電気ケトル検討中

独り暮しを始めてからずっと電気ポット派の私だが,いくら魔法瓶タイプであっても一日じゅう保温しておくのは無駄だよなーという感覚はあった。 そんな中,「イルマケトル」の存在を知り,電気ケトルに興味が沸いてきてチェックし始めた。

イルマケトルは所有欲を充分に満たしてくれそうだが,最小容量が 500ml というのはちょっと使いづらそう。 安いプラスチックモデルだと,ニオイ移りが気になる。 ステンレスモデルで,150ml くらいでも沸かすことができて,となると最有力候補は「ニューヴィテスエクスプレス ステンレス 1L」かなーと。 年内購入を目処に情報収集中。

Bluetooth ヘッドセット (6)

SonicStage Mastering Studio オーディオフィルタ機能と相性の悪い BlueSoleil だが,やはりオーディオフィルタ機能を有効にしてイコライザを適用したいし,BlueSoleil の MP3 コーデック対応 A2DP や汎用的な AVRCP も捨てがたい。 普段使うソフトウェアで音を出すものって MPC (Media Player Classic) と Winamp とニコニコ動画 Flash プラグインくらいしかないので,そこさえクリアできれば良いと考えることにした。

MPC については,Windows の「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」で「Bluetooth AV Audio」デバイスの詳細設定画面を開いて,「ハードウェア アクセラレータ」のスライダを左端の「なし」に設定すれば OK *1。 この状態だと Winamp のほうの音が異常になるので,Winamp の出力プラグインの設定を waveOut に変更して回避する。 Winamp の DirectSound output プラグインの設定でハードウェアアクセラレーションを無効に,プライマリバッファ作成を有効にして回避する。 Flash プラグインはよく分からんけど元々ノイズは乗らないようだ。

これでものすごく快適になった。 Bluetooth ヘッドホン (DR-BT50) 側の操作ボタンで PC 側のプレーヤをコントロールできるし,MPC で動画を観てて MP3 コーデックのエンコード/デコードによる映像と音のズレが気になるときは MPC の機能で Audio time shift を調整すればイイ (私の感覚的には -150ms)。 イコライザも適用される。 ワイヤレスなヘッドセットとの通信は 320kbps の MP3 コーデックなので音質は不満なし。 東芝スタックが MP3 コーデックの A2DP に対応するまでは,これで乗り切ることにするか。

[BlueSoleil の DR-BT50 ステータス表示]

 ところで

勘のいい人なら読んでる途中で気づいたかもしれないが,BlueSoleil のオーディオドライバのハードウェアアクセラレータを OFF にするという設定は MPC に限らず全プログラムに有効なわけで,実際,前述の Winamp 以外は基本的に問題なくなる。 BlueSoleil のドライバのハードウェアアクセラレータと SonicStage Mastering Studio オーディオフィルタ機能のどちらか,または両方に何か問題があって,両者を組み合わせたときに表面化してしまうのだろう。 Bluetooth アダプタのサポート窓口のほうにも問い合わせてみなきゃだな。 (同じように「他社製品との組合せはサポートしません」って言われそうだけど……。)


*1: ハードウェアアクセラレータの設定をいじらずに MPC のオプションで Output の DirectShow Audio の設定を「Default WaveOut Device」に変更するだけでもノイズは乗らなくなるのだが,再生するファイルのオーディオコーデックの種類によっては音が途切れ途切れになってしまう。

え〜本日はお日柄も良く

クールビズ対応シャツでも買いに行くか! と計画を立ててたのは午前中の話。 昼食を冷凍食品で済ませたらもうどうでもよくなって,結局引きこもりモード。 洗濯洗剤も底をついたし,いい加減,買い物に行かなきゃいけないんだが。

超暴君ハバネロ

食ってみた。

辛くて (からくて) 美味いけど,ひと袋一気に食うのは辛い (つらい) なあ。 飲み物を充分に用意してからどうぞ。

買い物

以前から欲しかった「name-off」(ワインレッドネイビーブルー) と「通信充電万能」(au CDMA 1X WIN 用) を購入。 どっちも長く使えそうだ。

🟦 封筒の宛名部分だけを手軽に刻んで処分する
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0701/25/news122.html

PuTTY & IME & F10

マイミク某氏から「PuTTY で IME を使うと F10 キーが効かないよ!」と指摘されたので,putty-0.60-jp20070430 で MS-IME や ATOK で F10 や Ctrl+F10 を押してみると,確かに華麗にスルーされてしまう。 これは! ということで弟者に報告したら,さっそく修正版の putty-0.60-jp20070603 がリリースされた。 GJ。

この記事へのコメント

Re: PuTTY & IME & F10 by じろう    2007/06/09 (土) 13:40
修正版使わせて頂いております♪
ありがとねm(_ _)m

今の業務の人達はみんなTeraTerm使ってるけど、
俺はもうPuTTY以外使えない♪
>じろうさん by ARAK@管理人     2007/06/09 (土) 22:10
こちらこそ不具合報告ありがとうでした♪
TeraTermはマクロを使わざるを得ない人たちは手放せないだろうねぇ。
PuTTYはTeraTermに比べて最初の設定が面倒だから
設定をまとめて簡単にいじれるツールを作ろうと思ってるんだけど時間が・・・(汗;

朝。

未明に目が覚めて,エアコンを止め忘れて寝てしまったせいでハラを壊して,トイレに直行。 そのあと前日の日記を書いて,アップロードしてから気になる箇所を何度も修正して,やっと完成したと思ったらもう出勤まで時間がない!

