めざましテレビまだ夏休みモード

大塚さんが先週休んだのに続き,今週は軽部さんが休み。 大塚さんの代役だった高橋巨典アナ (テレビ宮崎) と,軽部さんの代役だった小軽部さんこと坪内一樹アナ (鹿児島テレビ) が,ふたりとも 3 月で降板してしまったせいか,今年はなんか物足りない。

phone スリムケータイ

あす直行直帰で仕事があるので,連絡用のケータイを要求してみた。 ポケットにケータイを 2 台突っ込むとかさばるし,でも鞄に入れといたら着信に気づかないことがあるわけで,四次元ポケットの実現可能性についての調査計画を立てていると,「これ近いうちに○○ (←某じろうさん) に渡す予定だから傷を付けるなよ」と上司が持ってきたのは P703iμ。 携帯性抜群なのであった。 しかもまだ保護シートをはがしてない新品。 あす一日,はがれないように細心の注意を払いながら使って,そのまま次の人にバトンタッチしようかな……。

ファミマ Edy デビュー

会社の近くの am/pm で毎朝ケータイをかざして Edy で「シャリーン♪」と支払ってる私だが,ついにファミマでも「シャリーン♪」を聴くことに決めた。 ファミマでは Suica (モバイル Suica) でも支払えるけれど,「Suica は交通費」ということにしておいたほうが管理しやすい。

セブソイレブソイイキブソについては,au 限定 nanaco モバイル ポイントプレゼントキャンペーンが目的で nanaco モバイルに入会済み。 でもレジでチャージするのが面倒で,まだ一度も nanaco で支払ったことがなかったりする。

あとは,金銭感覚を失わないように気をつけなきゃだな。 orz

8 月 23 日,ローソン全店で Edy を導入

私の普段の活動圏内にあるコンビニのうち,ファミマ,am/pm,ローソン,ポプラで Edy が使えることになった。 家の一番近くにある nanaco 採用の最大手コンビニでは使えない。

これで,持ち歩く現金がさらに減らせそうだな。 少額ずつこまめにチャージして使えば,ケータイ紛失時の電子マネー被害額も少なくて済むハズ。

フィルタリング機能を備えた高速動作のファイル復元ソフト「Recuva」

最近いくつか試したファイル復元ソフトの中で,ダントツのスキャン速度。 この速さなら使える。 これはイイ。

きょうの予定

びーさんと飲む。 個室かと思っていた店が個室ではなくて,案内された席が滝のそばでうるさくて,予約客じゃないのに 2 時間制限があって,ホットペッパーの Web サイトにクーポンは無かったのにどこかに印刷して使えるクーポンがあったらしくて,惜しい店かと思いきや,じつは焼酎が全般的にかなり安くていろいろ飲めて,良い店だった。

次に私のオススメの店に行ってみるも 30 分待ちという大人気ぶりで,パスして別に店に行ったのだけど,びーさんが酔っぱらいモードに突入して酒を飲む飲む。 圧倒的に私よりペースが早く,ためしに空っぽになったびーさんのグラスと半分残ってた私のグラスを入れ替えてみたら,まったく気づかずに飲み干してた。 びーさん乙。

そんなびーさんから半強制的に売りつけられたフィギュア 3 体を抱えて終電で帰宅。 ハルヒと長門とちゅるやさんがいるのにみくるがいないという,控えめに言っても異議ありな品揃え。 確かにクオリティが高いのは認めるけどさー。

この記事へのコメント

Re: 飲 by gaeru    2007/08/25 (土) 09:12
みくるちゃんのフィギアはちょっと恥ずかしいのです・・・
僕も実家で飾れません・・・
>gaeruさん by ARAK@管理人     2007/08/25 (土) 21:23
それは白みくるですか? というのはさておき。
やっぱりマスコット兼お茶くみは重要だと思うのです。
あと長門がアイドル Ver. なのも違和感ありまくり。
Re: 飲 by gaeru    2007/08/26 (日) 00:22
白ミクルってなんっすか・・・
いまアキバのジョナサンなんで聞いてみます。そのあと、移動して、ドリームでいろいろ聞いてみます。
>gaeruさん by ARAK@管理人     2007/08/26 (日) 15:45
白みくるはレアアイテムらしいというウワサを耳にしたんで・・・・
http://eg.nttpub.co.jp/news/20060905_11.html
これかな?
Re: >gaeruさん by B    2007/08/26 (日) 18:54
http://akibahobby.net/2007/08/bandai_haruhi_review.html
バンダイ版なのでこっちです・・・。
購入はこちら↓
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000P1KQRG/
>Bさ by ARAK@管理人     2007/08/26 (日) 19:05
ああ,そっちも白は素足なのかー 紛らわしいw

散歩がてら買い物

きのう大量に飲み食いした気がするので歩く。

ヨドバシで単三アルカリ乾電池 10 本 480 円単四アルカリ乾電池 10 本 480 円CR2032×2 399 円を買う。 需要の差を考慮しても,単三と単四がまったく同じ金額なのは納得いかない。

スーパーでティッシュペーパーの 5 箱セットを買ったら,シールを貼るんじゃなくて,きちんとレジ袋に入れてくれた。 とても珍しい。 ていうか,初めてかもしれない。 すぐ伸びるビニールの取っ手よりレジ袋のほうが持ちやすくて助かる。

この記事へのコメント

Re: 散歩がてら買い物 by くにやん    2007/08/26 (日) 11:54
おひさ〜!くにやんです。
電池はエネループじゃだめなん?うちは全部エネループにしたよ。
初期投資が結構したけど・・・。
>くにやん by ARAK@管理人     2007/08/26 (日) 15:43
ええと,充電池はニッケル水素で間に合ってます (not マニアってます)。
寿命がきたら次はエネループにしようと思ってるけど,ヤツらはまだまだ現役っぽい。
乾電池は主にリモコン用の買い溜め。
Re: >くにやん by 某T    2007/08/29 (水) 03:30
リモコンもエネループで。
http://www.sanyo.co.jp/eneloop/info/info04.html
>某Tさん by ARAK@管理人     2007/08/29 (水) 23:01
全リモコンをエネループ化したら,初期投資がものすごいことになるかも・・・。
それに長い目で見ても乾電池のほうが安そうな気がする。きちんと計算したことないけど。

今年も夏オワタ?

