関東甲信,やっと梅雨明け 平年に比べ 12 日遅く

街に出ると,花火大会に行くと思しき浴衣姿のおねいさんがちらほら。 ストラップじゃらじゃらのケータイさえ自重してくれれば,目の保養になるんだけどねえ,浴衣姿って。

台風 5 号 (ウサギ) は順調に ksk 中! しかし日本を縦断されても困るわけだが……。

niconico 吹いたら負けシリーズ (最近版)

帰省に向けて

帰省の移動中に読むのに良さげと思い,Amazon でラノベを注文したのは先日の話。 計 9 冊の中に納期がかなり遅いものも含まれてたので,在庫がある (即納可能な) 3 冊とそれ以外の 6 冊を別々に注文したのだけど,すべて翌日に発送されてワロス。 しかも,配送方法がナゾ。

ま,問題なく届いたからイイんだけどね〜。

続きは驚愕か。 「ごめんネ!」で済ませてしまうあたりがハルヒっぽい。

 というわけで

ラノベを 3 冊ほど抱えて,あすからちょいと帰省するですよ。 前回は 2 年前で,往路が飛行機,帰路が電車。 今回は旅割 & スキップサービスで往復予定。 ウサギはまあなんとかなるでしょう。

新生パワーダイレクトにおける振込手数料実質無料回数の変更について

月に 3 回でじゅうぶんだから,まあいいか。

Yahoo! JAPAN,TVCM を見ることができる「CM ミュージアム」を開始

いまどきコメントが書けない動画サイトなんて。

といいつつ,CM の制作話が読めるのでちょっと興味あったり。 「CM NOW」を片手に,ちょくちょくチェックしていきたい。

ただいま

帰省完了。

来週同窓会があるということは前々から把握していたが,今週と来週の旅費差を受け入れることができなくて,今回は泣く泣く同窓会をパスすることにしたのであった。 次に集まるのは……,5 年後? 10 年後? その頃にはン万円の差など気にせず当然のようにお盆シーズンに帰省できる身分になっていたいものだ。

読書進捗状況は「憂鬱」と「溜息」が 100%,「退屈」が 30%。 自宅で本を読まないタイプなので,読破予定日はまったくもって不明。

 3 日 (金)

羽田空港第 1 旅客ターミナル 2 階 (出発ロビー) と 3 階でお土産を探すと,「羽田スイーツ」なる文字が目に飛び込んできた。 試食しては「これ賞味期限いつですか?」の返答を聞き残念な顔を見せて次の試食コーナーへと足を運ぶ動作の繰り返し。 どれもこれも美味いし,特に「羽田限定」という文字には惹かれる。 しかし 2〜3 日間しか日持ちしないものを持ち帰っても配布用としては困るだけである。

おサイフケータイでのスキップサービスは予想通りスムーズで,チェックイン機の前の長い行列を周辺視野に入れつつ保安検査場へ直行してケータイをかざして通過,搭乗ゲートもケータイをかざして通過,ではあったが,ケータイをかざした際にプリントアウトされた搭乗口案内用紙と搭乗券が手元に残るため,ゴミ処分の手間をスキップすることはできないもよう。 腑に落ちないが,そういう仕様らしい。 ちなみに空港までの交通費はケータイ (モバイル Suica) で支払ったし,空港内での食費も ケータイ (Edy) で支払ったので,ケータイ大活躍。 もしケータイが壊れたら,なんて考えないことにする。

飛行中,客室乗務員がドリンクサービスに回ってきたときに,乱気流で機体が揺れ始めた。 熱い飲み物をこぼしてやけどすることのないようにとの配慮により,冷たい飲み物だけが選択肢として提示されたにもかかわらず,コンソメスープを注文する親子連れが隣にいた。 乗務員は事情を説明して子どもにジュースを渡していたが,親には少し量を減らしたホットのコンソメスープにふたを付けて渡していた。 この対応の仕方は他の乗務員でも同じと期待してイイんだろうか。 ドラマ「アテンションプリーズ」を思い出したりしてみた。

