が強まったおかげで涼しい土日だったが,今週再び暑くなるんだとか。

自宅でおいしいコーヒーを楽しむために」。 ミルクにシロップを加えてコーヒーより比重を高くすればセパレートできるのねん。 なるほど。

歩くと音がうるさい靴

会社に履いていく靴の中に,歩くと片足だけ音がうるさいものがあった。 もう古いからなーと思って気にしてなかったのだが,今朝ふと靴の裏を見てみたところ,かかとの部分に亀裂を発見。 その隙間から中を覗いてみたら,小石が数粒格納されていた。 これはうるさくて当然だな!

一段と増えた気がする障害物を避けながら,そろそろ靴を新調しなきゃと思いつつ,履き慣れた靴の心地よさと静かになった徒行音を肌に感じる暇もなく,いつものように慌ただしく駅へと向かう,その少し前の玄関先での出来事であった。

プリンストン,国内最小クラスの Bluetooth アダプタ

記事中に「9 月上旬 発売」って書いてあるし,ydbs カメラの「プリンストン PTM-UBT3S [Bluetooth USB アダプタ]」にも「9 月上旬発売予定」って書いてあるから,あと一週間くらいで人柱レポートが読めるかと wk☆tk してるんだけど。

Amazon の「Bluetooth USB アダプタ PTM-UBT3S」を見てみたら,「発売日: 2007/9/30」だとさ (9/03 現在)。 これが最新情報だとしたら下旬っていうか月末だよなあ。 えらい違いだ。

ファミマ電子マネー生活

ファミマが Suica に加えて Edy にも対応してから何度かおサイフケータイで支払ってみてるのだが,支払い方法が何種類もあるので,いっそのことユーザに直接選ばせれば早いんじゃないかと思った。 あのレジはユーザ側の画面もきっとタッチパネルだろうから,そこに現金 / ファミマカード / Suica / Edy といったボタンを表示して,デフォルトを現金にしておいてくれれば,店員が商品の金額をレジに打ち込んでる間の待ち時間に,ニコニコ現金一括払い以外のユーザは自分でボタンをタッチすればいい。 単に私が支払い方法を店員に告げるベストタイミングを逃すことが多いからそう思うだけなのかもしれないが。

そういえばそろそろ「ファミマカード」が「ファミマ T カード」に変わって T ポイントが貯められるようになるらしいけど,家の近くに TSUTAYA がないんだよなあ。 微妙だ。

めざましテレビ

愛ちゃん夏休み中の代役の大島アナ,体脂肪率 15% なんだとか。 すげえ。 って一瞬目がさめたけど二度寝モード……。

……ん〜,なんかニコニコ動画っぽい画面が。 NHK の二番煎じか。

大塚さんのコメント「インターネットの YouTube にあるそうですけど」で完全に目がさめたよ。 どう見ても YouTube じゃねえええ。 ニコニコ動画まだまだ知名度低いのう。

台風 9 号首都圏直撃のおそれ

直撃きた☆これ。 ていうかガク☆ブル。

マスメディアがここぞとばかりに大騒ぎするよねー,首都圏直撃のときって。 だけどどんなに騒いでも公共交通機関はギリギリまで止まらないだろうし,公共交通機関が止まらなければ仕事は普通にあるんだよなあ。 台風の恐ろしさを知らない関東人はこれだから困る。 あすの帰りとあさっての行きがヤバそうだ。

anime スクイズ

原作と肩を並べてアレなアニメ版。 ついに言葉様が覚醒。 もう観るのやめようかと思ってたが,1 クールで終わるんだったら最後まで見届けてあげるか。

台風 ksk

台風第 9 号 (フィートウ) が加速して接近する中,風の強まりを感じながら,そんなに雨が強くならないうちに,定刻どおりの電車で帰宅。 さらに加速して夜中に駆け抜けていってくれれば,あす濡れずに出社できるな。

Google Reader に検索機能

なんか画面が変わったと思ったら,待望の検索機能が追加されていた。 検索結果の表示形式は,検索エンジンっぽい「Search results」だけでなく,「Expanded view」と「List view」も選べる。 やべえ,めっちゃ便利になった。 これはイイ!

そのほか,表示される未読記事数の最大が 100 から 1000 に増えたり,サイドバーがマウス操作で非表示にできるようになったりといった,地味な変更点も嬉しい。 着実に進化してるね。

きょうの予定

電車混乱

 朝。

まず自宅最寄りの路線の電車が 7 割程度の本数で運転中っていうだけで混雑が容易に予想されるわけだが,さらに近隣の路線からの振替輸送客がプラスされて,過去ワースト 1 位,2 位に匹敵する混み具合。

会社最寄駅に着いたら着いたで,「振替乗車票をお持ちのお客さまは,自動改札機に通さずにそのままお進みください」って。 これってキセル乗車し放題じゃん! って思ったりして,実際,私の前の客の PASMO に自動改札機が反応しなかった気がするんだけど,特に扉が閉まることもなく,そのまま歩いて行った。

改札を抜けてみると,反対ホームから続いていた乗客の行列が階段や通路に至るまでずっと続いていて,かつて見たことのない混み具合。 こういうのを目の当たりにすると,ホントにデカい駅なんだなと実感する。

 夜。

会社の飲み会からは終電前に抜け出す予定だったのに,なんだかんだで終電ギリギリで離脱。 しかも酔っぱらった先輩と一緒に帰ることになり,乗換案内サイトで検索できる終電には間に合わず,乗換え駅で少し走れば間に合うという余裕ゼロの限界終電に乗って帰路に。

電車を降りてホームをとぼとぼ歩いていたら,別の扉からいきなり目の前に人が降りてきて,避けきれずに靴のかかとを踏んでしまって,即座にいちゃもんをつけながら蹴られた。 こういうのを当たり屋って言うんですよ,と親切に教えてあげられるわけでもなく。 どんなところにも残念な人は存在するんだなと実感する。

きょうの予定

送別会

会社同期メンツで。 一部,同窓会も兼ねてたみたい。

二次会で話が盛り上がり始めたときに終電の時間を迎えるも,スルーして盛り上がり続けた。 勢いでコミュがひとつ出来たりした。 しかし徐々にみんな疲れてきて,27 時に解散。 終電を過ぎて飲んだのは久しぶり。

テトリス 凄過ぎ

ニコニコ動画と違って,アカウントなくても観られるよ。 今のところ。

雨!

天気予報はくもりだっていうから洗濯物干しておいたらめちゃめちゃ降ってるじゃないか。

ウイルス対策ソフトどうすんべ

デスクトップ PC にインスコしてある NOD32 のパターンファイル更新期限が切れた。 NOD32 は 2005/09/04 に導入し,2006/09/08 に一度更新しているが,デスクトップ PC のほうは最近めがっさ使ってないので,フリーのウイルス対策ソフト「AVG Anti-Virus Free Edition」の日本語版とか入れときゃいいんジャマイカと思ってみたり。

そしたらなんかタイムリーに“NOD32”の上位版となる統合セキュリティソフト「ESET Smart Security」β版がキタ☆コレ。 タイミングが絶妙すぐる件。 とりあえず試してみよっかな。