コンビニ店内におでんの香りが漂っていたり,紅葉色のパッケージの缶ビールが並んでいたりするのを見て,秋の到来に気づく。 今年もそんなつまらない生活。

ここ半年間でデスクトップにダウンロードしたまま放置してた 600 個くらいのファイルを整理。 こういう大量のファイルを扱うときは Windows Vista のエクスプローラが便利なのかもな。 使ったことないけど。 それより部屋の整理が先という話も……。

niconico 「ねこ鍋」のヒミツ!?

ついに NHK にニコニコが。

Firefox ストラップにブラックバージョンが登場

やべえ,今回のデザインなら普通に欲しい。 しかしストラップのためだけに 3 連休に会場行くとか事前に参加登録とか? ・・・('A`) マンドクセー 誰か代理でもらってきてー

任意のコードが実行される脆弱性を修正した「Lhaz」v1.34 正式版が公開

会社のも家のもアップデート完了。 特に会社で「閲覧」機能を重宝しまくり。 便利すぐる。

突発飲み会

仕事終了後。 ふつうに「お疲れさまでしたー」と言って帰ろうとしたら,「あれ? ARAK 飲みに行かないの?」と当たり前のように聞かれて呆然。 しかしすぐに状況を把握して,「メンツ的に問題ないなら行きますけど」なノリで飲み会に参加。

時間が無くて二次会に行けなかった前回と違い今回は夜の街へ行けるのかと思いきや,今回はリーダーがやけに警戒してて,無難に一次会で終了。 何はともあれ,ごちそうさまでした。

そして柊電終電。 しかもタイミング悪くて乗換え 20 分待ち。orz

この記事へのコメント

Re: 突発飲み会 by ぽんけ    2007/08/31 (金) 12:44
どうもです〜
v( ̄Д ̄)v イエーイ
私は結局事務所に泊まりました♪
次回こそは是非!!
>ポンケさん by ARAK@管理人     2007/09/01 (土) 08:08
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
次回こそは金曜日に是非!!

もう新学期?

まだ 9 月じゃないのに,朝っぱらから大量のガキが発生していてビビった。 突然走り出したり通路幅いっぱいに広がってみたりと予測不能な動きを繰り広げる障害物ガキを避けないといけないので,義務教育機関がアクティブな期間は少し余裕を見て早めに家を出る必要があるんだが,きょうはゆっくり出てしまった。 あいつら元気だよなホント。 ていうか,うぜぇー。

この記事へのコメント

Re: もう新学期? by くにやん    2007/08/31 (金) 04:27
北海道の学校は8月20日で夏休みは終わりです。
住み始めたころ、初めて知ったよ・・
>くにやん by ARAK@管理人     2007/09/01 (土) 08:02
豪雪地帯は夏休みが少し短いぶん冬休みが長いとかありそうだもんね。
ここら辺は今までは 9 月から 2 学期だったと思うんだけどなぁ。

今夏は記録的猛暑ではない?

平均するとそんなもんなのか。 ずっと暑かった気がするんだけどね。 自分が徐々に暑さに弱くなってるってのもあるんだろうな……。

振替輸送

夜。 振替乗車票を渡して改札を通ろうとしたら,珍しく定期券の呈示を求められた。 ので,モバイル Suica のアプリを起動して,定期券の情報画面を表示して呈示。 駅員が目を細めて内容を確認しながら,

「これで入場しましたか?」
いいえ,入場してないです。
「ではそのままどうぞ」

当たり前のように一般の Suica と同じ対応をしてくれた。 こういう使い方を考えると,定期券の情報画面の文字サイズが小さいのは仕様ミスじゃないかと。

この記事へのコメント

Re: 振替輸送 by くにやん    2007/08/31 (金) 04:25
携帯の液晶のサイズをPSP並みにすればモーマンタイw
いやね、最近ZERO3[es]の画面みるのつらいのよ...
早くiPhoneが日本に入ってくるか、初代ZERO3の後継機がでないかと思う毎日であります。はい。
>くにやん by ARAK@管理人     2007/09/01 (土) 08:05
iPhone を改造して国内キャリアで使えばおk!?
PSP 並のサイズのケータイを携帯するのはごめんですw

めざまし運勢最下位

「トラブルが次々起こる最悪の日。 1 回のミスを引きずり過ぎかも。 気持ちを切り替えて次に進もう」

きょうは朝からマシン室での作業。 人間にとってはマジ寒いし,次から次にトラブりまくるし,ほとんど座れず立ちっぱなしで足がスティックになるし。 行き帰りの電車・バスでも半分以上座れず,座れていた間は両脇おっさん。 きびしいのうwwwきびしいのうwww

今週のジャポニカロゴス小ネタ

瞬間的な出来事に「中」をつけてはいけない。 続く事柄には「中」をつけてよい。

「発売中」×  「販売中」○
「故障中」×  「修理中」○

なんか以前にも納得したことがあるのを忘れてたことを思い出した。

niconico 白魔法

ツヤ,光沢って重要だね! 急に実写に近くなる。