そして飛行機は定刻から 10 分遅れて 25 分に目的地へ到着。 すぐに空港バスに乗るべくバス停へ行ってみるも,毎時 25 分発の空港バスの姿は既になかった。 満席の東京便の遅延すら待ってくれないとは。 おかげで読書時間は増えたが。

4,828 歩。

 4 日 (土)

家の中が暑いからという理由でドライブに出かけた。 エスティマリラックスキャプテンシートを初体験。 とてもラクな姿勢。 これは快適と言わざるを得ない。 心ゆくまで堪能できるほどの長距離ドライブではなかったけれども。

夜は飲み屋で食事。 焼酎片手に両親と舌鼓を打ちつつ,ケータイの話になった。 父者はバッテリが持たないのが気に入らないとのことだったので,バッテリがそこそこ大きく防水が魅力の W52CA (バッテリ容量だけで見ると W52H が最強だけど) を推薦。 母者は京セラの数年前の機種を使っていて STN 液晶が見にくいどころかカラーの絵文字が判別不能,毎月無料通話分を結構オーバーしてしまう,とのことだったので,A5526K への機種変と無期限くりこし,ワンランク上の料金プランへの変更,誰でも割の契約を提案。 そういえば,家に置いてあるという美味い焼酎の話を聞いたが,その焼酎を味わう時間がなかった。 次回帰省するときは滞在期間を延ばそうと思う。

708 歩。

 5 日 (日)

空港で同僚へのお土産として個別包装のお菓子の箱詰めを買おうと物色したが,ちょうどいい内容量のものがない。 あとひとつ足りないんだよなあ,これ。 「特別にひとつ追加しましょうか」。 声を掛けてきたのは年配の店員。 「これはサービスしますよ」と続く。 そんなこと言われたら断りづらいジャマイカ。

一個タダでおまけしてもらったお土産を抱え,乱気流もなく安定したフライトを楽しむ。 客室乗務員のスマイルを眺めながらついいつもの癖で「ホットコーヒー」と答えてしまったが,じつはコンソメスープが気になっていたんだった。 うっかりしてたよ。 やれやれ。

羽田到着後の耳抜き (バルサルバ法) に少々手間取ったので航空性中耳炎の予防法を調べてみたのだが,朝から少し鼻炎気味だったこと,きのうエアコンで冷えたこと,きのうの夜に飲酒したことを思い出し,当てはまる項目の多さに閉口した。 機内で鼻炎薬を要求すれば多少マシだったのかもしれない。

それにしても,このしっとりした外気は,帰省先のカラッとしたそれとは明らかに不快指数が違う。 触れた瞬間に汗腺の活動が活発になるのは同じだとしても,乾き方に差がありすぎる。 こんな不快地域になんで人口が集中するのかねぇ。

夏休み最終日

柳屋本舗の『美貴もなか』が朝メシ代わり。 ホント,牛乳が相性抜群。

で,ちゃんと朝から活動したのに,あっという間に夜になってしまった。 未消化の動画や本がたまってるので,さらに一週間くらい休まないと TODO リスト消化しきれないかも。 休むのは当分無理だが。

国内線ボーナスマイルキャンペーンにも登録しといたけど,特典の交換ができるほどマイルを貯めたことないよなあ。 最低でも 10,000 マイル必要だよね,確か。

ところで,瀬戸嫁の声優たちは,相変わらずいろんな演技が要求されて大変だなw

CATV の区域外再送信,総務相が容認裁定へ

これは全国的に期待していいのかな。 「有料サービスの契約をしないと観られません」なんて言われたら意味ないけれども。

「青春 18 きっぷ」向けの路線検索,ジョルダンがβサイトで公開中

帰省ルートを検索してみると,乗換回数は 10 回前後になることが判明。 どうやっても日をまたぐし,ちょっとキツそうだな……。

niconico この速さなら買える! ―― Wii より Xbox360 が売れる「ニコニコ市場」

Amazon 側のサーバにどれくらい負荷を掛けてるのかが気になるところ。 Amazon の中の人が有効性を認めてくれれば,Amazon 側のサーバが増強されるかもしれないね。