──という夢を見て目が覚めた。 でまあ,実際ハラが痛くてトイレに駆け込んだり,あらかじめ何度も見直してから日記をアップロードしたりしたのであった。 フロイト先生も爆笑だっぜ!!

夜。

メンツも知らされずに呼ばれた飲み会にのこのこ行ってみると,ぺーぺーの平社員が自分以外いない罠。 とりあえず酒は控えめに,焼酎を数杯程度(汗;

一次会の後,終電まで 1 時間もないっていう私をキャバクラに引っ張っていこうとする次長と課長とリーダー。 とりあえず明日も仕事なのでお断りしますた(汗;

この記事へのコメント

Re: 夜。 by 平次長    2007/06/07 (木) 10:20
その節はどうもです!
次回は是非とも夜の街へ!
レッツ━━━━━━o(・∀・)○━━━━━━ゴー!!
うちのHに話したら「リーダーの弱みを握った!」って喜んでました♪
>次長 by ARAK@管理人     2007/06/07 (木) 21:42
書き込み10時過ぎって……,仕事中の私用のネット使用はイケマセン!(笑)
次回は是非時間のあるときにお願いしますね♪

電車の中でものを食べるという行為,の件

今朝,そこそこ混んでる通勤電車の中でバカップル夫婦が仲良く大声で喋りながら飲んだり食ったりしてるのを見て,さすがにあきれたのであった。 ガキじゃないんだから。

個人的には「超満員状態になっても新聞を読んだり本を読んだりするのをやめずに,しかも周囲の人に寄りかかる行為」がダントツの 1 位。 特にこれからの季節,汗かいて薄着でそんなことされたりしたら,もうね。

新婚の人は見ないほうが

Wii ショッピングチャンネルの画面崩壊

なんぞこれー! ホワイトウォーター吹いた www
[バーチャルコンソール購入画面崩壊]

もう一度表示したら正常になった。
[バーチャルコンソール購入画面正常]

きょうの予定

Bluetooth ヘッドセット (7)

BlueSoleil の btav.ini を書き換えて高音質な MP3 コーデックで楽しんでたが,やはり 150ms 前後の遅延が気になるので,SBC に戻すことにした。 MPC (Media Player Classic) は Audio time shift が調整できるけど,Flash プラグインはどうしようもなくて。

SBC の場合も,東芝スタックなら「高音質」を選択すれば音質が良くなるし,BlueSoleil なら「Bluetooth レシーバー VGP-BRM1」の記事を参考に btav.ini を書き換えれば音質が良くなる。 遅延に関しては,SBC の場合まったく気にならない。 ワイヤレス伝送が前提なだけに,MP3 とは設計方針が全然違うんだろうな。

関連:

未消化ドラマ大杉!

今週は睡眠時間が短い日はニコニコ動画で夜更かししてて,睡眠時間が長い日は晩メシ後ほどなく寝てて,きょうは昼寝してて,とにかく未消化のドラマが多すぎ! もう 24 時過ぎてるけど,今から 9 本観ますよ……。 (たぶん無理)

この記事へのコメント

Re: 未消化ドラマ by makuin-goo    2007/06/10 (日) 16:13
俺、大河ドラマ録画してるけど、まだ2話しか見て無い……
ニコニコ、米支援たのむ。
>makuin-gooさん by ARAK@管理人     2007/06/11 (月) 07:23
結局全部は消化できずに翌週に持ち越した俺が来ましたよ orz
ぬこ※支援了解!

drama 帰ってきた時効警察

おととい最終回。 前作を観てないのにいきなり「帰ってきた」を観るのはどうかと思ったが,あり得ないくらいユルい展開に一瞬でハマった。 小ネタのオンパレードというか,みんなアドリブで悪ノリし過ぎというか。 前作を観てなかったのが悔やまれる。 出演者の日記もオモシロかった。

ちなみに,最終回に出てきた「コドバシカメラ」の「ゴールデンポイントカード」は,「カードに似せすぎだぞオイ」って思わず口にしてしまうほど手が込んでた割に (しかも BGM が一緒),わずか 2 秒しか映ってなかった w
[コドバシカメラのゴールデンポイントカード]