train

いつものように通勤電車に揺られて自社に着いてから,30 分も経たないうちに,ノート PC を抱えて通勤の倍の時間電車に揺られて客先へ。 ケータイは 3 日間以上充電してなかったから移動中そんなにいじるわけにいかず,割と早い段間で座れたけどそんなに眠くもなく。

しかしそれにしてもやけに静かな電車だなあ,と思ってよく見ると,窓が二重ガラス! これが E233 系か。 「走ルンです」と違ってコスト掛けてるのね。 競合路線がなく利用客はどんどん増えて JR 東日本で屈指の黒字路線であるにもかかわらずお下がりの車両を使い続けて混雑率を改善する気配がみじんも感じられない路線を利用するしかない しがないサラリーマンとしては,こういうゆったりした高級車両で通勤できるビジネスマンが羨ましい。

「メガネをしないと眼はもっと悪くなる」のか?

んー,そういえば以前「PC 用」のメガネを作ったなあ。 どこにやったっけ……。 メガネをいちいち掛け直すのが面倒になって,だんだん掛け直さなくなって,そのうちどこかにいってしまったような。

AV “スカウター”デザインの新型眼鏡ディスプレイで通勤を天国に

満員電車の中で使うと,他人にぶつかって壊れそう。 『伸縮時はギヤが「ぎゅいーん」とかなり大きな音を立てる』のは要改善ポイントか。 ていうか,そもそもこれを人前で装着するのは勇気がいるだろうなぁ(^^;)

この記事へのコメント

Re: “スカウター”デザイン by makuin-goo    2007/05/23 (水) 17:33
これ、デザインがそれっぽかったら欲しいなぁ。でも5万はきって欲しい。
画面が使えなくてもいいから、DVD-BOXオマケのスカウターが欲しい。
>makuin-gooさん by ARAK@管理人     2007/05/23 (水) 23:13
画面が使えなくても外で装着する勇気ないかも・・・(^^;

クールビズ開始まだー?

もうそろそろネクタイ締めたりジャケット羽織ったりする気温じゃないと思う。 早くも今後の暑さが思いやられる。

客先からノート PC を抱えて帰ったのだが,電車内で一度も座れず。 ノート PC などの運搬中は紛失防止のためカバンを網棚や足下に置いてはいけないことになってるので (同意して署名をしたような気がする),精神的にも肉体的にも疲れる。 でも「自己診断テスト : あなたはため過ぎてない? ストレス度診断」によるとストレス度 40% だそうで。 意外にストレスたまってないな。

「同様のタスク バー ボタンをグループ化する」が正しく機能しない件

Windows XP で開いてるはずのウインドウがタスクバー上に表示されてないなーと思って探してみたら,どうみても無関係なプログラムがまとめられてた。 グループ化のルールが分からない。

Firefox と WinFD:
[Firefox と WinFD]

PuTTY と Winamp:
[PuTTY と Winamp]

この記事へのコメント

Re: 「同様のタスク バー ボタンをグループ化する」が正しく機能しない件 by gaeru    2007/05/25 (金) 09:10
なんで長門じゃないんですか?
Re: 「同様のタスク バー ボタンをグループ化する」が正しく機能しない件 by ARAK@管理人     2007/05/25 (金) 23:53
なんでっていわれても・・・。
死刑はいやだからなぁ。

きょうの予定

ノート PC 冷却シート

仕事が定時よりちょっと早く終わったので,以前から気になっていたノート PC 用の冷却シートを購入。 こいつが重かったことに加えて屋外が蒸し暑かったこともあり,帰り着くまでに結構汗をかいた。

帰宅後さっそく使ってみた。 机があまり熱くならないのは確かなんだけど,「冷却」とはちょっと違う気がする。 ま,猛暑に向けて気休め程度に。

🟦 盛夏暑く,降水量少なめ 3 カ月予報
http://www.asahi.com/national/update/0524/TKY200705240359.html

この記事へのコメント

Re: ノート PC 冷却シート by makuin-goo    2007/05/25 (金) 09:18
俺は「レトルトカレー」を推奨している。金属製のパッケージが熱伝導を円滑にするし、コンビニでも入手可能だ。しかも、お腹が空いたら即座に食事に出来る。意外と普及している。
>makuin-gooさん by ARAK@管理人     2007/05/25 (金) 23:47
そのアイデアおいしそうなのでいただきまっす!
具が大きいとゴツゴツしそうだけど。
Re:アイデアおいしそう by makuin-goo    2007/06/01 (金) 08:46
ネタとしても美味しいし、食事としても美味しい。
美観を気にする場合はアイスノンの常温も便利だ。千円しない。

肴の魚

飲み屋のガリが寿司屋より美味い件。

きょうの第 3 位: 「すし盛り合わせ (鯛のあら汁つき)」
[すし盛り合わせ (鯛のあら汁つき)]

きょうの第 2 位: 「あじの造り」
[あじの造り]

きょうの第 1 位: 「金目鯛のこがし味噌焼」
[金目鯛のこがし味噌焼]