仕事復帰初日

1 週間ぶりの出社。 休暇中にたまったメールの処理のほか,おそらく 3 人くらいからの問い合わせに対応する必要があり,とはいうものの合わせて長くても午前中いっぱいで終わると想定してたのだが,読みが甘すぎた。

メール処理が意外とヘビーだったうえ,休暇中に解決しなかった質問事項を抱えた 7 人からの問い合わせが入れ替り立ち替り。 っていうのと並行して,電話対応。 一段落したと思ったら,今度はそれまでに返信したメールに対する返信の対応とか,新たな問い合わせの対応とか。

で,気づいたら帰る時間だった。 ぐんにょり。

Wii 任天堂,Wii 本体を「バージョン 3」にアップデート。 ショッピングチャンネルの検索機能が充実

お知らせメールが届いてたので,アップデート。 前回のアップデートと同じように,インターネットへの接続設定が勝手に「接続先 1」に変更されてしまったことを確認し,「接続先 2」に戻す。 これはバグじゃなくて仕様なのか? 誰も嬉しくないと思うんだが。

ではさっそく「ショッピングチャンネル」を。 ……「エラーコード: 051421」と表示されて,サーバにつながらないよ! 「みんなで投票チャンネル」や「インターネットチャンネル」が正常に使えるから,インターネットへのアクセスは問題ないハズなのに。 うーん,何だろうね。 きょうは断念。

この記事へのコメント

Re: 任天堂,Wii 本体を「バージョン 3」にアップデート。 ショッピングチャンネルの検索機能が充実 by Takashi    2007/08/08 (水) 23:29
> インターネットへの接続設定が勝手に「接続先 1」に変更されてしまった

はいはーい,うちもそれでハマりました!
Wiiショッピングチャンネルでハマってる人は多いみたいですが,さて.
>Takashiさん by ARAK@管理人     2007/08/09 (木) 00:44
やっぱり接続先を忘れるのが仕様ってことで FA。。。
そしてきょうも Wii ショッピングチャンネルだけエラー画面に。
しばらく経っても有益な情報が見つからなかったらサポートに問い合わせます。

残暑お見舞い申し上げます。

エアコンついにほぼフル稼働と相成ってしまいますた。 夜だけでなく朝も。 寝るときは忘れてなきゃ止めてるけど。

niconico 癒し系ニコニコ

きょうの予定

携帯用ケータイ充電器電池切れ

最後にケータイを充電したのが,実家にいた先週土曜日の夜。 そろそろ充電しなきゃと思っていたものの,きのうの夜の時点でまだ電池マークが 3 つあったので,ついそのまま放置してしまっていた。

それが,今朝見たときには電池マーク 2 つ。 会社で昼休みに見たときには 1 つ。 夜,大企業勤めの びーさんと飲んでたら,エクステンションモードに突入。 こういうときのためにと携帯してた携帯用ケータイ充電器であるところのチャージプラスを取り出してみたら,チャージプラス自体が電池切れ。

チャージプラスの電池はリチウムイオン充電池だから,乾電池を使うタイプの充電器と違って自然放電しやすいのか。 忘れずに充電しておかないといけないのはちょっと面倒だけど,乾電池タイプより小型軽量というポイントは捨てがたいので,意識してちょくちょく充電しなきゃだな。

Wii 「服装にはこだわる?」

みんなで投票チャンネルの結果より。 男女でこんな見事に逆になるとは。

[服装にはこだわる?]

10 年日記

Super Duper Nikki で指摘されて気づいたけど,確かにもう 10 年日記になってる件。 1997 年に書き始めたからねえ。 そして,1997〜1999 年の日記をまだこのサイトに移植し終えてないことを思い出し・・・。