この記事へのコメント

Re: 肴の魚 by T    2007/05/26 (土) 12:40
何故すし盛はクリックできないんだーw (´ρ`)
>某Tさん by ARAK@管理人     2007/05/26 (土) 19:47
http://arak.jp/diary/img/20070525a.jpg
すし盛はピンぼけしてたから隠蔽工作w
ケータイの画面で観る限り大丈夫だったんだけどなぁ。
Re: 肴の魚 by ogawaso    2007/05/27 (日) 12:36
おいしそうだ。
最近たち花がなくなって、刺身食べてない。。
>ogawasoさん by ARAK@管理人     2007/05/27 (日) 19:28
たち花みたいに安くて美味くて腹一杯飲み食いできる店は見つからないねぇ。。

うーん

今週は録ったらかしのドラマが多くて疲れた。 どのドラマも気になるんだけど,どのドラマも中だるみな感じ。 ( ーωー)「ふー」

それにしても暑いな。 早く部屋を片付けて扇風機をセッティングしないと。

めざマガのナゾ

[GET-!!]

先月も先々月も通勤路上で配布されてなかった「めざマガ」。

今月もエリア情報に「設置情報」だけ載ってて「配布情報」が載ってないのを見て,もう配布されなくなったものと思いきや,今朝はいつもの場所でバイトっぽい にーちゃんが配ってた。 ので,入手できた。 よくわからないなあ。

世界で最も薄いラップトップ,インテルよりプロトタイプデビュー

スリムさで選ぶなら厚さ 9.9〜19.8mm の dynabook SS SX でもイイんじゃね? と書こうと思って検索してみて気づいたけど,最新の dynabook SS SX は 26.9〜35.5mm もあるんだね。 知らなかった。

Bluetooth ヘッドセット (4)

前回 (2007/05/20),BlueSoleil を使うと DirectSound でプチプチノイズが乗ると書いたが,いろいろ検索してみてもほかにそういう事例が見当たらない。 そこでさらに調べてみたところ,VAIO に付いてる「SonicStage Mastering Studio オーディオフィルタ機能」と BlueSoleil のオーディオドライバの相性が悪いことが判明。

オーディオフィルタ機能を OFF にするだけでは解消しないようで,オーディオフィルタ機能の設定で「エフェクトを適用しないプログラム」にオーディオプレーヤを登録するか,常駐を解除する必要がある。 Winamp との相性も疑ってみたが,代わりにソニー謹製の SonicStage で再生しても状況は変わらないので,おそらく関係ないだろう。

「SonicStage Mastering Studio オーディオフィルタ機能 Ver.2.0.07」アップデートプログラム』の過去の問題を見ると「音を鳴らすとノイズが入ることがある」とか「音声が途切れて聞きづらいことがある」とか書いてあるから,今回の件もオーディオフィルタ機能側で何か対処してもらえるかもしれないと思い,「MySupporter」で問い合わせメールを送っておいた。 待て次号。

[BlueSoleil メインウィンドー]

記録的短時間大雨

会社からの帰り,乗換え駅で降りて改札があるフロアに行くと,床一面が水浸し。 駅構内で雨漏りがあって,水が 2〜3cm ほどたまってた。 駅にとってこれはもう床上浸水だ。 しかもそこを通らないと改札にたどり着けない。 これはひどい。 改札機は動作してたが,下のほうが 2〜3cm ほど水没してた。 通電しててイイんだろうか。

改札を出ると,コンコースのエスカレータは床上浸水の影響で停止中。 階段を上って乗換え先の改札から中に入ると,今度は目の前の売店が真っ暗。 おまけにアラーム音が鳴りっぱなしでうるさいうるさい。 電車は動いてたので普通に帰れたけれども。

報道によると「多摩川雨量計が規制値 (1 時間あたり雨量 60 ミリ) を上回った」とか。 あんな状況でも電車の運行に必要な機器に支障を来さない電気系統に感心すると同時に,駅構内の浸水した飲食店が心配だったり。 記録的短時間大雨情報が発表された直後くらいの話である。

Wii バナナはおやつに入ると思う?

北海道と愛媛と鹿児島は,他県と何かが違うらしい。

[バナナはおやつに入ると思う? 集計結果]
[バナナはおやつに入ると思う? 詳細な集計結果]
[バナナはおやつに入ると思う? 地域ごとの集計結果]

Bluetooth ヘッドセット (5)

SonicStage Mastering Studio オーディオフィルタ機能の件について,さっそく回答が! きた☆これ!!

大変申し訳ないのですが、弊社では他社製周辺機器の動作検証は行われておらず
サポート情報も保有していないため動作保証やサポートを行うことはできません。

どう見てもテンプレのコピペです。 本当にありがとうございました。

この記事へのコメント

Re:きた☆これ by makuin-goo    2007/06/05 (火) 14:50
今まで「ktkrって何??」ってよく質問されてたから、今度からこれを使わせてもらうわ。アニメ版よりも4コマの方が良かったなぁ……
>makuin-gooさん by ARAK@管理人     2007/06/07 (木) 01:49
アニメのgdgd感も癖になりそうだけどねぇ。「あるあるwww」ってツッコミ入れながら。